• 締切済み

別れるべきか頑張るべきか…

、現在同棲中の彼女と別れるべきか別れないべきかで自分自身悩んでます。 私がいけないのは十分自覚してます。 私がいけない理由を書きます。 1、自立してない。 2、思い遣りがない。 3、言った事を最後までやらない。 4、状況判断力がない。 5、マイナスの事ばかり言う。 主に上記が中々直らず彼女に限界だと言われました。 私は彼女に付き合って半年やそこらで人間そう簡単には変わらないと言っても半年同じ事言っても直らないんだから直す気がないんだよと言われ心が閉じてしまいました。 でも、食事やお弁当はいつも作ってくれます。 私の一度閉じてしまった心を開かせるのは相当頑張らないと無理と言われ私は頑張ってますが日常生活で会話も殆どなくメールいれても返信ないとか私自身精神的に参ってしまってます。 気を使っての生活は続かないと思ってきてます。 彼女は極度の神経質でキャパが狭いせいなのかちょっとした事でイライラにスイッチが入ってしまうような人です。 別れた方が良いでしょうか? 彼女はいつでも別れても構わないとまで言ってますが彼女から言ってきません。 多分彼女は彼女なりに頑張ってるんだとおもうのですが… 長文になりましたがみなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• okei49
回答No.3

質問者様の「いけない」理由は彼女に言われたことですか? どこにひかれて付き合うことになったか…「いい面」は何でしょうか? 彼女が言った「いけない」部分だとすれば、彼女にも思い遣りは無いと思うし、それはマイナス思考ですよね。 マイナスの部分は誰でも持っているもの。 それを好きという気持ちや、プラス面でカバーしながら…許し合いながら一緒に過ごすものだと思います。 話し合う機会を作って、プラス面を聞くとか、話をしても平行線なら、別れ話をしてみてもいいのでは? 彼女の反応が別れたいというのなら、別れてあげたらいい。 彼女が別れたくないと言ったら、状況判断が出来ていない行動を指摘してお互いさまだと笑って許してあげたらいい。 ちなみに、私の彼は自分も認めるワガママな奴です。 でも私は(今は)我慢してでも彼と一緒に居たいので、笑顔でがんばってます。 彼いわく、男はワガママな生き物だそうです。 私は長期計画でゆっくり彼を変えていくつもり(笑) 参考になれば幸いです。

• miraipre
回答No.2

半年間一緒にいて、貴方の後ろ向きではっきりしない性格と、彼女の相手を許す器量の狭さをお互いに感じて、我慢し合っているなら別れた方が無難でしょう。 お互いが厭なところを受容できないでいるのですから。 貴方は、この半年で自分を見つめ直させてくれたことを考えて、今後に生かしていけばいいと思います。 この先同じことを進めて行っても、彼女の我慢が持たずにイライラが募って、もっと些細なことでぶつかり合うような気がします。 性格が一致するカップルは少ないのですが、お互いを理解して許しあえないと、同棲も夫婦生活もできません。 何とかなるのは初期の恋人関係の時だけです。

回答No.1

神経質で気が休まらない人が良いか? おおらかすぎて ゴミ屋敷で 部屋全体がゴミ箱になって 今からホームレスの練習か? 微妙ですね。 神経質な人と一つ屋根の下で暮らすのは疲れますね。  私なら 多少いい加減でも良いから 楽ない人と暮らします。