雇用保険についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険についての疑問について、個人的な支払いや職業訓練の関連があります。
  • 会社としては雇用保険に入っているが、個人ごとには適用されていないことに疑問を持っています。
  • 在職中であっても過去の保険料を一括で支払うことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について。

うちの会社としては 雇用保険に入ってるのですが、個人個人でみると、全員には かかってません。 給与明細でも引かれてないです。 私は1年いるのですが、在職中1年間の雇用保険料をさかのぼって まとめて払うことは出来ますか? ハローワークの人から、『あなた個人的に申し出があれば、私どもとしても動きますよ。ただ、あなたの個人名も出さなきゃいけなくなります。それに抵抗感じるならば、あなたが他の人と連携組んで我々に訴えるという方法もあります』と言われました。 しかし、私は今月で辞める予定なので、辞めた後にまで関わるのも気がすすまなくて。 個人的に払えるのですむ話ならば そうした方が気楽なのです。 可能なのでしょうか? 職業訓練という道も考えているのですが、雇用保険に入ってないので、給付金ももらえませんし。 八方塞がりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記の社会保険労務士のサイトを参照下さい。いわく 「■2年分の雇用保険料を遡って支払えば受給資格を得られるはず??? 会社が雇用保険に加入しておらず、その会社で働く社員さんも、雇用保険に加入していなかったという前提をまず置きます。 さらに、そこの社員さんが、退職後に2年分の雇用保険料を後払いで支払えば、失業手当(正式には、雇用保険の基本手当です。以下、「基本手当」と表記)を受け取ることができると考えているとします。 これは本当でしょうか? つまり、在職中には雇用保険に加入していなかったので、退職後にまとめて保険料を支払うから、基本手当を受給したいというわけです。 確かに、2年分の雇用保険料を追納すれば、雇用保険には加入できます。 これは正しいです。 しかし、会社を退職した後に、2年分の雇用保険料を納付すれば、基本手当を受け取ることができるというのは正しいのでしょうか。 既に会社を退職しているにもかかわらず、個人で雇用保険に加入するのでしょうか? 確かに、会社が法律に違反して、雇用保険に加入していなかったのですから、社員さんには責任がありません。 そのため、社員さんに責任がないことを勘案すれば、遡って雇用保険料を払い、基本手当を受け取れるという道があっても良さそうではあります。 しかしながら、個人で雇用保険に加入するという仕組みは有り得ませんし、後払いで雇用保険料を払って基本手当を受け取れるとなれば、皆さん「雇用保険には後から(失業してから)加入すればいいんだ」と思ってしまいますよね。」 とのこと。雇用保険料は雇い主と労働者が折半(半分づつ)支払うものですから、後になって自分だけで全額支払いたい、というのは無理なのです。 http://www.growthwk.com/article/13488905.html

sirokuman7
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。