• 締切済み

看護師の仕事について

看護師になるのが嬉しい反面、医療ミスをしたりして仕事を失わないかがとても不安です。 通常時ならともかく、 16時間夜勤で仮眠が取れない可能性があり、そんな中で採血をしなくてはならないとか 20人受け持ちだとか聞いて 激務すぎるのではないかと不安です。 看護師さんにお伺いしたいのですが、 命に関わらない仕事をしたいとか思いますか?

• iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

多分前の質問(看護師になるのが不安)した方と同じではないかと思いますが・・・ 私の妻は看護師です。 確かに看護師の仕事は3Kと呼ばれています。 それは、患者さんの容態の急変で休憩もまともに取れない時がある。 (昔は・・・今も同じシフトを組んでいる病院も結構あるようですが、3交替のシフトです。日勤・深夜、翌日の準夜、明け、休みの4日で回すシフトの場合。多くの病院が今2交替になってきています) 当然人の命を扱っているので失敗は許されませんが、注射の刺し方なんて慣れていても下手な人が多いです、あまり気にすることがないと思います。 人命を扱うので訴えられる可能性がゼロではありません。 ある程度は病院側でかばうでしょうけど、医療ミスなどであれば病院もそっぽを向く可能性があります。 妻は訴えられた時のリスクのために、個人で保険に入っていますね。 記憶ですが、年2万7千円ぐらいの掛け金だったと思います。 その他は前の回答で書いた通りです。

iis032
質問者

お礼

遅くなりすみません。 いつもありがとうございます。 なんだかとても奥様を愛されているように感じていつも素敵だなと思います。 看護師は本当に厳しい世界ですね… 私も個人で保険に入り備えます。 ありがとうございます。