• ベストアンサー

最近のドラマと昔のドラマ

 昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

ご質問の >ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。 とは >ヤクザみたいな刑事さんの話 >弁護士灰島さんの話 に限ったことではなく、最近のTVドラマ全体から 質問者さんが受けていらっしゃる印象ということですか? ドラマを作る際、制作側はこれから作るドラマを、主に どの性別・年代層に見てもらいたいか(視聴率のターゲット)を しぼって制作します。その性別・年代層は F1、F2、F3、M1、M2、M3  などに分けて考えられてます。 (Fとは女性、Mとは男性。1=20~34才・2=35~49才・3=50才~) 20才未満を表すアルファベットもあったような記憶がありますが 今は失念しています、すみません。 >確かに私が子供の頃に見てて、 >大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな? 質問者さんの年齢が分かりませんし 言うまでもなくドラマは見る人それぞれに 「好みのタイプ」が別れますので、はっきり言えませんが 質問者さんが「昔大好きだったドラマ」は 上記の視聴率ターゲット層に その頃の質問者さんが「ぴったりはまったドラマ」 だったのかもしれません。 それゆえ、心に深くグッときたドラマだったのかもしれません。 >ヤクザみたいな刑事さんの話、 >弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。 >演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、 >やはりイマイチしっくり来ませんでした。 最近のドラマ制作現場は 自分たちの『感性』よりも『視聴率』を盲信する傾向が ますます強まっている気がします。 特に、質問者さんがあげた上の二作品などは その傾向が強く表れたドラマだと思います。 (↑特番ドラマやスピンオフドラマに顕著) もしかしたら、私同様質問者さんも『視聴率盲信ドラマ』に 違和感を感じるかたなのかもしれません。 今質問者さんがお感じになっている『感性』を 是非大切になさって欲しいと思います。そして、 このドラマは感情移入できるけれど このドラマは何故か違和感を感じる……など考えながら 色々なドラマを見てください。ただ見るだけでは気付かない、 違ったドラマの楽しみ方が見つかるかもしれないし 質問者さんご自身が質問者さんご自身をより深く知ることにも どこかで繋がっていくかもしれません^_^

patty55
質問者

お礼

私は19歳なので表すアルファベットが…不明…(笑)  そうですね、名前を挙げたものに拘らず全体的にそう思います。 中には思わないものもあって、大奥(ドラマ)は違和感なしで、 トリックも違和感なし、富豪刑事も違和感なしでした。    映画とテレビドラマバージョンでは 金のかけ方が違うとコメントしてくださった方が おりますが、それもあるのかなと思いますし、 他にコメント下さった所にも書いたのですが 現実とかけ離れた様な設定のドラマ、 私はこういうものを望んでいるのかもとも思いました。    金田一少年の事件簿、これは小学生のころ 何の偏見も持たず見ていて、素直にすごく好きなドラマでした。 まさにぴったりはまったドラマですね。 それを脳が覚えてて今見ても心にグッッと来るのでしょうかw    そういえば何とも思わず、 昔、ただ流行の曲を着メロにしていて 最近になって聞いてみるとやけに懐かしくて 心にグッッと来ます.... あー、この頃はよく●●●と遊んで、 夏で、海に行って花火して…とか。  何でこんな事を私を必死で考えているのだろうか、 と思いましたが(笑)これからもこういう疑問を抱えつつも テレビっ子を続けていこうと思います^^; 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

時代による演出の差ではないでしょうか、 同じTVドラマでも回によって監督や演出が違う場合もありますので、違和感があったりするのでは。

patty55
質問者

お礼

やはり時代の差ですか。。。 テレビドラマも回によって監督や演出が違うのですか?! 初めてしりましたwそれも一因か..... 有難う御座いました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

ドラマ大好きで昔はビデオにこれははまれる!と思ったものは1話から全て1本にまとめていました。 まだ保存状態のものが多々ありますが 昔好きだった月9のドラマなどは現実離れしていたのかもしれませんね。 トレンディドラマなどは特に。 おしゃれな家や部屋・・・こんな間取り賃貸であるの?というくらい概観も素敵でした。 住んでる主人公もスタイリストだったりして・・・。 (カルロストシキ~の主題歌のドラマです) ありえないだろう?ということがTVの世界だったのが今は現実帯びた ドラマなんじゃないかな?と思います。 灰島にしても弁護士は昔だと頭ガチガチの賢い人のイメージがあったはずですが 今はバラエティな弁護士さんが多いですよね? 警官だっておまわりさんはいい人!だったのが今は不祥事続き。 古いドラマで「ジェットコースタードラマ」って呼ばれた1話逃すと訳がわからないものなんてありませんよね。 「もう誰も愛さない」とか。 私的にはそんな風に思います。

patty55
質問者

お礼

 昔のドラマなんかみるとほんと懐かしく思ってしまします。 たしかにありえない設定のものなんかが多かったような・・・  今見ると吹出しそうなセリフだったりド下手だったり(笑)    最近のでいうと亀梨さんと綾瀬さんのは演技どうこうは置いておいて、綾瀬さんの住んでる家が金持ちのわりに普通だったなーとか、デスノートのエリート警察官の息子のキラが住む家ってこんなもんか?とか。おっしゃるようにありえない間取りなどそういう設定を知らず知らず望んでいたのかも....それがしっくりこないなぁという思いにかわっていったのか?と思う今日この頃です。   有難う御座いました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

簡単に言うとテレビ版は所詮テレビ用だから金もかかってない 映画版はやっぱ金かかってるんで、技術云々だけでなく中身全体のレベルが違う それだけ(・∀・)ニヤニヤ ただ、昔見たのと違うってのは好みの問題では

patty55
質問者

お礼

金ですかー、映画1本2~4億とこないだテレビで見ました。 それに比べればテレビは安いですもんね。なるほど。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 窪塚洋介さんがホストを演じた単発ドラマ

    3,4年前に2時間かそれぐらいの枠で放送された単発ドラマについての質問です。窪塚洋介さんが歌舞伎町?のホストになる話で、NO.1ホストが河村隆一さん、伝説のカリスマホスト(笑)が反町隆さん、他にはユースケ・サンタマリアさんも出演されていました。確か「ナンバー1」というタイトルだったと思います。クライマックスと思われる、窪塚さんがヤクザか何かに襲われるシーンでビデオ録画がブッツリ途絶えていました(T-T)。多分あと30分かそこいらでエンディング、という辺りでした。 あれから再放送もしていないようで、落ちが気になってしかたありません。どなたかご覧になった方はいらっしゃいませんか?モヤモヤしている私を助けてください。

  • ずいぶん昔のドラマのタイトル又は原作名?

    ずいぶん昔のテレビドラマ(映画をテレビで放送したのかも?)なのですが、 ワンシーンしか記憶に残っていません。 ハードボイルド系のものでたぶん原作があると思います。 北方謙三さんか大藪春彦さんのような気がします。 で、問題のシーンは、主人公が薄暗いバーのマスターなのですが、 そこへヤクザ風の男が何かを聞きにきます。しばらく飲んだあと、 やくざ:「何か食い物はないのか?」 マスター:「うちはホットドッグだけなんですけど」 やくざ:「お前、なめてんのか?」 マスター:「いえ、味には自信があります」 マスターはほんとにオーブントースターでホットドッグを作ってやくざ風の男の前に置きます。 やくざ、一口食べて やくざ:「たしかにうまいな~」 いかにも新宿の裏通りが舞台になっているような感じで、世捨て人みたいなマスターが 事件に巻き込まれたりするストーリーで、シリーズものだったような気がします。 原作を読んでみたいのですが、これしか手がかりがありません。ドラマの方をご存知の方でも原作をご存知の方でも結構ですので、よろしくお願いします。 食べ物はホットドッグしか出さない、というバーが非常に印象的だったので、上記のシーンは間違いないと思います。

  • 最近のドラマについて

    高校生のものです。 僕はドラマが好きでよく見るのですが、最近のドラマって面白いのもありますが何か物足りないような気がします。 サスペンス系は好きで、昔のでは金田一少年の事件簿やサイコメトラーなどが好きなのですが、最近のはどうもコメディっぽくなってあの頃のように見ていてハラハラするような作りになっていないような気がします。 皆さんは最近のドラマと一昔前のドラマと比べてどう思いますか?

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • 2002年10月~12月のドラマ

    2002年10月から12月までの時期に放送されたドラマで、ユースケ・サンタマリアや菅野美穂などが出演していた『アルジャーノンに花束を』と共に、私の中で強い印象が残っているドラマがあるのですが、タイトルおろか、出演者、内容すら覚えていなくて… それでどこが印象強いのかと言われそうですが、本当に良いものだったということだけすごく頭に残っています。 何か心当たりのあるドラマ(その時期放送のドラマで、よかったもの)があれば教えていただけないでしょうか。 NHKではなく民放だったと記憶しています。 難しい質問ですみません。

  • ドラマのスペシャル版

    今までの連続ドラマの中でドラマ終了後スペシャル版としてまたテレビで放送されたドラマって何がありますか? 思い当たるのは踊る大走査。 (映画にもなったしドラマとしても年末スペシャルとか内田有紀の女刑事版とかがあったきがします・・・)   アンフェア(映画にもなりましたがスペシャルがやってた気がします。) アットホームダッド(隣の家の中島知子が自宅出産するやつがスペシャルでありました。) ぐらいなのですが他に何かありませんか? あったら教えてください!!

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のアメリカのテレビドラマ

    1970年代から1980年代にかけてアメリカのテレビドラマが日本で盛んに放送されていました。ざっと思いつくだけでも刑事スタスキー&ハッチ、白バイ野郎ジョン&パンチ、特攻野郎Aチーム、ロックフォードの事件メモ、ラブボートなどなど。 これらの番組は毎週ゴールデンタイムに放送されていたり、深夜帯の隙間に放送されていたり、また旧UHFテレビで放送されていましたが、今は昔ほどアメリカのテレビドラマが話題になることが少なくなったような気がします。近年の番組で言うと、24 -TWENTY FOUR 、プリズンブレイク、CSIはコアなファンには支持されている(いた)ようですが。 現在、アメリカのテレビ番組が昔ほど日本で放送されなくなったのはどうしてだと思われますか? また、上記のような一時代を築いた俳優さんたちの今をYOUTUBEなどで見ることが出来たりしますが、昔とは大きく変わっている現在の容姿を見て、ガックリされた方はおられませんか?

  • 昔のドラマ

    たぶんこの疑問は、私だけでは、無いと思います。昔々ヒットしたTVの連続ドラマや2hドラマなんですが、DVDにもVHSにもなっていなくて、インターネットやCSでも検索しましたが、 どこにも無く、すごく当時人気があったので、個人的にVHSに録画保存して、DVDに落として保管している人は、たくさんいると思うのですが、もう一度じっくり全部を見たい場合、皆さんどうされています?保管されてる方達に、本当は譲って頂きたいのですが、駄目な場合一時的なレンタルでも結構なんですが、そんな事が出来るサイトご存知ですか?『えっ、このドラマが・・?』と言う様なドラマがどんどんDVD化されているのに、なっていないのは、やはり主演者や事務所の関係なんでしょうか?テレビ局にも、問い合わせなどしましたが、1980年代後半から1990年代の昔のドラマですので、再放送は、放送後、何度か再放送したので、現在は未定との返答でした!でもどうしても見たいのですが・・・お知恵をお貸し下さいませ。

  • あなたのおすすめテレビ番組・アニメ・ドラマ等々ベスト3

    あなたが普段見ているテレビで (地上波放送ならアニメでもドラマでも何でも良いです) お勧めベスト3を教えてください 私のお勧めは 1ぷっすま  西暦2000年くらいからほとんど欠かしたことがありません 草薙剛とユースケサンタマリアの絡みが爆笑を 引き起こします(笑) 2ケロロ軍曹 これも一年前に始まってから欠かしたことがないです 3トレビアの泉 トレビアの説明が爆笑です 後はめちゃいけやロンドンハーツですが これも面白い時と面白くない時があるので あまりお勧めはできません アニメでは新しく始まったアイシールド21や 甲虫王者ムシキング・焼きたてジャパンも中々 面白いです ドラマはほとんど見ないので分かりません(笑) では暇な時にでも回答よろしくお願いします