• ベストアンサー

障害者雇用について

バイク事故で、足に障害を負いました。(4級) 足が悪くなったため、会社を解雇されて 退院、ハローワークに紹介受けて障害者雇用面接会に行き、 次に働くところが決まりました。 障害者雇用合同面接会で40社ほどのブースがありましたが、 40社分の求人を見てみましたが、全て非正規雇用で 契約期間の更新が~3ヶ月で短かったです。何故でしょうか? 次に働くところが見つかったのに心配です。 足のこともあり、また仕事を見つけるのに時間がかかります。 詳しくは分かりませんが、私を雇うと会社側に助成金が出るそうで、 その助成金はいつまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199643
noname#199643
回答No.3

私は軽度の知的しょうがいで面接会に行った経験があります。 既に面接会に行った会社は退職し、今は面接会とは別に受けた会社に就職しました。 トライアルもあります。 トライアル開始から3ヶ月間、その間に退職しない限り、しばらくは助成金出ますよということです。 非正規で3ヶ月ということはそういうことです。 私もパート扱いでトライアル3ヶ月をクリアし、正式なパートで3年→嘱託を3年経て正職員になりました。 しょうがいのある人って健常者の方と同じレベルに到達するにはかなりのハードルになります。 人の何倍も頑張らないと使い捨てにされてしまうだけです。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

>その助成金はいつまで続くのでしょうか? 私が就職した際には、10万円×18ヶ月と聞きました。(つまり180万円) 私は、右腕全部NG(2級)ですが、ハーローワーク経由で就職して、22年で早期退職しました。 現在、転職活動中です。(すでに75~76社に断られています。まあ、48才のオヤジは面倒なんでしょう。) で、肝心の答えですが、企業側も障害者の雇用率を上げようとしているのでしょう。 とりあえず、実績作っておけば? なんてところでしょう。 あと、障害者雇用はかなりむづかしいです。 というのも、結構狭い世界で凝り固まっている人が多いので、企業側も慎重にならざる終えないのでしょう。

• chie65535
回答No.1

>契約期間の更新が~3ヶ月で短かったです。何故でしょうか? 3ヶ月雇えば、助成金の受給条件を満たすから、助成金が出た時点で「契約は更新できません。後は知りません」って事になるからです。 そうならない為には「健常者よりも多く働いて会社に貢献する」とか「健常者よりも安い給料で我慢する」とか、会社に留まる努力をしないといけません。