• ベストアンサー

できれば看護師の方、看護学生の方に相談にのっていただきたいです。

初めて質問します。なので至らない所があれば申し訳ありません。 できれば看護師、看護学生の方に相談に乗って頂きたいです。 もちろんそうでない方でも構いませんので、よろしくお願いいたします。 僕は半年ほど前から、看護学生の女の子とメールの交換をしています。 僕は22歳、相手は20歳です。某ネット掲示板で知り合いました。 その子は3年生で、今は実習の真っ最中です。看護学校のこの時期の 実習というものは、想像を絶するほど大変なのはよく理解しております。僕は看護学生ではないので、100%わかってるとはもちろん言えませんが、その子の話を聞いたりして、看護学生さんのハードさはそこらへんの大学生などとは比べものにならないと理解しています。なんでも 睡眠時間もろくにとれないとか・・・。 そんな中でも、その子は時間を見つけて僕のメールの相手をしていてくれてたんだと思います。1週間で3通ぐらいのペースでした。 無理をさせてないかな・・・と心配はしてたんですが、その子は 「楽しいし、気分転換にもなるから大丈夫」と言ってくれてました。 本当に頭が下がる思いです。それなりに好意も持っていてくれていたと 思いますし、電話もしました。楽しくて長電話になった程です。 それなりにいい関係が築けてきたかな、と思ってた矢先、 いきなり3週間以上メールがこなくなりました。 その間僕はどうしてメールがこないのかいろいろ悩んでました。 単に今まで以上に忙しいのか、それとも嫌われたのか、はたまた 別の理由か・・・。僕が出した結論は単に忙しいから、でした。 交してた会話の内容からして嫌われたとは思えないし、仮に嫌われたとしても、何も言わず音信不通になるような子では断じてない!と 思ったからです。看護学生のハードさを踏まえ、信じて待つことに しました。これは半分以上正しかったんです。しかし、実習が終わったはずの週を過ぎても返信がありませんでした。そこで僕は遂にしびれを きらしてしまい、「何か嫌なことを言ってしまったなら謝りたい。 メールをやめるならそれでもいいから、けじめをつけさせてほしい。」 といったメールの返事を促すメールを送りました。 しかし返事がなかったので、 同じ内容の留守電を入れました。すると返事が返ってきました。 「実習中に患者さんが亡くなり、さらに親が入院した。とても メールできる状態じゃない。待たせるのも悪いから、もうメールやめようか。」といった内容でした。 愕然としました。自分はなんて間が悪いんだろうと・・・ 受け持ち患者の初めての死、さらに親の入院。ただでさえ実習で 大変な時期なのに、まともな精神状態でいられるわけがありません。 そっとしておいてほしいはずの所に僕のメールの催促。最悪です。 そんな些細な事にかまってられるはずがありません。 知らなかったにしても、間が悪すぎます。 さらに僕が留守電まで入れてしまったので、返事をしてくれた のでしょう。 僕の事はどうでもいいんですが、覚悟してたとはいえ、メールをやめようの言葉はショックでした。 ひとしきり謝り、「そんな状況の時に、本当にごめん。そんな理由なら俺は落ち着くまでいつまででも待つから。でももうメールをやめてしまいたいならそうするよ、元気だしてね」とだけ 送りましたが、それから返事はありません。 その子の精神状態を考えたら当然でしょう。 もうこのままずっと返ってこない可能性もあるでしょう。 どうしてもっと待ってあげられなかったのか、それに自分の間の悪さ、 そして何もその子の力になってあげられない自分が情けなくて仕方ないです。僕にはもうそっとしておくことしかできません。 でも僕は、関係を終わらせたくはありません。勝手でしょうか・・・ 本題の質問ですが、もしいつかメールが返ってきたなら、 僕はなんと言ってあげたらいいでしょうか? メールを続けてくれるにしろ、やめるにしろ、 何か温かい言葉をかけてあげたいです。 看護学生にとって、 受け持ち患者の初めての死というのはどれ程のものなのでしょうか? 親の入院も踏まえて、なんと言ってあげれば、 その子の心が少しでも軽くなるでしょうか? どうか知恵をお貸しください。 長い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.1

こんばんわ 看護学生でもないですが 質問文を読ませていただいたので一言書き込ませていただきます 看護、医療の道を進む上で患者さまの死というのは 避けては通れないものです。 質問者様以上に彼女の周りでは 先輩看護師(先生)方やクラスメイト、そしてその他の患者様から 励ましがされていることでしょう それでも初めて直面した事で恋愛などには 目がいかなくなるでしょうね 彼女が患者様の死を乗り越えることで 看護師としての成長を遂げることでしょう そこで再びメールが来たときは まずは『メールをくれてありがとう』という感謝 『自分は貴女の支えになりたい』という心 詳しい中身にはあまり触れない方がいいかと思いますよ なので 『自分も頼りになれるように成長したい  一緒に成長していきたい』 というところかな・・と思います 彼女は今回の件で一段と成長を遂げるでしょう 質問者様も負けじと自らの成長を心がけてください しっかりと前を見つめて今すべきことを 一生懸命に取り組んでください。 そして、彼女の意見の尊重もいいとは思いますが ご自身の希望を伝えられることも大切ですよ

ace6081
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございます! そうですよね・・・彼女にとってこれはいづれは乗り越えなきゃ いけない試練なんですよね。きっと乗り越えてくれると思います。 彼女にとって僕の存在なんか小さなものでしょうけど、 なんとか励ましてあげたいです。参考にしてみます。 僕としては、僕が原因で彼女との関係が終わってしまうなら 納得できるのですが、こういった事で終わってしまうのでは あまりに悲しいです。本当に気が合う子なので・・・。 迷惑になるかもしれませんが、 もう一度謝り、励まして、自分の気持ちを伝える メールを送ってみようかとおもいます。 このまま気持ちを伝えられずに突然終わってしまうのでは辛いです。 今返事が返ってきたとしても、きっとやめる方を選ぶと思いますし・・・ もちろん返事はいつでもいいと言って。あとはひたすら待ちます。 落ち着いてから考えてもらいたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usagi18
回答No.2

ace6081様、はじめまして。元看護師です。 文章から、ace6081様のやさしさが伝わってきて、とてもすがすがしい気持ちで拝見させていただきました。 きついことを言わせていただきますが、もう、きっと、メールはこないでしょう。 「忙しいとき」はメールがきても、「辛いとき」にはメールがこなかったんですよね。私個人の受け取り方かもしれませんが、どちらも差異はないように思えるんです。私だったら、メールで相談したり、グチったりします。それを受け止めてくれる人であればなおさらです。でも、それがなかった、ってことは、もう終わってるってことではないでしょうか・・・。彼女は自分でそう解釈してしまってるのではないでしょうか? だから、辛いかもしれませんが、質問者様からはもう連絡はとらない方がいいと思います。 もしも、彼女さんからメールがきたのなら、聞き役に徹して接してあげればいいのだと思います。 えらそうなこと言ってしまいました。どうぞ、おゆるしください。

ace6081
質問者

お礼

とんでもない!貴重なご意見、ありがとうございます。 そうですね・・・僕は「辛い時」に頼れる相手ではないという事ですよね・・・。それも当然かと思います。まだ知り合って半年、やりとりは ほとんどメールだけだったのですから。もう終わってしまったのかもしれません・・・。 でも、僕が嫌われたのでなければ、問題が解決すればいつかまた再開 できるかもしれないと期待してるですが・・・希望的観測でしょうか。 メールができない理由が無くなっても、彼女は僕に対して、返事できなかった罪悪感を感じて、もう終わりにしようと思うでしょうか・・・。 これで終わるにしても、どうにか最後の挨拶ぐらいはしたいのですが・・・。せめて、楽しかった、今までありがとう、と感謝の言葉だけでも言いたいのです。だから、もう1度だけ連絡はしてみようと思ってます・・・