• ベストアンサー

人生(自分自身の情けなさ)についての悩みです

こんな場所に悩みを書く時点でどうしようもないと思うのですが、どうしてうかわからず、時々自分自身が消えてしまっても…と変なことを考えるようになってしまいました。アドバイスお願いします。 私は最近結婚した女性です。二十代です。 結婚をし、仕事を変え、二人暮らしを始めました。旦那さんはとっても優しく、私を心配してくれます。 しかし、当の私は、わがままで、すぐ、人のせいにし、文句ばかりを言っています。 結婚してから1日おきにわめいているような気がします。自分自身でもどうしていいかわかりません。また先週は、風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て(はじめて)、ドアに体当たりして、歯を折ったり、細かいことも含めると嫌なことばかり、当たる場所がなくて旦那に八つ当たりしたり…自分自身が本当に嫌なのですが…どうにもこうにも。 なんかすべて悪いほうへ考えてしまいます。 プラス思考が大事だと思い、大丈夫大丈夫。リラックスリラックスと言葉に出していたら、転んでしまったりと、もうどうにもこうにも自分が惨めで情けなくて… 年始には二人でお祓いに行きました。嫌なことがあっら玄関で塩をまいたりもしていますが、自分自身がおさまらないし、一向によくなりません。 このようなとき、どうしたら抜け出せますか?自分でも負のオーラを出しまくっているような気がして仕方ありません。悪いほう悪いほうへ考えてしまいます。旦那さんにも申し訳ないし、いつかこのマイナスが旦那さんにも移るんじゃないかと不安でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

わかりますよーーーー。 辛いですね。疲れてますね>< 私も以前はもっともっとひどい状態でした。 わたくし事なので省略させていただきますが。 今はめちゃくちゃポジティブです^^ でもね、体は最悪です。痛いところがない日がありません。 それでも幸せです。 あなたも旦那様は優しいのでしょう? 幸せですね^^ やっぱり訓練です。悪いことを考えない。訓練。 そして八つ当たりした後は必ず謝りましょうね。 旦那さんもきっとわかってくれます。 わかってもらうには、なぜそうしたのか反省してるのか きちんとお話しておくことです。一緒に理解してもらい 一緒に戦うことです。 身体も辛いとイライラもしちゃいますが、 もっともっと辛い病気だとそんなことすらできなくなるんですよ。 お部屋をお掃除して幸せなオーラ入ってきて~って 気持ちを自分で良いオーラにしていきましょう。 何をやってもダメな時って誰でもあります。 頑張っててもダメな時って絶対にあります。 でもダメだったから落ち込むことはありませんよ。 今はそんな時期なんだなーこれで何かを悟れ、つかめということなんだなー と人生常に勉強ですよ。 人のせいにしてばかりとご自分でおわかりのようですから そこはなんとかコントロールしたいところですね>< 私のポジティブオーラわけてあげたい。 私も本当もう何年も最悪です、ずっとです。 でもそれでも幸せな気分になれますよ。 こうなるまでにとても努力しました。 出来ないことはないです。どこか痛くても幸せ感じられます。 どんな重い病気の人でもです。 痛くない、健康、お金がある=幸せだけではないですよ。 心配してくれる人がいる、家がある、家族がいる これだけでも幸せだと思えるように まずは幸せの数を数えましょう。 歯が折れた?たまりませんね…。 でもこれくらいですんで良かったと思いましょう。 きっと何かが崩れているのでしょうね。 蕁麻疹もストレスからとかではないかな? 旦那さんにマイナスオーラ移すんだと思うなら 旦那さんにすりよって 幸せオーラわけて~♪っと わけてもらいましょう^^ もうその考え方がマイナスですからね^^ 移すじゃなくうつしてもらうんですよ♪

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに嫌な考え方かもしれませんが、世の中もっと酷い人びとがたくさんいるんだから…これプラス思考ですかね…と考えてみたりもしました。 せっかく回答いただいたのにこんなことを考えてしまう自分が一番嫌なのですが、疲れもゆっくりねたから取れてるはずなのになんでで?って話なんですよね… もういい加減にして!といい状態です(涙)

その他の回答 (5)

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.6

urutora194さん、こんにちは マッガです。 僕の思うところを書いてみますね。 僕も最近までチョッと苦しみを感じてました。 分析すると「理想の自分」「理想の世界」を作ってしまい 現実と比べて「こうあるべきだ」と自分や他者を責めていた気がします。 自分に対する理解、いたわりが足りなかったし、他人に対する理解やいたわりも足りなかったと思います。生命なら「幸福でありたいし、悩み苦しみは嫌だし、努力は実って欲しい、今なすべきことはすぐにひらめいて欲しい」のは当然なのに他人どころか自分にもこの希求を認められてないと気付きました。 そこで「慈悲の冥想」というこの希求を自他が叶えられるように念じるものを、ちゃんと実践したら結構、自分いじめ・他人いじめ(これ自体も自分が苦しい)が少なくなってきて楽になった実感があります。 あと集中力や気付きの無さで、「妄想」を発展させて感情的になって苦しんでいたので、下でhahiroさんも書いてますが、ありのままの感覚の変化に実況中継するという手法をとっている「ヴィパッサナー」が集中力や気付きの育成と「妄想」の早期排除する能力の育成にとっても役に立ったと思います。 この二つはこれからもずっと続けようと考えてます。 徐々に自分と他人の失敗も笑って許せるようになると思います。 「現代人のための瞑想法」 「やさしいってどういうこと?」 「的中する生き方」 の三冊をお勧めしたいと思います。 ぜひ実験してみてください。 悩み苦しみがタンポポの綿毛の如く飛んでいきますようにノシ

noname#177238
noname#177238
回答No.5

ヴィパッサナー瞑想をお勧めします。ブッダの開発した瞑想です。 たくさんの情報があります。 ご自身で調べて興味があったら実践してみて下さい。 また「小説ブッダ」ティク・ナット・ハン著が非常にお勧めです。 宜しければ参考までに。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

四柱推命のサイトで調べてみて、今年あたりが、空亡の年になっていませんか。もしなっているなら、それで運が悪いことは考えられます。 私自身、幼少期は、幼稚園のころ空亡でしたが、それほど不運は感じませんでした。しかし、高校の2年3年のころも、空亡にあたり、友達が異常に少なかったのと、大学受験が失敗しました。入学の年は空亡ではなかったので、良い高校に進学できましたが、友達ができたのは、最初の年だけですね。それから、二十代の最後の年にも空亡がやってきて、その年は、最初の子の出産、育児の頃でした。出産した病院で、訴訟になるぐらいの酷い扱いを受けました。精神的なショックも大きく、子育てにも引きずっていました。 その次は、子供が中一、中二のころでしたが、中学校で酷いいじめの事件が起こり、校長室で、不良から謝罪を受けたのもこのころです。 あながち、四柱推命もあたっていないことはないと思います。 空亡の年は、新しい友人が出来ず、精神的にもショックなことが続き、恵まれていないことが自分でもわかります。 今一度、十二年に一度の、空亡がきていないか確かめ、被害を最小にとどめるべきだと思います。 私自身、結婚した年は、かろうじて、空亡を避けていますので、よって、夫婦仲は良いほうです。 空亡の年でも、病気の治療や、努力は必要なので、お医者様にかかったりしながら、嵐が過ぎるのを待ちましょう。 とにかく、凌ぐことを考えることです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て 結婚して間もないようですから、仕事を変えたストレス、 慣れない新婚生活のストレス、おまけに 風邪をひいたり、花粉症のストレスですから、いらいら・・と きているのでしょう。 結婚前から常時でしたらなにがしかの精神疾患も考えられますが、 結婚してから出たのであれば、たんに環境の変化に心も身体も ついてこれずにとまどっているのでしょう。 そのことを客観的にみれて、悩んでいるのですから、 本質的には悪い人ではないと思います。 本当にわがままで嫌な人ならばそんなことで悩みませんし。 まずは病気を治しましょう。風邪は風邪薬を飲んで寝ていれば治りますし、 花粉症はマスクや医者で薬を処方してもらえばましになります。 じんましんは上の状況がなんらかの反応をしめしただけなので、 しばらくすれば治ると思いますよ。いずれにしてもまだ状態が 快方に向かっていなければ、医者に行くようにしましょうよ。 それと、女性全体に言えますが、身体、特に下半身を冷やしていませんか。 うちの嫁もそうですが、冷え症の人は寒いのに冬でもフローリングの上を 裸足で歩いたりするんです。私なんかはスリッパなしでは冷たくて歩けないのに。 足を冷やすと上の状態がひどくなります。足湯やくるぶしをさすったり、 ウォーキングすることで温めます。寒いからとごつい靴下を履くと かえって血行を阻害し冷えを促進します。 ネガティブ思考を変えたほうがいいですから、 毎日、積極的に日常のペースをかえましょう。 仕事帰りに一駅前から歩いたり、夜ウオーキングに行ったり、 朝1時間早く起きたり、朝からラジオ体操をやったり。。 身体を変えると心(精神)もかわります。 それと旦那さんのケアですが、八あたりはしかたないですが、 気分のいい時に「昨日はごめんねぇ」と謝っておきましょう。 新婚さんなんですから、嫌なところもあれば、いいところもあることを みせておけば大丈夫です。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 行動して大丈夫でしょうか?あまりにひどすぎて、今まで行動を起こすとまた、嫌なことがあり…とすっかり逃げ腰になり動かない方がいいのではと考えてしまいますが…

回答No.1

こんにちは、 体調の影響も大きいのではないでしょうか? 特にアレルギーは精神にも影響することが知られています。 私もアレルギー体質で皮膚が弱いのですが、皮膚=心の鏡らしく、皮膚がガサガサだといらいらしたり、鬱っぽくなったりします。 質問者様は結婚で生活ががらりと変わられたばかりですから、いろいろストレスを感じるのは無理ないと思います。 体調を整えたり、ストレスの発散を工夫すれば体調もイライラもおさまるかもしれません。 私自身は針・灸などに加え、ジョギングなどもしてます。 なかなか調子いいですよ。

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございます 体調…一時よりだいぶ良くなっのですが、昨日までかゆくなかったじんましんが昨晩めちゃくちゃかゆくなりました。 風邪なども落ち着いてきま最中の歯が折れました。しかも私はかなり複雑な差し歯をしていてその歯を折ってしまったんです。 なんかだめで… ジョギングはしてましたがまた何かあるんじゃないかと怖くてできないし、マッサージに行けば、変な気持ち悪い先生にあたるし、お金も取られて旦那に対する罪悪感もあり…ホトホトすり減っています

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。新婚2ヶ月です。

    結婚して2ヶ月なのですが、ほぼ毎日ケンカと言うか私が一方的に気分が沈んでます。 原因は、ほとんど私。 私があまりにも子どもで何かに対して旦那に当たってしまいます。 そんな自分が嫌になり余計に旦那に自分の事を責め迷惑をかけています。 旦那は月曜日から金曜日、しっかり働いてくれて家事の手伝いもしてくれます。 いつも私の事を気にかけてくれて本当に私と一緒に居ることを嬉しく幸せだと口で毎日言ってくれてます。それもスゴく伝わります。 とても愛の大きい人です。 旦那にイライラする理由も無いのにナゼか気分が沈んでます。 八つ当たりされてる、純粋な旦那も可哀相、私も耐えないと!!といつも頭で理解してますが また旦那を困らせてしまいました。 他の要因で言えば国際結婚ですので出費が多く、人生で一番の貧乏生活です。 海外暮らしは長いのですが、いざ結婚となると心境が変わるのかな・・・。 自分は海外の方が向いてるので、さほど気にはなりませんが、なぜここまで気分が落ちてるのかは分かりません。 結婚する前からも旦那の家族と一緒に過ごしてたので、何も変化はありません。(今は二人暮らし) 旦那の家族とは本当に仲良しです。 すごく素敵な家族で1週間会わないだけで恋しくなります。 とにかく自分が嫌いで認められず居ます。 すごく素敵な旦那なので私よりも素敵な奥さんをもらえばいいのにって思います。 死にたいとも言いました。 生きてる理由も分かりません。 自分が生きていると回りに不幸をもたらすとかあるのかな・・・。  旦那の事、大好きですが私のしてる事、これは愛ではないと思います。 ただ旦那を苦しめてるだけです。。。リラックスしたり美味しいご飯を食べたり会社から帰宅したときの 旦那の嬉しい笑顔すごく素敵です。 その笑顔は私のころころと気分が変わる性格で悩ませてます。 大人にならないと! 私は本当に恵まれてる!! すごく理解できてます。 でも文句が多い私・・・。 今はそんな自分に疲れきってます。 めちゃくちゃ自己中で最悪。 色々な事が重なり、疲れてます

  • アルコールについて

    旦那の事なんですが、お酒大好きで毎日、ビール・焼酎を飲んでいます。今までに3回、顔や首が部分的に真っ赤になった事があるのですが、これはナンなのでしょうか?赤くなる場所は、毎回同じ部分のように思われます。じんましんみたいにブツブツは出来ませんが、じんましんみたいな症状です。次の日の朝には治っています。さすがに、3回もあったので不安になってしまいましいた。本人は年のせいだろうといいますが・・・。ちなみに今33歳です。同じような経験された方いらっしゃいますうか?病院いく場合は何科に行けばいいんでしょうか?

  • 自分自身を幸せにする方法を教えてください。

    40歳です。20代から家庭や子供が欲しく、仕事はずっとしていますが、キャリアより子供のいる家庭を作ることを自分の夢として生きてきました。 30代で結婚し、結婚当初お互いに子供が欲しい認識でしたが、旦那が私や私との家庭に興味を無くし、もう長い間住み込み家政婦兼友人のようなレス生活です。私の気持ちを伝えても肝心な事は無言です。 旦那が私や私との家庭に向き合ってくれる事を信じて生活してきましたが、悩みながら自分を二の次に暮らしていたせいか心身ともに壊れてしまい治療中です。 よく「まず自分を大切にする事こそ幸せ」や、「自分の好きな事を楽しむ事が幸せ」だとあります。 ものづくりなどの趣味もあります。音楽や映画、本も大好きです。しかし、旦那は何でも出来て多才です。ものづくりをしても旦那にこの程度で満足?と言われ、作る自信をなくし。音楽や映画、本も旦那より深く知識がなく浅いと言われ自信が持てません。 旦那や子供が欲しい事に囚われず、今後の人生のために自分自身を大切に楽しく幸せを感じ生きたいです。皆さんはどうやって人生の楽しみ方を見つけましたか? また、いまは新しい事に挑戦しても疲れやすく続かず、なかなか楽しめず虚しさや焦りを感じます。 自分を大切にする方法やひとりでも毎日を楽しく幸せだと感じられる心持ちなどがあればぜひ教えてください。

  • 離婚するか、また自分自身にも悩んでいます

    できちゃった婚ですが、今は6歳と3歳の子供がいる30歳の母親です。仕事は農家で、夫婦が一緒にいる時間は、サラリーマン家庭に比べて、とても多いです。    喧嘩が絶えなく、お互いに限界!!というのがしょっちゅうで、離婚したいのですが、できずにいます。 離婚するべきか、しないべきか、これからどう今を自分自身乗り越えたらいいのか、ぐるぐると頭の中で悩んでいます。  出産前までは夫婦仲良くいろんなことを話したり、出かけたりと幸せでしたが、出産を機に夫婦仲が悪くなりました。 今では、喧嘩が絶えません。子供たちの前でも構わず喧嘩をしてしまいます。  喧嘩の原因は、いつもよくわかりません。だいたい私から何か言い出して始まるのですが、済んだ後には、忘れてしまいます。  今もまた喧嘩の真っ最中で、今回は昨日のことなので、思い出してみました。 「お互い毎日仕事頑張ってきたし、今日は雨だからたまには家族で出かけたいな。お互いに好きな本屋さんにでもいって、お昼を外でたべて・・・、なんてしたいなぁ。」と私は心の中で思って、一緒に行く?と誘いました。 「でも、どうせ行かないって言うだろうな」と思っていました。 それから、相手に行かないと言われ、「やっぱり行かないって言うと思った・・・、なんでこんなに相手にしてもらえないのかな、涙がでるほどむなしくなっちゃうよ」と心の中で思っていました。 この心の中で思っていたことは言いません。でも言いたいのです。  すると、私自身は自分の思い通りにならないから、不機嫌になってきます。 そして喧嘩が始まります。相手に対して暴言ばかりいいます。とにかく嫌なことばかり言います。相手を怒らせます。ときには、子供たちにも八つ当たりして、怒り散らします。  相手は自分中心で、私たちのことには無関心です。 自分さえ楽しければいい、と思っている人です。 このことをいい方に言えば、ごちゃごちゃ言ってこないで、楽しいことをいつも考えている面白い人で、それが相手の魅力で、一緒になろうと決めたことでもあるのですが。 わかっているけど、許せなくなってきています。    私は嫌なことがあると逃げ出したくなってきます。でも結婚して子供がいるとそうはいきません。  今はもう、何もかもが嫌になり、一人きりになりたくてしょうがないのですが、そんなわがままは離婚しないとできないでしょうか。  今私の頭の中は混乱していて、つらいです。 言葉にすれば整理できるかと思って、今こうしてやっていますが、やっぱりよくわかりません。 この頭の中が混乱している状態は10代後半からよくありますが、どうにか変われますか? 病院などには行ったことはありません。予約しては、いつもキャンセルしてしまいます。  相手がいなければ、いろんな期待を相手に求めなくなって、さみしいという気持ちもなくなるから、自分も楽になるんじゃないか、なので、離婚すればお互いに良いのではないかと考えます。  私はいつも、相手に対して、構ってもらえなくてさみしい、と心の中で思っています。 たまに言うこともありますが、それでも相手にされないと本当に死んでしまいたくなるほどの気持になります。  なぜ私がこんなふうにいつもなってしまうのか、みんなはどうしていつも楽しそうなのか。 私は一生こんなふうに生きていくのか。。。なにがいけないの?変わらないとよくならないの? どうしてこんなに生きていくのは、つらいのでしょうか。  こんなこと書いてバカみたいと思う方もいるかもしれませんが、こんな私でもこんなことで10年以上頭の中でグルグルと混乱しています。  今の私はどうするべきかわかりません。私に、どなたかアドバイスをください。お手柔らかにお願いします。

  • 残りの人生の 償い。

    宜しく お願いします。 今年 結婚28年の子供 無しの夫婦です。 若い時に 結婚して いきなり同居。 舅からの暴言 また不妊で 鬱病を 発祥しました。 当時は 酷い欝で 自殺しようとしたのを旦那に 止められました。 それからと言うもの 仕事が出来るまでになりましたが ストレスで 旦那には 本当に 舅の事も 当たってきました。 感情が 激しかったので 良く 我慢してくれたと思います。 この年になって ふと旦那を見ると 年とった、、、と実感し この人の人生を 子供を産めなかった事も含めて 変えてしまった気がします。 今 私は また躁鬱を二年前に 発祥し現在は 専業主婦です。 私の 出来る事は 旦那が 帰ってきて ご飯や 諸々 落ち着ける様にすること位しか有りません。 旦那は 仕事も 真面目で 目いっぱい頑張ってくれてます。 家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。 これから先 私が 旦那に 八つ当たりした事や 色々 どんな事をして行けば 旦那の 人生が 有意義な物にできるでしょうか? 今の 私は 感情的ではなく むしろ自分で言うのも 可笑しいですが 優しくなって居ると思います。 どうぞ お知恵を 貸して下さい。

  • 全身にじんましん(2か月前から)

    おはようございます。40代です。閉経はまだです。生理は順調。いわゆる更年期にあるらしき「変な汗」とか「動悸」とかはありません。 持病は特にありませんが、5年前から、黄砂アレルギーです(いわゆるpm0.5)。もとは九州出身で、毎日のように黄砂を浴びて生活していましたが、今、本州に住んでおり、耳鼻科で調べたら、植物やダニ等には全くアレルギーがなく、何らかの異物に強烈な反応をしている、と言われました。それは5年前で、この冬までは、春先だけ症状が出ていました。 ここからが切実な悩みです。そして、よいアドバイスがあれば教えてください。 それは全身に広がるじんましんです。 私は昼間はフルタイムで働いています。 真冬の乾燥した時期だけだと思っていましたが、いまだに治る気配がないので、ここに相談します。 じんましんは、からだを締め付けている場所(ストッキングの腰のあたり、ブラの背中側)などから始まります。だいたい、仕事中の昼過ぎか夕方に始まり、帰宅すると、全身にひろがっています。ひどいときは、蚊にさされたような1センチ程度の大きさからだんだん膨れて広がり始め、最後には全身が真っ赤になります。 よほど、皮膚科で相談しようかとも思いましたが、症状が出るのはいつも、閉店後(皮膚科が終わったあと)だし、仕方がないので、市販の薬で「レスタミン」(昔からあります)を飲めば、たいてい、1~2時間以内に収まります。 原因は考えられませんが、冬の乾燥以外で、何かありますか? 仕事のストレスでしょうか? 休日は全く症状が出ません。(乾燥していても) 猫を飼い始めましたが、それも全く関係ありません。猫とリラックスすると、じんましんなんて全然出ません。 食事は全部手作りで、それらへもアレルギーはありません。 ストレス性のじんましんがある、もしくは経験なさったかた、よい改善方法を教えてください。 私はこの冬、ミルキーバス(入浴剤の中に保湿成分があるもの)を使いましたが、結果は同じです。ただし、乾燥肌のトラブルだけは改善しました。 ちなみに、子どものころはよく、じんましんになっていましたが、特に原因物質はなく、レスタミンで解決していました。しかも全身というよりも体の一部だけでした。10代を超えてから今までは、じんましんすら起こらなくなっていました。

  • 自分の奥さんって、どんな存在ですか?

    夫婦仲が悪いわけではないのですが、土曜日曜に、旦那さんがのほほーんとテレビを見ているのを見ると、この人は、何を考えてるのかなあ…?と感じる事があります。 私も仕事をしているんだけどなあ…。貴方がテレビを見ている間も ご飯作ったり、片付けしたり…。 家でリラックスしているのはわかるんだけど、もしかして アナタ私のことをセックス付の家政婦だと思っていない??と思う事があります。 結婚して、十年近く経てば、ときめく事もないでしょうし しかたないんですけど。 世間の旦那様方は、日ごろご自分の奥様に対して どんな風に思っていらっしゃるんでしょうか?教えてください。

  • 助けてください 人生どん底です

    30歳、女性です。 同じような環境の方に質問です。 私は、中学の頃、親友だった人に無意味にいじめに合い、家族も、学校も手助けなく、アイデンティティーと言うものをなくしました。 家庭環境は最悪で、父は狂ってる人です。 兄弟が多い事もあり、兄弟の事を考えると、進学は諦めました。私の居場所は、自分自身の家庭でしかないと思いましたが、それも私の依存なのかと、離婚しました。 流産で子供を失い、元旦那との借金を負い、やっと結婚しても良いかな。と言う人からには浮気され、自分ってなんなのか、生きてる意味があるのか、解りません。狂いそうです。 同じような環境から抜け出した方、どうかおちから添えをお願いします。本当に切実です。 冷やかしはご遠慮頂きたいです。

  • 大姑との同居の悩みです

    最初に、旦那の実家が少し複雑なので箇条書で説明します。 ・旦那は三男。長男、次男は結婚して県外へ ・旦那が17歳の時母が急死 父はその一年後、単身赴任で県外へ(父は婿です)そのあとは旦那と旦那の祖母(77歳、母の母)の二人暮らし ・旦那の実家は地元の特産品を作り、売る会社で祖母が一応社長(15年目くらい) 旦那の母の死去後は「結婚したら家に入って」と旦那と祖母に言われていましたが、私の両親から「苦労するよ」と言われていた事もあり、二人でアパートに住みたいと何度か言いましたが「無理。」の一点張りでした。 付き合っている時から毎週のように遊びに行っていたし、やっていけるだろうと思い、結婚する決意をして同居を初めました。 ですが、もう本当に限界です。 私は仕事を終え帰宅する時間が7時半頃なので「自分は毎食適当に作って食べてるから」と言っていたのに、同居一日目の帰宅後「やっぱり寂しいからご飯用意できる待ってる」と一言。 なのに、急いで帰ってきて準備してるのに始めて15分足らずで「ご飯まだか?腹減った」出来上がった料理に「これ嫌い、味濃い、辛い」「肉を毎日出せ」「肉が少ない」(適当に材料はあるのに作らないで、)「朝と昼食べるものがない、毎日同じものばかり食べてる」 わざわざ遠回りして朝10分早く家を出て毎週医者に乗せて行った時は「家族なんだから当たり前。ありがたいとは思わない」 いつも自慢話しばかり。 すべて上から目線で物を言う。 「自分は昔から自分で考えて努力してやってきたから人の言うことは聞かない」 実際、祖母との同居が嫌になって旦那に相談し、旦那から祖母に直してほしいところを言っても聞いてくれませんでした。 旦那ともうまくやってきたはずなのにこの事で何度も喧嘩しました。 「(私の)意見は聞いた。それを祖母に伝えた。あとどうすればいいの?結局は俺のばーさんなんだからさ。 (私の事を考えれば)家はいずれ出なきゃいけないだろうけど、ばーさんを一人に出来ないから今は無理」 これが旦那の言い分です。この状況に、私は同居一ヶ月目位から徐々に耐え切れなくなり、祖母と挨拶以外ほとんど会話はしません。二人きりになるのも避けます。ストレスを感じていきなり落ち込んだり、突然泣いたり、独り言を言ったり…自分がおかしくなりそうでした。 そして、二ヶ月前、私の母が病気で入院することになり、その間実家に戻ることにしました。今は退院したのですが、具合が万全ではないのでまだ実家にいます。 正直もう旦那の家には戻りたくありません。 旦那も残された立場なのでここにいなければという責任が大きく、祖母も私達夫婦に家を継がせるつもりです。 ちなみに旦那の叔母(祖母の娘で、旦那の母の妹)が近くに住んでいて、離婚し今は三女と二人暮らしをしています。 来年三女が東京の大学に行く為、すでに上京している長女、次女と四人で住むと話してました。 そうなると本当に私達だけになってしまいます。 このような状況の時やはり私達はあの家にいなければならないのでしょうか?

  • 自分のせいだけど悔やまれる結婚式

    半年ほど前に結婚式を挙げました。 挙式はとてもおごそかに、神聖に挙げられ、披露宴も楽しく素敵に挙げられたと思います。 旦那さんにもとても良くしてもらい、思い出に残る素敵な式だったと思います。 ・・・が。 自分的にとってもとってもとーーっても悔やまれることがあるんです。 それは、結婚式に向けて自分自身どんどん太ってしまったことです!! 結婚式の2か月前に仕事を退職したんですが、とにかく歩く仕事だったのでその反動がすごくて。 もうこれは自分がいけなかった、だらしなかったと反省ばかりなんですが、終わってしまっては後の祭り・・・ 自分の結婚式の後、3組の結婚式に参列しましたが、どのお嫁さんもとても素敵で綺麗でスレンダーで・・・ それを見ていると自分が段々嫌になり、今では結婚式の写真を見ることすら嫌になってしまっています。。 結婚式はとても楽しかったのに、自分のせいで嫌な思い出になりそうです。。 旦那さんは、綺麗だったって言ってくれますし、妹も綺麗だったって言ってくれます。 でも・・・明らかにぷよぷよになった自分に、とても綺麗なんて言葉が似合うとも思えず・・・。 今更ダイエットに励む毎日ですが、結婚式のことを考えるととても沈んだ気持ちになります。 こんな私を見て、結婚1周年にまたドレスを着ようって旦那さんは言ってくれてますが、結婚式で綺麗でなかった自分が悔やまれてなりません。。 なにか心穏やかになる方法や言葉を教えてください・・・ こんな私、本当に嫌になっちゃいます。。