• ベストアンサー

身寄りの一切無い人が、終身まで入れる老人ホームは?

demorgan2022の回答

回答No.2

わたくしは母親に関してそのようなことを調べたことがあります 単純に言ってしまえば可能です ただし、金次第 と言いますのも 年金程度の費用で入所できるか?という話であれば、難しいといわなければなりません 逆に月あたり20万以上の費用が掛かりますが、全く資格がなくても入所できることろがあります 資格というのは、介護認定などの話です サービス付き高齢者住宅 略してサ高住と呼ばれる施設がありますが、ここであれば極端な話、いまからでも入れます 看護婦などは常駐します。 有料ですが、食事のサービスもあります 一部屋は狭いです いろいろな制約はありますが、自由に暮らせます 実際にそこに暮らして会社に勤める人がいると聞きます それと、介護が必要になるような事態を避けるには何が必要か 真剣に考えることは必要だと思います というような回答はいかがでしょう? 趣旨に合っていますか

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

primalok
質問者

補足

認知症を感じかけたり、 肉体的な衰えで 単身生活が難しくなりかけた時に 自分で手続きして 入居したいと思っています。 サ高住で検索しまして、 こちらが終身可で その他の希望もピッタリなのですが、 月々の費用しか載ってないので、 亡くなった時の為の保証金等は 別途問い合わせのような かたちになるのでしょうか? https://www.minnanokaigo.com/facility/016-2774404004/