看護師の彼女が激務で落ち込んでいる…支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 看護師の彼女とお付き合いを始めて1ヶ月が経ちました。彼女はわがままで気遣いができない性格ですが、最近は仕事の激務とミスによるストレスで落ち込んでいます。彼女を支えたいけど、励ますメールは逆効果なのかどうか、悩んでいます。相手を気遣いすれば相手も疲れるし、迷惑に感じるかもしれません。どうすべきか迷っています。
  • 看護師の彼女とのお付き合いを始めて1ヶ月が経ちましたが、彼女は最近大変な激務でストレスがたまっているようです。仕事のミスや理不尽な説教によって気力を失い、家に戻るとただ寝るだけの状態です。彼女を励ますために毎日メールを送っていますが、逆効果ではないかと心配しています。彼女を支える方法を知りたいです。
  • 看護師の彼女とのお付き合いを始めて1ヶ月が経ち、彼女が仕事の激務やミスによるストレスで落ち込んでいる状況です。彼女に対して励ましのメールを送っていますが、これが逆効果になっているのではないかと心配しています。彼女を支えるために何ができるか悩んでいます。どのようなアプローチが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の方とお付き合いを始めました。

看護師の方とお付き合いを始めました。 先日、縁があって、ある女性とお付き合いをする事になりました。 僕が26歳、相手の女性が28歳です。彼女の職業は看護師です。 お付き合いを開始してちょうど1ヶ月が経ちます。 告白まで4度お会いして、僕から告白をして現在に至ります。 付き合ってみて彼女は以下のような性格だと分かりました。 (1) わがまま (2) 気遣いがあまり出来ない (3) 強がり (4) ネガティブ思考 (5) 自分の言葉をうまく表現出来ない 先にも記載した通り、彼女の職業は看護師です。 激務とは知ってしましたが、ここまで激務とは… 最近は激務に加えて、ミスも重なる等、気分が落ち込み、機嫌が悪い日がずっと続いています。 僕の仕事は機械製造業です。 ミスから学び、ミスを授業料と考え、ミスから己のスキルを上げてきました。 だから、反省して学びさえすれば、そこから大きく成長させる糧になると考えています。 しかし、相手は看護師。 医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。 一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。 たしかに製造と医療を同じ目線で見るには無理がありました。 彼女に対して失言であったと思います。 そんな彼女ですが、現在今までになく落ち込んでいます。 メールの返信はおろか、電話にすら出てもらえません。 何とかもらえた返信で現状が分かりました。 ミス、緊急トラブル、理不尽な説教等によりストレスが凄まじいレベルまで膨れ上がり、 家に戻った瞬間、全ての気力を失うようです。 そのため、メールにも電話にも無反応のようです。 ただ、寝るだけのようです。 そんな彼女に対して、返信はなくとも、毎日一通メールを送っていました。 内容は励ます言葉です。 出来るだけ仕事の内容を連想させない気を遣ったメールを送っています。 こういう状態の場合、励ましのメールも返って逆効果なのでしょうか? 僕が今の彼女にしてあげられる事は、ただそっと見守る事しかないのでしょうか? 彼女を支えたい。彼女を苦しみを少しだけ緩和させてあげたい。 ただ、それだけの思いなんです。 ただ、気を遣いすれば、相手は気疲れしてしまうし、メールも毎日送っては相手に迷惑な気がして なりません。 今、僕はどうすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 09ki14ko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 20代、女です。 私は看護師ではありませんが、病院で働いています。 gandamanさんの質問を読んでいて自分のことを言われたような気持ちになりました。 gandamanさんは彼女の何になりたいのですか? 恋人としてどんな存在になりたいですか? 自分は信じていい人間、頼ってくれていい人間であることを 彼女にわかってもらう必要があるんじゃないかと思います。 その上で、gandamanさんに頼るか頼らないか、信じるか信じないかは彼女が決めることだと思います。 って、言うのは簡単ですけど実際どうしたらいいかわかりませんよね、すみません。 私も仕事が忙しい上に理不尽なことも多く、 うちに帰ると精神的にも肉体的にも疲れてしまって、 下手すると帰ってきてそのまま何もせずに寝てしまうこともあります。 でも彼がくれるメールは読みます。 返信するとなると途中で寝ちゃうんですが(汗) 読むだけなら時間なくてもできます。 人によるって言ったら全部そうですけど、少なくとも私はメールは迷惑じゃないと思います。 とても励まされます。 今は彼の存在があるから、つらい仕事もなんとかやれてます。 私も負けず嫌いだからわかるのですが、愚痴や泣き言を彼氏に言うのは嫌なのです。 メールしても電話してもついつい仕事の話や愚痴になってしまって、そんな自分がイヤになります。 ただ、もう限界だーって思ったとき、彼氏がぎゅっと抱きしめてくれたら それだけでいいのになって思うことはあります。 「言ってくれてかまわないから、受け止めるから」 彼にそう言ってもらえただけでどんなに気持ちが楽になったことか。 多分、助言や解決案は男性に求められていません。 欲しいのは「共感」と「傾聴」、「何があっても自分の味方でいてくれる」ことかな、と思います。 世の女性がみな私のように単純ではないとは思いますが、意外とそんなもんなのではないでしょうか。 参考にもならなかったかもしれません。 良い方向に行くことをお祈りしています。

gandaman
質問者

お礼

僕の心情を察したメール感謝致します。 まるで、貴女が僕の彼女なのではという錯覚に陥りました。すいません。 まるで、僕の頭の中を覗き、全てを察してくれたような返信です。 彼女とお付き合いをしてたった一カ月… たった一カ月です。 僕は彼女の事を必死に考えていただろうか? きっと、余計な散策まで入れて、彼女を困らせていたと思います。 彼女の勤務シフトが分からないので、決まった時間にしかメールを送っていませんでした。 規則的に送れらるメールに彼女は疲れている…  そう感じてなりませんでした。 僕は彼女の味方でいたいです。 どんな理不尽な状況になっても彼女の味方でいたいです。 僕も彼女を抱きしめて上げたいです。 でも、勇気がない。いきなりそんな事をして嫌われるのが恐い… いつも逃げたい気持ちでいっぱいです。 でも、彼女が好きだという気持ちに揺らぎが無いのも事実なんです。 そして、貴女がくれたこの返信で少しだけ自信が持てました。 彼女へ激励のメールを送り続けます。 無視されてるのか、どうかはわかりません。 ただ、励みになっていると信じます。 返信がないのは辛いです。 ただ辛さの先にはきっと成果があるはずです。 メールが果たして迷惑か?迷惑じゃないか? 考えるのはやめです。 激励メールを送り続けようと思います、しつこ過ぎない程度に。 僕の背中を押してくれて本当に感謝します。 悔いのないメールを送り、悔いのない恋をします。

その他の回答 (1)

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

元医療関係者です。 >しかし、相手は看護師。 >医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。 >一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。 医療現場でも、事の大きさの大小はあれど ミスはありますし、その事から学ぶ事は当然ありますよ。 ミスは許されませんが、人間なのでミスは有り得ます。 "ヒヤリハット報告"というものもありますし、ミスした事から学ばないといけないです。 単に、彼女が説教されたみたいに受け取り、気に触って反論されただけのような気がしますが・・・。 ミス、緊急トラブル、理不尽な説教は、医療に従事していると普通に職場にはあるものです。 現場で気を張って仕事をしているので、家に戻ったら気が緩みすぎるのだと思います。 毎日はメールせずとも、彼女のシフト勤務を聞き出す等して、 忙しくない時のタイミングをみてメールしてあげるのはいかがでしょうか。 励ましメールをもらって嫌な人はいないと思います。 メールをもらうのが日常化してくると、メールがこない時は寂しいと思い始めるものです。 その内、2人の関係にも変化が出てくるのでは。

gandaman
質問者

お礼

回答を頂き感謝します。 説教をしたつもりはないのですが、もしかしたら凹んでいる時の彼女はそう受け取ったかもしれません。 彼女の心情を察するべきでした。 実はメールする時間にも、配慮を行いたいので、シフトを聞いているんですが、 先にも申した通り、返信が来ないため、シフトを知る事が出来ません。 ここまで返信がこないと、流石に僕まで凹んでしまいます。 それでも、彼女を支えたい気持ちに揺るぎはありません。 僕なりの誠意、必死に見せようと思います。 どんな時でも僕が味方である事を、彼女に分かってもらいたいです。 愚痴だけのメールでもいいんです。必ず受け止めます。

関連するQ&A

  • 看護師の方にお聞きしたいです。

    お世話になります。 看護師の方、またはよく知る方にお聞きしたいです。 私は23歳なんですが、先日、同い年くらい(ちょい年上?)の看護師の方と出会う機会がありました。 ちょっとした事をして、そのお礼のメールをいただいたのですが、その返信をしたところ、そこから音沙汰がなくなってしまいました。 一週間ほど経ちます。 内容的には相手が会ってお礼を的なメールで、それに対して私が(気にしてないけど)いいですよ的なメールでした。 出来る限り丁寧な文面で、文章的には特に変なところは無かったはずなのですが、なぜでしょう? 看護師の方は激務で返信は遅くなることはザラというのは良く聞きますが、今回のようなケースでここまで遅くなるってあり得ますか? どのような理由や状況なら、こういうことがあり得るか、教えてください。 私が何か失礼な事を書いたのかが心配になってしまい…。

  • 看護学生とのおつきあい

    私は今2個上の看護学校3年生の子に好意を持っています。 友人の紹介で5月頃から毎日メールのやりとりをしていました。 毎日1通ずつ程度でしたが、とぎれることなくメールのやりとりが一ヶ 月続き、6月に2回飲みに行きました。 飲みの帰りは相合い傘なんかして完全に良い好意を持ってもらってるものだと思いこんでしまいました。 先日私の誕生日がありました。思い切って誘ってみるとOKをいただき、1日私と過ごしてもらいました。プレゼントは用意できないと言いつつも手作りのパンケーキを私のために焼いて、プレゼントしていただきました。そのとき告白をしようと思ったのですが、看護学生の大変さをある程度知っていたので付き合ってもうまくやっていけるかと不安でためらってしまいました。 今となってはあの時告白できずに後悔してます。 誕生日以来電話で合おうと約束をしようとしたのですが彼女は忙しくなかなかあえない状況が続きました。 メールの返信もなくなってしまい、もう冷められてしまったのかと不安になりつつもガンバレの励ましメールは一通入れるようにしました。 返信は期待せずに・・ 最近電話で誘ってみるものの毎日忙しくらしく、どうも会えません。 「落ち着いてからでいいよ、待つから。」 とメールを入れたところ 「就職先もやることも迷って中途半端だからその間は遊びは控えようかと…落ち着くのはいつになるかわからない。ごめんね」 と返信が返ってきて遠回しに「私とはもう会わないで」言われてる感じですごく落ち込みました。早く告白したいと思う気持ちでいっぱいだったのにこんなメールがきて正直どうすればいいか迷ってしまいました。 告白する以前に、すぐに会おうと言えなくなってしまいました・・・ どう返信して良いのかすら迷っている状況です… 自分の気持ちとしては、あんまり会えなくてもいい。ただ彼女の支えになって上げたい。と言う想いでいっぱいです。 完全に告白のタイミングを逃してしまい悩んでいます。 このまま強引に会おうと約束するのが良いのでしょうか… 長文失礼しました。

  • 看護師の仕事について

    看護師になるのが嬉しい反面、医療ミスをしたりして仕事を失わないかがとても不安です。 通常時ならともかく、 16時間夜勤で仮眠が取れない可能性があり、そんな中で採血をしなくてはならないとか 20人受け持ちだとか聞いて 激務すぎるのではないかと不安です。 看護師さんにお伺いしたいのですが、 命に関わらない仕事をしたいとか思いますか?

  • 看護師の方へ質問です。

    看護師の方へ質問です。 看護師の女性と友人以上彼氏未満の関係を1ヶ月程続けています。 (一度告白をしてOKを貰えたのですが、後日やはり考えさせてほしいと言われました) 考えさせてと言われてからも一定回数メールを続けていたのですが、 そんなある日、彼女からのメールがぱたりと止みました。 メール、電話において全て音信不通です。 先日何とか連絡がつき、理由を聞いてみた所、激務+理不尽な叱りにより、 ほぼ現実逃避に近い状態にあったようです。 ストレスや不満が最高の状態であると、電話はもちろんメールも不可能な状態になるのでしょうか? 家に帰るとパタリと倒れるだけのようです。 彼氏未満である今の僕に出来る事はただ黙って見守る事しか出来ないのでしょうか? 心配になり激励メールを送っていましたが、読むのみで、元気付く事はないそうです。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。

  • 看護師さんの悩み

    看護師さんの悩み お付き合いをして1ヶ月が経過する看護師の彼女がいます。 性格はとてもネガティブで、仕事場でのミスを家に持ち帰り、延々と悩み、心を閉ざしてしまいます。 仕事場での緊張感から解放され、家に戻ると、ボーっとする事が多いようです。 しつこくない内容で彼女を励ますのですが、ここ最近の落ち込みが特に激しく、 メールの返信どころか、電話にも出てもらえません。 かなり理不尽な説教を受けて、凹み、また機嫌も悪い状態です。 異業種の職に就いている僕にとって看護師の苦労を知る術は限られていますが、 僕なりに今後も勉強をして、彼女の立場をよく理解するつもりです。 心を閉ざしてしまった彼女を元気付けたいです。 看護師の方がいらっしゃったら教えて下さい。 どのような言葉に勇気、元気付けられますか? それとも、そっとしておくのがベストなのでしょうか?

  • 准看護士と看護師どちらがいいのでしょうか。

    はじめまして。 少し長くなりますがお付き合いおねがいします。 今私は20代で医療事務の仕事をしているのですが将来のことを考えたりしていると 一生医療事務でやっていけるのか考えてしまってます。 医療事務は通信でもとれてしまう時代です。 そこで小さいころの夢だった看護師にと思い始めたんですが 仕事をしながら学校に通う方法をとりたいと考えています。 働くとしたらクリニックなど小さいところで働きたいと考えているので 正看護師の資格までとらなくてもいいかな。 と思ったのですが、准看護師廃止というのを聞いてすこし不安になってます。 看護師不足の今すぐに廃止にはならないとしてもいずれ廃止になるのなら 正看護師の資格うを取得したほうがいいのでしょうか。 (年齢のこともあって今更学校に通うのも少し気が引けてしまってる部分もあって…) 回答おねがいします。

  • 私は今年の二月に看護学校の

    私は今年の二月に看護学校の 受験を控えています。 今日、その看護学校の願書を 提出しに行きます。 ですが、まだ看護師を目指す 志望動機を書いていません。 何故ならば、ハッキリとした 志望動機はあるのですが それを願書に書いたり また、面接時に言っても 大丈夫なものなのか不安だからです。 その理由とは、私は父を医療ミスで 亡くしています。その事を キッカケに看護師を目指しています。 自分に何が出来るか、今はまだ 分かりませんが、看護師を目指し 医療ミスを無くす側の人間に 立ちたいとは強く思っていますし 今、病院でヘルパーとして 働いているのですが、患者様に 何かしてあげられる嬉しさを 実感しているからという理由も あります。 ですが、医療ミスって言葉を 願書に書いても、面接時に 発しても大丈夫なものなのか 分かりません。 なので、お手数おかけしますが 大丈夫なものなのか 回答を宜しくお願い致します。 私事ではありますが今日の お昼までにお願い致します。

  • 看護師を目指す

    私は一浪して今看護師を目指しています。 今は看護専門学校または、大学を目指す予備校に通っています。 現役で受けた際はどこの学校も落ち少し不安があります。 医療関係の学校の模試を受けたら志望校は今のどころA判定をもらいましたが 不安でしかたありません。 看護師という職業はとても精神的にも厳しくとても大変だと今も看護師をしている母からよく聞かされています。 覚悟のうえで勉強に日々取り組んでいます。 ですが私は面接試験が苦手で前回受験した際思った事を言葉にできず、とても悔しい思いをしました。 こんな私でも看護学校や大学に進学して看護師になれるのでしょうか。 私は男です。今は男性の看護師も増え、志望者も増えてきています。 なにかアドバイスなど頂ければうれしいです。 長々とありがとうございました。

  • 今お付き合いされている方へ

    今お付き合いされている方へ 最近大好きな人に告白して付き合うことになりました。 相手は専門学校生で自分は大学生です。 彼女にとって自分は初めての彼氏だそうです。 今すごく幸せなのですが悩みがあります。 それは彼女から何の連絡もないことです。 付き合う前からそうなのですが、彼女のほうからメール・電話がありません。 自分からメールをすれば割とすぐ返信があるのでが、 メールをしなければ何の音沙汰もありません。 いくら付き合っているとはいえ、この状況では彼女が自分のことを好きなのか不安になってしまいます。 女性の心情としてはいかがなものでしょうか? ただ単にメールをあまりしない主義の人であるのか、あまり自分に気がないのかどちらなのでしょうか? デート中はメールのことなど関係ないくらい楽しいのですが、 会わない時はその反面とても寂しいです。 これからどうしていったらよいでしょうか? アドバイス・意見などよろしくお願いします。