• ベストアンサー

障害者雇用について

私は、近々62歳で会社を退職します。やめる理由は近年難聴がひどくなり現在の職場に適用できなくなってきたからです。 難聴の障害を了解してくれた上で、私のキャリアを評価してくれた会社が、難聴対策を講じた上で誘ってくれる会社があります。 私のキャリアを活用してもらうのは当然ですが、私のような障害者を雇用することで、会社に何かメリットがあればということで調べて見ましたところ、身体者障害雇用促進法がありましたが、具体的な政策では求人‐雇用がハローワーク経由が前提みたいです。 ハローワークを通さず、私みたいに直接声をかけてくれるような会社にとって、身体者雇用のメリットは何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

高齢者・障害者雇用支援機構というがあるのですが、 以前は、そこで、雇用助成金(3年間)があったのですが、 法改正で変ってしまい、ハローワーク又は有料・無料職業紹介事業者の紹介で 雇い入れをしていないと助成されなくなりました。 あとは転職先所在地の都道府県や市区町村で確認してみてください、 自治体独自で行っていたりします。 ただし、申請時期が決まっていたりします。 (単年度事業だったり、申請期間が決まっていたり) ちなみに障害認定受けていますか、受けていないと障害者とは認められていませんので、助成は受けられません。

kobentarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害者手帳は、近々申請するつもりです。 1対1の話でしたらどうにか対応できるのですが、それ以上になると無理ですね。困ったもんですが、文書やメールでの報告連絡が前提ですので、返ってグループ内の業務遂行の正確性が保たれるような気がします。 聴覚障害者は、パソコンが使えれば、まだまだ社会奉仕は出来るのではと思っています。

関連するQ&A

  • 障害者を雇用すると企業に何か

    障害者を雇用すると企業に何かメリットがあるのでしょうか。 障害者の雇用促進というのを聞いたことがあります。

  • 障害者雇用について

    最近A型事業所に通い始めましたが、1日4時間しか働かせてもらえません。精神疾患持ちです。 稼ぎたいので、もう少し増やしたいですが、増やせるくらいの状態なら、一般企業への障害者雇用を目指した方がいいとネットでみました。 私は今、北海道東部の田舎に住んでいます。、あまり求人がありません。障害者雇用の求人を探すと、大企業ばかりです。東京海上やなどの保険会社や日本政策金融公庫などです。障害者雇用をするくらいなので、大企業ばかりなのかなと思いますが、障害者雇用といってもこれらの企業に就職するのは、やはりハードルが高いのでしょうか。ハローワークの求人をみていると、これらの会社はもうずっと常に障害者枠の求人をだしていて、なかなか採用には至らないのかなと思いました。お詳しい方、大企業の障害者雇用の現状について教えてください。なお、それらの会社はどこもたいてい正社員ではありません。時給制のところが多いです。最低賃金の920円です。月給制のところもありますが、12万とか14万とか、多くて17万とかです。

  • 障害者雇用 こんなものですか?

    私は難聴+躁鬱で外食産業で障害者雇用で働いていますがこの先勤めていくことに不安があります。 障害者雇用人事担当の上司が近々定年退職するんですが後任の人事が来ないらしいんです。 私の他に知的障害者の方が2人働いててこの方々がトラブルが多く、支援センターの人が度々面談に来ても改善されず、今でさえ対応に苦労してるようです。 この人事担当上司も障害の知識は無く、会社の規模的に雇用率達成の為命じられただけらしいです。 実際求人も事務作業のみの募集でしたが入ってみるとこっちは手が足りてるから清掃をしてほしいと言われて今は一日ほとんど清掃業務をしてます。 「求人に出す段階で事務員は足りてるのはわかってたが雇用率のため形式だけ雇って最初から清掃に回ってもらうようだった」と同僚が言ってました。 しかし最近は退職された人が多く、人手がないので仕事が増えましたが電話応対です。 音量を大きく設定して工夫はして何とかなってますが難聴なので聞き間違いや聞き取りづらいのはあり、大変です。 難聴だと説明しても人手が足りないからやってもらわないと困るといわれてしまったのでこの先障害の部分で出来ないことがあった時に理解が得られるか不安です。 (私は見た目は普通なので甘えてる、怠けてるようにみえるそうです) 今まで病状や身体のことを考慮し業務内容や勤務時間・日数を配慮いただきましたが上司の退職後はアルバイト、パートのみになるので。 新しく障害者雇用担当者になる方もいないですし、知識(特に知的・精神に対して)のある方もいません。障害者の担当者がいなくなって対応出来ないしこれからは支援センターの人が来ても困ると言っていました。 (従業員全員私たちが障害者だとは知ってます) これからのことを考える時期なので皆さんの意見を聞きたいです。 障害者担当者がいなく、フォローが出来ない状態でも会社は受け入れてしまうものですか?

  • 精神障害者保健福祉手帳 雇用

    ハローワークに障害者専門の窓口があり、そちらで障害者として登録ができるようですが… 一定規模以上の企業であれば、法律で 「総従業員の○%は障害者を雇うこと(法定雇用率)」 と定められており、罰則もある、と聞きましたが本当ですか? 法定雇用率について http://www.jil.go.jp/jil/kisya/syokuan/20001128_01_sy/20001128_01_sy_sankou.html しかしこれは身体障害者だけじゃないんですか? 精神は無理なのでは? 私は今診断書を書いてもらっているのですが手帳を貰ったとしてハローワークに行き 障害者雇用の窓口に行けば仕事紹介してもらえますか? 田舎なのでそういう企業は少ないかも

  • 障害者雇用枠での求人について

     私は障害者で現在仕事を探しているところですが、資本金1000万円で従業員数が二十名弱の、とあるグループ会社の子会社からの求人をハローワークを通じて知り、早速、履歴書を送付したところ、面接の機会を持っていただけるとの有難い連絡をもらったのですが、この規模の会社が障害者雇用をするメリットって何かなとふと疑問に思えてきたのですが、大丈夫でしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 障害者雇用における企業側のメリット

    大きな会社であればある割合で障害者を雇用する事が義務づけられていますし、様々な制度や自治体・NPOにおける対策をしている所もあります。 その中でも身体障害、知的障害を除いた、つまり精神障害者の雇用における以下内容について教えて下さい。 アスペルガーなどの自閉症スペクトラム、発達障害を持ち、かつ精神障害者手帳を取得しているものをAとします。 また、現在でも周辺の法は整備されている途中でありますが、現行法の中でお答え下さい。 1)大きな会社にとってのAを雇用するメリット 2)小さな会社にとってAを雇用するメリット その他、特定の都道府県の取り組みなどもあれば詳細に知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用

    ハローワークからの紹介で大手の製造業に入社ですが、 ある程度は障害者に配慮した仕事をさせてくれるのでしょうか? 障害者雇用で、仕事が合わずにすぐに辞めると会社にデメリットが発生するのですか? 自己都合退職なら会社はデメリットは発生しませんか?

  • 障害者を雇う事業主には、国から、各種助成金が支払われますが。知的、身体だけでなく精神障害の場合でも支払われますか?

    【質問1】障害者を雇う事業主には、国から、各種助成金が支払われるそうですが。これは精神障害者の場合でも事業主に支払われますか? >障害者を雇用することによって、障害者雇用促進法等に基づく各種助成金(事業主に支給されるものであって、障害者本人には支給されません。)を受給できる、というメリットもあります。 とありますが、精神障害者は含まれないんじゃないですか?法律が変わったんですか?(確か、知的と、身体のみが障害者雇用促進法等に基づく各種助成金を受給できるんだったと思いますけど。) 精神障害者も含まれるんですか? 【質問2】知的障害と、身体障害を雇うには会社はバリアフリー(他、色んな設備、受け入れ態勢)がいる。そのための出費があるから、その援助のために交付するお金=助成金であって精神障害者は、バリアフリーいらないので、助成金が支払われない。という解釈でいいですか?

  • 障害者雇用のメリットってありますか?

    精神科に通院しています。 仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。 以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された 場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。 先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。 実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は殆どいないということでした。 以前働いていた職場で多分障害者雇用で働いていたのだと思いますが、身体障害の 方が何人かいたようです。直接あったことはないのですが、「ペースメーカーをつけた人が 働いていた」とか「手が不自由な人がいる」とか聞いてもいないのにそんな噂話が 耳に入ってきました。 職場で説明を受けた限りでは障害者雇用を利用するメリットは何もないと感じました。 障害者を雇う側も何か特になることがあるのでしょうか? 一応法律で定められているから仕方なく雇っているだけなのでしょうか?

  • 小規模の会社の障害者雇用枠について

     私は障害者で現在障害者雇用枠での仕事を探しているところですが、ハローワークを通じ資本金1000万円で従業員数が二十名弱の会社(一応株式会社で資本金が一億程度の親会社の連結子会社)からの求人を知り、早速、履歴書を送付したところ、面接の機会を持っていただけるとの有難い連絡をもらったのですが、この規模の会社が障害者雇用をするメリットって何かなとふと疑問に思えてきたのですが、大丈夫でしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。