電源タップの雷ガードって必要?

このQ&Aのポイント
  • 電源タップに雷ガードが付いているモノがありますが、落雷によってタップにつないだ電化製品が壊れることって、よくあることなんですか?
  • 電源タップの雷ガードは本当に必要なのか疑問に思っている人も多いです。落雷によってタップにつないだ電化製品が壊れることはあるのでしょうか?
  • 雷ガード付きの電源タップを使うことで、落雷の被害を防ぐことができます。しかし、必ずしも必要とは言えません。購入の際には自身の環境や使用している機器の種類を考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源タップの雷ガードって必要?

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電源タップに雷ガードが付いているモノがありますが、落雷によってタップにつないだ電化製品が壊れることって、よくあることなんですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

インフラとしての電力経路には雷対策が施されているので、落雷による電気製品の故障の心配は今は殆どありません。 ですが、落雷の場所によっては可能性はあります。 古い家屋ですと、落雷が原因で火事になることもあります。 落雷の影響は電線からだけではありません。家の近くに雷が落ちたら雷の高電圧に起因する磁場の影響で発生した誘導電流による可不可も考えられます。そのくらい近くに雷が落ちると(音以外で)体になにか感じることになるはずですけどね。 頻繁ではありませんが極々希にあります。 それよりも雷による瞬停(瞬間的な停電)の方が頻度としては多いと思います。 瞬停対策にはUPS(無停電電源装置)が有効です。一応サージ対策にもなります。

noname#256320
質問者

お礼

>インフラとしての電力経路には雷対策が施されているので、落雷による電気製品の故障の心配は今は殆どありません。 なら、雷ガードは不要という事ですね。 他の方もおっしゃっていましたが、雷ガードよりも、UPS無停電電源装置を付けたほうが良いようですね。 雷サージ対策にもなるなら、一石二鳥で良いですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

必要無い。 しかし、落雷による非常に短い時間の停電でPCがリセットしたことはある。それから私はUPSを使うようになった。

noname#256320
質問者

お礼

必要ないのですか~ 雷ガードよりも、UPS無停電電源装置を付けたほうが良いという事ですね。 UPSがあれば、PC起動時に急に停電になったとしても、安全にシャットダウンできますものね^^ 回答ありがとうございました^^

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

落雷が送電線に直撃するということはほとんどありません。送電線や鉄塔、電柱などには避雷線、避雷針が設置されていて落雷があっても電気は地面に流れるようになっています。 しかし落雷というのは瞬時に大電流が流れるので周りに強い電界が発生し電線に誘導電流が流れます。これが家庭内配線にまで入り込んで機器に絶縁破壊や半導体の焼損などのダメージを与える場合があります。一応電気製品はこういったことを想定して誘導雷サージ試験を行って耐えうる設計にはなってはいるのですが何事にも想定外というのはありうることですので絶対はあり得ません。 ちなみに我が家ではTVが壊れたことがあります。(トランジスタが壊れてました)

noname#256320
質問者

お礼

送電線に直接落雷することはほとんどなくても、落雷による大電流によって発生する誘導電流が問題なのですね。 それが電化製品に悪さをするのですか。 電化製品にその備えがしてあったとしても、完全とは言えませんものね。 実際に、落雷によって電化製品が壊れたことがあるなら、やはり雷ガードは必要という事ですね^^ 回答ありがとうございました^^

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

基本的には、電柱にアースがとられていて、 雷などのパルス的な高電圧は、地中に流されるようになっています。 電柱がある場所が、岩盤などでは、アースがうまく取れないので、 雷の影響を受ける場合があるようです。 そんなときには、漏電ブレーカーが落ちます機器への影響は、その所にはつないでいませんので、わかりません。 一般的には、雷の影響での電化製品の壊れは聞いたことがありません。

noname#256320
質問者

お礼

地面が何でできているかによって、落雷による影響が変わってくるのですね。 >一般的には、雷の影響での電化製品の壊れは聞いたことがありません。 なら、雷ガードが付いている商品をあえて購入することはないという事ですかね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

>よくあることなんですか? 良く起こるって事は無いかな?とは思います。 ただ雷サージで電化製品が壊れる事例はあるので万一に備えるって意味合いが強いかと。

noname#256320
質問者

お礼

よく起こりはしないけど、起こる可能性がないわけではないから、その時のために雷ガードは必要、という感じですかね(;^_^A まさかの時の保険ですね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クリップタップ 雷サージ付

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== クリップタップ 雷サージ付 ホコリシャッター付 3個口 2.5m ホワイト T-KF03-2325WH ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== こちらは日本製ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガード付きタップの過電流について

    トリプルタップ(雷ガード付き)T-KTR01WHを数日前から使用しているのですが、誤って抜いてしまい、コンセントに差し直した時にすごい火花が散り、そのタイミングでガス給湯器が壊れてしまいました。 雷ガードしてくれるのは良いとして、電気がどこかに蓄積されるか、静電気が異常に溜まるなどして、電源タップに接続した電化製品に過電流が流れる可能性はあるのでしょうか? コンセントから出た火花のサイズには驚きましたし、突然給湯器が壊れたので本気で疑っているのですが、絶対にあり得ない事象であればご教示いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガードに雷ガードを装着すると効果はありますか?

     現在雷ガード付き電源タップを使っています。この電源タップにさらに雷ガード付きの小さな電源タップ(1~2個口)をさすと効果はなくなるのでしょうか?。例えば壁差しで使う雷ガードのコンセントを、電源タップにつけて使うということです。つまり、 ◎壁→雷ガード付き電源タップ→製品                     →雷ガード付き小さな電源タップ→PC等  など。この場合、雷ガードを2つ通すことになりますが、このような場合でも小さな電源タップの雷ガードは個別に働いているのでしょうか?。勿論雷が鳴った時はPCやLANなどは全て外して使うことを想定しています。また、指定されたワット数も超えないような使い方をしています。このような使い方でもきちんと個別に雷ガードとして機能しているか気になったので質問しました。  以上ですがこの辺回答お願いします。

  • エレコムの電源タップの固定ビスについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品(例:アダプタ) ===ご記入ください=== エレコム 電源タップ 雷ガード 個別スイッチ ほこりシャッター付 6個口 木目調 1m ウォルナット ECT-1310W ・製品名・型番(例:LBT-UAN05C1) ===ご記入ください=== ECT-1310W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 壁に固定したいがどんなサイズのビスを購入すれば良いかわからない ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:イヤホンにノイズがはいる・反応がしない・エラーが発生がする) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガードタップのアース線について

    T-T05-3720LG/RS(雷ガードタップ)についての質問です。この製品は、コンセントが2P+アース線のタイプですが、アース線をつながなくても、雷ガードの機能を果たしますか?(壁側のコンセントの形状が3Pでアース線をつなげません。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【10口電源タップT-KF04-21020BK】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== 【10口電源タップT-KF04-21020BK】 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 回転パーツで転倒防止になる商品です。 回転パーツが回らないのですが、ネジを緩めるのでしょうか。ネジも回りません。やり方のわかる方、教えて頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 雷ガードコンセント

    上記製品、友人からたくさんもらいました。しかしそんなに、差し込む コンセントありません。製品説明には、「雷サージガード付なので落雷の脅威からパソコンや家電を守ります」と書いてあります。 そこで質問なのですが、コンセントに雷ガード付のコンセントを差しさらに雷ガード付コンセントを差す。つまり雷ガード付コンセントひとつよりふたつのほうが多少なりともサージにたいして効果あるのでしょうか?多少でもあればパソコンだけは、そのようにしたいとおもっています。 回答よろしくお願いします。

  • 電源タップ ECT-03WH USBから充電

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 電源タップ USBタップ 2.4A (USBポート×3 コンセント×2) ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ECT-03WH ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone8とiPhone11をUSBから充電 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用してすぐ。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== iPhone8とiPhone11を同時にUSBポートから充電しようとすると症状か発生、両方のスマホが充電を何度も接続し直しすのをくりかえして充電が始まらない(接続した時の「ポンッ」という音が繰り返される状態) USBポートから出力されるワット数が足りないことが原因で症状が発生しているのでしょうか。 USBーAポート最大12Wと記載がありました。 あまり詳しくなくどなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 4口テーブルタップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== 4口テーブルタップ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== 型番:T-ECOH3430NM ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 添付致しました御社掲載中の画像にある、両サイドの穴を用いて、 このテーブルタップを木製の机に固定したいので、問い合わせ致します。 この穴の寸法が分ける資料を探しています。 DL出来るURL等を、ご教授ください。 以上です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBタップのノイズと温度

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== USBタップ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ECT-25215WH ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 数日前に購入して届いて使いはじめたばかりで、現在も継続中です。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== USBAとCの差し込み口のついた電源タップなのですが、USBCを使って充電を使用するとジーッという不快な音がしていることに気づきました。正常ですか? また使用していると「熱い」と言えるか動画微妙なところなのですが、本体が相当暖かくなります。こういうものですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう