• ベストアンサー

二時間ドラマの俳優さんの話をするとおじさん好き?と

私は二時間ドラマの再放送を録画して見ています。 小林稔侍さん、橋爪功さん、二時間ドラマの帝王と言われる方などの演技が大好きです。面白いし見ごたえがあります。 ですが、それを人に話すと、おじさんが好みなんだねと話が通じないです。 私は見ごたえのあるドラマになるから好きなのです。 それがどうしたら通じますか?それを説明しても好みが変わっているとしか思われません。 やはり通じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.3

最近の傾向として、ドラマを観ることの目的が変わってきているのだと思います。 昔はストーリーや俳優さんの演技を楽しむのが目的でしたが、30代以下の人たちは、話題になっているから観るとか、話の輪に入れないと嫌だから観るとかというように、ドラマ自体を楽しんではいないのではないかと思います。それは時間がないから倍速で観るというような行為からも想像できます。 そういう目的でドラマを観ている人にとっては、表面に見えることだけが全てなので、そのドラマについて話そうとしたとき、俳優の見た目以外を話題にすることが不可能なのです。 ドラマのストーリーに重点を置いて観ている人にとって、そういう人たちと話が合わないのは当たり前のことなので、諦めるしかないと思います。 話の合う人を見つけるには、年配の人から探すのが効率的かと。

happine
質問者

お礼

地デジになる前の二時間ドラマは、脚本が秀逸なものが多く、生きるということや物事の捉え方考え方など様々なことを学べるので、もっと地デジの前の二時間ドラマを再放送してほしいです。なぜさつじんにいたったかの考察が素晴らしいものが多いです。例えば行き違いが原因でもその行き違いが見事できちんとつじつまがあっていて、あんなに見ごたえのあるドラマを毎日のように見れていた時代がまた来て欲しいぐらいです。当時は学生だったからよく分からなかったです。 演技力で物語に深みが増すことがなぜ分からないのかなと思いました。 が、回答にあるようなことが目的なら納得です。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.7

こんにちは それはドラマをよく見て、演技まで考えていない人には 通じないかもしれません。 友達が同じく橋爪さんの演技好きって言っていました。 だから、京都のシリーズの時は絶対に見逃さないって。 私はドラマも映画も結構見るので納得しましたが、 やっぱり色々な人には言えないようです。 他には海外の渋めの俳優さんなどが好きらしいですが。 コアな部分は判らない人には判らないですし 話し合わせてくれようとしない人も結構いたりします。 2時間ドラマは、脚本やスタッフが映画(フィルム)出身の方がいて 作りこみ方がテレビのそれとは違うらしいです。 勿論、俳優さんの演技力はあると思います。 たまたま見ていた古い映画に橋爪さんも脇で出ていました。 映画出身の人の演技は奥深いです。 そういう下積みがあってこその演技力だと思うのですが 普通のドラマは名前が売れていれば主演が取れてしまいます。 テレビもスポンサーが付きにくく二時間ドラマは 殆どやら無くなりましたね。 年齢的な問題もあるのでしょうけれど それは作り手も同じことだと思います。 会社の人は本当のドラマや映画をあまり知らないと思うので 残念ですが、話しても無駄かもしれません。 例えば、中々渋い路線が好きなのね~だったら まだ許容範囲ではないでしょうか?

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かにそうだなと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.6

「好みの男性のタイプの話はしてませんが・・・」と言ってみればいいのに。 きっと脳内で都合よく「おじさん好き」に変換されるんでしょうね。

happine
質問者

お礼

確かにそう言えば納得したかも。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

通じないと思います。というよりなぜ他人に理解されたいのかがわかりません。あなただって興味がない他人の趣味について「説明」されても理解できないのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

そういうのを「いじり」だと勘違いしている人がいるんですよね。 もやっとします。 説明しても話は通じません。 いじっているつもりなのですから。 ブタが鳴いているとでも思いましょう。

happine
質問者

お礼

その人は真面目な人なので本心だと思います。 ありがとうございます。 会社の年配の女性もみんなこんな感じです。

回答No.2

お気持ちわかります。 あの年代の俳優さんが出ている二時間ドラマが好きな人っているにはいるけども、周りにはなかなかいなかったりしますよね。 橋爪功さんの作品だと「旅行作家・茶屋次郎」が特に好きです。 角野さんとのやりとりが毎回面白かったので。 2時間ドラマの再放送で、あの年代の人がお好きなら「刑事・鬼貫八郎」とかも見たことありますか? 大地康雄さんが主役のドラマですが、刑事役をしてますが、糖尿病持ちで、食事制限されてるにも関わらず、こっそり甘い物をバクバク食べてるシーンや奥様にこっそり甘い物を食べてたことなどがバレて、すごい質素な晩御飯が出されたりなどなど、コミカルなシーンも面白くて好きです。

happine
質問者

お礼

私もあの刑事さん大好きです。そのおかげでCMも昔されてましたよね。人工甘味料の。こどもの頃に見た覚えがあります。私も奥さんに叱られるのが面白くてそのシーンは好きでした。 同じ会社の人だったら話し合いたいぐらいです。分かってもらえるなんて。 橋爪功さんはお医者さんのものが好きです。看護師さんが美人のやかましい人で西尾なんとかさんであの人も面白いです。 小林稔侍さんは財務調査官のもの、中村梅雀さんはコロンボ刑事が好きです。帝王さんのは何でも好きです。 やはり分かってもらえないのかなと思いました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.1

「おじさんが好みなんだね」なんて言う人って・・ そういう判断をしてしまう人っていうのは、 あなたのレベルに追いついてないだけだと思います。 そういうふうな見方しかたできないっていうのは 短絡で単純ですから、 説明してもわからないかもしれませんよ。 好みが変わっている、などのような判断をする人って ドラマや映画を見るとき、何を見ているんでしょうね。 あなたのように、俳優の演技力を見抜く力がある人は そうそうたる俳優陣が出演するドラマや映画の、 ほんとうの面白さをわかっているので、 面白くて見ごたえがある、と言う言葉が出るのでしょうが、 うわべだけの物しか見ようとしない人たちは そういう部分を理解しようという、力がないので 「おじさん好き」だなんて、低レベルの返事しか 返せないのだと思います。 なので、そういう人たちに、 わかってもらおう、などと思わなくてもいいと思います。 そのうちに、 あなたのレベルに合う人が現れると思いますから、 そういう人たちと語り合うといいでしょうね。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は中村梅雀さんが一番楽しく見れるのですが、それを髪の少ない方が好きなの?ととんちんかんなことも言われて、以外と考え方が薄っぺらい人だなとびっくりしてしまいました。会社の人なのですが。 若い人が主演の二時間ドラマ(探偵物)は、薄っぺらいというか物語が奥深く感じないのです。 でもベテラン俳優さんが主演のものは、最初から最後まで飽きずに見れるのです。 演技を見て思わず本当の出来事と錯覚しそうになるし、演技のすごさについ自分の人生を思わず省みたりして、学ぶこともあるし。 話が合わないのはあきらめます。 一度じっくり見たらあの素晴らしさが分かると思います。

関連するQ&A

  • 2時間ドラマの主役なら

    2時間ドラマで、「この俳優さん、女優さんが主役なら、見たくなる」と思う俳優、女優さんはいますか?我が家では、橋爪功さん、市原悦子さん、真野あずささんです。

  • 昔の二時間ドラマは人生勉強に、今の二時間ドラマは

    最近、アナログ時代の二時間ドラマ(推理警察もの)の再放送を見て思いました。 心や人生の勉強になるような濃い内容で、話のつじつまもしっかり合っていて、見ていて充実感がすごくありました。人の心の動きがしっかり描かれ、考えさせられて見ごたえがありました。 今の二時間ドラマ(推理警察もの)は内容が薄っぺらい、見ても学ぶところがない、犯人が今まで出てきたことがない人だったりとかありえないストーリーとか、見ていて納得出来ないものが多い気がします。 なぜ、こんなに変わってしまったのでしょうか?

  • どうしたらステキなおじさま達と出会えるでしょうか?

    私は50歳以上のおじさま達が大好きで、今まで付き合った人すべてが50歳以上です。 今までの出会いはただの偶然でしたが、もっとたくさんのステキなおじさま達との出会いを望んでいます。もちろん「真剣で真面目に」です。 ただ、このくらいの年代の方とは出会いたくてもなかなか自然な出会いというのがありませんし、また紹介してくれる所もありません。以前、ヤフーパートナーにも書き込んで募集してみましたが、出会えませんでした。ホストでもいいので出会いたいと思い、検索しましたが、それらしいお店は見当たりませんでした。仕事場でもいい人がいなかったり、既婚者だったり、あるいはセクハラするような独身男性ばかりでした。 体目的ではなく、恋愛対象としての出会いがしたいです。結婚も視野に入れてます。好みは、例えば故・岡田真澄さんとか小林稔侍さん、あるいは最近では笹野 高史さんがステキです。色気と味のある優しく全てを包み込んでくれそうでいて、素朴な男性がスキです。 どこでもよいので(ホストクラブでも何でも)、どこかそんなステキなおじさま達と確実に出会える場所を、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 十数年前にやっていた俳優の小林薫さん主演のドラマについて

    十数年前に俳優の小林薫さんという方が主演でしかも2時間ドラマで内容が小林薫さんが男なのに妊娠して出産してしまうというドラマでした。どの局で放送されていたのかも忘れてしまいわからないんですがこのドラマの題がなんだったのかどうしても知りたいのでどなたか覚えていたり観た記憶のある方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いいたします。

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • テレビ東京「天竜川殺人事件」録画した方

    去年5月にテレビ東京で放送された2時間ドラマ「天竜川殺人事件」 橋爪功さんが主演されていたかと思います。 現在、闘病中の父の希望で、番組挿入歌を 調べたいのですが、直接局にも問い合わせてみたところ、 「いかなる理由でも番組ダビングや挿入歌リストを提供していません」 といわれ、色々調べているのですが、調べきれず困っております。

  • ドラマ『抱きしめたい』第3話と4話の内容

    いま再放送している、W浅野主演ドラマ『抱きしめたい!』について、 第3話と4話の内容を教えてください! 3話とか言われてもよくわからないと思いますので、 ご参考までに申し上げると… ●第2話は麻子と圭介が海でキスして終了していました。 (この続きが知りたいが録画忘れた!) ●第4話は途中から観たのですが、夏子が大きな荷物を持っていて 「今日は夏子がかわいそうだから、1日中一緒にいてあげる」と麻子がいい、 ラストでしゅうじさんが麻子にプロポーズしていました。 なにがかわいそうだったのでしょうか?

  • 見逃したドラマを見たい

    昨日放送していたドラマを録画していたのですが、 時間を間違えて後半の部分10分間位撮れてませんでした・・・ インターネットで何かしら方法を使って見れないですか?

  • 小林稔侍の髪型が気になります

    小林稔侍の髪型が気になります 2時間ドラマとかで小林稔侍を見るたび、 あの髪型は一体どうなってるのだろう? とミョ~に気になります。 基本的にパーマ+ブローでセットした頭なのでしょうか。 見た感じガチガチに硬そうに見えます。 強風でも絶対に乱れなさそうな感じです。 ブラシ通るのかな…虫が中に入ったら出てこられなさそう…みたいな。 (でも実は柔らかかったりするのでしょうか!?) お風呂上りだったらフツーにペタンコ、というか ナチュラルな髪型に戻るのでしょうか。 かなりどうでもいいような質問かもしれませんが、 あの髪型を見た感じから想像して、 たぶんこうではないか?という感じで良いので 誰か教えてください!

  • 昔のドラマのタイトルを

    主人公(誰か分かりません)が骨肉腫におかされるドラマで、小林千登勢さんがお母さん役で出演しています。 1時間の約12回放送(3ヶ月1クール)でそのシーリーズでNo.4まであったと思います。 そのドラマのタイトルと他の出演者等を教えてください。