• 締切済み

離婚するか、また自分自身にも悩んでいます

できちゃった婚ですが、今は6歳と3歳の子供がいる30歳の母親です。仕事は農家で、夫婦が一緒にいる時間は、サラリーマン家庭に比べて、とても多いです。    喧嘩が絶えなく、お互いに限界!!というのがしょっちゅうで、離婚したいのですが、できずにいます。 離婚するべきか、しないべきか、これからどう今を自分自身乗り越えたらいいのか、ぐるぐると頭の中で悩んでいます。  出産前までは夫婦仲良くいろんなことを話したり、出かけたりと幸せでしたが、出産を機に夫婦仲が悪くなりました。 今では、喧嘩が絶えません。子供たちの前でも構わず喧嘩をしてしまいます。  喧嘩の原因は、いつもよくわかりません。だいたい私から何か言い出して始まるのですが、済んだ後には、忘れてしまいます。  今もまた喧嘩の真っ最中で、今回は昨日のことなので、思い出してみました。 「お互い毎日仕事頑張ってきたし、今日は雨だからたまには家族で出かけたいな。お互いに好きな本屋さんにでもいって、お昼を外でたべて・・・、なんてしたいなぁ。」と私は心の中で思って、一緒に行く?と誘いました。 「でも、どうせ行かないって言うだろうな」と思っていました。 それから、相手に行かないと言われ、「やっぱり行かないって言うと思った・・・、なんでこんなに相手にしてもらえないのかな、涙がでるほどむなしくなっちゃうよ」と心の中で思っていました。 この心の中で思っていたことは言いません。でも言いたいのです。  すると、私自身は自分の思い通りにならないから、不機嫌になってきます。 そして喧嘩が始まります。相手に対して暴言ばかりいいます。とにかく嫌なことばかり言います。相手を怒らせます。ときには、子供たちにも八つ当たりして、怒り散らします。  相手は自分中心で、私たちのことには無関心です。 自分さえ楽しければいい、と思っている人です。 このことをいい方に言えば、ごちゃごちゃ言ってこないで、楽しいことをいつも考えている面白い人で、それが相手の魅力で、一緒になろうと決めたことでもあるのですが。 わかっているけど、許せなくなってきています。    私は嫌なことがあると逃げ出したくなってきます。でも結婚して子供がいるとそうはいきません。  今はもう、何もかもが嫌になり、一人きりになりたくてしょうがないのですが、そんなわがままは離婚しないとできないでしょうか。  今私の頭の中は混乱していて、つらいです。 言葉にすれば整理できるかと思って、今こうしてやっていますが、やっぱりよくわかりません。 この頭の中が混乱している状態は10代後半からよくありますが、どうにか変われますか? 病院などには行ったことはありません。予約しては、いつもキャンセルしてしまいます。  相手がいなければ、いろんな期待を相手に求めなくなって、さみしいという気持ちもなくなるから、自分も楽になるんじゃないか、なので、離婚すればお互いに良いのではないかと考えます。  私はいつも、相手に対して、構ってもらえなくてさみしい、と心の中で思っています。 たまに言うこともありますが、それでも相手にされないと本当に死んでしまいたくなるほどの気持になります。  なぜ私がこんなふうにいつもなってしまうのか、みんなはどうしていつも楽しそうなのか。 私は一生こんなふうに生きていくのか。。。なにがいけないの?変わらないとよくならないの? どうしてこんなに生きていくのは、つらいのでしょうか。  こんなこと書いてバカみたいと思う方もいるかもしれませんが、こんな私でもこんなことで10年以上頭の中でグルグルと混乱しています。  今の私はどうするべきかわかりません。私に、どなたかアドバイスをください。お手柔らかにお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>>この心の中で思っていたことは言いません。でも言いたいのです。  すると、私自身は自分の思い通りにならないから、不機嫌になってきます。 そして喧嘩が始まります。相手に対して暴言ばかりいいます。とにかく嫌なことばかり言います。相手を怒らせます。ときには、子供たちにも八つ当たりして、怒り散らします。 自分の気持ちは自分で言わないと他人には伝わりませんよ。 自分の気持ちを他人に察して貰えるのは社会的地位がある人や家庭内で権力を持つ人だけです。 「農家の嫁」では無理でしょう。他人から大事に扱って欲しいなら其れ相応の職業を目指すか気が利いていつもあなたの気持ちを察してくれる旦那さんを捕まえないと。 >> 私はいつも、相手に対して、構ってもらえなくてさみしい、と心の中で思っています。 たまに言うこともありますが、それでも相手にされないと本当に死んでしまいたくなるほどの気持になります。 親御さんとの関係はどうですか? 子供の頃から愛されて大切にされてきましたか? あなたが困っている時に必ず助けてくれるという信頼関係ありますか? これらがないと大人になっても寂しさがなかなか満たされませんね。 もし親御さんに今の状況を相談できそうならしてください。 ・いつも誰かに見捨てられるんじゃないかという不安な気持ち ・他人をコントロールしたいという欲求 この二つの気持ち(境界性パーソナリティー障害の人に良くある傾向)がありますか? 他に双極性障害の可能性もあります。 親御さんも頼りにできないなら精神科へ行きましょう。心療内科では精神科医ではない可能性があるのでダメです。 今のままではお子さん達が母親の顔色を伺い怯えて暮らすような深刻なトラウマが残る可能性があります。 あなたが子供を産むと決断したのですから責任を持ちましょう。 精神的に不安定で自分の面倒すら見れない時がある可能性のある女性は周りのサポートがかなりしっかりしてないと育児難しいです。 育児放棄、言葉による虐待、暴力、を引き起こす前に早く何とかしましょうね。 もしあなたがどうしても1人になりたい離婚したいなら親権んは父親へ、今後は絶対子供を作らないことです。

関連するQ&A

  • 離婚

    旦那から喧嘩ばかりでつまらないから離婚しようと言われました。 喧嘩ばかりではありません。喧嘩したって仲直りして乗り越えてきています。 もう俺にしゃべるなと言われます。 子供がいるし離婚したくないです。 夫婦喧嘩は確かにしてしまうけどささいなことからついおっきな喧嘩になってしまう。 まだ結婚して2年。 あきらめたくないです。 積み重ねていきたい。 夫婦仲、改善したいです。 口をきいてもらえない今、私はどうしたらいいでしょうか。 喧嘩を減らして仲良くしたいです。 自分から変わりたい。 でも相手は怒ったまま。 辛いです。

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 離婚・妻と好きな人

    相談できる人がいないのでご相談させてください。 離婚するべきかしないべきか踏ん切りがつきません。 結婚して8年、5歳の子供がいます。子供大好きです。 特に何事もなく平凡ですがある意味幸せといえる家庭でした。 妻は出産してから6年近く生理が来ず薬を飲んでいます。 常に生理中のようにいらいらすることで、最初はよく喧嘩になりましたが、理解してあげないといけないことですので、出来るだけ極力してやろうと考えていました。 しかし、いつからか仕事から帰っても疲れた表情で「おかえり」と返事したり返事すらなかったり、心配なことが続きました。多分子育てで疲れていたのだと思います。いつも「なにかあった?」と聞くと「なんでもない」と答えていましたが、後々聞くと「あなたも仕事をして疲れているから言えなかった」とのことでした。こちらもあまり追求しませんでした。 また仕事柄帰るのが夜中になり、当然子供と寝ています。なので仕方のないことなのですが、生活リズムが合わず、休みの日も加えてこの6年間ほとんど夜の生活がありません。 そんな時、彼女に出会ってしまいました。自分の中で魅かれたのは思ったことはなんでも言ってくれ、言えること。汚い言い方ですが性生活があることでした。当初彼女も離婚間近ですが結婚しており、お互いの生活には影響させない相談相手で、好きになってはいけないと考えていました。でもお互い無理でした。 そんな中、妻にはないものを持つ彼女に魅かれ浮気しました。案の定妻は感づき携帯のパスをやぶられメールを見られました。 そこから3週間口も利いてくれず、本来自分が悪いことをしたのですが、話すら出来ず、耐えられなくなった自分がいました。とても長い3週間でした。 彼女は違う理由からすでに離婚しており、自分にも離婚して一緒に住んでくれると信じて待っています。しかしまだ20歳という年齢と子供1人、実家暮らしで地元なので友人もいます。しかし、父親は蒸発、母親は精神病、元旦那の金遣いが荒く借金生活という苦しい生活をしてきて、見捨てられません。しかも、先日喧嘩した際、タバコが頬に当たってしまい後がついてしまった責任があります。ただ元旦那とは心はないのですが理由付けとして借金がなくなったら再婚を考えるということで納得させた為、未だ頻繁に会っておりその度連絡がつかなくなります。何か喧嘩したり不安になると、昔からだそうですがすぐ別れようと言い出します。その度、なんで毎回別れ話なの?嫌なことは言って直そうよという会話になります。 そんな中、現在は彼女に魅かれ離婚を切り出したのですが、妻は当初強気でしようと言ったり、自分が元通り頑張ろうといっても浮気は納得できないと言い切っていましたが、今では私に心がなくても子供と3人でいたいと言います。多分ずっといてくれるでしょう。子供も小さいながらそれを感じ、一緒にいてねといいます。 もし別れたら妻はプライドがあるから実家には帰らず家を借りて仕事を探して生活する、子供はパパっ子なので寂しがるのを見てられないので引き取らないといいます。それは子供のことを考えているのか。子供と離れたくないが、妻は実家が裕福で祖父祖母も子供をかわいがってます。 訳のわからない投稿になってしましましたが、頭の中もこんな感じでいっぱいいっぱいです。 どうかこの最低な私に客観的なアドバイスをお願いします。

  • 軽はずみな離婚発言が許せない

    結婚3ヶ月の新婚夫婦です。 本日喧嘩をしてしまい、喧嘩の最中「離婚しよう」と言われました。 喧嘩自体はいつものお互いが悪い幼稚なものでしたが、軽はずみに離婚と言われたのが許せず 勢いで離婚届を書いて渡したところ、なんだかんだ主人も記入してきました。 記入はしたものの離婚したくないと言うので、 離婚という言葉を、喧嘩中相手をコントロールしようとして出してくるのがあり得ないと伝えましたが(マジギレで) 謝りながらも離婚って言わせたのは誰?という発言でもうどうしようも許せず お互い謝る様子も全くなく、 なんかもうこのままでいいんじゃないかと思えてきました。 これってやはり後々後悔するのでしょうか。 何をやるにもずっと自分の言動に責任を持たず、他人のせいにしてくるところが本当にいやです。 やっぱりこんなところでつまづく夫婦はそんなものなのでここで終わればいいでしょうか。 ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 別居・離婚

    結婚10年目の夫婦です。 子供は8歳と4歳です。 昨年の秋から仕事が忙しくなり、 だんだん帰宅回数も減って、 現在では週末しか帰れなくなりました。 仕事に対する考え方や、子育てに対する考え方、 夫婦についての考え方など、 すべてにおいてもともとあまり考え方があわなかったのも重なって、 離婚問題にまで発展してしまいました。 今年の4月に昇給がなければ離婚しようとなっています。 でも子供には会いたくてたまりません。 家内と顔をあわせればひどい口論になる事が ほとんどです。 自分の考えを殺してでも一緒に生活するべきだとはわかっているのですが、家内との大喧嘩を子供にいつも見せてしまうのは心が痛みます・・・ このまま離れて生活をして、困ったときには助け合う生活もまたありなのかなとも思いますし、子供の気持ちを考えれば大喧嘩の毎日でも家に住むべきか・・・ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚について。

    20代後半夫婦です。子供います。 価値観も考え方も全然違く、お金のよゆうもありません。 お互いそれはわかっていますが、それでも私はうまくやっていきたいとおもって今までやってきました。 離婚の話は何度もありましたが、私が受け入れず…どこかでお互い気持ちがあると思ってました。 でも旦那は本当に気持ちがあるのか…わからなくなって、仲良しな時はすごく仲がいいのですが…。 なんだかわからなくなってしまいました。 旦那は本気で別れたいのかと考えるとこのまま一緒にいていいのかわからなくて。 一緒にいても同じことの繰り返しなのかなって。 いつもこれから、頑張れば!!と思ってましたが、やっぱりうまくいかないです。 ごめんなさい、乱文になってしまいました。 やっぱり、相手が別れたいと思っているのに無理やり一緒にいてもうまくいかないですかね…。?

  • 離婚を考えてしまう

    現在、間もなく結婚4年目、30歳で子供無しです。 仕事は扶養内でパートをしています。 最近、将来的に離婚を考えるようになりました。 離婚を考えるようになったきっかけは、二ヶ月前の喧嘩です。 喧嘩の内容を書くと長くなるので割愛しますが、考え方の違いを痛感し、それまでの不満も相まって旦那への愛情が薄れてしまいました。 旦那は元々喧嘩をしたくないという人で、喧嘩になったとしてもいつも私が考えを伝えるだけで、旦那の考えはいつも聞くことができません。 黙ってしまい、私が時間を置けば考えがまとまって言ってくれるかもしれないと待っているといつの間にか無かったことにされてしまいます。 二ヶ月前の喧嘩も結局はその流れになってしまい、私が聞いても喧嘩したくない、と言われ終わってしまいました…。 私の中では、この二ヶ月前の喧嘩はスルーすることのできない内容なんです。 今私たちに子供はいませんが、私が子供が出来づらい体質の為で、不妊治療を行う為に時間の短いパートに変更しました。 人工授精まで行いましたが、いまだに授かっていません。 今までは子供がすごく欲しくて色々と頑張ってきたのですが、今は旦那との子供が欲しいという気持ちが無くなってしまいました。 まともに喧嘩もできず、意見や考えを聞くこともできないのに、子供ができてどうしても流すことのできない問題が起こったときに果たして解決することができるのか…。 喧嘩の前までは周りからすごく仲が良いと言われる夫婦でした。 スキンシップも多く、セックスも割と多くあったと思います。 しかし今はスキンシップも、セックスもしたいと思えないんです。 この気持ちが一時的なものなのか、恒久的なものなのかわかりません。 旦那は温厚な人で、仕事が忙しい為に家事は一切手伝ってくれませんがとても優しい人だと思います。周りや、私の親からはとても良い旦那さんだと言われます。 旦那は将来的には子供が欲しいと思っています。 子供が出来づらく、さらに子供が欲しいと思えないのであれば、早めに離婚した方が良いのかな…と考えるようになってしまいました。 子供や、セックスのことを考えなければ普通に生活はできると思います。 でも、それでいいのかなという思いもあります。 今ならまだお互いも若いし、私もフルタイムの仕事を見つけて一人で生活することもできるし、旦那も相手を見つけて子供を作ることができるんじゃ…と思ってしまうんです。 こんなことで離婚を考えてしまうのはおかしいのでしょうか。 小さな不満には目をつぶって、表面上の仲の良さを保って夫婦生活を送っていった方が良いのでしょうか…。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう