• ベストアンサー

組織ぐるみの強盗が全国で多発していますよね。

組織ぐるみの強盗が全国で多発していますよね。 指示役が実行役を使っているようで、指示役はうまく逃げ切れる可能性もあるかもしれませんが、実行役はあんな鉄砲玉みたいなことをして、ほぼ100%捕まるのに強盗なんて頭が悪すぎると思いませんか? それも、ちょっとやそっとのバカではありません、私たちの想像を絶するほどのバカです。 強盗致傷、強盗殺人はこれ以上ないぐらいの重犯罪です。 闇バイト?世の中舐めてるとしか思えませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そういうことをやる連中は、大抵は多重債務者です。「カイジ」に出てくる地下労働施設で働いているやつらです。あれだってまともな人間が行くところじゃないですよね。彼らはそういうところに行かされるに仕方がないことをやらかしてあの場にいるわけです。 あと聞くところによると、最初からああいう大きな事件を任せるってことはなくて、最初は簡単な薬の運び人とか、そういう小さな仕事からさせるみたいですよ。 小さな仕事をしても一向に捕まらない。元がバカですから「俺様はすぐ捕まるような間抜けとは違う」と思うのでしょうね。そうこうするうちに「ドカンと稼げる」と誘われるか、もしくは「今さら足を洗えると思うな。お前を行方不明にさせることなんて簡単だぞ」と脅すかになるんじゃないかと思います。 実際にそれで知り合いの多重債務者が行方不明になって「お前もアイツと同じ運命になりたいのか」っていわれたら、断れなくなることもあるんじゃないかなと思います。 なに、多重債務者が行方不明になったところで警察も本気で探すようなことはしないでしょうからね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

それだけ、世界、いや、日本国も段落てきな、社会環境になつて、いるのです、ブラジルとか、トランプ政権の、国会への暴走、皆で渡れば怖くない、てきな、社会環境に、なつてしまつているのです、ハツキリ言えば、資本主義の側面、闇ですよ、発展しているときは、熱に浮かされて暴走し、経済活動が、止まる、下がれば、物のに溢れた生活から、脱皮できなく、また、脱皮出来ない生き方、生活に貧困が、くわばり段落てきな、誘惑に負けてしまう、心の弱さが、今の日本を象徴しています、

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

知人と話していて、「世の中には誰かをぶっ殺してやりたい奴がいて、そういう人間による、秋葉原や新幹線内事件は起きている。もしかしたら、今回はそういう奴らをネットで集めて、集団で一般庶民を襲うという、単独殺人犯よりもっと恐ろしい事件かもしれない。」という話になりました。  いくら借金があるとはいえ、高額バイトといえばそういうもんだと想像がつく中で、参加して強盗殺人をする時に、自分は下っ端で騙されて怖くてやるしかなかったですむかなとはちょっと考えます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#254374
noname#254374
回答No.8

ホンマ大馬鹿ですよ 泥棒は姿を発見されたら終わりです。その稼業から足を洗うのが伝統です。 昔から泥棒は発見されないように忍び足が鉄則で隠密で犯行してたのです。 アニメの「キャッツアイ」がモデルです。カードは要らない。 しかし、素人は指示通りに行動し、今回のように泥棒の鉄則を知らないので暴行して殺人までやらかしている。 プロの泥棒は絶対にやらない。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• keizo99
回答No.7

確かに、捕まるかもしれないが、借金を抱えている、物が、切迫詰まって、安易な考えかたで、いるのですが、いざ実行するメンバーに、なれば、身元の証明、家族の謄本等を、提示しているので、逃げられない、脅しで、次から次と、おそらくわ強制に、近い形で、管理、脅されていると、思います、また、指示役が、フィリッピンから、指示しているが、日本の現状が、分からないと、出来ないとおもうので、本当のルフイは日本にいると思います、子供でもわかりますよ、、フィリッピンに指示して、フィリッピンの、連絡ルㇷイが、実行役の人間をあやつているのが、この犯罪の組織図だと、思います、

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

複数人で行う犯罪は一人で行るものよりも罪の意識が薄れてしまいます。赤信号みんなで渡れば怖くない、という心理と同じです。SNSの普及によって今まで出会えなかったであろう目的の人たちが全国からすぐに集められるようになったので、まずはSNSをつぶすべきですね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• yaasan
回答No.5

微罪であっても犯罪をする人はそのへんの倫理観が欠けているのですから、馬鹿者と言われても仕方ない人ばっかりだと思いますよ。いわゆる一般人ではないと思うのがいいです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

指示役2人が、海外で拘束されたらしいです。 実行犯は、なにかしらの 荒くれ者ばかりです。 借金や賭博などなんでもあり ですでに社会的不適合な方ばかり のようです。 そもそも闇バイトをネットで 掲載出来るサイトの取り締まりも 兼ねて、やはりネットは危険だと 取り締まり強化しない限り、 闇バイト、詐欺サイト、は 増え続け、被害者は増えるばかり。 警察はそういう分野を ないがしろにしずぎているように 思います。 交通取り締まり強化とか、 あるように、 ネット犯罪防犯強化月間とかあっても良いかと思われます。 何もすべて警察の人員増やせとは いいませんが、協力会社とか あっても良いかと。 なんか時代に追いついてない 警察の対応が、今回、千葉県警からの情報から、空白の2時間後に ようやく被害者となった自宅に 伺うような体制では、 時代遅れと言われても 仕方ないが、狙われていた国民を救済できなかったことが、 警察の不祥事と言われても過言では ないような感じですね。 最近、知っていながら犯罪を未然に防ぐことが、出来なかった事件が、 多く、何かしら物騒な世の中に なってきたような感じに思います。 昔の警察は、よく地域を定期的にパトロールしてたのをよく見かけましたが、最近は、そういう風習なくなったのかしら?派出所が無くなり 何か地外法権的な地域が、出てきてることは確かなようです。 何かしら、平和ボケしたのは国民だけでなく、警察も平和ボケして 世代交代と共にめんどくさいことは、一切しない世界になってきたような。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• ptwm78
回答No.3

失うものがない。どうせ落ちるなら回りの奴を巻き込んで落ちてやる!と言ったところじゃないですか? 捕まった実行役は無期懲役か死刑になる事は確実なのに笑ってたし。 通り魔殺人をやる奴と頭の中は同じだと思います。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• w4330
回答No.1

そうですね 強盗致傷、強盗殺人は死刑または無期懲役です 人に危害を与えなくても窃盗になり5年以上の懲役です

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます