• 締切済み

正社員が正義その他はダメ

なにも考えずその場で好き勝手言う友達います 正社員が正義でその他はダメと好き勝手言われました 仕事がなくなって正社員をやめる 給料が安くて正社員をやめる 定年になって正社員をやめる やりたいことができたから正社員をやめる 起業したいから正社員をやめる と言う感じに正社員をやめる時は誰でもあると思います 正社員が正義というのはいいですが正社員でなくなったときどうするのでしょう パート アルバイト 個人事業主 派遣になる場合でもあるのに正社員が正義 もし仮に正社員以外で働かないといけなくなったら正社員は正義と言った人はなんて言い訳するのでしょうか?

みんなの回答

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.8

出てくる言い訳は 「正義でなくても必要だから」「働いてないヤツよりマシ」 ……とかでしょうか。 まあ、『正社員が正義』とかいう文言くらい、どうでもいいことと思いますが。

回答No.7

a) 正社員が正義なら、会社は正社員以外雇わなければ良い。 b) 正社員だって人間なので、仕事で間違えることはある。 なので、常に正義とは限らない。 c) 例えば、D村で、D村出身者だけが正義で、よそ者は駄目と 言うようなもの。結局、村社会体質なだけである。 日本には、様々な村社会が大小、取り揃えられていますので、 あなたも気をつけましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

「これから正社員を目指すんだよ」とでも言うんじゃないでしょうかね。 言いたい人には言わせとけばいいのですよ。何が良いのかは人それぞれですし、何を良いようにするかはそれぞれの努力で決まるものですから、正社員が正義だというなら、その人は正社員で頑張ればいいという事かと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

『無責任ヒーローと呼んでくれ』 なのだぴょ~ん🐇🐇🐰

回答No.4

>正社員は正義と言った人はなんて言い訳するのでしょうか? そういう人は「正社員だから正義」と思っているわけではありません。 「自分は正義」と思っているのです。 なのでパートになったら「パートは正義」って言うだけです。

回答No.3

背に腹はかえられぬ

回答No.2

その人の”価値観”では正社員以外はまともな仕事でないのでしょうね 偏見に満ちた考え方をする人がいると大変ですね きっとその人は正社員になれなかったら引き籠るんでしょう

回答No.1

こんにちは あなたが不快に感じたのは多分 >正社員が正義その他はダメ これではなく >なにも考えずその場で好き勝手言う >好き勝手言われました この部分のような気がします。 もしも友人が、 今の時代はバイトが正しくて正社員なんて無駄 と好き勝手言って、あなたが何も言い返せなかったら不快になるんじゃないかと 友達に言いくるめられて反論をうまくできない事で、反論する能力が低いと自分に劣等感を感じ自分のプライドが傷つけられているような気がしました ここでバイトでも良いよという回答が多く出てそれをその友人に話したら次は バイトでもスキルがないなら無価値だ とか 学歴が無かったら一生貧乏なままだ とか 次から次へとそのご友人はあなたに対して賛否両論がわかれる議論を投げかけてくると思います。 そのたびにあなたはうまく理論を構築して相手に返事をすることが出来ないので劣等感を感じ続けることになります なので1つ1つ相手が言ってきたことに対して返事を返す事から始めると良いと思います 最初は結構辛いと思います

関連するQ&A

  • 正社員✖️バイト

    仕事を正社員(個人事業主)とアルバイトのかけもちをしくてこれからアルバイトの面接を受けるのですが質問があります。 1、バイトの面接にて正社員とのかけもちということを伝えてもいいのか ? 2、会社にばれずにバイトするには何か手続きが必要か? よろしくお願いします。

  • 正社員 ってなんですか?

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 何が違うのですか?

  • 正社員について

    いろんな言葉ありますよねパート・アルバイト・派遣社員・契約社員などそれらの言葉を全部ひっくるめて正社員すればいいんじゃないんですか。働いているんだから、

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員 ってなんですか?(働く人)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 働く人からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 働く人から考えて何が違うのですか?  

  • 正社員 ってなんですか?(経営者)

    ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 経営者からみて何が違うのですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 経営者から何が違うのですか?

  • 野球選手の雇用形態 正社員?

    前から疑問だったんですけど野球選手の雇用形態ってどうなってるんですか? 正社員・契約社員・派遣・個人事業主など色々あると思うんですけどどれにあたるんですか?

  • 会社の都合で正社員からアルバイトにされそうです

    私の会社は正社員の給料が安く、派遣社員の方が高いという逆転現象がおきています。社長に給料の見直しを申し入れた所、見直しする気はない。今の給料に不満があれば止めてもらって結構といわれました。また定年まであと数年しかない社員に対しては アルバイト社員になってもらうと言われました。社員になんの落ち度もないのに 会社の都合でこの様な不条理な事が出来るのでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 正社員 ってなんですか?(政府)

    正社員 ってなんですか?(政府) ニュースを見ていてもよくわからないので教えてください。 国からみて何が違うのですか?なんで一つじゃないの?また法律で違う区分にしているのですか?なんのための区分なんですか? 正社員ってなんですか? 非正規社員ってなんですか? 派遣社員ってなんですか? パートってなんですか? アルバイトってなんですか? 自営業者ってなんですか? 政府から考えてこれらは何が違うのですか?

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>