• ベストアンサー

マイナスな情報

職業柄人と関わるのでマイナスな情報はなるべく避けているのですが、悪意を向けられるとすごくつらいと感じてしまいます。 ここをなんとか上手に聞き流す方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手がどう思おうと自分は自分でそのものが変わることはない、と思うといいですよ

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

マイナスな情報を避けるというスタンスから、プラスな情報を積極的に吸収していくに変えてみる。それだけでも世界は変わる。マイナスを避けるモードだと、皮肉にも積極的にマイナスを探しに行ってしまっているから。そういう状態だとマイナスは見つかりやすい。わざわざ自分で掘り起こしてしまっている部分さえある。だからこそ、プラス探しの目線に変える。コミュニケーションの減点方式では無く、加点していく優しい目線で向き合ってみる。別に無理やり加点する必要は無いけれど、赤ペンを持ってバツ印をつけるモードになってしまうと、マイナスはとても簡単に見つかってしまう。だからこそ姿勢の変化が大切。自分自身の姿勢を一工夫するだけでも、あなたが言うところの上手く聞き流すにも繋がっていくんだと思うからね☆