• ベストアンサー

人生(自分自身の情けなさ)についての悩みです

こんな場所に悩みを書く時点でどうしようもないと思うのですが、どうしてうかわからず、時々自分自身が消えてしまっても…と変なことを考えるようになってしまいました。アドバイスお願いします。 私は最近結婚した女性です。二十代です。 結婚をし、仕事を変え、二人暮らしを始めました。旦那さんはとっても優しく、私を心配してくれます。 しかし、当の私は、わがままで、すぐ、人のせいにし、文句ばかりを言っています。 結婚してから1日おきにわめいているような気がします。自分自身でもどうしていいかわかりません。また先週は、風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て(はじめて)、ドアに体当たりして、歯を折ったり、細かいことも含めると嫌なことばかり、当たる場所がなくて旦那に八つ当たりしたり…自分自身が本当に嫌なのですが…どうにもこうにも。 なんかすべて悪いほうへ考えてしまいます。 プラス思考が大事だと思い、大丈夫大丈夫。リラックスリラックスと言葉に出していたら、転んでしまったりと、もうどうにもこうにも自分が惨めで情けなくて… 年始には二人でお祓いに行きました。嫌なことがあっら玄関で塩をまいたりもしていますが、自分自身がおさまらないし、一向によくなりません。 このようなとき、どうしたら抜け出せますか?自分でも負のオーラを出しまくっているような気がして仕方ありません。悪いほう悪いほうへ考えてしまいます。旦那さんにも申し訳ないし、いつかこのマイナスが旦那さんにも移るんじゃないかと不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

わかりますよーーーー。 辛いですね。疲れてますね>< 私も以前はもっともっとひどい状態でした。 わたくし事なので省略させていただきますが。 今はめちゃくちゃポジティブです^^ でもね、体は最悪です。痛いところがない日がありません。 それでも幸せです。 あなたも旦那様は優しいのでしょう? 幸せですね^^ やっぱり訓練です。悪いことを考えない。訓練。 そして八つ当たりした後は必ず謝りましょうね。 旦那さんもきっとわかってくれます。 わかってもらうには、なぜそうしたのか反省してるのか きちんとお話しておくことです。一緒に理解してもらい 一緒に戦うことです。 身体も辛いとイライラもしちゃいますが、 もっともっと辛い病気だとそんなことすらできなくなるんですよ。 お部屋をお掃除して幸せなオーラ入ってきて~って 気持ちを自分で良いオーラにしていきましょう。 何をやってもダメな時って誰でもあります。 頑張っててもダメな時って絶対にあります。 でもダメだったから落ち込むことはありませんよ。 今はそんな時期なんだなーこれで何かを悟れ、つかめということなんだなー と人生常に勉強ですよ。 人のせいにしてばかりとご自分でおわかりのようですから そこはなんとかコントロールしたいところですね>< 私のポジティブオーラわけてあげたい。 私も本当もう何年も最悪です、ずっとです。 でもそれでも幸せな気分になれますよ。 こうなるまでにとても努力しました。 出来ないことはないです。どこか痛くても幸せ感じられます。 どんな重い病気の人でもです。 痛くない、健康、お金がある=幸せだけではないですよ。 心配してくれる人がいる、家がある、家族がいる これだけでも幸せだと思えるように まずは幸せの数を数えましょう。 歯が折れた?たまりませんね…。 でもこれくらいですんで良かったと思いましょう。 きっと何かが崩れているのでしょうね。 蕁麻疹もストレスからとかではないかな? 旦那さんにマイナスオーラ移すんだと思うなら 旦那さんにすりよって 幸せオーラわけて~♪っと わけてもらいましょう^^ もうその考え方がマイナスですからね^^ 移すじゃなくうつしてもらうんですよ♪

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに嫌な考え方かもしれませんが、世の中もっと酷い人びとがたくさんいるんだから…これプラス思考ですかね…と考えてみたりもしました。 せっかく回答いただいたのにこんなことを考えてしまう自分が一番嫌なのですが、疲れもゆっくりねたから取れてるはずなのになんでで?って話なんですよね… もういい加減にして!といい状態です(涙)

その他の回答 (5)

• magga
回答No.6

urutora194さん、こんにちは マッガです。 僕の思うところを書いてみますね。 僕も最近までチョッと苦しみを感じてました。 分析すると「理想の自分」「理想の世界」を作ってしまい 現実と比べて「こうあるべきだ」と自分や他者を責めていた気がします。 自分に対する理解、いたわりが足りなかったし、他人に対する理解やいたわりも足りなかったと思います。生命なら「幸福でありたいし、悩み苦しみは嫌だし、努力は実って欲しい、今なすべきことはすぐにひらめいて欲しい」のは当然なのに他人どころか自分にもこの希求を認められてないと気付きました。 そこで「慈悲の冥想」というこの希求を自他が叶えられるように念じるものを、ちゃんと実践したら結構、自分いじめ・他人いじめ(これ自体も自分が苦しい)が少なくなってきて楽になった実感があります。 あと集中力や気付きの無さで、「妄想」を発展させて感情的になって苦しんでいたので、下でhahiroさんも書いてますが、ありのままの感覚の変化に実況中継するという手法をとっている「ヴィパッサナー」が集中力や気付きの育成と「妄想」の早期排除する能力の育成にとっても役に立ったと思います。 この二つはこれからもずっと続けようと考えてます。 徐々に自分と他人の失敗も笑って許せるようになると思います。 「現代人のための瞑想法」 「やさしいってどういうこと?」 「的中する生き方」 の三冊をお勧めしたいと思います。 ぜひ実験してみてください。 悩み苦しみがタンポポの綿毛の如く飛んでいきますようにノシ

noname#177238
noname#177238
回答No.5

ヴィパッサナー瞑想をお勧めします。ブッダの開発した瞑想です。 たくさんの情報があります。 ご自身で調べて興味があったら実践してみて下さい。 また「小説ブッダ」ティク・ナット・ハン著が非常にお勧めです。 宜しければ参考までに。

• tinycat19
回答No.4

四柱推命のサイトで調べてみて、今年あたりが、空亡の年になっていませんか。もしなっているなら、それで運が悪いことは考えられます。 私自身、幼少期は、幼稚園のころ空亡でしたが、それほど不運は感じませんでした。しかし、高校の2年3年のころも、空亡にあたり、友達が異常に少なかったのと、大学受験が失敗しました。入学の年は空亡ではなかったので、良い高校に進学できましたが、友達ができたのは、最初の年だけですね。それから、二十代の最後の年にも空亡がやってきて、その年は、最初の子の出産、育児の頃でした。出産した病院で、訴訟になるぐらいの酷い扱いを受けました。精神的なショックも大きく、子育てにも引きずっていました。 その次は、子供が中一、中二のころでしたが、中学校で酷いいじめの事件が起こり、校長室で、不良から謝罪を受けたのもこのころです。 あながち、四柱推命もあたっていないことはないと思います。 空亡の年は、新しい友人が出来ず、精神的にもショックなことが続き、恵まれていないことが自分でもわかります。 今一度、十二年に一度の、空亡がきていないか確かめ、被害を最小にとどめるべきだと思います。 私自身、結婚した年は、かろうじて、空亡を避けていますので、よって、夫婦仲は良いほうです。 空亡の年でも、病気の治療や、努力は必要なので、お医者様にかかったりしながら、嵐が過ぎるのを待ちましょう。 とにかく、凌ぐことを考えることです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て 結婚して間もないようですから、仕事を変えたストレス、 慣れない新婚生活のストレス、おまけに 風邪をひいたり、花粉症のストレスですから、いらいら・・と きているのでしょう。 結婚前から常時でしたらなにがしかの精神疾患も考えられますが、 結婚してから出たのであれば、たんに環境の変化に心も身体も ついてこれずにとまどっているのでしょう。 そのことを客観的にみれて、悩んでいるのですから、 本質的には悪い人ではないと思います。 本当にわがままで嫌な人ならばそんなことで悩みませんし。 まずは病気を治しましょう。風邪は風邪薬を飲んで寝ていれば治りますし、 花粉症はマスクや医者で薬を処方してもらえばましになります。 じんましんは上の状況がなんらかの反応をしめしただけなので、 しばらくすれば治ると思いますよ。いずれにしてもまだ状態が 快方に向かっていなければ、医者に行くようにしましょうよ。 それと、女性全体に言えますが、身体、特に下半身を冷やしていませんか。 うちの嫁もそうですが、冷え症の人は寒いのに冬でもフローリングの上を 裸足で歩いたりするんです。私なんかはスリッパなしでは冷たくて歩けないのに。 足を冷やすと上の状態がひどくなります。足湯やくるぶしをさすったり、 ウォーキングすることで温めます。寒いからとごつい靴下を履くと かえって血行を阻害し冷えを促進します。 ネガティブ思考を変えたほうがいいですから、 毎日、積極的に日常のペースをかえましょう。 仕事帰りに一駅前から歩いたり、夜ウオーキングに行ったり、 朝1時間早く起きたり、朝からラジオ体操をやったり。。 身体を変えると心(精神)もかわります。 それと旦那さんのケアですが、八あたりはしかたないですが、 気分のいい時に「昨日はごめんねぇ」と謝っておきましょう。 新婚さんなんですから、嫌なところもあれば、いいところもあることを みせておけば大丈夫です。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 行動して大丈夫でしょうか?あまりにひどすぎて、今まで行動を起こすとまた、嫌なことがあり…とすっかり逃げ腰になり動かない方がいいのではと考えてしまいますが…

回答No.1

こんにちは、 体調の影響も大きいのではないでしょうか? 特にアレルギーは精神にも影響することが知られています。 私もアレルギー体質で皮膚が弱いのですが、皮膚=心の鏡らしく、皮膚がガサガサだといらいらしたり、鬱っぽくなったりします。 質問者様は結婚で生活ががらりと変わられたばかりですから、いろいろストレスを感じるのは無理ないと思います。 体調を整えたり、ストレスの発散を工夫すれば体調もイライラもおさまるかもしれません。 私自身は針・灸などに加え、ジョギングなどもしてます。 なかなか調子いいですよ。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 体調…一時よりだいぶ良くなっのですが、昨日までかゆくなかったじんましんが昨晩めちゃくちゃかゆくなりました。 風邪なども落ち着いてきま最中の歯が折れました。しかも私はかなり複雑な差し歯をしていてその歯を折ってしまったんです。 なんかだめで… ジョギングはしてましたがまた何かあるんじゃないかと怖くてできないし、マッサージに行けば、変な気持ち悪い先生にあたるし、お金も取られて旦那に対する罪悪感もあり…ホトホトすり減っています