解決済み

ふと消えたい気持ちになる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5373260
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

よくこの世からそのまま消滅したい気持ちになります。
実際に死のうとはしません。
ただ、「もう消えたい・・・」って思うだけです。
行動は全く出来ません。

ではなぜそう思うのかというと、嫌なニュース、嫌な思い出など、
悪いことばかりが頭について離れないからです。

質問したいことは、
私とは同じ悩みでなくとも、「死にたい」って思われる方もいらっしゃると思われます。悩みはそれぞれだと思います。
★「死にたい」って思うほどのつらさに襲われたとき、まずどうやって切り抜けましたか?
嫌な情報を見たり、思い出を思い出しても死にたい衝動に駆られないようにしたいんです。
そういったことを思い出したりする度に深いため息が出ます。
私は今浪人中で、時間があるから余計な事をいろいろと考えてしまう面もあります。
しかし、在学中にしろ、ショックなことが起きたら死にたいと思っていました。

しょうもないことで死にたがるなって思われるかもですが、
私にとっては真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (30/86)

私はうつ病を患った経験があります。その時は「死にたい」「消えたい」と思っていました(病苦から逃れたい=死にたい、だったんだと思います)。もし「死にたい」気持ちが病的なほど強ければ、一度心療内科などを受診してください(不眠症状などはありませんか?)。病気なら薬を飲んで静養することが必要です。自殺は周りの人を取り返しのつかない不幸に陥れます。自分だけ楽になれればよいというものでもありません。

質問者様の「消えたい」気持ちが病的なものでなければ、まだお若いのでこれから楽しいことは実際いくらでもあるでしょうから、なるべく人生の明るい面、よい面に目を向けるようにされたらよいと思います。辛い思い出は誰にでもありますが、いつまでも過去に捕らわれていては前に進めません。意識的に忘れるよう努めることも大切です。辛い経験が糧になることもあり得ます。

それに無理に今死ななくても、100年後には多分質問者様も私もこの世にはいません。それまでお預けにしておいてもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#97883

やはり精神的なあれですかね、最近食欲が無いんです・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 22:24:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (148/235)

参考になるかどうか分かりませんが・・・
わたしは目の前の幸せと将来の幸せを考えます。

目の前の幸せは多くの方がラッキーだと思うことです。
そんな時にわたしはラッキーの理由を振り返ります。
理由が明確がラッキーは歓迎なのですが理由が見えないラッキーには注意します。

逆に目の前のアンラッキーには注目します。
この経験が何を得るキッカケになるのか?
流してもよい経験なのか?大切に覚えておかなくてはいけない経験なのか?

目の前に起こる経験は全て・・・わたしに必要な経験だと考えています。
直接わたしに関係がなくてもわたしが関わる誰かに必要な経験だと考えています。

自分がこれから多くの人に出会い。
影響を受け、影響を与え、その一つ一つを考えるとどんな経験もありがたく感じます。百聞は一見にしかず。聞いた事よりも経験したことには価値があります。事実ですから。そんな大切な経験をたくさん重ねてくださいね。そんなあなたの経験で救われる人がいますから。

もし、あなたが消えてしまうと、あなたが思っている以上に大きな影響があります。目の前の人間関係だけではなく、将来出会える多くの人にも影響するのだから。
お礼コメント
noname#97883

本当ですよね、当たり前の事を当然だと思ってしまいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 22:24:37
  • 回答No.1

頭の外に自分はいません。それを無理して探そうとすると見つからないので消えたいというより消えてしまうのだと思います。しかも行動するとさらに消えてしまうように思えるので行動をしないでじっとしているのではないでしょうか。でも頭がある限り自分は消えません。眠ると消えたようになりますが眼がさめればちゃんと自分は戻ってきます。自分は自分の意思で存在しているのではなく、肉体が生きているから存在しているのだと思っています。自分の意志の力を過大視しない方が楽な気持ちにれると思います。
お礼コメント
noname#97883

ありがとうございます
投稿日時 - 2009-10-17 22:24:34