• 締切済み

夫婦間の思いやりと気を遣うとは?

現在結婚して2年目です。経緯はデキ婚です。 今夫婦関係が上手く行ってはないです。 理由はお互いに自分のことばっかり考えていて、思いやりの気持ちがお互いに無い事に気づきました。 お互いにとても頑固で我が強い方だと思います。 なので第三者からしたら、子供だなと思う部分があると思います。 旦那と話し合って、改善したいと思っています。 でも最近?いや付き合ってる時からだと思うのですが、旦那の意見や思ってる事が素直に受け入れられない時があります。 旦那に意見や思ってる事を言わると、どうしても自分もやってるだろうと心の中で思ってしまうことがあります。 なんでですかね? また同じような経験や状況にいる方、改善したよと言う方がいれば教えてください🙇‍♀️

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

結婚生活32年目を迎えています。 5年間付き合って結婚しました。 お互い分かり合っているつもりでしたが結婚してから5年間くらいは行き違いや小さな喧嘩は多かったですね。 今は特に波風も無く穏やかな毎日です。 別段、特別なことはしてませんが、お互いに相手の言うことは最後まで聞くようにしています。 そして、全否定はしません。 何か意見や反論が有れば「言ってることはわかるけど、あなたの〇〇の部分は受け入れられない」と言う感じで相手にどこが自分と相違しているかを伝えるようにしています。 また、お互いが感情的になっている時は一旦話を切り上げて翌日以降の宿題にします。 熱くなると言いたくないことまで言ってしまうので。 それ以外では、必ず相手が何かをしてくれたら「ありがとう」ってお互い言うようにしています。 お茶を入れてくれたら有難うだし、車で迎えに来てくれても有難うです。 日々の信頼関係を築けば然程、喧嘩や激論にはなりません。 その信頼関係を築くのは大変ですが日々少しずつゆっくりと築くことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.6

お互いがが強いなら、無理して話し合わなくてもいいんじゃないかと思います。 腹の立つのはなぜなのか。 いくつかポイントがあると思います。まずそれを洗い出す。 ・相手が受け入れてくれないのが嫌 ・相手の言動で自分の評価が下がるのが嫌 ・相手が自分を雑に扱うのが嫌 ・相手の好きなものが好きになれない ・相手が自分の好きを否定する などなど。 それがわかったら、相手にどこまでを求めるのかを考える。 どこまでなら許せるかを考える。 (ここまでは話し合わなくていいです。むしろ、相手がごちゃごちゃ言ってくると基準がブレるので) 話し合いたいならここから。 自分の経験から言えば、不満て大きなものよりも日々の小さなことの積み重ねで爆発することのほうが多いように思います。 うちの場合は「これくらい・それくらい」でした。 しょっちゅう、なにかにつけ「これくらいやって」「それくらいいいでしょ」と言ってくることがストレスだったのではっきりと言いました。 「これくらいなら自分でやって」と。 だって「これくらい」なんでしょ?だったら自分でできるでしょう。わたし、今これで手一杯だから。自分でやって。 「それくらい」っていうなら、待ってる間に出来るでしょ。それくらいのことなんだから。自分でやって。 そんなやりとりの中で、気づいたことがありました。 自分が比較的嫌だなと思っていることでも、相手が驚くくらいサラッと「いいよ」と言ってくれるお願いがあるんです。 ・これお願い→嫌だ ・これお願い→いいよ 相手が苦だと思っていないものは、相手にお願いする。 逆に、相手が嫌だと思っていて自分が苦じゃないものは自分がする。 最後に残ったお互いが嫌なものだけ、話し合えばいいんじゃないかと思います。 ほかにもあるあるな理由として。 「そこら辺に服を脱ぎっぱなしにする」とか。 洗濯かごに入れないものは洗わないって、決めちゃえばいいじゃないですか。入れてないものは、どんなに文句を言われても洗わない。 自分で洗ってもらうか、着がえるものがないなら、しわくちゃの汗臭いシャツをそのまま着て行ってもらいましょう。 でもね、こうアドバイスされたら嫌ですよね。 理由はいろいろとあると思います。 「人に知られたら恥ずかしい」「自分が家事をしていないと思われるみたいで嫌」 「臭い服があることが嫌」「脱ぎっぱなしの服を見るのが嫌」 自分が嫌だと思う理由があるなら、自分のためにしましょう。 人ってね「あなたのために」だと腹が立つんです。 だから「自分のために」するんです。 ここがわかっていないと、いつまでたっても、どこまでいっても「あなたのためにがんばってるのに」ってイライラします。 放っておけるものは、放っておけばいいんです。 困ったら相手がやるでしょう。大人なんだから。 話し合いってね、相手が聞く姿勢になってないと出来ないんですよ。 だから、お互いに我が強いなら、お願いしたほうが早いと思います。 「これってね、このままだと困ることがあるの。(理由を説明する)だから、ちょっとこれだけでもしてくれるとすごく助かるんだけど」 相手も人ですから「こんなこともわからないの」「こんなことも知らないの」「こんなことも出来ないの」的なことを言われたら嫌な気持ちになります。 知らない前提で一度説明して「ちょっとだけ協力をお願いします」という形に持っていくだけでも、相手の反応が変わることがありますよ。 ただね。 若いうちは衝突するのは当たり前くらいに考えていていいと思いますよ。 よっぽどできた人でない限り、話し合いをしたからって、その日から人間が劇的に変わるわけじゃないので。 相手に変わってほしいとイラつくより、ふたりしてゆっくり成長していけばいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

元々、自分の主義主張を通そうと思う同士が結婚したら、そりゃそうなると思います。 元々、お互いが幸せなら、それが一番。何より相手が幸せってことが 最優先って思ってるから、思いやれるんだと思います。 結婚は、そう思える人同士が、しないと喧嘩が多かったり嫌な思いを することになると思います。 例えば「私ばかり家事育児をしていて全く、してくれない。」って思えば不満しかないから、喧嘩になるけど相手が少しでも楽になるから頑張ろうって、お互い思ってれば感謝の言葉も出て来る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.4

「自分が損したくない」という「強すぎる我」に振り回されているからである。 もちろんそんなことは誰でも思うが、周りと折り合いをつけ譲歩する。 「我」なら誰でもあるし向上心を生むがないものねだりの「強すぎる我」は身を滅ぼすだけである。 こじれてしまったものを解消する方法は2つ。 ①自分が譲る ②第三者の仲立ちを頼む ①には辛抱が要る。 ②は失敗のリスクを孕む。 特効薬はない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今からでも遅くないので、3人で花または木を記念樹として植えてみたらどうでしょうか。何かの時に、その記念樹を見るのです。我が家は、大きくならないように強剪定した鉢植えにした梅です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

そう思う腹の中を全部ぶちまけるのが話し合いですよ。だから、頑張ってする事は言葉を選んで話して、喧嘩にならないように、話し合いのままでいられるようにすることです。 どこをどうやれば、折り合いがつくのかは具体的な事がないと解らないですが、そういう話に持っていって、そこだけは受け入れるようになれれば、随分と変わると思います。どうしても我は出ますよ。だけど、一緒に生活するのにどこを抑えるかは話し合って、見つけるのが大事かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

デキ婚だと相手を好きで結婚を決めたわけじゃないと色々大変ですよね 結婚後にお互いになんとか相手の良いところをたくさん見つけて行くことが必要になりますよね >旦那の意見や思ってる事が素直に受け入れられない時があります。 旦那に意見や思ってる事を言わると、どうしても自分もやってるだろうと >心の中で思ってしまうことがあります。 なんでですかね? 元々あわなかった可能性が高いですよね。 一番最初になぜ付き合おうと思ったのかその辺を思い出してみると良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦って・・・

    夫婦ってなんなんだろうとふと思う時があります。 私の身近な友人・知人夫婦で、この夫婦の関係性が似ているのですが、でも状況としては違う夫婦がいます。 友人夫婦・知人夫婦共、よく夫婦の間で揉め事があるようで(詳しい内容は聞いてない)、揉めたりしても引っ張らなければいいのですが、片方が歩みよっても片方の怒りが収まらなくて、冷戦状態という状況が多いみたいです。 友人夫婦はこういう事が多い中で、実際に何回か旦那さん側から離婚話を切り出されたみたいです。 詳しい内容や理由は聞いてないので、どちらかが一方的に悪いのかお互い様なのかはわかりませんが、友人は嫌な事があっても、別れる事など全く頭に無かったのに対し、旦那さんの方は同じ事の繰り返しで完全に嫌気がさしてたようです。 片方の知人夫婦も、同じような感じで揉め事も多く、結局会話もない状態が多々あり長く続くようですが、どちらからも離婚の話は出た事はないそうです。 これは、愛情や思いやり?の違いだと思われますか?もしそうだとしたら、そんなに頻繁に揉め事も多くない気がするのですが・・・。 ちなみに両夫婦共、30代半ば~40代前半(友人の旦那さん)で、子供は居ません。 良かったらご意見お願いします。

  • 思い遣り

    同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやり

    彼氏に対して、好きだからこうしてほしいとか、自分がこうしてあげてるからこうしてほしいとか思って、 そうならなかった時に喧嘩をしてしまったり、もういいっ!ってなってしまったりします。 お互いにとても自己中だなと思います。 どうしたら思いやりを持てるようになりますか? 本当に、もう喧嘩をしたくないし、じぶんに思いやりがあればもっと心穏やかに過ごせるのにと思ったりします。 助けてください

  • 夫婦にとっての情・愛情

    既婚者男性です。 一般的な意見としてお聞きしたいです。 個人的に夫婦は愛し合ってというと大げさですが好き同士でこそやっていける(支えあって)ものと思っていたのですが、こちらでの質問や回答を拝見させてもらううちにわからなくなりました。 ちらほら見るのが、 長く一緒にいると愛情なんかない情や惰性で一緒に居るだけ 子供がいるから仕方なく・・ 旦那との接触なんて気持ち悪い 熟年離婚でやっと自由に!等々・・ 既婚者女性からみて、これが普通というか一般的な夫婦なんでしょうか? 仮に、みんなそんなもんだよーという場合、 旦那さん(奥さん)は奥さん(旦那さん)がそういう事を考えていると知っても平気なんでしょうか? 既に子供がいるからお互い割り切っている(仮面夫婦)状態の方や、パートナーが浮気やDVででうんざり~みたいな状況は特殊な例として、そういう相手に対して思いやりを持って接し続ける事ができますか?

  • 夫婦の不仲

    夫婦不仲って どっちかが悪いじゃなくて お互いが思いやりが かけてしまって 溝が出来てしまう のではないかと思ってます  でもどんな事が原因だとしても どちらかが女(男)作ったら その時点で 作ったほうが 家族のことを考えてない自分勝手な人と思いませんか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりについて

    恋愛関係で「思いやり」というのをよく聞きますが、人によって解釈の仕方が違うのでよくわかりません 失恋した時も「次はもっと思いやりを持てると良いね」と言われた事があるのですがどうし たら良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。