• ベストアンサー

紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

 タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

紅茶に含まれるタンニンとジャムに含まれる鉄分が結合して苦くなります。 イチゴは鉄分が多い 鉄分の少ない柑橘系のジャムを入れましょう。

undestino
質問者

お礼

 やはり化学反応だったんですね。でも鉄分と反応して苦くなるなんてビックリです。今回入れたのは両方ともかんきつ類ではなかったんで、それで苦くなったのですね。家にあるのは白桃、葡萄、イチゴ、マスカット…どれも柑橘系では無いので紅茶に入れるのは諦めた方がいいですね。パンにつけて食べます。

その他の回答 (3)

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.4

こんにちは。 私の個人的な好みなのですが、柑橘系といってもマーマレードは苦みがあって紅茶に入れません。 苺ONLYのジャムもいいですが、断然バラのジャムがおすすめですよ~。一度お試し下さい☆

undestino
質問者

お礼

 バラのジャムって見かけないですね。バラっておしゃれな感じがして素敵です。今のジャムの在庫が無くなり次第、手に入れてみます。  最近就職したのでそこでのティータイムが楽しみなんですよ。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

大変失礼しました、リンクがなかったですねる (これも再返信したつもりだったのですが掲載されていませんでした) http://homepage1.nifty.com/comari/russian-tea.html 溶かすのではなく、事前に口に含むんですね。 少しづつ溶かして、風味を楽しむ方がいいですね。

undestino
質問者

お礼

 ありがとうございます。溶かすのではなく、口に入れて紅茶を飲めばいいのですね。これでジャムがお蔵入りしなくて済みました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

ちょっと勘違いをされているようですね。 ここで「ロシアンティ」の飲み方が書かれています。 それと選ぶジャムについて、好みにもよりますが 少し酸味のあるベリー系・柑橘系がいいと思いますよ。

undestino
質問者

お礼

 紅茶にジャムっていうのはロシアンティーっていうのですね。一度調べてみます。飲み方のコツがあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • ジャムのなかで、どれが一番お好きですか?

    こんばんは^^ 色んなジャムがあって迷いますけれど、定番はイチゴでしょうか? まだ手作りジャムにするには勿体ない味とお値段です。 パンにつけるだけでなく、ヨーグルトにのせたり、紅茶に添えたりと大活躍するジャム。そのなかでのお気に入りを教えてください。

  • ジャムは腐ったらカビきますか?

    手作りのキンカンジャムはカビがきてなかったら食べられますか? 腐敗すると、必ずカビがくるものでしょうか? 匂いは特にないのですが、かじると苦味っぽいです。 腐っていると思うから、変な味がするのか、砂糖が足りなかったのかわかりません。

  • ジャムといえば、、、これだね。

     ある春の昼下がりふとお昼寝から目覚めた時、「おなかすいた」と思い台所へ、、、そこで食パンとジャムを発見、苺とオレンジとサクランボジャムの3つを食べくらべてたのですが「苺が一番やな」という結論に達しました。  ところで、ジャムというとこの3つしか食べた事ないのですが、他にどんなジャムがあるのでしょうか? そしてその味は?

  • 紅茶とシロップの相性

     先日紅茶とジャムを混ぜたら苦くなると相談した者です。どうやらジャムに含まれている鉄分が関係しているということで、シロップを試してみました。  マスカットティーを飲みたかったので、マスカットのシロップを探し…マスカットのシロップが売ってないので、ダルボ社のエルダーフラワーシロップを試しに投入。苦いというかヘンに酸っぱく感じました。  紅茶と相性の良い甘味料は砂糖や、ガムシロップ以外無いのでしょうか? せっかくのマスカットのフレーバーティーをどうにかして飲みたいのです。

  • イチゴジャムが・・・

    イチゴジャムを大量に作ったのですが味はいいのですが すごく水っぽいのです。 すでに冷蔵庫で1日冷やしちゃったのですがもう遅いでしょうか? またこれはどれ位持つのでしょうか?(砂糖は適当に 入れたので量は不明です) どうかお力をお貸しくださいませ。

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて

    ヨーグルトにかけるジャムの代わりについて 健康とダイエットのためにヨーグルトを食べています。無脂肪のものを選んでいるのですが、 味がなくて食べづらいので今はジャムをかけて食べています。 しかしジャムは砂糖が入ってるので出来れば控えたいと思っています。 砂糖不使用のものもあるようですが調べたらやはり入っているようです。 なので無味ヨーグルトを美味しく食べれる方法を教えてください。

  • 手作りイチゴジャムが水っぽくなってしまいました…

    苺がごろごろ残ったジャムを作りたくて昨晩作りましたが、水っぽい味になってしまいました。 前回、苺2パック、グラニュー糖150g、(火を止めてから)レモン4分の1個のレシピに近い分量で作ったときは、とろみも甘みもしっかり付いていたのですが、今回は 苺の量がボール1ぱい(苺は前回と同じ義実家からのおすそ分け) 水気をきちんとふかなかった 砂糖をまぶして放置時間が20分くらいだし、砂糖とレモン汁の分量が少ない と自己流に作ったからか、液?もしゃばしゃばで水っぽい状態になったので、 実を取り出して液に砂糖を追加しながら煮詰めたり、 少量取り分けて蜂蜜を入れたりして、1晩置いてみたのですが、 とろみは少しあるのものの、少し水っぽい味になりました。 義実家にもって行く約束で、パンにつけて食べたいらしいのですが、 パンにつけるには水っぽく、ヨーグルソースにもあっさりしすぎかなと思いもう少し改良したいです。 バニラアイスにのせずに、混ぜたら気にならないかな?とか考え中です。 過去ログではとろみのつかない原因の解答とかはあったのですが、 水っぽい味がどうしたら、あのこってりした甘さになるか、ご存知の方がいたら教えてください。 もしくは、水っぽい味になった時はどうやって召し上がっているか、 レシピを教えていただけたら、嬉しいです。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

  • 炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

    炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの? 食パンって炭水化物ですよね。 炭水化物って糖類ですよね。 で、ジャムって砂糖とかですよね。 それって糖類ですよね。 ブルーベリージャムとか、 マーマレードとか、 イチゴジャムとか。 なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? それだとまるで、 お好み焼きをおかずにして ごはんを食べるという伝説のある、 大阪人みたいでみっともないですよ!