• 締切済み

看護師の仕事について

看護師になるのが嬉しい反面、医療ミスをしたりして仕事を失わないかがとても不安です。 通常時ならともかく、 16時間夜勤で仮眠が取れない可能性があり、そんな中で採血をしなくてはならないとか 20人受け持ちだとか聞いて 激務すぎるのではないかと不安です。 看護師さんにお伺いしたいのですが、 命に関わらない仕事をしたいとか思いますか?

  • iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

多分前の質問(看護師になるのが不安)した方と同じではないかと思いますが・・・ 私の妻は看護師です。 確かに看護師の仕事は3Kと呼ばれています。 それは、患者さんの容態の急変で休憩もまともに取れない時がある。 (昔は・・・今も同じシフトを組んでいる病院も結構あるようですが、3交替のシフトです。日勤・深夜、翌日の準夜、明け、休みの4日で回すシフトの場合。多くの病院が今2交替になってきています) 当然人の命を扱っているので失敗は許されませんが、注射の刺し方なんて慣れていても下手な人が多いです、あまり気にすることがないと思います。 人命を扱うので訴えられる可能性がゼロではありません。 ある程度は病院側でかばうでしょうけど、医療ミスなどであれば病院もそっぽを向く可能性があります。 妻は訴えられた時のリスクのために、個人で保険に入っていますね。 記憶ですが、年2万7千円ぐらいの掛け金だったと思います。 その他は前の回答で書いた通りです。

iis032
質問者

お礼

遅くなりすみません。 いつもありがとうございます。 なんだかとても奥様を愛されているように感じていつも素敵だなと思います。 看護師は本当に厳しい世界ですね… 私も個人で保険に入り備えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護師の労働環境について

    看護師ってミスをして働けなくなる可能性は高いのでしょうか? 私は少しおっちょこちょいな所があることの他、忙しい、激務、夜勤が長く早朝はかなり眠くなるらしいことから ミスをして患者さんに危害を与えないか、 最悪命を奪ってしまわないかとても不安です。 看護師さんはいつもそんなプレッシャーと戦っているものなのでしょうか? それとも私が心配しすぎなだけで 案外みんなやれるものなのでしょうか? 看護師経験者の方か看護師さんから聞いた話をお伺いできたら幸いです。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護師に向いている人とは?

    看護師に向いている人とは? こんにちは。現在社会人(事務)3年目ですが、最近看護師に興味を持ち始めました。 理由は、人を助けたい、人と直接触れ合える仕事がしたい、職に困らない等です。 しかし仕事場の同僚に「●●(私)は看護師には向かない、医療ミスをしそう」と言われ落ち込んでいます。実際私は仕事で周りの子に比べ動作が少し遅く不注意なミスも多いです。同僚が「看護師のミスは命に関わるものだからね・・」とも言われ、自分に看護師は向かないかなと感じ始めました。 やはり看護師の仕事は人の命に関わる分、特に仕事のできる・テキパキとした人じゃないとやっていくのは難しいでしょうか? 「看護師は向いてない」といって看護師を挫折される方も多いのでしょうか。 現在看護師の方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護師がみんな寝てしまっていいの?

    夜勤中の仮眠・看護師がみんなで寝てしまっていいのでしょうか? 友達が勤めている病院は、外科病棟で、深夜帯は3人の看護師で勤務しているそうなのですが、明け方、落ち着いているときは、みんなで仮眠をとっているそうなのですが、これって普通なんですか?患者さんからしたら、不安じゃないんでしょうか??ナースコールは聞こえるかもしれないけど、ちょっとした物音とかは、寝ちゃったらきずかないですよね ???

  • 看護師になるべきじゃないですよね

    でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?(´・ω・`)?

  • 看護師になりたい

    でもミスが多いんです。それに勉強が好きではありません。看護師は命に関わる仕事です。こんな僕が看護師になるべきじゃないですよね!?でも諦めきれない気持ちもあるんです。どうすれば諦めきれますか?

  • 仕事のモチベーションについて(看護師です)

    今の職場に入って4ヶ月になります。 悩んでいることがあって・・ 受け持ち制なんですが、申し送りが1時間半かかるんです。 申し送りで就業時間を越してしまうんです。 自分の仕事が終わらなくて残業になるのはしょうがないと思うんですが、なので早く送って自分は終わっても最後の人が終わるまで帰れないんです。 まあそれもしょうがないですよね。 先に終わったひとがさっさと帰ったら不公平ですから。 問題は夜勤です。 私は準夜勤をしているんですが、深夜への送りもそれ以上、下手したら2時間かかります。 私が今までいた病院で送りにこれほど時間がかかる病院はなかったので、その病院のやり方がある」んだって納得させてきましたが・・もう送りがイヤでイヤで仕方ありません。 まして日勤ならまだしも、準夜勤なんて仕事終わる時間自体が遅いのに、今から送りだ・・と思うとガッカリします。 聞いてると、それは今言わなくてもいい内容もしゃべってるし、余計な内容が多いような気がします。 今までは必要最小限しか送りをしなかったとこが多かったので、正直イライラするんです。 大体患者さんの人数は40人弱です。 今より重篤な症状の患者さんはかりの病院にいたときも、こんなに時間はかからなかったし、それに比べると、今は命にかかわる患者さんはほとんどいないのに、なんでこんなに時間がかかるのか、考えても分かりません。 ほかには大して不満はないんですが、たったそれだけで、もうつらいんです。 行きたくないし、この準夜勤が続くならやりたくないいんです。 それに時間でほぼ10時間、一緒に夜勤をしたひとは休憩を全くとりません。 私は下っ端なのでフリー的な役割が多く、「先にご飯食べてきて」といわれるんですが、相手が全く 休憩取らないので、食事もかき込む感じで落ち着きません。 どんなに忙しい病院でも交代で30分は取れていたのに、それに比べたら、ぜんぜん忙しくもないのに 休憩を取らないのが理解できません。 正直、やめたいと思ってしまいますが、そういうわけにもいかず・・ 準夜勤の送りがイヤだからやめたいなんて。今より仕事がきつく、プレッシャーからおかしくなりそうになった病院もあって、それからくらべればまだいいんだと思うようにもしてますが。。 こんな自分になにか意見をください。 叱咤激励でも、うちもだよ~的な意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 正看護師と准看護師

    いきなりの質問失礼します。 私は医療系の職場で事務の仕事をしています。 そこで働きながら、正看護師と准看護師と看護師さんにも違いがあると知りました。 職場の中では、准看護師の方は正看護師の方を馬鹿にするような陰口をたたいています。 私も少し調べましたが学校の修業課程などの違いから看護師さんにも違いがあるということで、それはしょうがないとは思いますが反面同じ職場の中なので仲良くやっていけばいいのにと思います。 私も毎日のようにお互いから板挟みにあっているので、疲れてしまいます。

  • 看護師の仕事

    何十年ぶりに公立病院に入院しました。ナースステーションですが、 朝の申し送りや病室患者の仕事が終わった後以外は看護師がほとん どステーションに居ません。看護師不足の中他のステーションから 応援も来て、普通の話をしていても静かにと叱られます。夜勤でも トイレに行くためにコールを押すと何回も呼ばないで下さいと言わ れる。オムツ交換のことで看護師どおしで言い合っています。「さ っきオムツを替えたばかりなので変えなくて良い」「いや漏らして いるから買えた方が良い」その後、最終的には変えなくて良いかに 成りました。食後に薬を飲むのが普通ですが、看護師不足なのか、 食事の「おかゆ」の中に薬を入れてきた入院者本人も知りませんで した。看護師の手抜きがここまできているとは思いませんでした。 外国人が看護師となり同じ事が増えるのでしょうか。

  • 看護師の方とお付き合いを始めました。

    看護師の方とお付き合いを始めました。 先日、縁があって、ある女性とお付き合いをする事になりました。 僕が26歳、相手の女性が28歳です。彼女の職業は看護師です。 お付き合いを開始してちょうど1ヶ月が経ちます。 告白まで4度お会いして、僕から告白をして現在に至ります。 付き合ってみて彼女は以下のような性格だと分かりました。 (1) わがまま (2) 気遣いがあまり出来ない (3) 強がり (4) ネガティブ思考 (5) 自分の言葉をうまく表現出来ない 先にも記載した通り、彼女の職業は看護師です。 激務とは知ってしましたが、ここまで激務とは… 最近は激務に加えて、ミスも重なる等、気分が落ち込み、機嫌が悪い日がずっと続いています。 僕の仕事は機械製造業です。 ミスから学び、ミスを授業料と考え、ミスから己のスキルを上げてきました。 だから、反省して学びさえすれば、そこから大きく成長させる糧になると考えています。 しかし、相手は看護師。 医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。 一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。 たしかに製造と医療を同じ目線で見るには無理がありました。 彼女に対して失言であったと思います。 そんな彼女ですが、現在今までになく落ち込んでいます。 メールの返信はおろか、電話にすら出てもらえません。 何とかもらえた返信で現状が分かりました。 ミス、緊急トラブル、理不尽な説教等によりストレスが凄まじいレベルまで膨れ上がり、 家に戻った瞬間、全ての気力を失うようです。 そのため、メールにも電話にも無反応のようです。 ただ、寝るだけのようです。 そんな彼女に対して、返信はなくとも、毎日一通メールを送っていました。 内容は励ます言葉です。 出来るだけ仕事の内容を連想させない気を遣ったメールを送っています。 こういう状態の場合、励ましのメールも返って逆効果なのでしょうか? 僕が今の彼女にしてあげられる事は、ただそっと見守る事しかないのでしょうか? 彼女を支えたい。彼女を苦しみを少しだけ緩和させてあげたい。 ただ、それだけの思いなんです。 ただ、気を遣いすれば、相手は気疲れしてしまうし、メールも毎日送っては相手に迷惑な気がして なりません。 今、僕はどうすべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう