親の問題に向き合うか、自分を支えるか

このQ&Aのポイント
  • ある悩みがあり、信頼できる人に相談した結果、心と体の両面を整えてくれる先生を訪ねることになった。
  • 自分自身は壁を乗り越える気力と体力があり、家族や仕事も順調であるが、親の病気による悩みがあり苦しんでいる。
  • そのため、自分が悩みを抱えるか、母を支えるかを選ぶべきか迷っている。参考意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療をするなら、悩みの元か、自分自身か

ある悩みがあって、 信頼できる人に相談したところ、 心と体のどちらも整えてくれると言う、 効果が感じられるといわれている先生に 見てもらえることになりました。 信頼できる人も、行った結果、 現在も良い方向に向かってきているので、 体験者の話をきくと、 精神科医と整体師が一緒になったような先生との事です。 私は40代。 今は思春期の子供たちの事を中心に考えて 夫の事業の仕事も携わっていて、 夫の両親とも同居しています。 自分の生活の中では、 子供の過去のケガによる心配はありますが、 子供たちは前向きな性格で、 夫も仕事にまい進して、 夫の両親とも親戚とも波風もなく、 普通に生活できています。 自分自身は、壁を乗り越えていける 気力と体力があると思うのですが、 ここ3年ほど、 自分の親の事で悩んでいます。 実家の母が3年前から病気になり、 現在も進行性の難病で浮き沈みのある生活です。 その為、実家では父と母の二人暮らしですが、 きょうだいは3人居ても、 私が両親の問題を支えていく立場になっています。 他のきょうだいは、実質何もしていません。 その為、私が動いて色々していますが、 反面、何もしないきょうだいには優しいのに、 私には辛く当たった時期もありました。 親としての姿ではなく、 弱く黒い部分をむき出して、 すがってくるという感じです。 その為、とても悩み苦しんだ時期がありました。 でも、私の嫁ぎ先の生活では、 夫の両親は元気で良くしてくれるので、 子供たちの事も愛情持ってみてくれていて、 夫の仕事も順調なので、 自分の生活の方を支える気持ちでいるので、 強く生きれています。 だから、親の問題に向き合えるのかもしれませんが、 母は病気を受け止めきれず、不安定になったり、 見ていてどうにかしてあげたくて 仕方なくなります。 信頼できる先生に診てもらうのは、 自分ではなく、母の方がいいのだろうかと 考えています。 金額がそれなりに高い事と、 なかなか地元に来る機会がない先生なので、 めったに見てもらうタイミングがないのですが、 私はまだ母より若く、乗り越える力があると思えば、 今苦しんでいる母を見てもらうべきか、 それとも、それを支える自分を見てもらうべきか、 どちらを優先するべきか悩んでいます。 もし、悩みがある方。 悩みがある自分を優先するか、 その悩みの元である存在を優先するか。 どちらを選びますか? これが、自分の子どもなら迷わず私は子供を助けてもらいたいです。 夫だったら、夫は強い人間なので、必要ないと思います。 親だったら、今は親を優先するべきなのか、 それとも支える自分を優先すべきなのか。 わかりません。 参考意見をお聞かせください。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

その先生では、難病の進行は止められないので、現在の主治医のもとで、安心して治療できるような看護師さんなどの周囲の人々に支えていただく、というのが一番の治療です。 その中で、どうしても苦しいときに弱みを吐いてしまうのは人間として仕方ないことだと、ご自身が「あまりまともに受け止めすぎない」よう、看護師さんのように「健康ではない人としか出会わない職業を選んだ人」とも話してみたらよいと思います。 その看護師さんのような境地を教えてくれるのが、ご質問でみてくださった先生なのであり、それは療養する側ではなく看病する側への施術なのです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 悩みの先が見えてきたと思います。