• ベストアンサー

自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうで

自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうです。と言うのも自分は、かなりナイーブな性格でテレビなどで自分の悩みに似ている話題が出たりすると。この世の終わりくらいに悩んでしまったり人から少し何かを言われたりすると、すぐに落ち込んでしまいます。悩みの内容については、解決方法がないです。自分の心の中で整理しながら忘れるしか方法はありません。こういうことでは、これから生きていくうえでとても心配です。少しでもタフな性格になれたらどんなにいいかと思っています。なにか方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

「タフな性格」の人と言うのは、何かをしたからと言って、急にタフになれるものではないと思います。 たくさん失敗をして ひどい目にあったり、謝ったり 喧嘩をしたり 後悔したり… その中で 少しでもましな 解決方法を一生懸命考えたり 人に聞いたり 実際にやってみたり…という 経験の繰り返しで 「あの時も、何とか 乗り切れたんだし、今度も きっと大丈夫!」とか、 「この問題は 今は解決できないけど、こんな風にすれば とりあえずはOKかな!」とか… 思えるようになることが 「タフな性格」につながる思います。 さて、4589762 さんの悩みは解決方法がないとのことで とても辛い思いをされていますね。 もしよかったら この質問サイトで 書いてしまってはどうでしょう。 仮名ですから 誰にも分かりませんし。 解決のできない悩みでも、 だれかに 苦しい胸のうちを思いきり訴えられる、 うんと 優しい言葉で慰めてもらう…ことで 自分ひとりで 整理して忘れる…よりは 心が軽くなるかもしれませんよ。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今悩んでいることは無駄な時間をすごしていると思わずに良い経験をしていると思うことにして見ます。今度悩みを質問してみようと思います。少しでもか「タフな性格」になれるように、これからも努力してみようと思います。励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ir501036
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

どんな悩みか具体的に書いてくれないと的確な話はできませんが、解決方法なら自分でおっしゃっているじゃないですか。「自分の心の中で整理して忘れる」ということで全く問題ないと思います。強いてあげるなら、その解決方法を促進するために自分の気になることや、やってみたいことに全力で取り組んで楽しむことで余計な悩みを生む時間そのものをなくすといいと思います。あなたに必要なことは人に助言を求めることよりもとにかく行動することだと思います。悩むこと自体は全く悪いことではありませんが、ぜひ行動しながら悩んでくださいね。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねまずは行動してみようとおもいます。物事に全力で取り組んで自信がつけば悩みなんか吹き飛んでしまうと自分でも思いました。

関連するQ&A

  • 人生(自分自身の情けなさ)についての悩みです

    こんな場所に悩みを書く時点でどうしようもないと思うのですが、どうしてうかわからず、時々自分自身が消えてしまっても…と変なことを考えるようになってしまいました。アドバイスお願いします。 私は最近結婚した女性です。二十代です。 結婚をし、仕事を変え、二人暮らしを始めました。旦那さんはとっても優しく、私を心配してくれます。 しかし、当の私は、わがままで、すぐ、人のせいにし、文句ばかりを言っています。 結婚してから1日おきにわめいているような気がします。自分自身でもどうしていいかわかりません。また先週は、風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て(はじめて)、ドアに体当たりして、歯を折ったり、細かいことも含めると嫌なことばかり、当たる場所がなくて旦那に八つ当たりしたり…自分自身が本当に嫌なのですが…どうにもこうにも。 なんかすべて悪いほうへ考えてしまいます。 プラス思考が大事だと思い、大丈夫大丈夫。リラックスリラックスと言葉に出していたら、転んでしまったりと、もうどうにもこうにも自分が惨めで情けなくて… 年始には二人でお祓いに行きました。嫌なことがあっら玄関で塩をまいたりもしていますが、自分自身がおさまらないし、一向によくなりません。 このようなとき、どうしたら抜け出せますか?自分でも負のオーラを出しまくっているような気がして仕方ありません。悪いほう悪いほうへ考えてしまいます。旦那さんにも申し訳ないし、いつかこのマイナスが旦那さんにも移るんじゃないかと不安でなりません。

  • 女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあり

    女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあります。自分は昔から気が弱く消極的な性格です。 昔から普通の男子のように外でサッカーや野球などをしたりするのが大嫌いでした。体育の授業の時などに やるときは仕方なくやっていましたが。とても苦痛に思っていました。男子と遊ぶことはほとんどなかったです。とにかく周りの男子とは変わった存在でした。どちらかと言うと女子のほうが気があっていました。母子家庭で育ったこともあり男性が苦手です。でも草食系(優しい男性)とは普通に話せるので、男性恐怖症などではないと思います。(男のくせに男性が苦手と言うと変に思われるかも知れませんが)気が強い男性にたいしては、時には恐怖を感じることすらあります。 自分には男らしいところはまったくと言っていいほどありません。かといって女らしいところもあまり無いと言われるのですが。 女性の方は、こういう男の事をどう思うでしょうか?

  • 自分自身について真剣に悩んでいます。

    1人暮らしをしている大学生1回生です。 今年の四月から田舎からでてきて1人暮らしをしています。 悩みというのは、自分自身です。 最近…というわけじゃないんですが、6月ぐらいに鬱と診断されて、カウンセリングによる治療をしてました。 原因不明の臓器疾患によりセンター試験後に入院したため大学受験に失敗し、Fランク大学へ通い、自分に納得できないから編入試験を受けるか、大学院進学を狙うかのために勉強をしたいです。 ただ親は弟が今年受験のため、オレの面倒はほとんど見てくれてません。 本題ですが、自分に理解者がいません。常に孤独っていうのを再認識させられます。 誰からも頼りにされてなくて、誰からも愛されてないです。 仮に親が愛してくれてても、それは親として当り前のことかもしれません。 必要とされたいんだけど、誰も必要としてくれません。 この話をしても誰も理解してくれないし、頭おかしいかもしれないのでなかなか相談とかできません。 で、時間があればこんなことばっかり考えてしまうので、バイトをしたり、フィットネスクラブに通ったり、なるべく考える時間を作らないようにしています。 だけどくたくたに疲れてても、そんなことばっかり考えて寝れません。体はボロボロなのに。 そのまま学校やバイトに行って支障が出そうです。 自分を変えるためには自分から行動することが大切、ということなのでいろいろやってみたつもりですが、なんにも変らず、無駄に時間が過ぎてます。 正直自分が馬鹿らしいです。なにやってるんだと。 でも誰も認めてくれないから、お前はよくやってる、よくがんばってる。って自分にいつも言い聞かせてます。 誰かに相談したり助けを求めても、みんながんばれ、としか言ってくれません。 じゃ、なにをがんばればいいの?ってなれば、自分で見つけなって言います。 やはり頼りにできるのは自分だけなんです。 って思ってたけど、最近はもうその自分が折れそうです。。正直泣きだしたいです。 でも泣いたって解決しませんし、家を出ても、自殺しても解決しないです。 この無駄な悩みを解決して自分の目標のために勉強に励みたいです。 解決するにはどうすればよいでしょうか? またメールなどで相談に乗ってくれる方はいないでしょうか? 最後に、 自分の心が弱いから、こんなどうでもいい悩みを抱えるんでしょうか? みんなはもっと強いんですか? 頭ん中がごちゃごちゃで整理つかないので文章が支離滅裂なことをお詫びします。。。

  • 治療をするなら、悩みの元か、自分自身か

    ある悩みがあって、 信頼できる人に相談したところ、 心と体のどちらも整えてくれると言う、 効果が感じられるといわれている先生に 見てもらえることになりました。 信頼できる人も、行った結果、 現在も良い方向に向かってきているので、 体験者の話をきくと、 精神科医と整体師が一緒になったような先生との事です。 私は40代。 今は思春期の子供たちの事を中心に考えて 夫の事業の仕事も携わっていて、 夫の両親とも同居しています。 自分の生活の中では、 子供の過去のケガによる心配はありますが、 子供たちは前向きな性格で、 夫も仕事にまい進して、 夫の両親とも親戚とも波風もなく、 普通に生活できています。 自分自身は、壁を乗り越えていける 気力と体力があると思うのですが、 ここ3年ほど、 自分の親の事で悩んでいます。 実家の母が3年前から病気になり、 現在も進行性の難病で浮き沈みのある生活です。 その為、実家では父と母の二人暮らしですが、 きょうだいは3人居ても、 私が両親の問題を支えていく立場になっています。 他のきょうだいは、実質何もしていません。 その為、私が動いて色々していますが、 反面、何もしないきょうだいには優しいのに、 私には辛く当たった時期もありました。 親としての姿ではなく、 弱く黒い部分をむき出して、 すがってくるという感じです。 その為、とても悩み苦しんだ時期がありました。 でも、私の嫁ぎ先の生活では、 夫の両親は元気で良くしてくれるので、 子供たちの事も愛情持ってみてくれていて、 夫の仕事も順調なので、 自分の生活の方を支える気持ちでいるので、 強く生きれています。 だから、親の問題に向き合えるのかもしれませんが、 母は病気を受け止めきれず、不安定になったり、 見ていてどうにかしてあげたくて 仕方なくなります。 信頼できる先生に診てもらうのは、 自分ではなく、母の方がいいのだろうかと 考えています。 金額がそれなりに高い事と、 なかなか地元に来る機会がない先生なので、 めったに見てもらうタイミングがないのですが、 私はまだ母より若く、乗り越える力があると思えば、 今苦しんでいる母を見てもらうべきか、 それとも、それを支える自分を見てもらうべきか、 どちらを優先するべきか悩んでいます。 もし、悩みがある方。 悩みがある自分を優先するか、 その悩みの元である存在を優先するか。 どちらを選びますか? これが、自分の子どもなら迷わず私は子供を助けてもらいたいです。 夫だったら、夫は強い人間なので、必要ないと思います。 親だったら、今は親を優先するべきなのか、 それとも支える自分を優先すべきなのか。 わかりません。 参考意見をお聞かせください。

  • 自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください

    自分自身をごまかさないで生きる方法を教えてください。 心では思っていても中々癖が抜けないものです。何かいい思考法はないでしょうか? それから自分自身をごまかさないで生きるのはいいことですよね?

  • 20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますの

    20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますので宜しくお願致します。 最近進路について悩んでおり足踏みした状態が続いています。自分自身この状況に焦っているのですが体と心がうまく合わず足踏みしている状態です。 今では自分が決めた道への自信のなさと親への申し訳なさでどんどん自分が嫌いになっています。 人前では明るく振る舞いますが一度部屋に戻ると情けなさと不甲斐ない気持ちで涙が出てきます。すべてぶち壊したい衝動に駆られます 死にたいと思うことも多くなりました。こんな奴が生きていていいのかと夜になっても「何か動かなければ」と寝ることが出来ません。きちんと起きている間に何も出来ていないのに寝る時間なんかあるかと自分に言い聞かせている自分もいます。 最近は聖書を見つけたので読んでいるのですがなかなか心も晴れません。(無宗教です) 1歩を踏み出せる御言葉や御知恵を頂けたらなと思います。

  • こんにちは、最近死について考えることが増えてきました。自分は十代(男)

    こんにちは、最近死について考えることが増えてきました。自分は十代(男)なのですが、最近生きることが辛いと思うときが、結構あります。自分は、過去に二度と立ち直れないのではないかと言う思いを経験したことがあります。思ってはいけないことだと分かっていても死にたいと思うことが増えてきてしまっているように自分でも思いました。こうやってこれから一生辛い思いをしながら生きていかなければいけないのだろうかと思うと嫌気がさしてしまいます。こうやって一生悩みと付き合いながら生きていくくらいなら死んで楽になったほうがいいのではないかと思ったりしてしまいます。パソコンなどで死ぬ方法を調べていたりするとその間だけ気持が楽になる自分がいます。とても情けないとも思います。でも残された人たちがどんなに悲しむのかと思うと絶対に死んだりしてはいけないと自分でも思います。まだ十代なのにこんな事を思うのは異常なのでしょうか?皆さんにはこういった経験はありませんか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分自身が分らなくなっています。

    カテゴリー違いかもしれませんが、恋愛関係を含めての悩みですので、 こちらに質問を投げかけてみました。 質問の通り、今現在、自分自身が分らなくなってきています。 それは自分の生き方が分らない、とか、そう言ったことではなしに、 一体、自分のどこがいけなかったために相手(彼氏)を激怒させたのだろうか? と深く感じさせられる様な場面に出くわすような事が、最近、多かったからです。 私自身、仕事大好き人間です。 私の仕事は人を教育したり人の心を取り扱う仕事です。 そちらの分野で自分は、まるで水を得た魚のように、 毎日、楽しく働かせてもらっています。 仕事場でクレームが出たことなど一度もありませんし、 クライアントの方たちからも感謝される事の方が多いです。 自分自身、相手と接するときに先ずは相手が何を望んでいるか、 と言うことを考えてから、行動に移すことを心がけています。 ですので、本人の意見を基に何でも方針を立てているので、 相手は無理なく私の意見に従ってくれていますし、 心地よくコミュニケーションが取れていると思っています。 そしてクライアントと接するときも必ず心から接するようにしています。 自分自身の性格を考えると決して器用な性格をしているとは思いませんが、 正直に地道に相手との信頼関係を深める事をモットーにしております。 しかしながら、残念なことに彼氏にはその辺のところが まるで伝わっていないようです。 今までの付き合いの中で私は、 彼の望むことは全て叶えて来たつもりです。 相手は自分のことを立てて欲しいと言う思いが強い人なので、 私は相手のことを立てて来ました。 でも、相手から常に出てくる言葉は 「お前は俺のことを馬鹿にしている」 「俺のことをなめているのか?」 「お前のようなロクでもない人間を雇う企業なんて 3流企業としか思えない」などなど、とにもかくにも、 こちらに対してネガティブなことしか言って来ません。 そ、れ、な、ら、ば、「別れましょう!!」と告げると相手は、 いつも、嫌だと言って来ます。 いつも、この繰り返しばかりです。 相手曰く、私がつけ上がっている、とまで言って来ますが、 私がツケあがっているも何も自分が得たポジションは 自助努力以外の何ものでもありません。 なのに、そのようなことを言われると本当に残念でなりません。 私自身、彼には彼の生き方を極めて行って欲しいと思っています。 そのための手伝いだったっら、喜んでやるし、 でも、彼の成長を嬉しく思うと同時に自分自身も成長し続けたい、 と思っています。 ですので、それこそ人が遊んでいる間も仕事をよりよく捗らせるには、 どうすればいいのだろうか?と日々勉強を続けておりますし、 経済に関しても誰にも頼らず(彼には迷惑を掛けたくないので)生きれるよう 稼いで頑張っておりますが、相手は私の全てが気に入らないようです。 私としては、男性に精神的にも経済的にも負んぶに抱っこなんて考えられません。 自立自存できて初めて相手と楽しく過ごせる、と思っています。 しかし、相手は「可愛くない」と思ってしまっているようですが、 私がしていることはそんなにイケない事なのでしょうか? 私としたら、男性の稼ぎや助けを当てにし、相手から欲しいモノを与えてもらえない時に 欲求不満になり、相手を責めたり疑ったりしながら生きる神経が良く分りません。 でも、もしかしたら、相手は私のような気丈な人間よりも抜けてる感じの 女性が好きなのかもしれませんね。 こんなことを書いていながらもバリバリのキャリアウーマン的な風貌はしていませんし、 むしろ、ボケーっとした大竹しのぶさんのようなぬけた感じの方が強いと私は思ってます。 なのに、なぜ、生意気だ云々といわれるのでしょうか? 理解不明です。 ご意見お願いします。

  • 切れやすい自分を治したい

    お世話になります。 タイトル通り、些細なことで切れてしまう自分を治したいです。 30代、既婚、子供有りです。 小さいころから神経質なところはあったと思いますが、妊娠、 出産、あたりからひどくなったと思います。 2、3日して落ち着いて考えるとなぜあんなにも泣き叫んで 怒る必要があったのか自分でも分からないくらいその時はこの世の終わりのように怒り狂います。 理由もなく切れているわけでは無いのですが、自分でも抑えきれない感情がわき上がります。  周りはいつもあとで誤るのですが、これ以上迷惑をかけない様に、切れやすい性格をコントロールしたいです。自分自身も自己嫌悪に陥り 疲れ果てています。 どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 男らしくない自分自身に存在価値を見失っています。

    私は20代後半の男性ですが、世間一般でいう普通の男子には当てはまらないタイプだと思っています。 草食系男子なのか自分自身の中に男らしくなることに少し違和感のようなものがあり、 特に体育会系の男性みたいな人とはかけ離れており、価値観が全然違うのでそういう人と接するのが苦手です。 年齢も20代後半になのに年相応には見られずいつも10代から20歳くらいに見られ、 高校生にも見えると言われたこともあります。 そんなことがあるたびに情けなくなりますが、 自分らしい姿は「男だけど女性的な感覚を持っている」状態がしっくりくるので自信を持つべきだと思ったりするのですが、 このまま年をとって30歳を超えてから自分はどうなるんだろうという不安がつきまとうようになり、 自分は世間、社会から奇妙な人ととみなされ偏見を受けなければならないのだろうかという思いにかられ、 ちゃんと生きていけるのか自信がありません。 自分自身「女」であるという認識はないので性同一性障害ではないんだと思いますが、 男らしさを求められたりすると嫌悪感を感じたりします。 趣味とか感性は女性的で、普段も女子といるほうが趣味が合ったり話の仕方も似ていて楽しいです。 これまでも男らしくしようと筋トレしたりしましたが、 元の外見が男らしくないこともあり変われませんでした。 自分のことはよくわかっていませんが、 客観的に見たらおネエ系っぽいのかもしれません。 このまま年齢を重ねることがすごくこわいですが、 世間に冷たい目で見られないよう無理してでも世間一般的な男性になるべきでしょうか? 私はありのままの自分らしい姿で生きても受け入れられない運命なんでしょうか?