• ベストアンサー

紅茶とシロップの相性

 先日紅茶とジャムを混ぜたら苦くなると相談した者です。どうやらジャムに含まれている鉄分が関係しているということで、シロップを試してみました。  マスカットティーを飲みたかったので、マスカットのシロップを探し…マスカットのシロップが売ってないので、ダルボ社のエルダーフラワーシロップを試しに投入。苦いというかヘンに酸っぱく感じました。  紅茶と相性の良い甘味料は砂糖や、ガムシロップ以外無いのでしょうか? せっかくのマスカットのフレーバーティーをどうにかして飲みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.2

前回の質問は存じ上げないのでもしこの方法試されてたらごめんなさい。 鉄分はタンニンと結合したら苦くなるので 紅茶の種類をタンニンの少ないものに変えればいいのです。 キャンディと言うセイロンティの茶葉を使うといいですよ。 通常のフレーバーというかフルーツティ(カットフルーツをポットで蒸らす)や蜂蜜ならキャンデイで問題ありません。 紅茶知って味わう(雄鶏社刊)にいろいろ書いてます。 シェルパーティがマスカットを入れてます。赤ワインとグラニュー糖も入れるようです。 ここに転記は違法と思われますので。分量等は本屋等でご覧ください。 今は絶版のようですが 紅茶 おいしさのコツ(柴田書店刊)が図書館等にあれば写真が載ってます。 私はマスカットは試してません。ごめんなさい。 マスカットフレーバーでおいしい紅茶を飲みたいのなら ファーストフラッシュのダージリンをストレートでいただけばいいと思いますよ。 この茶葉はいろいろな所にマスカットフレーバーと評されてます。 いわゆるダージリンよりやさしい若いお味でなるほどと思います。

undestino
質問者

お礼

 詳しい説明ありがとうございます。今度から茶葉を選んで購入します。  amazonで調べると紅茶に関する書籍がいろいろ販売されているのですね。こういったものを購入して、色んな飲み方を研究しようかなと思いました。  ファーストフラッシュのダージリンを検索して探しましたが、結構お高いのですね。でもマスカット風味と聞いて惹かれます。シェルパティー大好きです。(日東紅茶から今売られていますが)ただ市販のだと10袋しか入っていないので、すぐなくなってしまうのが難点ですね。

その他の回答 (1)

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

最近見つけたのですが エリスリムという甘味料(スクラロース) なんですが紅茶となかなか合います http://www.asadaame.co.jp/products/sweeteners/elislim.html 良かったらお勧めです

undestino
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。  スーパーではあまり見かけませんね。ドラッグストアとかでしょうか? 一度ネットで通販が出来るところを探します。  砂糖の3倍の甘さがあり、カロリーゼロ、紅茶にも合うのはとてもいいですね。私は角砂糖で3~4個入れるくらい甘党なので。

関連するQ&A

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

     タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

  • 砂糖を入れるのに適した紅茶はどれなんでしょうか?

    こんにちは 普段何も考えずにリプトンのティーバッグをたらたらと愛飲しているのですが 紅茶にはセイロンやウバやらダージリンやら…色々種類がありますよね? 先日、スーパーの紅茶コーナーで商品の説明を読んでいると 「ストレートでどうぞ」や「ミルクティーにあいます」なんて書いてありましたが、どれもストレートティorミルクティに適しているという説明ばかり しかし、私はお砂糖(正式にはカロリー0の甘味料)をいれた紅茶が飲みたいのです。 昔どこかで聞いた話では、何処かの国では砂糖を入れまくった紅茶を飲むという話だったのですが…何処の国かも分からないのでその国の紅茶も調べようがありません。 そこでタイトルの質問です、是非砂糖をいれることに適している紅茶の種類を教えてください。

  • 紅茶に砂糖を入れて飲むと気持ち悪くなる理由

    紅茶に砂糖入れて飲むと気持ち悪くなるのはなんでてすか? 砂糖を入れてない状態じゃ気持ち悪くならないのでカフェイン中毒やタンニンが原因ではないと思います。砂糖は普通に大丈夫です。 ちなみにコーヒーもガムシロップ入れるとダメでした。 詳しい方いたら教えてください。

  • この紅茶の銘柄を教えて下さい。

    1、2週間前、お昼2時~3時位の番組で レギュラー(お笑いの)がゲストで出ていたときに 飲んでいた紅茶の銘柄をご存じの方教えて下さい! 名前の出だしが「スウィート」でそこから覚えていません。(何かのフレーバーティーなのでしょうか?) 砂糖を入れなくても甘いらしくレギュラーの二人も「甘くて美味しい~」と美味しそうに飲んでいました。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • リプトンや午後の紅茶みたいなフルーツティー

    お家でリプトンや、午後の紅茶のような甘いフルーツティーを作り置きしたいのですが、どの様に作ればあの味に近づけますでしょうか? この前は、パッションフルーツのティーバッグ3個を1リットル水出しで作って自家製のガムシロップを入れて作りましたが、なんか味も風味も薄くていまいちでした。やはりティーバッグをけちったことが原因だと思いますが… フルーツティーが大好きなので、美味しい手軽な飲み方をどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに手元には、パッションフルーツ、マンゴー、ローズヒップのティーバッグがございます! 知識の浅い私でも美味しくいただける様に教えていただけると幸いです!

  • 飲み物について

    午後の紅茶ミルクティー砂糖、人工甘味料など入れずに他の材料たけ同じのにしたらどんな味になると思いますか?気になって質問しました

  • 飲み物について

    私は、飲み物を扱っている店のバイトを始めました。今日から本格的に学び始めたのですが、アイスコーヒー、ホットコーヒー、アイスティー、ホットティーに入れる付属品(砂糖、ミルク、ガムシロップ)などを忘れてしまいました。そこで、なにがどれかを教えて欲しいのです。変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。