子供を考える年齢になっていますが、なぜ欲しいと思えないのか

このQ&Aのポイント
  • 私は良い年になっていますが、子供を考えなくてはならないのに欲しいと思えない自分に焦っています。昔は真剣に子供を考えた時期もありましたが、今はその時の衝動はありません。
  • 色々な要素が絡んでいて、感情が鈍っていたり、親に可愛がられなかった経験や人間関係の問題もあるかもしれません。愛せるのか分かりません。また、経済面や育てる自信の欠如も心配です。しかし、一方で子供のいない人生も不安です。
  • 子供を作るという行動は自然には起こらないため、どのようなときに子供を欲しいと強く思えるのか疑問です。経済的、精神的に余裕があるときに子供を育てる覚悟ができるのかもしれません。そして、子供のいない人生をどのように送るのかも考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供生む生まない

良い年なのに子供を考えなくてはならないのに欲しいと思いますが、強い感情がない自分に焦っています。昔は欲しいと真剣に考えた時期もありましたが今はその時の衝動?はありません。 色々あって感情が鈍っていたり、息子びいきの親に可愛がられなかった、人間関係が苦手と私自身の問題でしょうか。愛せるのか分かりません。他にも経済面も心配はあります。育てられる自信もありませんが、趣味もなく子供のいない人生もどうなんだろうと思います。 だからといって自然には出来ないので子供を作るという行動は必要です。 そこで、子供を強く欲しいと思った何があっても育てると強く思うときってどんなときでしょう。経済的にも精神的にも余裕があるときですか。 子供のいない人生はどのようなのでしょう。

noname#236431
noname#236431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

選択の自由が広がるとここまで決心が必要なのかと思いました。 付き合うのも結婚も就職もそんなに「自分が本当にしたい事なのか」なんて自問していたらそこまで優先順位を結婚や就職においているわけでもありませんし、出産もしたくなったらすると後回しにしたらそんな時期は来るわけもないのです。 通学したのは自分の意思でしたか。ほとんどの人がすることに合わせていただけではありませんか。通勤も電車を使うのはじぶんのいしですか。みんなと同じ方法を良かれと合わせただけですよね。あくまで自転車で通うという選択肢もありましたが、それとなく避けただけです。 出産は使用期限があります。条件が全て満足するまで待つならばそれは来ません。出産しないという選択はできますが、これも強い意志があって選択する必要もありません。自然に任せたらできなかったという人も多いです。 生まれてもいない子供に愛情が湧かなくて当然です。子育て中に自分も育ちます。 決められないのならば自然に任せるのはどうですか。できないまま10年も経てば諦めもつきます。子供のいない老後も納得できるようになるでしょう。 子供を産むとは一方的な行為ですが、子供の魂が宿るのは科学でありスピリチャルなものです。母の体を借りて生まれてくれてありがとうという気持ちになるのは実際出産した人が感じることです。自分に未来の子供に会えるチャンスを与えてもいいと思います。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

子供を強く欲しいと思った >大好きな人の子供が欲しいと強く思ったとか才能のある人や、この人の 子孫は残しておかないと、もったいないだろうっていう男性と 恋愛した時かな。 子供のいない人生もパートナーがいる、いないで違うと思いますが 個人的には、いる人生は、ものすごく豊かで色々な経験ができ 楽しかったです。

• qwe2010
回答No.1

体に子供を作るための準備が整った時に、子供が欲しいと思うようになります。 子供のいない人生は、さみしい。 楽しいと思えることが少ない。 歳を重ねるにつれて、不安な気持ちになる。 良かったのか、悪かったのかは、過ぎ去って、どのようにとらえるかだけです。