• 締切済み

モラハラ加害者は、被害者の事をどう思っているのか?

モラハラする人は、モラハラターゲットの事をどう思っているのでしょうか? モラハラ被害者の立場で考えると、 自分はあなたの奴隷じゃない、物じゃない、ストレスの吐きだめじゃないなど思います。 モラハラの加害者の人は、さすがにお前は奴隷だ、物だ、ストレスの吐きだめだなどとは思ってないですよね? 人をなんだと思って、罵詈雑言を浴びせるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

お礼ありがとうございます >1なのかもしれないけど、一生気が付かないんだろーなー つまり、一生嫌なやつですね そういう人に対しても、気が付かせられる人というのが居て 親友になったり結婚したりします。 自分を救ってくれる天使のように見えるんですよね。 特定の誰かに対してモラハラをしている場合、されている人は相手の癇に障る事をしちゃっていると思います。なぜなのかを分析して特定する必要がありますね

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.9

私かつてDV被害者の相談と保護をしていたことがあるのですが、モラハラはDV防止法に置き換えると精神的DVです。この手の加害者の方は、自分の発言をモラハラなどと思っていませんし、物事を善悪だけで判断し、自分の主張は正しいので相手が間違っていると考えます。その結果、正しい考えを主張していることは正義であると思い込み、その発言がどれほど相手を傷つけているかには気がつきません。 世の中、正しいことであっても言ってはいけないこともありますよね。こうした人はそこが理解できないのです。なかには罵詈雑言を浴びせて、正しいことを教えてやっていると思い込んでいる人もいます。ですからモラハラしている意識もなければ、それが加害行為であるという自覚もありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.8

加害者はそもそも「自分がモラハラをしている」という自覚をしていないと思いますよ。「ちょっとキツいことをいっているかもしれないけれど、許容範囲」と思っているならまだマシなほうで、大半の人は「いわれるほうが悪いのに、あの程度のことでモラハラなんていってるからダメなんだ」と思ってますよ。 よくあるパターンが「自分は叩かれると反発してやる気を出すタイプだから、やる気が出るようにしてやっているんだ(世間の人々が全員自分と同じタイプではないということが理解できない)」というやつですね。本人が「善意のつもり」だけに余計にタチが悪いのです。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 善意だと思っていたらマジ最悪ですね。

回答No.7

こんにちは モラハラ加害者にもタイプがいくつかありますよね。 1、元々良い人だったのにモラハラになってしまった人 2,元から嫌な性格だった 1の人は何かきづければまた良い人に戻れます 2は一生無理ですよね

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1なのかもしれないけど、一生気が付かないんだろーなー つまり、一生嫌なやつですね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

おそらくですが、人とは思っていないからできるんだと思いますよ。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人とは思ってたらあそこまで言わないよねってよく思います。 あなたが私に浴びせる罵詈雑言は、私を人とは思ってないから出来ることだってことを理解してほしいです。

回答No.5

他人の気持ちを理解することができない、あるいは理解しようとしない人が多いです。 モラハラ加害者は、社会上協調性のないバカです。 相手にしない方が良いw

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手にしない方がいいのは頭では理解しているんですけど、向こうが何か言ってきても気にしなければいいとも思うんですけど、なかなかできない自分のことを残念に思います。

回答No.4

通り魔殺人事件の加害者が被害者の事をどう思っているのかと同じです

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

暴力はダメ🙅  🆖ルール🙅→守っている😼 誹謗中傷は  誹謗→非暴力😌  中傷→注意の証明の”ちゅうしょう”の略語😜 近年 自分で💀になる人がいるがために😈 痛くも痒くも無いと思えよ👺 うっせぇわ😠 Adoみたいに 表沙汰にならなければいいのだ🙈  かもねぇ~♬

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誹謗中傷の略称勉強になりました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.2

ストレスの解消の道具ぐらいしか思ってないと思います。 そうでないと、あんな酷いこと言ったりしたりは出来ないんじゃないかと思います。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は加害者の「ストレス解消の道具だな」って思わないとこっちのメンタルがやられてしまうので、そう言ってじぶんに言い聞かす時もあります。 それならそうと言って欲しいですよ。離婚材料の一つにするので。

回答No.1

加害者はターゲットの事なんて思っていません。 自分のことを「オレ様」って思っているんです。

kayakayakaya1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと俺様ですよね。 こっちに、「何様のつもり」とか「いいご身分だこと」とか言ってくるけど、こっちのセリフですよね。

関連するQ&A

  • モラハラ加害者

    自分はモラハラ加害者です モラハラをすることを止めるためにはどうすればよいですか? これをやめようとすると精神的に苦しくなって、またモラハラをやってしまいます 自分が10代の頃はモラハラをするときに無意識的に無自覚でやっていましたが、 歳をとるにつれて人を傷つけることに対して周りからの風当たりが強くなっている気がして、 モラハラをやめたいと思い、少しずつやめようとしたのですが、やめようとして同時に毎日が苦しくなってしまいました モラハラすることに悩み続けて、もう数年経ちましたが、モラハラをするのをやめることができていません 自分のために、モラハラしないようにと、人に会わないようにしたりと頑張りましたが、モラハラをすることは続いています モラハラをしてたら、最終的に周りの人に必要とされなくなるので自分で自分の首をしめてしまい苦しくなるのでやめたいです。 良くなりますか?

  • 損保を通じて加害者が知りうる被害者の事

    始めまして。Okwaveを拝見させて頂き、色々と勉強したいと 思っている無知な者です。 ふと思ったのですが、加害者が契約している損保とやり取りを 行う上で、加害者は被害者の事についてどんな事を知り得るのか、 知っている方がいれば教えていただきたいです。例えば、 1.被害者が休業損害補償を請求するたび、いくら振り込まれるのか? 2.いつ被害者が何処の病院へ行き、どんな治療を受けているのか? 3.被害者がどんな属性(社会人や学生等)か具体的な所まで知って いるのか?などです。 他に何か被害者の事を加害者が知り得る事があるのでしょうか? 色々拝見して思ったのですが、被害者の方々は意外と加害者の事を 知る事が少ないのに対し、加害者は被害者の事を結構知っている様 に感じます。 逆に被害者が加害者の事を知るにはどの程度の事なら、知り得る事 が出来ますか?なんだかんだ言って、被害者より加害者が保護され ている様な刑法みたいな感じがして、違和感を覚えます。 なぜこのような質問をしたかと申しますと、自分もいつか被害者に も加害者にもなるかもしれないので、今後の為にも知っておく必要 があるかなと思いましたものですから。

  • モラハラ加害者なのか?

    よく被害者の立場から、モラハラについて取り上げられているのを見かけます。 ただ、その被害者の方は全く問題がないのかどうか、非常に疑問です。 実際に、身近な職場や親しいご家庭でのトラブルにこれに該当するものが見られ、モラハラの被害者と加害者の関係を自覚されているケースもあり、自分も同じような経験をしたことがあるのですが、被害者はもちろんですが、加害者の方もたまりかねているケースがかなり多いようなのです。 例を挙げさせていただきます。 分かりやすいよう、一般的に言う【加害者、被害者】と表現して説明させていただきます。 ・結婚されているご夫婦のケースです。 【加害者→妻、被害者→夫】 結婚してから、大口を叩くわりに何もできない、しないご主人。 組み立て家具のひとつもマトモに作ることができず、それでも失敗はするものだと最初は見守っていた奥様ですが、同じ失敗を全く反省することなく繰り返すご主人。それでも家庭内で家事を手伝う【よき夫】で居たいのか、家事を手伝いたがりますが、それも気の向く日のみ、やり方を教えてもどんどん手抜きし、あっという間に任せたところが汚れていく始末。子供のお使いのようだそうで、結局状態がひどくなってから奥様が手入れをしなくてはならず、そのような面倒な手入れには一切ご主人は手を出さず、高いところの電球を取り替えることもできなければ、洗濯機のアースを繋げることもできず、重たい家具を運んでというと、平気でフロアの上で引きずるそうです。 しかし奥様が任せてもやらないのでたまったものを片付けようとすると、激しく落ち込んだり、逆に怒ったりするようです。 最初は感謝や誉めるなどの事をしながら失敗箇所を教えたりしていたのですが、 ご主人はとにかく何でも【誰かの言う通りにするのは嫌だ、自己流】という人で、自分の価値観だけで動き、歩調を合わせることはしないそうです。 奥様の方は、ご結婚まで家事全般殆どしたことがない仕事人間で、結婚した当初も片付けができない、掃除ができない、どうやって片付けたらよいか分からない、という状態でした。しかし、ご主人が掃除をしてくれと言うのと、これではダメだと思ったことで努力を重ね、今はお宅にホコリが落ちていることもないほどで、掃除というより、ハウスキーピングのプロのようになりました。しかもそれが日常化しており、難なくこなすようになりました。 料理も好きではないらしいのですが、遊びに行くとそれなりのものを作ってもてなしてくれます。 子供が生まれると、奥様は子供の安全から親としての関わりかた、教育の方針などを考えるようになりました。 ところがご主人は、SNSの女性に奥様がなかなか子供を授からないことを相談していたようですが、それがきっかけでメールのやり取りをするようになり、いかがわしい写メをもらったりしていたそうです。 奥様はご主人の交遊関係を縛り付けることはしたくない考えの方で、異性の友人がいることやホステスのいるお店にいくのも、付き合いであれば良いという考えでしたが、その時はさすがに度を越していると思い、妊娠後に発覚したときに問い詰めると、『俺は友達を作る自由もないのか!』と妊娠中の奥様を突飛ばしたそうです。 子供の事も可愛がったようですが、考えが甘く、可愛がりたいときだけ可愛がり、いざ気をつけていなければいけないときに目を離したり、叱り方などもお互いに役割分担をしていこうと話し合っても、奥様が子供を叱るときに一緒に叱る、子供に感情のまま怒鳴る、めんどくさいと無視をするなどが続いているそうです。 また、ご主人のお母様が無神経な方で、最初に奥様をご実家に紹介した際、『息子は元カノと結婚すると思ったわ』と奥様の前で言ったり、奥様が死産されたときにも見舞いに来た際、病室でご主人を出産したときの話をしだしたそうです。 が、ご主人はお母様を咎めることもなく、奥様に『母さんこういう人なんだ、悪気ないから』と納得するよう言ったそうです。 その都度話し合いをしましたが、屁理屈や言葉尻をとって反発しかしない、もしくはキレるなどで話にならないそうです。 奥様はご主人との話し合いであまりにも分からない人なので、話をした次の日に寝込むこともあるようで、お子さんと関わる余裕もなくなってきていると言っておられました。 ご主人は昔から、自分のことは棚にあげて人の事を指摘するので、奥様は手抜きすることができないそうです。入院や体調を崩したときに家事をしてもらったりすることも後々『俺は頑張ってる、こんなにやったんだ。』と言われ、つじつまの合わない反撃の材料にされるため、多少熱があってもやることはこなし、手術後等も殆ど休まなかったそうです。 こういった大小様々な経緯から、奥様の我慢は限界を超えてたまり、 ご主人の欠点などを痛烈に批判するようになりました。以前はご主人を立てようとされていたそうですが、今は人前でよい夫ぶろうとするご主人が許せなく、人前で指摘したり、欠点をからかうなど、正に【モラハラ加害者】の特長のような行動をするようになりました。 通常の話し合いのしかたでは、ご主人に全く通じず、しばらく頭を冷やすよう促しても、ご主人の方がカッとなってしまうそうで、最終的には奥様の方が、ご主人が言い返せなくなり立ち直れなくなるほど欠点を理路整然と並べ立てなければいけなくなるようです。 繰り返していくと、ご主人は奥様に対して『妻の言うことだけを聞いていればいい』と、責任のあることや協力して考えなければいけないことを全て奥様に任せるようになりました。 そしてそれに対して卑屈になり、『俺はどうせ金を稼いでくるだけ』などと言うようになり、やはり行動は何も変わらないようです。 奥様も、このままではいけないと、柔らかくしたり、時にはきちっと言うなどメリハリをつけるように、はた目からみていても子育てしているかのようにご主人に接していましたが、ご主人の方が隠れ蓑のように落ち込みそれで終わってしまい、奥様も頭を抱えておられます。 奥様はそれでも歩み寄ろうと、ご主人に合わせたり、尊重したりもしていたように見えますが、ご主人は奥様いわく、『なんでも無条件で尊重し誉めないとならず、それをしてもまだ誉めることを求める』のだそうで、他人依存が強そうな感じを受けます。 一度ご主人から話をお聞きする機会がありましたが、奥様への感謝から始まりましたが、次第に、いちいち細かい、こっちは好意で手伝っているのにな、子供だって愛している、のような事を言い、あまり問題をよく捉えていないようでした。 私も、いわれのないいじめのような事は良くないと思いますが、ふたを開けてみると、加害者と呼ばれる方が本当にギリギリになっていることも多くあり、 被害者と呼ばれる方自身問題がとても多い事に気づきました。まぁ、本当にモラハラな場合もあるかも知れませんが。 なんだかこれでは、できないことも当たり前になっていき、話も聞けず人の好意に付け上がり反省もできない相手を一方的に許し続け、思いやり気遣い頑張っている方が損なような気がするのですが。 それともこの知人奥様や私の思考こそ、モラハラなのでしょうか?

  • 交通事故の被害者に出来る事とは?

    100対0の貰い事故(業務上過失致死傷罪で公判予定) の被害者側からの質問です。 加害者側に誠意無く、保険屋も話にならず… 上申書という物は出していいものでなのでしょうか? (被害者側としては厳罰を希望だが保険屋の対応悪化が心配) 保険屋がしきりに薦める手法は本当に正しいのでしょうか? 「●●科に受診を~」「この病院がお勧め」「この日に話し合いを」etc (その口車に乗って被害者側に不利にならないか) 刑事裁判で被害者は加害者に、積年の恨みを切々と述べて良いものでしょうか? (罵詈雑言を並べ立ててやりたいが、つまみ出されたりとか…) 執行猶予付き判決が出たときに被害者側に打てる策はあるのでしょうか? (是が非でも実刑判決を下して欲しい) 長文ですがなにとぞご教授いただけると幸いです。

  • 加害者(被害者)とは?

    例えば私(A)が、前方を注視して低速で車を運転していたとします。 そこに自転車に乗った人(B)が飛び出してきて、車にぶつかったとします。 損傷程度はA=車に軽い擦り傷のみ。B=重傷。 この場合、Aに安全運転義務違反がないと認定されたとして、法的にはどちらが加害者(被害者)とされるのでしょうか? 車が飛び出してきて、自転車の人が重傷を負ったなら立場は明白ですが。。 被害者Aの「被害」程度は僅か、加害者Bは自傷?により重傷。 こんな認識が成立すると思っていいのでしょうか?

  • いじめの加害者被害者の関係性について

    いじめには 加害者と被害者の立場があります それぞれの 家庭環境 性格 学歴 収入 関係性 能力で、被害者になったり加害者になったりしますよね 今回の東北地方での大震災のように、みんなと同じ条件になったらいじめは無くなりますか? 一人一人違うから、ストレスが溜まっていじめになるのではと私は思うのですが…

  • モラハラ?私の被害妄想?

    付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • モラハラ被害者です 他者に偉そうに接してしまう

    モラハラの元カレと付き合った後、余程傷ついたのか、 他者に対して高飛車に接するようになってしまった気がします。 対等な関係を望んでいたのに、元彼との間ではそれができず、一方的に傷つけられてしまった。 自分も誰かを傷つけて尚求められないと気が済まない、回復できない。 という思考回路なのでしょうか… これは恋愛関係に限らず、社会生活全般でです。 どうしたらまた、皆と対等な関係が結べるようになりますか。 傷ついた分の回復を求めてるうちは、変なご縁しかできない気もしています(さらにモラハラ男の被害者になりそうになったり、好きになれる人ができなかったり)