看護師の彼女が激務で落ち込んでいる…支える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 看護師の彼女とお付き合いを始めて1ヶ月が経ちました。彼女はわがままで気遣いができない性格ですが、最近は仕事の激務とミスによるストレスで落ち込んでいます。彼女を支えたいけど、励ますメールは逆効果なのかどうか、悩んでいます。相手を気遣いすれば相手も疲れるし、迷惑に感じるかもしれません。どうすべきか迷っています。
  • 看護師の彼女とのお付き合いを始めて1ヶ月が経ちましたが、彼女は最近大変な激務でストレスがたまっているようです。仕事のミスや理不尽な説教によって気力を失い、家に戻るとただ寝るだけの状態です。彼女を励ますために毎日メールを送っていますが、逆効果ではないかと心配しています。彼女を支える方法を知りたいです。
  • 看護師の彼女とのお付き合いを始めて1ヶ月が経ち、彼女が仕事の激務やミスによるストレスで落ち込んでいる状況です。彼女に対して励ましのメールを送っていますが、これが逆効果になっているのではないかと心配しています。彼女を支えるために何ができるか悩んでいます。どのようなアプローチが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師の方とお付き合いを始めました。

看護師の方とお付き合いを始めました。 先日、縁があって、ある女性とお付き合いをする事になりました。 僕が26歳、相手の女性が28歳です。彼女の職業は看護師です。 お付き合いを開始してちょうど1ヶ月が経ちます。 告白まで4度お会いして、僕から告白をして現在に至ります。 付き合ってみて彼女は以下のような性格だと分かりました。 (1) わがまま (2) 気遣いがあまり出来ない (3) 強がり (4) ネガティブ思考 (5) 自分の言葉をうまく表現出来ない 先にも記載した通り、彼女の職業は看護師です。 激務とは知ってしましたが、ここまで激務とは… 最近は激務に加えて、ミスも重なる等、気分が落ち込み、機嫌が悪い日がずっと続いています。 僕の仕事は機械製造業です。 ミスから学び、ミスを授業料と考え、ミスから己のスキルを上げてきました。 だから、反省して学びさえすれば、そこから大きく成長させる糧になると考えています。 しかし、相手は看護師。 医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。 一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。 たしかに製造と医療を同じ目線で見るには無理がありました。 彼女に対して失言であったと思います。 そんな彼女ですが、現在今までになく落ち込んでいます。 メールの返信はおろか、電話にすら出てもらえません。 何とかもらえた返信で現状が分かりました。 ミス、緊急トラブル、理不尽な説教等によりストレスが凄まじいレベルまで膨れ上がり、 家に戻った瞬間、全ての気力を失うようです。 そのため、メールにも電話にも無反応のようです。 ただ、寝るだけのようです。 そんな彼女に対して、返信はなくとも、毎日一通メールを送っていました。 内容は励ます言葉です。 出来るだけ仕事の内容を連想させない気を遣ったメールを送っています。 こういう状態の場合、励ましのメールも返って逆効果なのでしょうか? 僕が今の彼女にしてあげられる事は、ただそっと見守る事しかないのでしょうか? 彼女を支えたい。彼女を苦しみを少しだけ緩和させてあげたい。 ただ、それだけの思いなんです。 ただ、気を遣いすれば、相手は気疲れしてしまうし、メールも毎日送っては相手に迷惑な気がして なりません。 今、僕はどうすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 09ki14ko
回答No.2

こんにちは。 20代、女です。 私は看護師ではありませんが、病院で働いています。 gandamanさんの質問を読んでいて自分のことを言われたような気持ちになりました。 gandamanさんは彼女の何になりたいのですか? 恋人としてどんな存在になりたいですか? 自分は信じていい人間、頼ってくれていい人間であることを 彼女にわかってもらう必要があるんじゃないかと思います。 その上で、gandamanさんに頼るか頼らないか、信じるか信じないかは彼女が決めることだと思います。 って、言うのは簡単ですけど実際どうしたらいいかわかりませんよね、すみません。 私も仕事が忙しい上に理不尽なことも多く、 うちに帰ると精神的にも肉体的にも疲れてしまって、 下手すると帰ってきてそのまま何もせずに寝てしまうこともあります。 でも彼がくれるメールは読みます。 返信するとなると途中で寝ちゃうんですが(汗) 読むだけなら時間なくてもできます。 人によるって言ったら全部そうですけど、少なくとも私はメールは迷惑じゃないと思います。 とても励まされます。 今は彼の存在があるから、つらい仕事もなんとかやれてます。 私も負けず嫌いだからわかるのですが、愚痴や泣き言を彼氏に言うのは嫌なのです。 メールしても電話してもついつい仕事の話や愚痴になってしまって、そんな自分がイヤになります。 ただ、もう限界だーって思ったとき、彼氏がぎゅっと抱きしめてくれたら それだけでいいのになって思うことはあります。 「言ってくれてかまわないから、受け止めるから」 彼にそう言ってもらえただけでどんなに気持ちが楽になったことか。 多分、助言や解決案は男性に求められていません。 欲しいのは「共感」と「傾聴」、「何があっても自分の味方でいてくれる」ことかな、と思います。 世の女性がみな私のように単純ではないとは思いますが、意外とそんなもんなのではないでしょうか。 参考にもならなかったかもしれません。 良い方向に行くことをお祈りしています。

gandaman
質問者

お礼

僕の心情を察したメール感謝致します。 まるで、貴女が僕の彼女なのではという錯覚に陥りました。すいません。 まるで、僕の頭の中を覗き、全てを察してくれたような返信です。 彼女とお付き合いをしてたった一カ月… たった一カ月です。 僕は彼女の事を必死に考えていただろうか? きっと、余計な散策まで入れて、彼女を困らせていたと思います。 彼女の勤務シフトが分からないので、決まった時間にしかメールを送っていませんでした。 規則的に送れらるメールに彼女は疲れている…  そう感じてなりませんでした。 僕は彼女の味方でいたいです。 どんな理不尽な状況になっても彼女の味方でいたいです。 僕も彼女を抱きしめて上げたいです。 でも、勇気がない。いきなりそんな事をして嫌われるのが恐い… いつも逃げたい気持ちでいっぱいです。 でも、彼女が好きだという気持ちに揺らぎが無いのも事実なんです。 そして、貴女がくれたこの返信で少しだけ自信が持てました。 彼女へ激励のメールを送り続けます。 無視されてるのか、どうかはわかりません。 ただ、励みになっていると信じます。 返信がないのは辛いです。 ただ辛さの先にはきっと成果があるはずです。 メールが果たして迷惑か?迷惑じゃないか? 考えるのはやめです。 激励メールを送り続けようと思います、しつこ過ぎない程度に。 僕の背中を押してくれて本当に感謝します。 悔いのないメールを送り、悔いのない恋をします。

その他の回答 (1)

• yaga-mi
回答No.1

元医療関係者です。 >しかし、相手は看護師。 >医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。 >一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。 医療現場でも、事の大きさの大小はあれど ミスはありますし、その事から学ぶ事は当然ありますよ。 ミスは許されませんが、人間なのでミスは有り得ます。 "ヒヤリハット報告"というものもありますし、ミスした事から学ばないといけないです。 単に、彼女が説教されたみたいに受け取り、気に触って反論されただけのような気がしますが・・・。 ミス、緊急トラブル、理不尽な説教は、医療に従事していると普通に職場にはあるものです。 現場で気を張って仕事をしているので、家に戻ったら気が緩みすぎるのだと思います。 毎日はメールせずとも、彼女のシフト勤務を聞き出す等して、 忙しくない時のタイミングをみてメールしてあげるのはいかがでしょうか。 励ましメールをもらって嫌な人はいないと思います。 メールをもらうのが日常化してくると、メールがこない時は寂しいと思い始めるものです。 その内、2人の関係にも変化が出てくるのでは。

gandaman
質問者

お礼

回答を頂き感謝します。 説教をしたつもりはないのですが、もしかしたら凹んでいる時の彼女はそう受け取ったかもしれません。 彼女の心情を察するべきでした。 実はメールする時間にも、配慮を行いたいので、シフトを聞いているんですが、 先にも申した通り、返信が来ないため、シフトを知る事が出来ません。 ここまで返信がこないと、流石に僕まで凹んでしまいます。 それでも、彼女を支えたい気持ちに揺るぎはありません。 僕なりの誠意、必死に見せようと思います。 どんな時でも僕が味方である事を、彼女に分かってもらいたいです。 愚痴だけのメールでもいいんです。必ず受け止めます。