• ベストアンサー

自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうで

自分は、十代(男)なのですが。正直今悩みに自分自身が押しつぶされそうです。と言うのも自分は、かなりナイーブな性格でテレビなどで自分の悩みに似ている話題が出たりすると。この世の終わりくらいに悩んでしまったり人から少し何かを言われたりすると、すぐに落ち込んでしまいます。悩みの内容については、解決方法がないです。自分の心の中で整理しながら忘れるしか方法はありません。こういうことでは、これから生きていくうえでとても心配です。少しでもタフな性格になれたらどんなにいいかと思っています。なにか方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.2

「タフな性格」の人と言うのは、何かをしたからと言って、急にタフになれるものではないと思います。 たくさん失敗をして ひどい目にあったり、謝ったり 喧嘩をしたり 後悔したり… その中で 少しでもましな 解決方法を一生懸命考えたり 人に聞いたり 実際にやってみたり…という 経験の繰り返しで 「あの時も、何とか 乗り切れたんだし、今度も きっと大丈夫!」とか、 「この問題は 今は解決できないけど、こんな風にすれば とりあえずはOKかな!」とか… 思えるようになることが 「タフな性格」につながる思います。 さて、4589762 さんの悩みは解決方法がないとのことで とても辛い思いをされていますね。 もしよかったら この質問サイトで 書いてしまってはどうでしょう。 仮名ですから 誰にも分かりませんし。 解決のできない悩みでも、 だれかに 苦しい胸のうちを思いきり訴えられる、 うんと 優しい言葉で慰めてもらう…ことで 自分ひとりで 整理して忘れる…よりは 心が軽くなるかもしれませんよ。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今悩んでいることは無駄な時間をすごしていると思わずに良い経験をしていると思うことにして見ます。今度悩みを質問してみようと思います。少しでもか「タフな性格」になれるように、これからも努力してみようと思います。励ましの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ir501036
回答No.1

どんな悩みか具体的に書いてくれないと的確な話はできませんが、解決方法なら自分でおっしゃっているじゃないですか。「自分の心の中で整理して忘れる」ということで全く問題ないと思います。強いてあげるなら、その解決方法を促進するために自分の気になることや、やってみたいことに全力で取り組んで楽しむことで余計な悩みを生む時間そのものをなくすといいと思います。あなたに必要なことは人に助言を求めることよりもとにかく行動することだと思います。悩むこと自体は全く悪いことではありませんが、ぜひ行動しながら悩んでくださいね。

4589762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねまずは行動してみようとおもいます。物事に全力で取り組んで自信がつけば悩みなんか吹き飛んでしまうと自分でも思いました。