• ベストアンサー

紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

紅茶に含まれるタンニンとジャムに含まれる鉄分が結合して苦くなります。 イチゴは鉄分が多い 鉄分の少ない柑橘系のジャムを入れましょう。

undestino
質問者

お礼

やはり化学反応だったんですね。でも鉄分と反応して苦くなるなんてビックリです。今回入れたのは両方ともかんきつ類ではなかったんで、それで苦くなったのですね。家にあるのは白桃、葡萄、イチゴ、マスカット…どれも柑橘系では無いので紅茶に入れるのは諦めた方がいいですね。パンにつけて食べます。

その他の回答 (3)

• moonrise
回答No.4

こんにちは。 私の個人的な好みなのですが、柑橘系といってもマーマレードは苦みがあって紅茶に入れません。 苺ONLYのジャムもいいですが、断然バラのジャムがおすすめですよ~。一度お試し下さい☆

undestino
質問者

お礼

バラのジャムって見かけないですね。バラっておしゃれな感じがして素敵です。今のジャムの在庫が無くなり次第、手に入れてみます。  最近就職したのでそこでのティータイムが楽しみなんですよ。

• LAMY
回答No.3

大変失礼しました、リンクがなかったですねる (これも再返信したつもりだったのですが掲載されていませんでした) http://homepage1.nifty.com/comari/russian-tea.html 溶かすのではなく、事前に口に含むんですね。 少しづつ溶かして、風味を楽しむ方がいいですね。

undestino
質問者

お礼

ありがとうございます。溶かすのではなく、口に入れて紅茶を飲めばいいのですね。これでジャムがお蔵入りしなくて済みました。

• LAMY
回答No.1

ちょっと勘違いをされているようですね。 ここで「ロシアンティ」の飲み方が書かれています。 それと選ぶジャムについて、好みにもよりますが 少し酸味のあるベリー系・柑橘系がいいと思いますよ。

undestino
質問者

お礼

紅茶にジャムっていうのはロシアンティーっていうのですね。一度調べてみます。飲み方のコツがあるのかもしれません。