• 締切済み

正社員が正義その他はダメ

なにも考えずその場で好き勝手言う友達います 正社員が正義でその他はダメと好き勝手言われました 仕事がなくなって正社員をやめる 給料が安くて正社員をやめる 定年になって正社員をやめる やりたいことができたから正社員をやめる 起業したいから正社員をやめる と言う感じに正社員をやめる時は誰でもあると思います 正社員が正義というのはいいですが正社員でなくなったときどうするのでしょう パート アルバイト 個人事業主 派遣になる場合でもあるのに正社員が正義 もし仮に正社員以外で働かないといけなくなったら正社員は正義と言った人はなんて言い訳するのでしょうか?

みんなの回答

• monkey_
回答No.8

出てくる言い訳は 「正義でなくても必要だから」「働いてないヤツよりマシ」 ……とかでしょうか。 まあ、『正社員が正義』とかいう文言くらい、どうでもいいことと思いますが。

回答No.7

a) 正社員が正義なら、会社は正社員以外雇わなければ良い。 b) 正社員だって人間なので、仕事で間違えることはある。 なので、常に正義とは限らない。 c) 例えば、D村で、D村出身者だけが正義で、よそ者は駄目と 言うようなもの。結局、村社会体質なだけである。 日本には、様々な村社会が大小、取り揃えられていますので、 あなたも気をつけましょう。

• yaasan
回答No.6

「これから正社員を目指すんだよ」とでも言うんじゃないでしょうかね。 言いたい人には言わせとけばいいのですよ。何が良いのかは人それぞれですし、何を良いようにするかはそれぞれの努力で決まるものですから、正社員が正義だというなら、その人は正社員で頑張ればいいという事かと思います。

• TNK51
回答No.5

『無責任ヒーローと呼んでくれ』 なのだぴょ~ん🐇🐇🐰

回答No.4

>正社員は正義と言った人はなんて言い訳するのでしょうか? そういう人は「正社員だから正義」と思っているわけではありません。 「自分は正義」と思っているのです。 なのでパートになったら「パートは正義」って言うだけです。

回答No.3

背に腹はかえられぬ

回答No.2

その人の”価値観”では正社員以外はまともな仕事でないのでしょうね 偏見に満ちた考え方をする人がいると大変ですね きっとその人は正社員になれなかったら引き籠るんでしょう

回答No.1

こんにちは あなたが不快に感じたのは多分 >正社員が正義その他はダメ これではなく >なにも考えずその場で好き勝手言う >好き勝手言われました この部分のような気がします。 もしも友人が、 今の時代はバイトが正しくて正社員なんて無駄 と好き勝手言って、あなたが何も言い返せなかったら不快になるんじゃないかと 友達に言いくるめられて反論をうまくできない事で、反論する能力が低いと自分に劣等感を感じ自分のプライドが傷つけられているような気がしました ここでバイトでも良いよという回答が多く出てそれをその友人に話したら次は バイトでもスキルがないなら無価値だ とか 学歴が無かったら一生貧乏なままだ とか 次から次へとそのご友人はあなたに対して賛否両論がわかれる議論を投げかけてくると思います。 そのたびにあなたはうまく理論を構築して相手に返事をすることが出来ないので劣等感を感じ続けることになります なので1つ1つ相手が言ってきたことに対して返事を返す事から始めると良いと思います 最初は結構辛いと思います