• ベストアンサー

二時間ドラマの俳優さんの話をするとおじさん好き?と

私は二時間ドラマの再放送を録画して見ています。 小林稔侍さん、橋爪功さん、二時間ドラマの帝王と言われる方などの演技が大好きです。面白いし見ごたえがあります。 ですが、それを人に話すと、おじさんが好みなんだねと話が通じないです。 私は見ごたえのあるドラマになるから好きなのです。 それがどうしたら通じますか?それを説明しても好みが変わっているとしか思われません。 やはり通じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

最近の傾向として、ドラマを観ることの目的が変わってきているのだと思います。 昔はストーリーや俳優さんの演技を楽しむのが目的でしたが、30代以下の人たちは、話題になっているから観るとか、話の輪に入れないと嫌だから観るとかというように、ドラマ自体を楽しんではいないのではないかと思います。それは時間がないから倍速で観るというような行為からも想像できます。 そういう目的でドラマを観ている人にとっては、表面に見えることだけが全てなので、そのドラマについて話そうとしたとき、俳優の見た目以外を話題にすることが不可能なのです。 ドラマのストーリーに重点を置いて観ている人にとって、そういう人たちと話が合わないのは当たり前のことなので、諦めるしかないと思います。 話の合う人を見つけるには、年配の人から探すのが効率的かと。

happine
質問者

お礼

地デジになる前の二時間ドラマは、脚本が秀逸なものが多く、生きるということや物事の捉え方考え方など様々なことを学べるので、もっと地デジの前の二時間ドラマを再放送してほしいです。なぜさつじんにいたったかの考察が素晴らしいものが多いです。例えば行き違いが原因でもその行き違いが見事できちんとつじつまがあっていて、あんなに見ごたえのあるドラマを毎日のように見れていた時代がまた来て欲しいぐらいです。当時は学生だったからよく分からなかったです。 演技力で物語に深みが増すことがなぜ分からないのかなと思いました。 が、回答にあるようなことが目的なら納得です。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは それはドラマをよく見て、演技まで考えていない人には 通じないかもしれません。 友達が同じく橋爪さんの演技好きって言っていました。 だから、京都のシリーズの時は絶対に見逃さないって。 私はドラマも映画も結構見るので納得しましたが、 やっぱり色々な人には言えないようです。 他には海外の渋めの俳優さんなどが好きらしいですが。 コアな部分は判らない人には判らないですし 話し合わせてくれようとしない人も結構いたりします。 2時間ドラマは、脚本やスタッフが映画(フィルム)出身の方がいて 作りこみ方がテレビのそれとは違うらしいです。 勿論、俳優さんの演技力はあると思います。 たまたま見ていた古い映画に橋爪さんも脇で出ていました。 映画出身の人の演技は奥深いです。 そういう下積みがあってこその演技力だと思うのですが 普通のドラマは名前が売れていれば主演が取れてしまいます。 テレビもスポンサーが付きにくく二時間ドラマは 殆どやら無くなりましたね。 年齢的な問題もあるのでしょうけれど それは作り手も同じことだと思います。 会社の人は本当のドラマや映画をあまり知らないと思うので 残念ですが、話しても無駄かもしれません。 例えば、中々渋い路線が好きなのね~だったら まだ許容範囲ではないでしょうか?

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かにそうだなと思いました。

• zabusakura
回答No.6

「好みの男性のタイプの話はしてませんが・・・」と言ってみればいいのに。 きっと脳内で都合よく「おじさん好き」に変換されるんでしょうね。

happine
質問者

お礼

確かにそう言えば納得したかも。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

通じないと思います。というよりなぜ他人に理解されたいのかがわかりません。あなただって興味がない他人の趣味について「説明」されても理解できないのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

そういうのを「いじり」だと勘違いしている人がいるんですよね。 もやっとします。 説明しても話は通じません。 いじっているつもりなのですから。 ブタが鳴いているとでも思いましょう。

happine
質問者

お礼

その人は真面目な人なので本心だと思います。 ありがとうございます。 会社の年配の女性もみんなこんな感じです。

回答No.2

お気持ちわかります。 あの年代の俳優さんが出ている二時間ドラマが好きな人っているにはいるけども、周りにはなかなかいなかったりしますよね。 橋爪功さんの作品だと「旅行作家・茶屋次郎」が特に好きです。 角野さんとのやりとりが毎回面白かったので。 2時間ドラマの再放送で、あの年代の人がお好きなら「刑事・鬼貫八郎」とかも見たことありますか? 大地康雄さんが主役のドラマですが、刑事役をしてますが、糖尿病持ちで、食事制限されてるにも関わらず、こっそり甘い物をバクバク食べてるシーンや奥様にこっそり甘い物を食べてたことなどがバレて、すごい質素な晩御飯が出されたりなどなど、コミカルなシーンも面白くて好きです。

happine
質問者

お礼

私もあの刑事さん大好きです。そのおかげでCMも昔されてましたよね。人工甘味料の。こどもの頃に見た覚えがあります。私も奥さんに叱られるのが面白くてそのシーンは好きでした。 同じ会社の人だったら話し合いたいぐらいです。分かってもらえるなんて。 橋爪功さんはお医者さんのものが好きです。看護師さんが美人のやかましい人で西尾なんとかさんであの人も面白いです。 小林稔侍さんは財務調査官のもの、中村梅雀さんはコロンボ刑事が好きです。帝王さんのは何でも好きです。 やはり分かってもらえないのかなと思いました。

• sashakiss
回答No.1

「おじさんが好みなんだね」なんて言う人って・・ そういう判断をしてしまう人っていうのは、 あなたのレベルに追いついてないだけだと思います。 そういうふうな見方しかたできないっていうのは 短絡で単純ですから、 説明してもわからないかもしれませんよ。 好みが変わっている、などのような判断をする人って ドラマや映画を見るとき、何を見ているんでしょうね。 あなたのように、俳優の演技力を見抜く力がある人は そうそうたる俳優陣が出演するドラマや映画の、 ほんとうの面白さをわかっているので、 面白くて見ごたえがある、と言う言葉が出るのでしょうが、 うわべだけの物しか見ようとしない人たちは そういう部分を理解しようという、力がないので 「おじさん好き」だなんて、低レベルの返事しか 返せないのだと思います。 なので、そういう人たちに、 わかってもらおう、などと思わなくてもいいと思います。 そのうちに、 あなたのレベルに合う人が現れると思いますから、 そういう人たちと語り合うといいでしょうね。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は中村梅雀さんが一番楽しく見れるのですが、それを髪の少ない方が好きなの?ととんちんかんなことも言われて、以外と考え方が薄っぺらい人だなとびっくりしてしまいました。会社の人なのですが。 若い人が主演の二時間ドラマ(探偵物)は、薄っぺらいというか物語が奥深く感じないのです。 でもベテラン俳優さんが主演のものは、最初から最後まで飽きずに見れるのです。 演技を見て思わず本当の出来事と錯覚しそうになるし、演技のすごさについ自分の人生を思わず省みたりして、学ぶこともあるし。 話が合わないのはあきらめます。 一度じっくり見たらあの素晴らしさが分かると思います。