• ベストアンサー

雇用保険の件でハロワに相談しました。

うちの会社は、『会社』としては 雇用保険に入ってるらしいのですが、『個人』には かけられてない人もいます。(現に私も入ってません) ハローワークに、相談にいって、会社を調べてもらうよう頼みました。 給与明細と、就活当時の求人欄のコピーを提出しました。 もうすぐ退職予定な上に、雇用保険の条件を満たしているために、ハロワに依頼しましたが、自分のしたことが正しかったのか、悪いことをしてしまったのではないかと思い始めてます。 会社から 嫌がらせを受けないか心配です。 大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getter123
回答No.1

雇用保険は「厚生労働省」から、事業者に対して「資格のある雇用者全員加入」を義務づけられています。 従って、貴方が行った行為は「正当」な物であり「非難」・「差別」を受ける内容ではありません。 もし、会社からそのようなことを受けるようなことがあれば「物証」をつかんで「労基署」に駆け込みましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken.html 少々長いですが、ご一読されることをお勧めいたします。

sirokuman7
質問者

お礼

初めてだったので、不安でしたが、回答者さんの言葉で救われました。 紹介して下さったサイトも分かりやすい解説が載ってて読みやすいので、とても助かります。 ありがとうございます。