• ベストアンサー

葡萄ジャムの作り方教えて下さい

友人から甲州ブドウが一箱送られてきました。 とても全部は食べきれない量なのでジャムにしようかと思うのですが、作り方がよく分かりません。 検索しても上手くヒットしなくて困っています。 種はとりますよね、皮も剥いた方がいいですか? お砂糖の量は? それ程甘い葡萄ではないのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko74
  • ベストアンサー率34% (76/222)
回答No.1

ぶどうの種類は違うのですが 作り方のあるサイトのURLを載せておきますね。 http://jam.nekosuke.net/?%A5%D6%A5%C9%A5%A6%A5%B8%A5%E3%A5%E0%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/4360/jam/budoujam.htm

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 甲州ぶどうにこだわった為にヒットしなかったようです。 綺麗な写真付きでとても分かりやすく説明されたサイトをありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ヤフーの検索で「葡萄ジャム 作り方」で拾うと、 10件程度ですがヒットしますよ。 「葡萄ジャム」と「作り方」の間にスペースが必要です。 ○ ヤフージャパン トップページ http://www.yahoo.co.jp/ ○ 葡萄ジャム 作り方で検索した結果 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%f2%c6%ba%a5%b8%a5%e3%a5%e0+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0 ご参考までに。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%f2%c6%ba%a5%b8%a5%e3%a5%e0+%ba%ee%a4%ea%ca%fd&hc=0&hs=0
papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 甲州ぶどうにこだわった検索をした為にヒットしなかったようです。 ぶどうジャムでやれば良かったのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マーマレードジャムの作り方で

    ネットでマーマレードジャムレシピを検索中なのですが 水分を加える作り方と、絶対に加えないという作り方と あるのですが、どちらが良いのか分かりません。 どう違うのですか? 砂糖の量も、保存のために多めに入れるレシピが多いですが、 皮の何パーセントというレシピと、皮と実を合わせた量の 何パーセントという違いもありました。 これは砂糖の量に差がありますよね、どちらが良いのでしょうか。 個人的には低カロリーにしたいので、保存の効く範囲の 最少量で作りたいのですが…。 使う柑橘の種類によっても違ってくるのでしょうか。 ちなみに甘夏でマーマレードを作ろうと思っています。

  • 生食用で売られている甲州種のぶどうはワインづくりにも使われる?

    ぶどうについてもう一度お尋ねします。甲州種のぶどうが生食用に売られています。山梨県のワインは甲州種のぶどうから多くつくられると聞きましたが、生食用のと同じものを使うのでしょうか。食べると酸味がほとんどなく甘いのですが、ワインは酸味がきいています。ワインの酸味は甲州種のぶどうから生まれるより、醸造の発酵の中で新たにつくりだされるものなのですか。ワインづくりに用いられるぶどうの条件、基準は何でしょうか。教えてください。

  • プルーンジャムの作り方を教えて下さい。

    プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。 そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。 しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」 と、わからなくなってしまいました。 ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 葡萄酒は家庭でも作れますか

    実家からブドウ(デラウエア)種ありをもらいました 家庭でも葡萄酒は作れるのでしょうか もらったブドウはたくさんではありません 靴が入る箱で一箱ぐらいです。

  • あんずジャムの作り方を教えてください!

    あんずをはじめて買ってみました。 冷蔵庫に寝かせっきりですが、そろそろジャムでも作ってみようと考えております。 検索してもうまくよさそうなものがひっかかりません。サイトによって結構砂糖の量などなど違うし・・・ で、お勧めのレシピを教えてください。 あと、あんず500グラム程度ですとどのくらいのジャムができますか?(1キロくらいありそうな気もしますが・・・) また、手作りジャムの日持ちってどんなもんですか? 右も左もわからない私に手をかしてください!

  • 紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

     タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

  • すっぱいブドウの使い道

    先日買った種無し巨峰がすっぱくて食べられません。 ブドウ酒 ジュース ジャム以外でなにか食べられる 方法はないでしょうか。

  • 砂糖不使用のジャムについて

    白砂糖の摂取による体の冷えや、糖化による肌の老化を避けたいので、最近白砂糖を控えるように心がけています。 ジャムをよく食べるので、砂糖不使用のジャムを買ってみたのですが、原材料に果糖と表記してありました。 白砂糖入りのジャムよりは果糖入りのジャムの方が、冷えと肌の老化をできるだけ避けるにはよいのでしょうか。 また砂糖不使用で果糖でなく、ぶどう果汁などの果汁で甘みをつけたジャムがありますが、そのようなジャムを選ぶのが一番よいでしょうか。 3種類のジャムの違いや体への影響について知りたいです。

  • ぶどうやいちごは、洗って食べますか?

    タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、 洗って食べますか? 私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。 しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。 ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、 大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、 実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。 ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、 皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、 皮の表面を舐めることになりますよね。 今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、 やっぱり洗わないと汚いですか? それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ? 洗うのが常識? 洗わないのが常識で、私が神経質なだけ? どうか教えてください。 ※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。 うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、 全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、 それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。