• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者雇用について

バイク事故で、足に障害を負いました。(4級) 足が悪くなったため、会社を解雇されて 退院、ハローワークに紹介受けて障害者雇用面接会に行き、 次に働くところが決まりました。 障害者雇用合同面接会で40社ほどのブースがありましたが、 40社分の求人を見てみましたが、全て非正規雇用で 契約期間の更新が~3ヶ月で短かったです。何故でしょうか? 次に働くところが見つかったのに心配です。 足のこともあり、また仕事を見つけるのに時間がかかります。 詳しくは分かりませんが、私を雇うと会社側に助成金が出るそうで、 その助成金はいつまで続くのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#199643

私は軽度の知的しょうがいで面接会に行った経験があります。 既に面接会に行った会社は退職し、今は面接会とは別に受けた会社に就職しました。 トライアルもあります。 トライアル開始から3ヶ月間、その間に退職しない限り、しばらくは助成金出ますよということです。 非正規で3ヶ月ということはそういうことです。 私もパート扱いでトライアル3ヶ月をクリアし、正式なパートで3年→嘱託を3年経て正職員になりました。 しょうがいのある人って健常者の方と同じレベルに到達するにはかなりのハードルになります。 人の何倍も頑張らないと使い捨てにされてしまうだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者雇用

    現在、精神障害の障害者雇用で働いています。 私の役割は、ほぼコンピュータ関係の仕事です。 もちろん、会計もしております。 そこで、障害者雇用の助成金の手続きをしました。 しかし、なかなか助成金がおりません。 数字的に、助成金がおりないと、きびしい状態で困ってます。 精神障害福祉手帳の2級での、助成金はいたほどでしょうか? それと、手続きをして、どのくらいで助成金はもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用

    障害者雇用で入社決まりました。 1年毎の更新ですが、会社が貰える助成金は1年間だけですよね? 助成金が貰えなくなれば新規助成金の為に更新しないと言う事もありますか?

  • 障害者雇用助成金の不正受給になりませんか?

    障害者雇用助成金の不正受給になりませんか? 私は左半身不随の障害者です。 今、勤めている会社に入社時、その会社が障害者雇用助成金を申請したみたいなのですが、 どうも使い道が自社の営業用のホームページ作成費用に使っているようなのです。 障害者雇用助成金って、障害者就労のためのエレベータとかっ手摺の設置などの説に費用への助成金と理解していますが、 在宅就業のための設備費用に使うと、パソコンとプリンターを提供されただけで、ネット回線も自費です。 にもかかわらず、営業用のホームページ作成のためにかなり費用を出しているみたいで、「助成金が、3年おきにまだ出るから機能拡充できる」などと言っています。 更にホームページ製作のために数百万かけているので、障害者雇用調整金とは思えません。また助成金を獲するためと言って、 既に雇用が決まっているにも関わらず、ハローワーク障害者として、求職手続きするように言われました ここれって不正需給にあたらないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>その助成金はいつまで続くのでしょうか? 私が就職した際には、10万円×18ヶ月と聞きました。(つまり180万円) 私は、右腕全部NG(2級)ですが、ハーローワーク経由で就職して、22年で早期退職しました。 現在、転職活動中です。(すでに75~76社に断られています。まあ、48才のオヤジは面倒なんでしょう。) で、肝心の答えですが、企業側も障害者の雇用率を上げようとしているのでしょう。 とりあえず、実績作っておけば? なんてところでしょう。 あと、障害者雇用はかなりむづかしいです。 というのも、結構狭い世界で凝り固まっている人が多いので、企業側も慎重にならざる終えないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>契約期間の更新が~3ヶ月で短かったです。何故でしょうか? 3ヶ月雇えば、助成金の受給条件を満たすから、助成金が出た時点で「契約は更新できません。後は知りません」って事になるからです。 そうならない為には「健常者よりも多く働いて会社に貢献する」とか「健常者よりも安い給料で我慢する」とか、会社に留まる努力をしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 障害者雇用枠を設けた企業への助成金

    障害者雇用枠を設けた企業には助成金が下りるという話を聞いたことがあるのですが、その条件のようなものを知りたいです。 また、その場合、その雇用枠で採用される人が持つ手帳が他の都道府県から発行されたものである場合でも、助成金が受けられるのかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害者雇用の助成金について

    はじめまして、いま障害者雇用についての相談にのってほしいです。今会社で障害者雇用について考えているのですが、この度私が担当になり、次の会議までに企画書をださなければならないのです。一人障害者を雇用するといくら位助成金がもらえるのかが勉強しているのですがわかりません。当社は従業員50人未満の小さな食品加工業者ですが、いままで本格的に障害者をやっとったことがありません。申し訳ないのですが、わかりやすい計算方法ですとか、わかりやすいサイトとかあれば教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 障害者雇用で雇われ、手帳を返還した場合

    障害者雇用で雇われた後に手帳を返還するとどうなるのでしょうか? ある職場で2年間ほど賃金無しで実習に行き、正式に雇用されるようになった時、雇用内容は一般雇用として雇われていたのですが、それからジョブコーチを交えて1度上の方とお話をした時に、向こう側が私に、貴女ならもっと沢山仕事が出来るはずだから資格を取って正式にここのヘルパーにならないか。と勧められたのですが、私が障害者なのにそういう仕事をするのは難しくないか、そもそも障害者雇用にされてないけどいいのだろうか、といった話をすると、手帳の有無を聞かれ、持っている事を知ったら、予め入社前から障害をもってることは伝えていたというのに、「そんなの聞かされてなかった、初めから障害者雇用に切り替えれるならそっちにしてたのに」「悪いけどこの話は無視はできない、貴方が黙ってたら流れてたけど、手帳を持ってるというのは貴方が障害者だという証拠でなにかされたら困る」と障害者雇用に切り替えられました。 今障害者雇用として雇われていますが、色々あって手帳を返還したいと思ってます。返還したら会社の雇用契約とかはどうなるのでしょうか? そもそも初め一般雇用で雇っていたのに、手帳を持ってるとなると障害者雇用に切り替えないといけないものなのでしょうか?会社側にメリットがあるから切り替えられたとしたら手帳を持ってないとなると解雇されるでしょうか

  • 障害者雇用

    障害者雇用で採用になった方に質問です。 同じ会社の人のことなのですが、 障害者雇用で正社員の彼女は毎日定時に終わり、 パート並みの仕事しかしていません。 ちなみに身体や精神の障害ではなく、 薬さえ飲めば他の人と変わらないと本人は言っていますが 自分から積極的に正社員の仕事をしようという感じもみられません。 よその家庭のことではありますが、 外食はしょっちゅうで、 お子さんには習い事をいくつもさせ、 私立の学校に通っているそうです。 やっかみだ と言われればそれまでなのですが、 他の障害者雇用の方もそうだとは思えないのです。 実際はどうなんでしょうか? 他の人もそうだよ ということであればそう理解しますが、 障害者雇用ってそういうためのものですか? 今の私は彼女の働き方がどうにも納得ができないのです。 パートさんなどからすると自分より働かないのに・・ と良く思えないようで悪口も聞くのでなおさら嫌な気持ちです。 (パートさんは大抵お金に困って働く方ばかりなので・・・) できれば本人に気づいて欲しいのですが、 どういえばいいのかわかりません。。 気持ちよく仕事をしていきたいので、 どう付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 障害者雇用のメリットってありますか?

    精神科に通院しています。 仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。 以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された 場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。 先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。 実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は殆どいないということでした。 以前働いていた職場で多分障害者雇用で働いていたのだと思いますが、身体障害の 方が何人かいたようです。直接あったことはないのですが、「ペースメーカーをつけた人が 働いていた」とか「手が不自由な人がいる」とか聞いてもいないのにそんな噂話が 耳に入ってきました。 職場で説明を受けた限りでは障害者雇用を利用するメリットは何もないと感じました。 障害者を雇う側も何か特になることがあるのでしょうか? 一応法律で定められているから仕方なく雇っているだけなのでしょうか?

  • 障害者雇用について

    社員が障害者になった場合は、障害者雇用として会社は公的機関より手当てをもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • 障害者雇用について。

    私は軽度の知的障害があり療育手帳を持っています。 本当に軽度で夜間大学を出て、社会福祉士の資格も一発合格で取りました。 他には簿記2級、FP2級、ホームヘルパー2級、危険物取扱者乙種四類、大型自動車免許など資格マニアでもあります。 仕事に生かせていないのが残念です(>_<) しかし、仕事などでかかってきた電話の内容を相手にうまく伝えられない、漢字が書けない時がある(読める)、人前でプレゼンができない。などなど… 健常者として4/1から公務員の育児休業代替任期付職員で区役所の福祉職で障害福祉課に採用になったのですが、ケースワーカーとして即戦力にならずに早々と退職する予定です。 その前は市の臨時職員として障害者施設で直接介助をしていましたが、なんとか働けていました。 今度は身分は正規職員で区役所でのワーカーですので難しいかなと… むしろ、私が利用者でもありますし。。。 そこで、障害者雇用で働こうと思って、いろいろ検索してたのですが、企業は障害者(重度以外)を雇い入れると助成金を受け取れると思うのですが、期間が決まっていて1年半とありました。 1年半でクビにして、新しい障害者を雇い入れて再び助成金を貰って…のスパイラルでは?と思うのですが実際はどうなんでしょうか? 企業側の立場になって考えてみたら、損得ではそのほうが「得」ですし… それが本当なら、なにがなんでも健常者雇用で頑張りたいです! 体力には自信があるので、定型化された仕事が知的障害を抱えた人には合ってると思うので、施設での正社員か公務員にこだわるのならゴミ収集などの技能労務職を考えています。(実は技能労務職の1次筆記試験に受かってたのですが、育休の採用連絡があったので2次は欠席しました。) 障害者雇用もハローワークで聞いたら事務職が多くて身体の人が主だとのことです。 しかし「あなたなら障害は軽いし体の障害はないのだから、企業も欲しい人材だ」とも言われて迷っています… 意見をお聞かせください。 ちなみに母親が中度の知的障害なので、医者の診断では「生育環境と遺伝による障害」とのことです。 父は生まれたときからいなくて母と二人三脚です。

  • 親族(障害者の息子)の障害者としての雇用助成金

    私は自営業主です。息子が障害者です(手帳持ち)。卒業後弊社に入社させる場合、ハローワークに求人を出して 本人(障害者)が応募して採用すれば 障害者雇用の助成金を申請できますか?違法ではありませんが 親族間では 助成金もらえますか?教えて下さい

  • 障害者雇用に詳しいかたおしえてください

    今障害者枠で仕事をしています(障害者手帳あり)精神科に通っていますが、様々な事情があり、精神科は私を患者としてみていないようです。薬は出しますが、いつ来てくださいなどの会話はなく、どのくらいあげましょうかだけです。そこで、精神科に通院するのをやめようかと思っています。今の職場は障害者手帳がなければいけなかった会社ですが(トライヤル雇用)、もし通院をやめたら、会社をやめなければならないのでしょうか?障害者雇用に詳しいかいとうお願いします。

  • 小規模の会社の障害者雇用枠について

     私は障害者で現在障害者雇用枠での仕事を探しているところですが、ハローワークを通じ資本金1000万円で従業員数が二十名弱の会社(一応株式会社で資本金が一億程度の親会社の連結子会社)からの求人を知り、早速、履歴書を送付したところ、面接の機会を持っていただけるとの有難い連絡をもらったのですが、この規模の会社が障害者雇用をするメリットって何かなとふと疑問に思えてきたのですが、大丈夫でしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。