• ベストアンサー

最近のドラマと昔のドラマ

昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

ご質問の >ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。 とは >ヤクザみたいな刑事さんの話 >弁護士灰島さんの話 に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から 質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか? ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を しぼって制作します。その性別・年代層は F1、F2、F3、M1、M2、M3  などに分けて考えられてます。 (Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~) 20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが 今は失念しています、すみません。 >確かに私が子供の頃に見てて、 >大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな? 質問者さんの年齢が分かりませんし 言うまでもなくドラマは見る人それぞれに 「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが 質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は 上記の視聴率ターゲット層に その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」 だったのかもしれません。 それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。 >ヤクザみたいな刑事さんの話、 >弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。 >演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、 >やはりイマイチしっくり来ませんでした。 最近のドラマ制作現場は 自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が ますます強まっている気がします。 特に、質問者さんがあげた上の二作品などは その傾向が強く表れたドラマだと思います。 (↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著) もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に 違和感を感じるかたなのかもしれません。 今質問者さんがお感じになっている『感性』を 是非大切になさって欲しいと思います。そして、 このドラマは感情移入できるけれど このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら 色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、 違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし 質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも どこかで繋がっていくかもしれません^_^

patty55
質問者

お礼

私は19歳なので表すアルファベットが…不明…(笑)  そうですね、名前を挙げたものに拘らず全体的にそう思います。 中には思わないものもあって、大奥(ドラマ)は違和感なしで、 トリックも違和感なし、富豪刑事も違和感なしでした。    映画とテレビドラマバージョンでは 金のかけ方が違うとコメントしてくださった方が おりますが、それもあるのかなと思いますし、 他にコメント下さった所にも書いたのですが 現実とかけ離れた様な設定のドラマ、 私はこういうものを望んでいるのかもとも思いました。    金田一少年の事件簿、これは小学生のころ 何の偏見も持たず見ていて、素直にすごく好きなドラマでした。 まさにぴったりはまったドラマですね。 それを脳が覚えてて今見ても心にグッッと来るのでしょうかw    そういえば何とも思わず、 昔、ただ流行の曲を着メロにしていて 最近になって聞いてみるとやけに懐かしくて 心にグッッと来ます.... あー、この頃はよく●●●と遊んで、 夏で、海に行って花火して…とか。  何でこんな事を私を必死で考えているのだろうか、 と思いましたが(笑)これからもこういう疑問を抱えつつも テレビっ子を続けていこうと思います^^; 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

時代による演出の差ではないでしょうか、 同じTVドラマでも回によって監督や演出が違う場合もありますので、違和感があったりするのでは。

patty55
質問者

お礼

やはり時代の差ですか。。。 テレビドラマも回によって監督や演出が違うのですか?! 初めてしりましたwそれも一因か..... 有難う御座いました。

• cyoco-co
回答No.2

ドラマ大好きで昔はビデオにこれははまれる!と思ったものは1話から全て1本にまとめていました。 まだ保存状態のものが多々ありますが 昔好きだった月9のドラマなどは現実離れしていたのかもしれませんね。 トレンディドラマなどは特に。 おしゃれな家や部屋・・・こんな間取り賃貸であるの?というくらい概観も素敵でした。 住んでる主人公もスタイリストだったりして・・・。 (カルロストシキ~の主題歌のドラマです) ありえないだろう?ということがTVの世界だったのが今は現実帯びた ドラマなんじゃないかな?と思います。 灰島にしても弁護士は昔だと頭ガチガチの賢い人のイメージがあったはずですが 今はバラエティな弁護士さんが多いですよね? 警官だっておまわりさんはいい人!だったのが今は不祥事続き。 古いドラマで「ジェットコースタードラマ」って呼ばれた1話逃すと訳がわからないものなんてありませんよね。 「もう誰も愛さない」とか。 私的にはそんな風に思います。

patty55
質問者

お礼

昔のドラマなんかみるとほんと懐かしく思ってしまします。 たしかにありえない設定のものなんかが多かったような・・・  今見ると吹出しそうなセリフだったりド下手だったり(笑)    最近のでいうと亀梨さんと綾瀬さんのは演技どうこうは置いておいて、綾瀬さんの住んでる家が金持ちのわりに普通だったなーとか、デスノートのエリート警察官の息子のキラが住む家ってこんなもんか?とか。おっしゃるようにありえない間取りなどそういう設定を知らず知らず望んでいたのかも....それがしっくりこないなぁという思いにかわっていったのか?と思う今日この頃です。   有難う御座いました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

簡単に言うとテレビ版は所詮テレビ用だから金もかかってない 映画版はやっぱ金かかってるんで、技術云々だけでなく中身全体のレベルが違う それだけ(・∀・)ニヤニヤ ただ、昔見たのと違うってのは好みの問題では

patty55
質問者

お礼

金ですかー、映画1本2~4億とこないだテレビで見ました。 それに比べればテレビは安いですもんね。なるほど。 有難う御座います。