• ベストアンサー

障害雇用では生活出来ない

karawaneの回答

• karawane
回答No.10

障害者だけの企業や、障害者だけの部門の有る企業などを 訪れて、熱意を示せば活躍の場が 得られないとも限りませんし……例えば、親御さんに 云って、ご自宅に、ピザ窯 or パン窯を設えて頂いて 商売に臨むのなども検討しませんか。 なんであれ「私の取扱説明書」を書いて、 可能なこと・不可能なことを 明確にしておくことが基本的なことであり、 大事なことでもあります。 一般の会社では、 障害者さんにお任せ可能な職種が ほぼ無いのが実情ですし、政府からの 助成金の額に絡んだ給与を算出するでしょうから、 低賃金になってしまいがちなのですが、 全盲でも東大の教授だった人がいますし、 アナタ様が高賃金を所望するならば、それに見合う お働きが可能であることを示す「売り込み」等の 必要性があります。 社会への貢献度が収入に反映されますので、 社会貢献が不可能だったり、めんどうならば、 障害者年金と生活保護で暮らすのが 宜しいのではないでしょうか。 自身の知的才能を活かしたければ、 芸術制作に勤しんだり、 学習塾を開設するか、塾講師になることも 宜しいのではないでしょうか。 自ら動き出すことが大事で、 動き出せば支援者等が 必ずと云って良いほどに 顕現して参ります。 アナタ様が動かなければ、 誰もがアナタ様の才能の有りどころが 分かりません。 身体障害者さんの場合ですと、 活躍の場が判然とし易いのですが、 メンタル系の障害者さんですと 現実問題、企業の中に 適材適所としての活躍の場を 見つけ出すのは、極めて 難しいですね。でも、 企業のコンダクターとして、活躍されておられる 発達障害の男性もおりますな。 《いい加減にしろよ!》と 怒らなくても良いように、アナタ様が 障害者のための派遣周旋会社を 立ち上げてみることを 検討してみませんか。 アナタ様が企業の経営者であったとして、 アナタ様のような人に、どのような 活躍の場を与えられるのかを 考えてみるのも、1つの方法では ないでしょうか。 経営者になるか、 教師になるか、 会社員になるか、 芸術家になるか、 アナタ様の活躍の場は、 他にも有りそうですな。