親の問題に向き合うか、自分を支えるか

このQ&Aのポイント
  • ある悩みがあり、信頼できる人に相談した結果、心と体の両面を整えてくれる先生を訪ねることになった。
  • 自分自身は壁を乗り越える気力と体力があり、家族や仕事も順調であるが、親の病気による悩みがあり苦しんでいる。
  • そのため、自分が悩みを抱えるか、母を支えるかを選ぶべきか迷っている。参考意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療をするなら、悩みの元か、自分自身か

ある悩みがあって、 信頼できる人に相談したところ、 心と体のどちらも整えてくれると言う、 効果が感じられるといわれている先生に 見てもらえることになりました。 信頼できる人も、行った結果、 現在も良い方向に向かってきているので、 体験者の話をきくと、 精神科医と整体師が一緒になったような先生との事です。 私は40代。 今は思春期の子供たちの事を中心に考えて 夫の事業の仕事も携わっていて、 夫の両親とも同居しています。 自分の生活の中では、 子供の過去のケガによる心配はありますが、 子供たちは前向きな性格で、 夫も仕事にまい進して、 夫の両親とも親戚とも波風もなく、 普通に生活できています。 自分自身は、壁を乗り越えていける 気力と体力があると思うのですが、 ここ3年ほど、 自分の親の事で悩んでいます。 実家の母が3年前から病気になり、 現在も進行性の難病で浮き沈みのある生活です。 その為、実家では父と母の二人暮らしですが、 きょうだいは3人居ても、 私が両親の問題を支えていく立場になっています。 他のきょうだいは、実質何もしていません。 その為、私が動いて色々していますが、 反面、何もしないきょうだいには優しいのに、 私には辛く当たった時期もありました。 親としての姿ではなく、 弱く黒い部分をむき出して、 すがってくるという感じです。 その為、とても悩み苦しんだ時期がありました。 でも、私の嫁ぎ先の生活では、 夫の両親は元気で良くしてくれるので、 子供たちの事も愛情持ってみてくれていて、 夫の仕事も順調なので、 自分の生活の方を支える気持ちでいるので、 強く生きれています。 だから、親の問題に向き合えるのかもしれませんが、 母は病気を受け止めきれず、不安定になったり、 見ていてどうにかしてあげたくて 仕方なくなります。 信頼できる先生に診てもらうのは、 自分ではなく、母の方がいいのだろうかと 考えています。 金額がそれなりに高い事と、 なかなか地元に来る機会がない先生なので、 めったに見てもらうタイミングがないのですが、 私はまだ母より若く、乗り越える力があると思えば、 今苦しんでいる母を見てもらうべきか、 それとも、それを支える自分を見てもらうべきか、 どちらを優先するべきか悩んでいます。 もし、悩みがある方。 悩みがある自分を優先するか、 その悩みの元である存在を優先するか。 どちらを選びますか? これが、自分の子どもなら迷わず私は子供を助けてもらいたいです。 夫だったら、夫は強い人間なので、必要ないと思います。 親だったら、今は親を優先するべきなのか、 それとも支える自分を優先すべきなのか。 わかりません。 参考意見をお聞かせください。

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その先生では、難病の進行は止められないので、現在の主治医のもとで、安心して治療できるような看護師さんなどの周囲の人々に支えていただく、というのが一番の治療です。 その中で、どうしても苦しいときに弱みを吐いてしまうのは人間として仕方ないことだと、ご自身が「あまりまともに受け止めすぎない」よう、看護師さんのように「健康ではない人としか出会わない職業を選んだ人」とも話してみたらよいと思います。 その看護師さんのような境地を教えてくれるのが、ご質問でみてくださった先生なのであり、それは療養する側ではなく看病する側への施術なのです。

noname#220656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 悩みの先が見えてきたと思います。

関連するQ&A

  • 自分についての悩み

    初めまして。私には、友だちには絶対に言えない悩みがあります。何が何でも言う事ができないので、こちらに投稿させて頂きました。どなたかアドバイスなどしてくださると嬉しいです。 その悩みというのは、自分自身の事です。 でも、その話に入る前に、まずは私の両親について少し書かせて下さい。私の両親はいわゆる優等生で、大学を出て世間的には良い職業に就いています。だけど、両親は子どもよりも子どもっぽい所があります。たぶん、子どもの頃からずっと優等生で来ていた人たちだから、その反動でなのだろうと思いますが、時々我慢ができなくなるくらい子どもみたいな事をします。  ここからは、私が自分自身について悩んでいる経過を書きます。 私が小学5年生の頃、母に、「お母さんがいない時はkayoが洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯を作りなさい」といわれていました。母は(私の)妹のピアノのレッスンについていってました。平日です。5年生だから、授業も6時間目まであるし、走って帰ってきても家に着くのは16時過ぎます。それから急いで洗濯物を取り込んで畳んで直して、お風呂掃除して、ご飯の用意をして、ご飯の用意をしている途中で(17時ごろ)母が帰ってきて私を見て一言。「まだ終わらないの? はぁー。ほんっと、kayoは役に立たない!」と叱られました。(私がお手伝いをしたのはその日が初めてだったのです^^;)母のその一言に少しムッときたので、次回はもっと早く帰って、フルスピードで洗濯物からお風呂掃除からご飯の準備まで頑張ろうと思い私なりに一生懸命しましたが、またご飯の準備をしている途中で母が帰ってきて怒られました。あんまり悔しいから、次も頑張ってして何とか褒めてもらおう、褒められないまでも「役に立たない」とは言わせん!と思い頑張ったのですが、また怒られてしまい、怒った後の「はぁー」って言う母のため息がすごくウザく感じて、もうその後はエネルギーも消耗しちゃって手伝いも何もしなくなりました。 その時期に、それと並行して、父が母の悪口を私に聞かせ(「お母さんはこういう所が悪い」とか)私は自分の母親の事だったから聞きたくもなくて、正直そこから逃げ出したいと思って、自分の部屋に逃げましたが、父が私の部屋に来てまで母の悪口を言い続けてました。母は母で父の悪口を私に聞かせていました。それも殆ど毎日。私は思春期だったし自分の事(学校生活とか)でいっぱいいっぱいなのに、父や母の事を考えたりしてくたびれてしまいました。自分と友だちと父と母と。その頃すごく悩んでいたけど、弟や妹はまだ小さいから相談(?)できないし、近くに祖父母は住んでいないしで、一人で悩んでいました。悩んで悩んで悩んだ結果、ある日こう思いつきました。「お父さんもお母さんも何か子どもみたい。そうだ、子どもなんだ。小さい子なんだ。しょうがない。」今思えばこれが始まりだったのだと思います。私は父や母よりも年上の視点で(?)親なんだけど自分の子どもを見るような気持ちで考えるようになりました。そうしないと生きていけないくらい、その頃の私にとって辛く悲しく、それが生きていく上での技術みたいになっていて。。 で、今。私は実年齢は21歳なのですが、今までそういう生き方をしてきたので、未だにそういう「自分の子どもを見るような感覚」が抜け切れていなくて、中身が(?一部??)40代50代のような感じで、それに最近気づいて、「あっヤバイ!!これから社会に出るのに、どうしよう」と思ったわけです。他人は私を《21歳と見て接するのに・・・と。》どうすれば、実年齢に戻る事ができるのでしょうか?  長文でごめんなさい。それに話を纏めるのが下手できっと読みづらかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!!話の内容、筋をご理解してくださった方で何か対処法とかアドバイスなどをして下さるならどうか書いてください、お願いします。

  • 不妊治療中の悩み・・・

    長文になりますが読んでお付き合い頂けたら嬉しいです。 結婚5年目 アラフォーです。 昨年春初めて自然妊娠をしましたが、子宮外妊娠でした。 片方の卵管切除をし手術の際にもう一方の卵管も閉塞している事が分かり、自然妊娠で子供が授からない事が分かりました。 前向きに頑張ろうと昨年末から不妊治療の為に病院に通い、先日初めての体外受精をしましたが着床判定は陰性でした(泣) 主人と次もチャレンジして諦めず頑張ろうと話してはいますが、1人になると不安になり突然泣いてしまったり、金銭的な事も頭をよぎります。 最近は両親にも友達にも会う事も避けてしまいます。弟夫婦が再来月初めての出産で両親が食事会をと言っているのですが、この精神状態で とても会う事が出来ず嘘の言い訳を言って逃げています。 本当に器の小さな私です、そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。 体外受精をするしか子供が授からないと母親に話た時に、母は貯金して金銭的な援助をするとまで言ってくれました(もちろん断りました) 不妊治療への悩みというよりも、周りとの付き合い方に悩んでいます。1番の理解者で1番大切に思ってくれている母親とどう接するべきか・・・。 治療の悩みや弱い自分、嫉妬心を親に話せません、心労掛けられません。でも、このままずっと避けてはいられない。会ってしまうとボロボロに泣いてしまいそうで・・・ 1回目の体外受精が陰性だと母親は知りません。 近い状況、経験者の方がいたらアドバイス等下さいませんか?宜しくお願いします。

  • 私って、自分勝手なのでしょうか?

    結婚3年目、9ヶ月の子供の母親です。 夫の仕事で、現在海外に住んでいます。 予定では息子が1歳を迎える9月に、家族揃って日本帰国するつもりでした。でも、母の病状がかなり悪化していると両親と同居している姉から報告を受け、急遽私と息子だけ、2週間後に日本に行く事になりました。 現在、私は仕事はしていないし、息子もまだ小さいので、とりあえず母の最期まで側に居られるように、1年間有効の飛行チケットにしてあります。 勿論、母の死など考えたくもないですが、正直母の余命がどのくらいなのかは分かりません。できれば、母がせめてお正月くらいまで頑張ってくれれば・・・。でもその間夫は仕事が休めない為、たった一人、自宅で私と息子の帰りを半年間も待つ事になるし・・。 人の寿命なんて、誰にもわからないので、今から考えても仕方のないことなのですが、夫は息子のことを非常に可愛がっており、一番成長が著しい1歳前の数ヶ月間を夫から息子を引き離してしまうことで、申し訳ない気持ちもあります。 夫は「親が死にそうなパートナーを行くなと止めるわけには行かない!」と文句は一切言わないものの、私と息子が急遽日本帰国することが決まって以来、非常に素っ気無い態度をとります。 日本に行く前に、夫にいろいろ話しておきたいこともあるのに、仕事が忙しいのか帰宅後もほとんどTVばかり見ています。 新しい家庭を築いた身としては、母の為にしばらく夫を一人残して、看病に行く事はとても自分勝手なのでしょうか? 母に対して、遠くに嫁ついだからこそ最期くらい 親孝行してあげたい気持ちも強いので、たぶん何を置いても日本には行くつもりですが、夫にはどうしたら、私の気持ちがわかってもらえるのでしょうか? ちなみに夫の両親は今のところとてもお元気で、親の死と言うことを、身近に理解できないのかもしれないのですが・・。

  • 家族の悩み、聞いてください。

     私は現在31歳の既婚者で、2歳の子供と夫と私の両親、兄と暮らしています。 私の悩みは、夫の母親、(私の姑)についてのことです。 私の夫はとてもやさしくいい人間なのですが、母親のことでずっと悩み、苦しんで きました。夫の母はシングルマザーで、家庭のある人と不倫をして、夫を一人で 産み育てました。(認知もされていません) 夫は小さい時にそのことを知り、義理の兄弟とは友達だったので 罪悪感を感じ、ひどく悩んできたけれど、いつも お母さんの話(愚痴や、父親のこと)を聞いてあげていたそうです。 結婚してからは私の母ががんになったこともあり、私の実家で暮らしていますが、 お姑さんは孫が生まれてからも、夫の父の話をいつまでも夫に話したいみたい です。夫は子供に対して姑が話すことが悪影響になると考えているので、子供 を姑に会わせたくない様子で、私はどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。 どなたか、ご意見聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 悩みを聞いてください!

    悩みを聞いてください! 初めて投稿させていただきます。 実は去年の暮れから実母が私の夫をかなり嫌っています。 もう修復不可能かもしれません。 理由としては私の実母に対する夫の本音を私が母に全て話してしまったからです。 それでもう母はカンカンでもう夫を許すことができないそうです。 というのも私は義母と色々あって、二人で会って話す機会がありました。その時に夫の本音を義母から聞いてしまいました。出来れば知りたくなかったのですが、それで母に言わない方がいいのは分かってましたがなんだかモヤモヤしてしまって全てを話してしまいました。後の祭りとなってしまいました。 確かに夫の本音の内容は良くないです。 ただ夫が直接言ったわけではないんです。 全ては私が悪いんです。伝える必要のないことを伝えてしまったから。自業自得なんです。 母の気持ちになってみたら、娘婿によく思われてないことを知ってしまったことはとても、辛かったと思うんです。 許せない気持ちもわかります。 それからというもの何かにつけて母は私と連絡を取るたびに夫の愚痴を言ってきます。娘の顔を見るたび、夫に似ていて嫌だと毎回言ってきます。でも娘には何の罪もありません。私にとっては大変なお産を経て生まれてきてくれた可愛いかけがえのない我が子です。 娘を可愛く思えないとか夫に似てるから嫌だとか言われて娘を否定されるのはさすがに母でも許せないです。 母にとって生まれたばかりの娘は夫にそっくりで可愛くも何ともない孫なんだと思います。それがとても辛いです。 私のせいで娘が否定されてしまう、これほど辛いことはありません。 全ては私が事を大きくしてしまったことなので反省なのですが、連絡を取るたびに夫のことを悪く言われたり娘を可愛くないと言われるのは正直かなり辛いです。 私は子供がいるので夫と別れるつもりはありません。 子供達を不幸にしたくありません。 私たちは親なので子供を夫婦二人で育てる責任があります。 母も別れてほしいと思っているわけではないそうなのですが、ここまで毎回のように言われると別れることを望んでいるように思えてしまいます。 初めのうちは私や私の子供とも縁を切ると言ってたくらいです。もう私のこともどうでもいいのでしょう。 他にも私には兄弟がいるので、母は他がいれば私なんていらないんだと思います。私と会えなくなっても他がいるから寂しくないとも言われてしまいました。 もう私は母とどうしていいか分からないです。 何度も夫を許してほしいとチャンスをくれないかと母を説得しましたが、母は私の望みを受け入れてくれませんでした。 私のために夫のことを許してほしかったです。 例え許せない内容かもしれないけど、時間が解決してくれると思ってました。でももうそんな次元の話ではないみたいです。母は毎日家で私の兄弟に夫の愚痴を話していて、どんどん怒りが膨らんでしまっているようです。 私は何年かけてでも、夫と私で母に寄り添っていくつもりでした。母が毎回夫のことを話題に出して来るので、そのことを指摘したら話題に出されたくないならもう毎日の連絡はいらないよ!と言われてしまいました。私イコール夫、子供イコール夫なんだそうです。私も夫と家族だから同じ部類になってしまうそうなんです。だから嫌い過ぎて何かにつけて私にも愚痴りたくなるし、孫の顔を見るたびイコールになってしまうそうで。母に謝罪の連絡を入れましたが、もう私はどうしたらいいのか...もう半絶縁状態みたいなかんじになってます。 私も疲れ果ててしまいました。全てを投げ出したくなってきました。もう消えて無くなりたいです。でもそんなことはできません!私には子供がいるし、私が育児しなきゃ、こんな中でも頑張らなきゃ、こんな状態での育児はとても辛いです。 今まさに育児の真っ只中です。もう心労と疲労で母乳も出が悪くなって美味しくないのか娘が全然飲んでくれなくなりました。 私と母はお互いに親離れ子離れ出来ていない親子です。 親離れするべきということは分かっています。 もう母に縛り付けられる頭を押さえつけられる人生疲れてしまいました。 毎日連絡を入れなきゃもう知らないと怒られる、離れて暮らしてるのにメールですら喧嘩になり、怒られて、返信は返ってこない、何度も必死になってメールで謝ったり電話したり...。もう結婚して何年も経つのに、嫁に行ってから母とは一緒に暮らしてる時より喧嘩が増えました。 母はお母さんの気持ちも考えてよ!と自分のことばっかり言ってきますが、私だって正直辛いです。 母が愚痴を言いたくなる気持ちもわかりますが、私のことも考えてほしいです。そんなことを毎日言われてストレス受けて育児にだって支障がでます。 私だって暇ありません。毎日赤ちゃんは泣いてばかりだし、そんな中でも母に毎日必死に連絡しなきゃと連絡していたのに...母はそんな私をいつも突き放してきます。 私はもう母とも父とも兄弟たちとも会えなくなってしまうのでしょうか。 母とは距離を置くしかないのでしょうか。 もうどうしようもない悩みです。 どうすることもできないのは分かっています。 もう何もかも投げ出して消えれるのなら消えたいです。

  • 親の老後と自分の将来

    30代後半の女で、親と同居です。父の国民年金と、母の少ない給料と、私の給料で生計を立てています。母はあと数年で退職になり、昔ある事情で年金未加入となり年金は貰えません。 兄弟はとっくに結婚し世間で言う親孝行は兄弟がやってくれています。 結婚願望はほとんど無くなりましたが、年いって独りはやはり寂しいかなと時々考えます。 不況の為、私の職場は大変で正社員ですがその内失職しそうです。 父は病気(普通の生活はできます)なので将来は介護の問題が出てきそうです。兄弟夫婦は優しいですが自分達の生活で精一杯で、経済的援助は望めないと思います。また、お嫁さんの実家にうちの現状を知られたくないとも思います。 自分がこれからどうしたいのか分かりません。一度親元を離れてじっくり考えたいとずっと思ってきました。でも、私の収入が欠けると親が食べていけないのです。以前、公的機関の社労士に相談したところ、「あなたが独立して、両親が生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではない」と言われました。でも、両親にぎりぎりの生活をさせるのは、私自身辛いです。 私の職が落ち着いてからの事ですが、私が家を出るという事は、親を見捨てる事になるのでしょうか?お気軽にアドバイス下さい。

  • また同じ友達から悩みです。

    また同じ友達からまた悩みを相談されました。 今までのなりゆき。 ・友達は薬を飲んでいます。(心臓の病気)数十年前。 ・5年前結婚し、昨年子供を出産。 ・今はアパートで3人暮らし。 ・妻は旦那の病気が子供の遺伝しているのか心配になり、これからの生活が  不安になる。けど前向きに進みたい。 ・両家の親が集まり、話を合いをするが、息子達が別れては困るというので  顔も声もどなるような感じで大暴走。(けど逆効果になる。) ・妻の両親は娘をバカにされたと思い、怒りがこみあがる。両家で口喧嘩が始まり、旦那の両親は強制的に帰宅させられる。  妻の両親はそんな父親を非難。 ・旦那の父は会って謝罪はしていないけど、電話やメール(手紙)を送った。 ・旦那の父は頑固で自分の意見を曲げない。 ・友達の家庭は、相手の気持ちになるが、そんな事で悩むな!   これからもっと大変な事が待ち受けているんだから。しっかりしなさい。タイプ。、 ・妻の家庭は、相手の気持ちになって一緒に悩んで解決する?タイプ。 ここから本題です。 旦那は、自分の父は間違った事を言っていないと思っているが、離婚を避けたいのがあり、 妻の両親の意見に賛成してた。妻やその両親が父の悪口を言っているうちに洗脳されて うちの父親が悪いと感じてしまった。けど、日がたつにつれ、やっぱり父親の意見も正しいと判断。 言い方が悪かったのは反省して欲しい。 妻は毎日親に電話している。旦那が仕事中は妻の両親がアパートに来て、旦那の父親の不満を言っている。 旦那が仕事から帰ってきたら、妻に、「今日私の両親が来て、こんな事やあんな事言ってた。私も同感だったね。」と 毎日のように言われる。確かに言い方は悪いが、そこまで言われるつもりはないと心で思う。けど離婚を考えると 口には出せない。仕事から帰っても、たまに妻の両親がいる時もある。3人のアパートなのに、自分の家に思えなくなる。 と友達から話を聞いて感じた事は、旦那の妻は親に甘えて過ごしているから、すぐ親を頼ってしまうのか? 自分では判断できないのか?  友達の悩みなので、どうしても友達の見方になってしまいますが、なんか友達が可愛そうな感じがします。 かなり追い込まれている状態なので、どうにか逆転ホームランみたいにさせてあげたいです。 どうしたらいいですかね?? このまま足をひいて離婚を勧めた方がいいのでしょうか?? ちなみに友達は自分の親に向かって怒ったそうです。あんな言い方はないだろう。と。 妻も生まれた子供の為にもなるべく離婚はしたくないようです。 どうも、妻の両親に洗脳されているのではないかな??

  • 母に対しての悩み

    こんにちは。 相談内容なのですが、以下の文章を読んでいただき 良い対処法等を教えて頂けたらと思います。 現在、私は21歳女性で社会人です。 相談は私の母に対してです。 子供時代から現在まで母への嫌悪感があり困っています。 母はとても落ち着きが無い人で、考える事が人とずれており、人の話を聞きません。 学生時代、三者面談や授業参観で母が「この人おかしい」と他の人に思われる行動や言語をする為、凄く恥をかいたりそれが原因で虐められた事もありました。 差別意識が高く、学歴や仕事、家族構成、お金などで私や私の友達、家族を他と比べたがります。 障害者の方(直接ではありませんが)まで差別する事があったのでとても許せませんでした。 何か物を無くすと人のせいにして罵声を浴びせたり、ほんの些細な事ですぐ怒ります。 例えば歯ブラシや電池といった買いなおせる物を自分で無くすと「あんたがどこかへやった」と家族を疑って怒鳴り散らし物を投げたりするのですが、見つかると謝りもしません。 母が買い物に行くと洋服や食べ物を頼んでいないのに買ってきて「いらない、自分で選んで買う」と何回も言っても、繰り返し買ってきて家に同じものがたくさんあります。 そのせいで父が母の無駄遣いを無くす為に家計を管理しているのですが、「お金をくれない」「あたしも働いていた」「(頼んでいない)洋服とか買ってあげてるのに!」と怒り父を叩く事があります。 他にも色々ありますが説明するとこのような感じです。 両親と別々に暮らすという方法もありますが色々事情があり今は簡単にできません。 現在、実家で両親と私、近々結婚予定の私の婚約者と一緒に暮らしています。 (兄妹は母と一緒に暮らしたくないと一人暮らししています) 上記のような母ですので婚約者も我慢していますが母に対してストレスがたまっているようです。 (直接文句を言ったりする事はありません) 母の声が聞こえたり、視界に入るだけでもの凄い嫌悪感があり 母のせいで婚約が破棄になるのではないか(過去に兄妹が母のせいで別れてしまった事があります) や母が父に暴力をふるうのではないかなど母に関する悩みだけでなく、 仕事や将来など他の悩みもあるので違うかもしれませんが、 ストレスのせいで円形脱毛症や吐き気が最近酷いです。 これらの事を書くと酷い娘だ、母をもっと思いやれと言われると思います。 私も母に嫌悪感を抱きたくないし仲良く出来たらと思うのですが、毎回上手くいきません。 兄妹にも同じ相談をしましたが兄妹はもう仕方がないと諦めています。 上記の説明が雑で申し訳ないですが ・母への嫌悪感をどうすれば消せるか ・母と上手く関わるにはどうすれば良いか そしてもし私の思い違いなら母に大変失礼なのですが、 落ち着きがない、人の話を聞かない、人のせいにする、同じ物を買う、同じ事を言う、戸締りやガスコンロなど必要以上に気にする、突然怒り出す、と言った事にあてはまる何か精神的な病気があるでしょうか?心当たりがありましたら教えていただきたいです。 ・母が何かの病気か を教えていただけたらと思います。 説明を省略した部分もありますので分かりにくいと思いますが 回答よろしくお願い致します。

  • 義両親に自分の母を亡くなったことにしている時悩み

    真剣に悩んでおります。どうかお力を貸してくださいm(_ _)m  夫とは今年の春に結婚をしました。夫のご両親(以下 義両親と呼びます)には結婚前に挨拶も済ませており、関係も悪くはありません。 しかし、私側の家庭が複雑で、簡単に言えば、毒親 虐待、離婚、といった、人には話しにくい家庭環境で育ちました。特に私の母は気性が激しく、子供の頃から、母が自分の離婚経験をもとに、いかに男性が最低で、結婚が愚かなものか、と私に教育し、それにより、私自身、子供の頃は男性が嫌いでした。 そんななか、大人になり、いまの夫と出会い、本当に結婚を考えて真剣に交際しておりましたが、私の母は 実家から出ることも、誰かと付き合う、結婚をすることなんて、もってのほか、死ぬまで、母のそばにいることが私の幸せ、と日々話していました。(こんな母のため、彼氏がいることなどはいつも隠しておりました) 年々母の束縛が強くなり、ついに私のお給料や貯金も、全て奪って、本当に家からでられなくしよう、としてきたのを境に、私は家を出ました。その後は警察にお願いして、母から逃げています。 今は実家から離れた土地で夫と二人で暮らしております。このような経緯もあり(夫は私の家庭環境を全て知った上で結婚してくれました)義両親には、私の母は亡くなったことにしてあります。 そこで問題になってきたのが、最近、義母が親族の墓参りに行き、夫に「お嫁さんのお母さんのお墓はどこ?仏壇はいまの住んでるとこにあるのよね?ちゃんと命日にはお墓参りにいってる?」とメールが来たそうです。とても優しい義両親で、特に義母はここ数年で実の母、父を病気で相次ぎ亡くしており、親、という存在をかなり、大切に考えておられます。なので、実際にお墓参りに来てしまう可能性が高く、お墓の場所やなんと言えば良いのか悩んでおります。 そんな義母に、毒親であることや、逃げていることなど、とても伝えられず、亡くなっていることにしていたのですが(これは夫と相談して決めました)今後、悲しいことですがこの嘘をどのようにバレずに過ごせるか、悩んでおります。この場合、お仏壇や、お墓のことなど、なんと説明すれば、お墓参りに来ることやお仏壇に手を合わせることを回避できるでしょうか? 義両親のことは本当に優しくて尊敬しているので、傷つけず穏便に関わっていきたい思っております。

  • 悩みが全くないと言う18歳女子

    姪っ子が、悩みが全くない子です。 中学生ぐらいは、しゃべらなくなって難しい子でしたが、 この春大学進学で、希望の大学に合格して、 満面の喜びで、挨拶に来ました。 両親ともに優秀な人で、気さくで明るいです。 子どもも、素直にすくすく育ったようです。 友達に悩み相談されても、自分は悩みが全然ないので、 どうしようかな~と思うようです。 悩んでいても仕方ないしという考えで、 明るくサッパリしています。 私としては衝撃でした。 もう、40歳になりますが、 子供のころから、自分の親に悩まされることも多く、 今も、両親に悩まされることがあります。 特に母親は、いろんな面で精神的に追い詰めるところがあり、 母にはよく悩まされて、人格も否定されて、 浮き沈みのある人生を歩んできました。 姪っ子が悩みがないと言っている今の年頃、 私は同じ時期に精神科のお世話になっていました。 散々な青春時代を送っていましたが、 実家を出て、暮らすようになって、 徐々に楽に生きれるようになりました。 でも、今また、母の介護で振り回され、 精神的に痛められることもあり、 つくづく、親の接し方が子供に影響すると 感じています。 姪っ子と話していたら、悩みなんてばかばかしくなるほど、 笑って、楽しくなりました。 良い子だなぁ~ 両親がそんな風に育てたんだなぁ~と思います。 世の中に、全く悩みがないと言う、10代後半の女の子が こんな身近に存在していたとはビックリです。 その年頃は、悩んで当然と思っていたのです。 私はショックに思うのは、変かもしれませんが、 悩みがないと明るい子に会った時に、 素直に、いいこだなぁ~と思えた自分にも驚きです。 こんな風に素直に生きれる10代の女の子は、 会ったことがありますか? どうしてそうなったと思いますか?