• 締切済み

悩んでます

karawaneの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (225/1202)
回答No.10

お悩みは、1件 1件 クリアして参りませんか。 1枚の紙に、1件の お悩み(=テーマ)を書いて、 別の色のペンで、悩みの状況を書き加えます(=現状把握)。 それが済んだら、スタンフォード大学で考案された マインド・マップを活用して、解決策を書き込んで参ります。 信頼できるご友人知人がいれば、同じテーマで、 マインド・マップを書いて頂きます。 で、全てのマインド・マップを回収して、 1つ 1つに言語データに、目を通して参ります。 そうしますと、それらの中から、問題解決の良策が 見つかります。 あるゆるお悩みが 一遍・一瞬でクリアする魔法のような 解決策などはあり得ません。 1つ 1つクリアして行ってくださいませな。 得ようとしないことです。 得ようとして得られないと、悩み等が生じて 来てしまいます。 与え続けていれば、喜びが生じて参ります。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)

関連するQ&A

  • 悩んでます

    いろいろ悩みがあってシンドいです。 自分が生きてる意味が分かりません。 自分はこの世からいない方がいいですよね。

  • あなたの「悩み」「苦しみ」は、自分自身に原因があるのでは?

    この世に自分ひとりだけだと、自分を嫌いになることもないし悩みもないでしょう。 自分はだれかに愛されている。 と考えれば考えるほど自分にとって悩みは大きくなります。 そこで質問です みなさんは恋愛でどの程度悩んでいるか聞きたいのです。

  • 前向きに生きてゆく方法

    こんばんは、現在単位制高校に通う1年のものです。最近悩みが多すぎて疲れてきました。思春期だから、仕方がないと自分に言い聞かせては、いるんですけど、つぎからつぎへと悩みが出てきてこの世から消えてしまいたいと思うこともたまにあります。楽しいことをしても楽しいと思えなくなってしまいました。夜になるととても寂しい気持ちになるんです。そのせいで将来に希望が持てなくなったりします。(こんなことでこの先やっていけるんだろうかとよく思います)こういった経験をした方どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうで

    自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうです。と言うのも自分は、かなりナイーブな性格でテレビなどで自分の悩みに似ている話題が出たりすると。この世の終わりくらいに悩んでしまったり人から少し何かを言われたりすると、すぐに落ち込んでしまいます。悩みの内容については、解決方法がないです。自分の心の中で整理しながら忘れるしか方法はありません。こういうことでは、これから生きていくうえでとても心配です。少しでもタフな性格になれたらどんなにいいかと思っています。なにか方法は無いでしょうか?

  • なぜ私でなければ、生まれてきたのか?

    体調で悩みがあり、理想の自分とはかけ離れた人生を送っています。 なぜ生まれてきたのか、私でないといけなかったのかと思います。 自分の前に、誕生出来なかった命があると、親から聞きました。その人が、この世に誕生していたら、私は生まれていないと思います。その人が生まれていたら良かったのに。 生まれてきた意味、選ばれて生まれてきたのかな?それとも、意味はなく誕生したのでしょうか!?

  • 信じられるのは自分だけ

     私は世の中で信じられるのは自分だけだと思っています 理由は困ったときは誰も助けてくれなかった 自分だけは裏切らなかった 職場でもうわべだけの付き合いで終わっています いつ職場の人間は俺の失敗喜ぶような奴ばかりです 困ったとき、家族も助けてくれなかった  母はいつでも悩みを聞く と口だけはいいますが 実際は聞いてくれない親です 皆さんはこの世に信じられるのは自分以外にいますか 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • この世で生きることの価値 (妄想)

    妄想を含んだアンケートです。 (どこかの宗教であるかもしれません)   もし、この世で生まれて、約80年間生きて、死んであの世にまた戻って行って、 あの世でも、この世と同じような貨幣経済が存在するという前提です。   この世で生まれてきて、人生を全うするのには、それなりに苦痛を強いられます。 分からないことを他人に教えてもらうのは、恥だし、朝起きるのは眠くてつらいし、 毎日通勤電車のラッシュを味わい、職場で、上司との関係にギクシャクしたり、 家族の間でもうまくいかないことがあったり、……… 人生の悩みは、尽きないものです。 もし、その悩み、苦悩に対して、報酬をもらうとしたら、 今の物価価値でいくら相当分の給料をもらうのが妥当だと考えますか? (神様に命じられて《人生》という仕事をいていると考えて)

  • 悟りを開く境地について

    私は、あることで悩みとても辛い思いをしました。 自分ではどうすることもできない現実に嘆いていたのですが、ある日、半眼の状態でこの世のものとも思えない幸せな気分を味わったのです。空中に浮かんだような気がしました。時間的には一秒もなかったと思います。 悟りを開いた境地でした。それからというもの、その気持ちのことを人々に聞いてみましたが、誰も経験していないというのです。 自分では、脳内麻薬がそういう気分にしたのだと思っていますが、みなさんの中で同じような経験をされたという方、またこの体験にコメントできる方のご意見お待ちしております。

  • ふと消えたい気持ちになる

    よくこの世からそのまま消滅したい気持ちになります。 実際に死のうとはしません。 ただ、「もう消えたい・・・」って思うだけです。 行動は全く出来ません。 ではなぜそう思うのかというと、嫌なニュース、嫌な思い出など、 悪いことばかりが頭について離れないからです。 質問したいことは、 私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。 ★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか? 嫌な情報を見たり、思い出を思い出しても死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。 そういったことを思い出したりする度に深いため息が出ます。 私は今浪人中で、時間があるから余計な事をいろいろと考えてしまう面もあります。 しかし、在学中にしろ、ショックなことが起きたら死にたいと思っていました。 しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、 私にとっては真剣に悩んでます。

  • この世は産まれたら負け?

    この世は産まれたら負け? 最近、人間も人間以外の動物を含め、全ての生物に言えますが、 この世は産まれたら負けだと思ってしまいます。 『頑張っても、一難去って、また一難。』 苦労の問題の程度の差はあれど、 人生は、この繰り返しです。 目が覚めたら、目の前にある現実や背負っている悩みや苦しみへの闘いの日々の繰り返しです。 私は、なんとか家族のため、 苦しいことがあっても常に神経を麻痺させるように、 自分をごまかして毎日を生きています。 これは皆、同じだと思いますが。 生物は生きていても、 『楽しみよりも苦しむ出来事が多い』 実際にそのように思います。 貧しい国に産まれたら一難どころか、 ずっと苦しみの人生を過ごすようですし、 最近では幼い子供を虐待し殺してしまうニュースを見かける事も多く、 世界中でも毎日、自殺している人がたえない事を考えたら尚更、この世は生き地獄なのだと思います。 この世はいじめ、リストラ、病気など苦しいことばかりですから。 幸い、私には恋愛感情というものは全くなく、将来は子供は産まないので、 楽しみよりも苦しむ出来事が多い、 この世の苦労の人生を歩ませることはないので、 恋愛感情は全くなくて良かったと思っています。 わざわざ苦労が多い世界とわかっているのに無責任に産んだら可哀想ですから。 苦労するのは私だけで済むのは良かったと思います。 また、保健所で毎日処分されている動物や、食糧にされる動物を考えたら、 これらの動物達は産まれても犠牲になるだけで可哀想で、 食べることに罪悪感を感じるため、この頃は殆ど菜食中心の食事です。 ポジティブな考えで困っている質問者に回答して励ましたり、 反面このようなネガティブといいましょうか、冷めている二面性のある自分がいます。 私は人生に対し虚無感や悟りのようなものができてしまったのでしょうか。 質問文にも悩みの文にも、 なっていない、 ただの自分の考えを綴った文となってしまいましたが、 私と同じ考えのかたがいましたらご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう