• ベストアンサー

障害者雇用。ハロワは何回行けばいい?

障害者雇用で就活中の男性ですが、 ハロワは何日に一回行けばいいですか? 地方だし、障害者雇用は、求人に動きが無いですよね? なので、健常者雇用よりもタイミングが難しいのですが、ハロワは何回行けば良いのでしょうか? よろしくお願いします!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.2

今まで行ってみて、どのくらいで求人に動きがありましたか? それに基づいて行動すればいいと思います。

the_boomer
質問者

お礼

なるほど~ ご回答ありがとうございます!!(*^o^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

インターネットのハローワークで求人を探して、 応募したいときは番号を控え、 ハロワに行き、パソコン検索でプリントアウトしてその場で 応募の旨を受付に言えばいいと思います。

回答No.4

ハローワークのテータベース(企業求人側)は3ヶ月に1回で更新されます。 この3ヶ月の間に、企業から求人申し込みがあった場合は、1週間ごとに冊子に編集されて、パソコンで見なくても地元(ハローワーク館内)の求人はまとめあげられるようになっています。 金曜日の午後3時までに企業から申し込みがあった部分については、翌々日(月曜日の午後3時以降に更新されます。) 障害者の方々の求人に限らず、企業から求人の申し込みがあった都度、そのデータベースを更新していきますから、具体的には次のタイミングがベストだと思います。 週末(金曜日)にデータベースが更新されても、ハローワークからの紹介状を打ち出してもらって、そこから履歴書や職務経歴書やJOBカードを作成して、申し込んでも郵送で発送するとなると、土日がきますから、申し込み相手企業に到達するのが、早くても月曜日になります。 企業側としては、1週間分を取りまとめて、面接などを試みますが、企業側の日程の関係があるので、週末まで応募者を溜め込んで、随時面接といったケースもあるようです。 このような状況から考察すると、 (1)障害者雇用の実質採用基準日は、9月開始~翌年3月までの期間にほぼ集中します。 (2)1週間に1回程度で、閲覧しに行く。 (3)できるだけ直近の募集から検索をかけてみる。 夏場は、かなり求人数が減少しますから、頻繁にいかれてもさほど、代わり映えしません。 殆ど、タイミングをうまく掴み取ることも就職活動への近道です。 効率の良いタイミングをご自分で、図ってください。

the_boomer
質問者

補足

良く意味がわかりません! もっとわかりやすくお願いします!!(>_<)

• Ring53jp
回答No.3

新着求人目的なら3日に1回くらいのペースですかね。

• dondoko4
回答No.1

見つかるまでとしか言えません。どれほどの障害なのか書いていないもので。