同棲中の思い遣りの欠如に悩む彼氏

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女に思い遣りがないと言われ、彼氏は心が閉じてしまっている。
  • 彼氏は自分が思い遣っているつもりだし、自立しているつもりだが、彼女の言う思い遣りとは何なのか理解できない。
  • 彼氏は会話ができず、険悪な状況になってしまっている。意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い遣り

同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duca310
回答No.5

判断するにはあまりにも情報(就業状況、経済状況、家族構成等)が不足しており、何とも申し上げられません。また相談掲示板とはいえ無意識のうち、その話は触れられたくないと思いがあり、書き込めなかったのかもしれませんね。いずれにしても彼女の言う自立、思い遣りの指し示す答えはこのあたりに原因があるのかもしれませんね。  案ずるより産むがやすし、こんな所で油を売ってないで直接彼女に聞いてみては如何でしょうか?話づらい事を避けているとお二人の将来は暗いものになってしまいますよ。また話しづらい事でも話すのが心を開くという事に繋がっていくと思います。  客観的に見て、彼女は話しずらい話でもしてきており、相談者はそんな彼女に対して向き合えてないのが実情だと思います。また、彼女は37才という事なので当然子作りについても考えていると思いますよ。(一般的に40才がリミット)相談者は子作りについての話を彼女とちゃんとしていますか?もちろん、順番的には結婚が先ですが・・・お二人の年齢を考慮すると子作り、結婚を含めた将来設計の話をしていないと彼女は不安になり、貴方に対し思い遣りがないと感じるのは当然かもしれません。  彼女を大切に思うのでしたら、一念発起して変ってみて下さい。陰ながら応援しています。

YOSITETSU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 自分の事しか考えてませんでした。 情けないです。 思い遣りなんて持とうと思って持てる物ではないと言う事に今更気付きました。 今は心が閉じてますが頑張って行こうと思います。

YOSITETSU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。duca310さんの言う通りです。 自分自身真剣に彼女と向き合ってませんでした。 今の現状に満足してて将来の事は考えてませんでした。こういう考え方が自分勝手と思います。 大切なのは二人の将来ですね。大事な物を失う所でした。 二人の将来の為にも少しでもはやく彼女を安心させられるように 頑張って行こうと思います。

その他の回答 (5)

• tobe1005
回答No.6

40歳間近の男として言わせていただきます! 彼女さんは不安の裏返しとして言っているんだと思いますよ! 安心を求めていると解釈していいんじゃないですか? 明るい雰囲気作りもいいですけどなんで同棲生活しているのか考えればやるべきことは分かるでしょ! お互いにいい大人ですからちゃんと未来のことを考えて彼女さんを安心させてくださいね!(b^ー°)

• inuusagi_8
回答No.4

変わってくれるのを信じてるからとか言われましても。。。 一体何をどう変われというのか、皆目見当も付きませんね。 思いやりですか。 つまり、家事も炊事も整理整頓も彼女がメインでやってくれてありがとう、感謝してるよ。 って言って、労わって欲しいってことなんでしょうね。たぶん。 あなたとの結婚のために頑張ってるの。 その気持ちを察して欲しいの。とか? 実際にお二人の生活を見たわけではないので、 彼女の意見がどうなのかは分かりません。 あなたが本当に思いやりが無くて自立もできてないのかもしれませんしね。 他の回答者様がおっしゃっているように、 プロポーズを待ってるのに、一向にそんな素振りも見せないあなたに苛立っている感じは伺えます。 37ですもんね。 ここで仮に自立したいし、君に甘えてしまうからやはり同棲は良くなかった。 一度同棲を解消しようと言ったなら、彼女が激昂するのは目に見えます。 あなたとしては結婚を具体的なスケジュールで考えていらっしゃいますか? 正直なところ、 家事は彼女がしてくれるし、 したい時にセックスもできるし、 いちいち待ち合わせしなくても会えるし、お金も責任もかからないし、 同棲のままでいいじゃん。 というのがありませんか? 彼女の言う限界はおそらく出産リミットのことだと思います。 (すでにもうリミットなのですが) まだあと1~2年はこのままでいいやとお思いなら、 早々に別れを告げるのも思いやりです。 自立して欲しいというのは早く養っていく自信を付けて欲しい(=結婚して欲しい)だろうし、 思いやって欲しいというのは少しでも早く安心させて欲しい(=結婚して欲しい)ではないでしょうか。

回答No.3

男らしく、プロポーズの時期ですなw

• Kiripaku
回答No.2

詳細な状況が分かりませんが・・・ 人はその人と離れてみて分かる事もあります 分からないなら一度別れてみてはいかがでしょうか? 貴方が本当に思い遣りがないのか 彼女がわがままを言っているだけなのか 離れて客観視すれば、どちらなのか分かると思います まぁ、女性は元々わがままですけどね

noname#180770
noname#180770
回答No.1

家事や炊事を協力することを思いやりとは言いません。 単なる同棲なんだからやるのが当たり前です。 彼女が言うように自立してなく依存してるってのが正論じゃないですか?

YOSITETSU
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 依存しすぎなくするにはどうすればいいのでしょうか? 自分の事は自分でやってと言われます。 あなたは自分を持ってない、ただ私の機嫌取りをしようとしてるだけだと…