子供を考える年齢になっていますが、なぜ欲しいと思えないのか

このQ&Aのポイント
  • 私は良い年になっていますが、子供を考えなくてはならないのに欲しいと思えない自分に焦っています。昔は真剣に子供を考えた時期もありましたが、今はその時の衝動はありません。
  • 色々な要素が絡んでいて、感情が鈍っていたり、親に可愛がられなかった経験や人間関係の問題もあるかもしれません。愛せるのか分かりません。また、経済面や育てる自信の欠如も心配です。しかし、一方で子供のいない人生も不安です。
  • 子供を作るという行動は自然には起こらないため、どのようなときに子供を欲しいと強く思えるのか疑問です。経済的、精神的に余裕があるときに子供を育てる覚悟ができるのかもしれません。そして、子供のいない人生をどのように送るのかも考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供生む生まない

良い年なのに子供を考えなくてはならないのに欲しいと思いますが、強い感情がない自分に焦っています。昔は欲しいと真剣に考えた時期もありましたが今はその時の衝動?はありません。 色々あって感情が鈍っていたり、息子びいきの親に可愛がられなかった、人間関係が苦手と私自身の問題でしょうか。愛せるのか分かりません。他にも経済面も心配はあります。育てられる自信もありませんが、趣味もなく子供のいない人生もどうなんだろうと思います。 だからといって自然には出来ないので子供を作るという行動は必要です。 そこで、子供を強く欲しいと思った何があっても育てると強く思うときってどんなときでしょう。経済的にも精神的にも余裕があるときですか。 子供のいない人生はどのようなのでしょう。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

選択の自由が広がるとここまで決心が必要なのかと思いました。 付き合うのも結婚も就職もそんなに「自分が本当にしたい事なのか」なんて自問していたらそこまで優先順位を結婚や就職においているわけでもありませんし、出産もしたくなったらすると後回しにしたらそんな時期は来るわけもないのです。 通学したのは自分の意思でしたか。ほとんどの人がすることに合わせていただけではありませんか。通勤も電車を使うのはじぶんのいしですか。みんなと同じ方法を良かれと合わせただけですよね。あくまで自転車で通うという選択肢もありましたが、それとなく避けただけです。 出産は使用期限があります。条件が全て満足するまで待つならばそれは来ません。出産しないという選択はできますが、これも強い意志があって選択する必要もありません。自然に任せたらできなかったという人も多いです。 生まれてもいない子供に愛情が湧かなくて当然です。子育て中に自分も育ちます。 決められないのならば自然に任せるのはどうですか。できないまま10年も経てば諦めもつきます。子供のいない老後も納得できるようになるでしょう。 子供を産むとは一方的な行為ですが、子供の魂が宿るのは科学でありスピリチャルなものです。母の体を借りて生まれてくれてありがとうという気持ちになるのは実際出産した人が感じることです。自分に未来の子供に会えるチャンスを与えてもいいと思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.2

子供を強く欲しいと思った >大好きな人の子供が欲しいと強く思ったとか才能のある人や、この人の 子孫は残しておかないと、もったいないだろうっていう男性と 恋愛した時かな。 子供のいない人生もパートナーがいる、いないで違うと思いますが 個人的には、いる人生は、ものすごく豊かで色々な経験ができ 楽しかったです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

体に子供を作るための準備が整った時に、子供が欲しいと思うようになります。 子供のいない人生は、さみしい。 楽しいと思えることが少ない。 歳を重ねるにつれて、不安な気持ちになる。 良かったのか、悪かったのかは、過ぎ去って、どのようにとらえるかだけです。

関連するQ&A

  • 子供を生むか生まないか

    子供は欲しいのか欲しくないのか悩みます。 とても好きな人と付き合ったときは、自然と子供欲しいと思いました。相手の穏やかで良い家庭の理想があったからです。 しかし結局は別れてしまいました。 今結婚した人は、すごい好きよりかは普通に一緒にいて楽で全てを見せられる人です。  ただお酒を飲み性格も短気で自己中心さに疲れ、精神的余裕もなくなってしまいました。おそらく相手も過去に想い人がおり愛情も余り感じませんし、ただ一緒に寂しいから世間体から結婚したような関係です。相手は周りに子供を持つ人が多く、欲しいそうです。 互いに不安点を持っていて、過去の人のように愛していれば子供も可愛いのかもと思いますが私自信はそうてなければ子供が欲しいとう感情が湧きません。 子供いない人生も趣味持たないと厳しいなどあると思います。 同じように迷ったことのある方はどうされて決めたのでしょうか。

  • 子供が嫌い おかしいでしょうか?

    私は子供が嫌いというか苦手です。 結婚して2年になるのですが子供は今後も作る気はありません。 主人も私が子供を欲しくないことに同意した上で結婚しました。 甥・姪・友達の子供などは見ても可愛いよりも大変そう…と思ってしまいます。 先日体調が悪く産婦人科にかかった時、「経済的にも余裕があるのにあなたみたいな人がいるから少子化になる」とお医者さんからキツイ言い方をされました。しかし、30年近くも生きていて自分の事は自分が1番分かるので産んだとしても子供を可愛がれる自信がありません。 こんな考えの私は変ですか? やはり結婚して経済的に余裕があるのなら産むべきなのでしょうか? お医者さんにきつく言われ結構ショック受けました。 何かアドバイスいただければありがたいです。

  • 子供を産むつもりはない…身勝手な考えでしょうか

    人一倍痛みに弱いです。 注射一本未だに2~3日の猶予が必要です。 風邪で病院に行き、その場で血液検査と言われても絶対無理です。 そういう私なので痛い事は極力したくないことから出産したくありません。 自然分娩にしてもなんにしても無理そうです。 結婚願望はあります。 子供は好きで育ててみたいとは思います。 でも産む勇気、耐える自信がないので産みません。 少子化が問題視されている昨今私のような考えは身勝手だと思いますか? 私は自分を正当化するわけではありませんが思いません。 いちいち世間のことを考えて自分の人生を翻弄されたくはありません。 日本に住んでいて日本国民で既婚女性で、経済的余裕もあり十分出産可能な体である以上、出産は義務だとお考えでしょうか。 ご意見を聞かせて欲しいです。

  • 子供が欲しいかわからない

    結婚して半年の33歳女性です。子供を作るかどうか悩んでます。子供は好きです。姪や甥もいますがみんなかわいくて仕方ありません。でも自分の子供となると自分が本当に欲しいのかわからないのです。経済的な事情もありますがそれだけの理由で子供をあきらめるのは違うかなと思っています。子を持ち、我が子の成長を楽しみ、家庭を築きたいという思いと、このまま夫婦2人で気ままに人生を楽しみたいという思いと。比べられるものではないですし、かといって絶対にこうしたいというものもありません。主人は授かりものだしできたらできたでいいのでは?といいますが真剣に話し合ってはいません。それに私の年齢を考えると出産するのであればのんびりもしてられないという焦りもあります。周りは大体子供のいる家庭ばかりなので子供を持たない人生がどういうものなのかわかりません。やはり淋しいものなのでしょうか?お子様のいらっしゃらない方はどういう人生を送られてますか?後悔はされてませんか?

  • 子供ができると性格変わりますか?

    私は少々怒りっぽい性質で、よく自己嫌悪に陥ります・・・。 気持ちに余裕がないんだな、、とか、せっかちだな、、など、自己分析をして改善していこうとしているのですが、難しいです。 このような私ですが、将来、子供に対しては小さなことで感情的に怒ったりしたくないと思っています(でも自信がありません・・・)。 私は小さいころから少々不安定で否定的でギスギスしていると自覚しておりますが、自分の子供はもっとおおらかに育って欲しいと願っています。私の母も気持ちに余裕がなく、すぐ感情的になる方です。この私の性格は、遺伝もあるのでしょうけど、育て方もあるのかなと思っています。 子供ができてから性格が丸くなったとか、逆にきつくなったなど、性格が変わったという話をたまに聞きますが、実際皆様はいかがですか? まだ妊娠もしていないのですが(苦笑)、お話を聞かせてください。

  • 「子供を作らない」と言う選択は、間違っていますか?

    今度結婚する彼女がいます。 が、子供を作る予定はありません。 私が子供嫌いと言うのもありますが、何より経済的にムリです。 今は共働きだからやっていけますが、子供を作る余裕などありません。 無理して作り、彼女が家事・子育てに専念したら間違いなく大赤字だと思います。 お互い正社員ですが、どちらも零細~中小企業勤めなので将来は極めて不安定です。 経済的な事情もありますが、私が子供嫌いだから、 例えわが子でも幸せに育てられる自信もありません。 彼女には「結婚しても、子供はいなくてもいい。」と伝えています。 彼女は子供好きですが、この点に関して特に何も言ってきません。 親には言ってませんが、おそらく孫の顔は楽しみにしていると思います。 こんな状況でも子供は作るべきなのでしょうか? 将来余裕が出来たら、孤児や養子を迎えると言う選択肢はダメなのでしょうか?

  • 子供を持つ意味って何なのでしょうか…

    日本経済に上がり目はなさそうだし、社会秩序も劣化の一途を辿ってるし。 子供や子育て世代に厳しい余裕のない大人が増え、子供を育てたって最後は老人ホームへ丸投げされる。 一応婚約中の恋人はいますが共働きでも自分達の生活だけで精一杯なのに、子供まで育て上げる自信も余裕ありません。 親も「孫を見たい」とか言わないし、自分も彼女も子供を強く欲してる感じじゃありません。 そんな中でも子供は作った方がいいのですか?

  • 子どもが髪をひっぱります

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 最近息子が私の髪を思いっきり引っ張るようになり、困っています。 前は、手をつかんでぴしっとたたいて「痛いからダメだよ」と言えば、息子はシュンとなって顔を伏せてやめてくれたのですが、ここ3日ほどはそのレベルではぜんぜん効果がなく、びしっとはたいても、相当強く脅しのように言ってもぜんぜんやめてくれません。しかられ慣れてきているみたいです。 こうなってくると、いくら言っても後ろから力任せに引っ張り続けられ痛くて、私には冷静に言い聞かせる余裕はありません。こっちも嫌気がさしているのもあり、どんどん自分が感情的&行動的に凶暴になっています。 引っ張るのが本当に楽しいみたいです。床に落ちている私の髪の毛を手でひろって「かみ~」と言って楽しそうに笑っているので、髪に興味があるみたいです。 パパは怒ると怖いと分かっているので、「こらっ!」と一括されると「うぇ~ん」とちょっと泣きますが、私が言ってもはたいてもぜんぜんダメ。こういう場合は、私が本当に嫌だ!という気持ちを伝えるために、もっと手荒くはたくこともよいのでしょうか??そうなると本当に殴るレベルまで行ってしまいそうですが。 皆様の家では、子どもにどうやって教え込んでいるか、お教えください。「本気でママは怒っているぞ!」って分からせる効果があるレベルで強くはたきますか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼の子供を妊娠してしまいました。

    先日別れた彼の子供を妊娠したことが判明しました。妊娠2ヶ月です。 彼とはDVが原因で別れたので、もうヨリを戻すことは考えられません。 ただ、子供は産みたいと考えています。 ただ、私ははたして、母親として しっかり対処できるか。 経済面でひとりで大丈夫か。漠然と不安になります。 人生の先輩の方々、またシングルマザーの方がいらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供を産みたいのか分からない

    いつもお世話になっています。長文ですがお願いします。 私は25歳で結婚し、26歳の時に子宮外妊娠をして、片方の卵管を切除しました。しばらくして不妊治療を開始。一年近くタイミングで妊娠を希望していたのですが、恵まれず。 もう片方の卵管も非常に細いことから、医師にステップアップとして最初は『排卵誘発剤』そして『体外受精』の話を勧められました。20代は妊娠の確率も非常に高いから望むならステップアップも早い方がいい。と言われたのですが、私はその時抵抗があり、それきり病院に行くのも不妊治療もやめてしまいました。 理由としては経済的に余裕がないこと(不妊治療にかかる料金が高額) 共働きで時間にも気持ちにも余裕がないこと。(通いながらの治療が困難) そしてなにより、その時はまた子宮外妊娠を繰り返したら…という恐怖もあったと思います。 もともと子供をすごく好き!!なにを犠牲にしても絶対欲しい!!という気持ちはなく、できたら欲しいな。くらいの気持ちだったので、妊娠する為にこんなに努力しなければいけないとわかって怖じ気ついてしまいました。 さらに努力の末授かれた所で、その子供が障害もなく犯罪に巻き込まれたりもしない、『幸せな未来』なんて保証はない。 自分自信、本当に子供が好きかもわからない。 と自分を言い聞かせ、 一時子供を諦めかけました。 そして気づけば29歳。 相変わらず、子供が本気で欲しいかもわからないまま周りに次々先超されて焦りだけがでてきました。 私の場合『欲しいと思った時に』なんて悠長なことは言ってられず、 欲しいならそろそろ真剣に治療に踏み出さなければいけません。『できたら可愛いと思えるからとりあえず』なんて簡単なこともなくお金や時間、精神も費やして治療に挑まなければいけない。そこまでして子供が欲しいのか??夫婦ともに裕福でもなく、頼れる身寄りもいないのでさらに悩んでいます。 不妊治療をしたから子供が授かれるかも分かりませんが……。 もう一方で努力せずに諦めたら、いずれ後悔する日が来るかもしれない。と思う自分もいて、 もうどうすればいいのかわかりません。皆さんにぜひご意見頂きたいです。 主人は『子供の事は私に任せる。子供がいない人生も気楽でいいよね』と気を使って言ってくれます。 タイミングを合わせて妊娠を狙ったりしていますが、未だに妊娠の気配はありません。

専門家に質問してみよう