• 締切済み

悩んでます

karawaneの回答

• karawane
回答No.10

お悩みは、1件 1件 クリアして参りませんか。 1枚の紙に、1件の お悩み(=テーマ)を書いて、 別の色のペンで、悩みの状況を書き加えます(=現状把握)。 それが済んだら、スタンフォード大学で考案された マインド・マップを活用して、解決策を書き込んで参ります。 信頼できるご友人知人がいれば、同じテーマで、 マインド・マップを書いて頂きます。 で、全てのマインド・マップを回収して、 1つ 1つに言語データに、目を通して参ります。 そうしますと、それらの中から、問題解決の良策が 見つかります。 あるゆるお悩みが 一遍・一瞬でクリアする魔法のような 解決策などはあり得ません。 1つ 1つクリアして行ってくださいませな。 得ようとしないことです。 得ようとして得られないと、悩み等が生じて 来てしまいます。 与え続けていれば、喜びが生じて参ります。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな  (僧正遍照 古今和歌集 435)