同棲中の思い遣りの欠如に悩む彼氏

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女に思い遣りがないと言われ、彼氏は心が閉じてしまっている。
  • 彼氏は自分が思い遣っているつもりだし、自立しているつもりだが、彼女の言う思い遣りとは何なのか理解できない。
  • 彼氏は会話ができず、険悪な状況になってしまっている。意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い遣り

同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duca310
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

判断するにはあまりにも情報(就業状況、経済状況、家族構成等)が不足しており、何とも申し上げられません。また相談掲示板とはいえ無意識のうち、その話は触れられたくないと思いがあり、書き込めなかったのかもしれませんね。いずれにしても彼女の言う自立、思い遣りの指し示す答えはこのあたりに原因があるのかもしれませんね。  案ずるより産むがやすし、こんな所で油を売ってないで直接彼女に聞いてみては如何でしょうか?話づらい事を避けているとお二人の将来は暗いものになってしまいますよ。また話しづらい事でも話すのが心を開くという事に繋がっていくと思います。  客観的に見て、彼女は話しずらい話でもしてきており、相談者はそんな彼女に対して向き合えてないのが実情だと思います。また、彼女は37才という事なので当然子作りについても考えていると思いますよ。(一般的に40才がリミット)相談者は子作りについての話を彼女とちゃんとしていますか?もちろん、順番的には結婚が先ですが・・・お二人の年齢を考慮すると子作り、結婚を含めた将来設計の話をしていないと彼女は不安になり、貴方に対し思い遣りがないと感じるのは当然かもしれません。  彼女を大切に思うのでしたら、一念発起して変ってみて下さい。陰ながら応援しています。

YOSITETSU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 自分の事しか考えてませんでした。 情けないです。 思い遣りなんて持とうと思って持てる物ではないと言う事に今更気付きました。 今は心が閉じてますが頑張って行こうと思います。

YOSITETSU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。duca310さんの言う通りです。 自分自身真剣に彼女と向き合ってませんでした。 今の現状に満足してて将来の事は考えてませんでした。こういう考え方が自分勝手と思います。 大切なのは二人の将来ですね。大事な物を失う所でした。 二人の将来の為にも少しでもはやく彼女を安心させられるように 頑張って行こうと思います。

その他の回答 (5)

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.6

40歳間近の男として言わせていただきます! 彼女さんは不安の裏返しとして言っているんだと思いますよ! 安心を求めていると解釈していいんじゃないですか? 明るい雰囲気作りもいいですけどなんで同棲生活しているのか考えればやるべきことは分かるでしょ! お互いにいい大人ですからちゃんと未来のことを考えて彼女さんを安心させてくださいね!(b^ー°)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

変わってくれるのを信じてるからとか言われましても。。。 一体何をどう変われというのか、皆目見当も付きませんね。 思いやりですか。 つまり、家事も炊事も整理整頓も彼女がメインでやってくれてありがとう、感謝してるよ。 って言って、労わって欲しいってことなんでしょうね。たぶん。 あなたとの結婚のために頑張ってるの。 その気持ちを察して欲しいの。とか? 実際にお二人の生活を見たわけではないので、 彼女の意見がどうなのかは分かりません。 あなたが本当に思いやりが無くて自立もできてないのかもしれませんしね。 他の回答者様がおっしゃっているように、 プロポーズを待ってるのに、一向にそんな素振りも見せないあなたに苛立っている感じは伺えます。 37ですもんね。 ここで仮に自立したいし、君に甘えてしまうからやはり同棲は良くなかった。 一度同棲を解消しようと言ったなら、彼女が激昂するのは目に見えます。 あなたとしては結婚を具体的なスケジュールで考えていらっしゃいますか? 正直なところ、 家事は彼女がしてくれるし、 したい時にセックスもできるし、 いちいち待ち合わせしなくても会えるし、お金も責任もかからないし、 同棲のままでいいじゃん。 というのがありませんか? 彼女の言う限界はおそらく出産リミットのことだと思います。 (すでにもうリミットなのですが) まだあと1~2年はこのままでいいやとお思いなら、 早々に別れを告げるのも思いやりです。 自立して欲しいというのは早く養っていく自信を付けて欲しい(=結婚して欲しい)だろうし、 思いやって欲しいというのは少しでも早く安心させて欲しい(=結婚して欲しい)ではないでしょうか。

回答No.3

男らしく、プロポーズの時期ですなw

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

詳細な状況が分かりませんが・・・ 人はその人と離れてみて分かる事もあります 分からないなら一度別れてみてはいかがでしょうか? 貴方が本当に思い遣りがないのか 彼女がわがままを言っているだけなのか 離れて客観視すれば、どちらなのか分かると思います まぁ、女性は元々わがままですけどね

noname#180770
noname#180770
回答No.1

家事や炊事を協力することを思いやりとは言いません。 単なる同棲なんだからやるのが当たり前です。 彼女が言うように自立してなく依存してるってのが正論じゃないですか?

YOSITETSU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 依存しすぎなくするにはどうすればいいのでしょうか? 自分の事は自分でやってと言われます。 あなたは自分を持ってない、ただ私の機嫌取りをしようとしてるだけだと…

関連するQ&A

  • 恋人同士の「思いやり」って何ですか?

    今まで彼女を心から優しいと思ったことが1度もありません。 思いやりって何ですか? 自分を犠牲にして相手の立場になって優しくすることですか? どうすれば思いやりを持つことができますか? 皆さんが恋人から受けた思いやりを例に教えてください。

  • 依存…

    同棲中の彼女と別れる危機にあります。 原因は私が彼女に依存しすぎてる事で何かある事にあれどうする?これどうする?と答えを彼女に求めてしまいます。それが彼女からすればあなたのお母さんじゃないし、家政婦でもない!と言われここ1ヶ月凄く険悪な状況がつづいてます。 別れるなら別れる話をしましょう。と言われますが彼女からは今は何とか夕飯作ってるのが限界だけど別れまでは考えてない。でも、あなたが別れたいと言うならそれでいいよと言います。 私もなるべく別れは考えてないのですが精神的に相当参ってます。 因みに彼女は凄くプラス思考で要領の悪いのは嫌いで私はマイナス思考で別れたらどうしようとかそういう事ばかり考えてしまいます。 どうすれば依存しなくなれますか? 依存しなくなると自立できるのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。 私は41才、彼女は37才です。 今のあなたには男性の魅力を感じないし結婚も到底無理と言われてます。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりの無い夫に限界です

    思いやりの無い夫に限界です 夫婦共、ハードワークの仕事に就き、1歳の子供がいます。 夫はいつも「疲れた」ばかりで、とにかく家事を一切手伝いません。 お願いすると、文句を言いながら、なんとかやるのですが、 全部中途半端にするので、余計に私の仕事が増える有様です。 「家事が苦手」というより、私(妻)がやってくれるから俺は いいや、というような甘えの構造が彼の中で完全に出来上がって いるようです。 ですが、私は夫のお母さんではありません。 「お互いが、気づいたところ(家事)をどんどんやっていくような 関係でないと、私一人ではとても子供の面倒と家事を一人では こなせない」 と何度も訴えているのですが、その時だけ、一時的に家事を やるようになるものの、しばらくすると元の状態に戻って しまいます。 どんなに疲れていて、家事をやりたくなくても、それは妻の私も 一緒です。 自分が少しでも助けてあげれば、妻は楽になるだろう・・・ という発想が夫にはありません。 私は、何も、ご飯を作れ、洗濯も掃除もしろ、と言っている 訳ではないんです。 私がご飯を作っている間に、夫はテレビを見ながら洗濯物を たたんでくれる・・そういうレベルの協力を、進んでして欲しい だけなんです。 こういう人に、どうやったら思いやりの精神を分かってもらえるんでしょうか。 悲しくて、最近、夫に対して生理的な嫌悪感すら持ってしまいます。 本当は夫婦仲良くやっていきたいのに。。 アドバイスお願いします。

  • 彼女は思いやりが無い?

    先日、付合って半年の彼女と些細な事でケンカをしてしまい 今ギクシャクしている状態です。 ケンカをした理由は彼女の何気なく言った思いやりに欠ける発言でした。 (詳細を書くとかなり長くなるので省略します) 思いやりが無い事を言ったのは、僕に対してだけではありません。 彼女には兄がおり今まで彼女がいたことが無いそうです。その兄の事を 「お兄ちゃん童貞」とか「イケてないとか」僕に平気で言います。 僕もそういうことは言うなと言っているのですが、会話の中で兄の話が 出るたびに、兄をけなすことを言います。 彼女とはお互いに結婚を意識しています。 僕は仕事に夜勤があり、昼から夜まで寝ていることがあるのですが、 目が覚めて携帯を見ると彼女からメールがあり「何してるの?」と 夕方くらいの時間に入っていました。彼女はその週が夜勤なのを 知っています。夜勤だから寝ていたと返すと「寝過ぎじゃないの?」 と、言われました。仕事で疲れて寝てるのにそれは無いんじゃないの? って言うと、話をすり替えられてしましました。 でも、彼女も一人暮らしのためか家事は完璧にこなしますし、 倹約家でもあるので経済観念もしっかりしています。 気も利き優しいのですが、たまに言う思いやりに欠ける発言が 自分の中で引っかかっており、この人と結婚してやっていけるのかな? と不安になっています。ちなみにまだプロポーズはしていません。 どんな事でもいいので、皆様のご意見をください。 宜しくお願いします。

  • バカで思いやりがないです。変わりたいです。

    いつもお世話になってます。 前にした、他の質問ととかぶるところもあると思いますが、よろしくお願いします。 最近、自分がすごくバカということに気づきました。 例えばです。 私が息子のオムツを変えている時の事。夫から、色々と注意をされました。それに対して、『ごめん、ちょっと待って!』と返してしまいました。息子が少し暴れてて、上手くお尻が拭けずにアワアワしていたからです。 それに対して、『受け答えが変!ちょっと待ってって、何?』と、言われてしまいました。 思い返せば、『ごめん、話をきちんと聞きたいけど今焦ってて、ちゃんと返せないよ。少し話を待ってもらえる?』と言えば、良かったかなと後悔しています。 いつも、受け答えが変や下手だと言われます。 怒られている時も、『はい』しか言えません。それ以外になんて言っていいか分かりません。口答えになりそうで、言えないでいます。 あと、思いやりや感謝がないと言われます。 言い訳になりますが、毎日夫から色々と注意や罵倒されて、心を無にしていた時期がありました。中学生の時にも、何も感じない、自分が悪い、自分が悪いと言い聞かせてました。 なんだか、そうやって心を無くしてしまったのかなと思います。夫にも迷惑をかけて、後悔しています。 どうやったら、思いやりを取り戻せるのでしょうか? 私も散々言われているので、気をつけてはいますがまだまだです。 なにかしてくれたら、『ありがとう』と返してますが、『心が篭ってない!ロボットみたい』と言われます。 本当にありがたいなと思って、口にはしているつもりです。 自分でも時々ロボットみたいだなと思います。 人の心が分からないです。 息子のお世話も機械的にしてしまうのです。 それをみて、『相手のことを考えていない。作業になってる』と言われる日々です。 バカを治す方法と、思いやりをもつ方法を教えてください。 お願いします。

  • 思いやりの気持ち

    私には同棲している彼氏がいます。 仲良い日もありますが、喧嘩は多いです。 喧嘩は同じようなことを繰り返してきました。 私は自分が納得できないと、折れる事もせず、巻き返し、相手を黙り込ませてしまいます。 その喧嘩の原因が彼氏であっても、私が責めすぎるので、話を聞いてくれない、疲れた、自分なりに誠意は尽くしたがそれでも許されないならどうすればいいか分からない。 まあ、このような喧嘩があったとき、どうすればいいか分からなくなった。 疲れたし、結婚は考えられない、嫌いではないけど心は閉ざした……と言われました。 そこで同棲解消の話になりました。 私はもちろん尽くしますが、やはり愛されたいと強く思う人間だと思います。 同棲解消したくないとか、嫌だとか、自分の気持ちを押しつける事は、愛したと言えない気がしたので、彼氏が決めていいよと言いました。 すると、もう1ヵ月同棲してみる。 来月まで様子みる、という事になりました。 抱きついてきたり、いつものようにはしゃいだり、態度はあまり変わらないのですが、心を閉ざしたんだなと思います。 相手を尊重する事も、我慢する事も、してきたつもりでした。 我慢ができずイライラをぶつけてしまう事もありました。 同じことを繰り返さないようにしないと、と思うのですが、どうすればいいでしょうか。 イライラしたとき、どうすればいいでしょうか。 相手が理不尽であった場合や、納得できないような話し合いに折れるにはどうすればいいか分かりません。 無理に全てあわせる事はできないのは分かっています。 喧嘩にならないような伝えかたや、自分の心で処理する場合の解決策を教えてください。

  • 思いやりがないと振られました

    職場恋愛で結婚前提で付き合って欲しいと言われ、彼は新築マンションまで購入しましたが、先日振られてしまいました。付き合ってまだ4ヶ月、私は25歳、彼は36歳でした。 確かに喧嘩が何度か続きましたがその都度仲直りし、一緒にいるときはとても仲が良かったと思っていました。別れに至った流れとしては ・彼の仕事が忙しい時期に以前から何度も言われ気にしていた「体重が重い」発言に私が結構傷付くんだよと言った所キレられ彼が家を飛び出す ・3日後ようやく私から連絡し普通のやり取りをしましたが飛び出したことへの謝罪はない(以前逆のことを私がした時は子供すぎると激怒され謝罪しました) ・ちゃんと話がしたいと頼んでも用事があるからまた今度と言われ、もやもやしたまま翌日会う約束どうするのか聞いたら「予定通り」の一言。考えて明日返事していい?と聞いたところ「もういい」と言われ音信不通 ・連休明け職場で手紙を渡す(忙しい時期に自分のことばっか考えた発言してごめんなさいetc。) ・その夜「体調不良だからとりあえず今日は帰る」と連絡がくる ・翌日仕事終わってから再度私からメール「あなたがどうしたいのかわからなくて私もどうしていいかわからない」 ・返ってきた返事が「はぁ?もう別れたつもり。電話もメールも全部消した。荷物は今度返しにいく」 びっくりしましたが翌日も仕事で会うし、終わるなら話して終わりたいとお願いししぶしぶ電話をくれました。「もういい」の時点で自分の中では終わっていたと言われました。私には思いやりがない、色々気を遣ってきたのに、結婚は考えられない、マンションはひとりで住むと決めた、と。私は飛び出して謝罪もないことや今回の彼の行動こそ思いやりがないのでは…と少し思いましたが、何も反論はせず謝り、短い間だったけど楽しかった、ありがとうと言いました。彼は面倒臭そうで最後までごめんもありませんでした。 歳が離れている分、彼同様に私も気を遣ってきました。私も同じ時間働いていますがご飯を作ってあげたり、無理に会いたいとは言わないようにしていましたし、おじさん扱いもなるべくしないようにしていました。今回の件だけで言えば、音信不通の間に彼に何かあったのではと心配になりしつこく電話をかけてしまったのはいけなかったなと思っています。彼にも言い分はあるでしょうが、思いやりがないとはっきり言われ正直とてもショックで自信をなくしてしまいました。まだ未練はありますし、職場では彼と毎日顔を合わせます。復縁は無理だとしても、思いやりのある人だと思ってもらえるように、私はどう変わっていけばいいのでしょうか。

  • 彼を変えたい

    お互い30代のカップルです。 私が親から借りている家で現在同棲中です。 付き合いはじめで1週間で一緒に住みはじめました。 今でだいたい1ヶ月経っています。 彼は家賃の負担はなく、食費、交際費等で4万円入れて もらっています。 私は現在失業中で、保険がもうすぐおりる状況です。 仕事をしていないので、食事、洗い物他家事はほとんど 私がやっています。 今ではほとんどおかん化していて、同棲を解消したほうが いいのでは?と思っています。 会話もまんねり、休日はごろごろされるわ、正直きついです。 ワリカンで家事の負担が全部こっちに回ってくるし、 親に内緒で同棲しているので、今の状況で同棲がばれたら 今後結婚に発展した時に印象が悪くなるのでは??と 思います。 仕事を早く始めて、自分自身の自立も大事だと思います。 最初は好きだったので、一緒にいたいしそれで良かったのだけど、 そのままズルズルだらしなく彼を住み着かせてしまったので 今追い出したら、= 別れに発展するのでは??と思います。 私自身は今の彼では先が思いやられるし、もう少し思いやりを もって欲しいと思います。 いきなり話すと重いし、どうすればいいと思われますか? 私も悪いけど、彼に社会人の常識がないような気もしますし、 いい家庭を築き上げたいのですが、このままでは付き合い自体が 破綻しそうです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別れるべきか頑張るべきか…

    、現在同棲中の彼女と別れるべきか別れないべきかで自分自身悩んでます。 私がいけないのは十分自覚してます。 私がいけない理由を書きます。 1、自立してない。 2、思い遣りがない。 3、言った事を最後までやらない。 4、状況判断力がない。 5、マイナスの事ばかり言う。 主に上記が中々直らず彼女に限界だと言われました。 私は彼女に付き合って半年やそこらで人間そう簡単には変わらないと言っても半年同じ事言っても直らないんだから直す気がないんだよと言われ心が閉じてしまいました。 でも、食事やお弁当はいつも作ってくれます。 私の一度閉じてしまった心を開かせるのは相当頑張らないと無理と言われ私は頑張ってますが日常生活で会話も殆どなくメールいれても返信ないとか私自身精神的に参ってしまってます。 気を使っての生活は続かないと思ってきてます。 彼女は極度の神経質でキャパが狭いせいなのかちょっとした事でイライラにスイッチが入ってしまうような人です。 別れた方が良いでしょうか? 彼女はいつでも別れても構わないとまで言ってますが彼女から言ってきません。 多分彼女は彼女なりに頑張ってるんだとおもうのですが… 長文になりましたがみなさんのご意見をお聞かせください。