• ベストアンサー

紅茶について教えてください。

今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57154
noname#57154
回答No.3

ダージリンは比較的渋みの強い茶葉だと思います。 抽出時間が短くても、ある程度の渋みが出ます。 他に、ウバも渋みというか苦味のある茶葉です。 私も渋みの強いのは苦手なので、あまりダージリンは飲みません。 ミルクティーにするのにオススメなのは、アッサムやアフリカのお茶です。 コクのあるものが多いので、ミルクを入れるのに適しています。 特に、CTCと呼ばれる丸いコロコロした形状の茶葉は、チャイに向いています。 「ブレックファスト」もミルクティーにいいですよ。 逆に渋みが強いので、ストレートでは飲みづらいと思います。 ストレートで飲むのにおすすめなのは、キャンディ、ディンブラなどがいいかもしれません。 セイロンは産地(標高)によってかなり風味が違うので、面白いですよ。 ただ、これはあくまで個人的な意見ですので、参考程度に思っていただければ…。 とりあえずは、紅茶専門店に行ってみるのがいいかと思います。 各地の茶葉や、様々なブレンドティーが揃っていて、好みの味などを伝えると、それに適した茶葉を紹介してくれます。 お住まいがどちらか分かりませんので、具体的なお店はご紹介できませんが、「ルピシア」なんかは全国各地にお店もありますし、50gから販売してくれるので、試しやすいと思います。 また、ルピシアのサイト内のお茶検索機能も参考になるかもしれません。 http://www.lupicia.com/search/index.php

参考URL:
http://www.lupicia.com/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではすっかりミルクティーオンリーで飲んでおります。 「キャンディ」「ディンブラ」というのは名前だけきいたことあります。 ルピシアは近所にあって、よく行きます。 友だちも一緒にお茶にハマったのですが、友だちはここでお茶を買い込んできました。 専門店で店員さんに好みをいって、紹介してもらうのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.4

w-intyさん、こんにちは。 大体今まで日本で飲まれているのはイギリス式紅茶と思います。 マリアージュ フレール をお試しください。 かなり高価ですが、今まで経験したことのない薫り高い紅茶がいただけます。 お勧めはマルコポーロです。

参考URL:
http://www.mariagefreres.co.jp/the/index.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マリアージュ フレール」名前だけはきいたことあります(笑) その中で「マルコポーロ」もよくきく名前ではあります。 いつかはぜひ飲んでみたいですね。

• simakawa
回答No.2

紅茶好きな方ならここは如何でしょうか・・・. http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ 以前TVで美味しい紅茶の入れ方をやっていましたが,沸騰寸前でお湯を止めて紅茶を入れるのがことだそうです.これだとジャンピングができます.袋入りはお茶の味を損ないます.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトみてみます。 袋入りはジャンピングがみれなくて寂しいので(笑)あんまりしません。

• Tori_30
回答No.1

自分はあんまり銘柄について知らないのですけど、こんなサイトを見つけましたので貼っておきます。ドアーズとか『何それ!?聞いた事もなかったよ』って思うような銘柄も載っていて大変興味深いです。味についてもちょっと紹介されているので参考になると思います。 ちなみに、僕がミルクティーに合うと思っているのは、セイロン・ウバ茶ですね。ストレートで飲んでもそんなに渋くはなかったかな~って思いますけど・・・。あんまり自信ないです。どっちかっていうと僕は渋みとかに鈍感なんで。 少なくとも抹茶よりは渋くなかったよ(汗)ただ、香りはちょいきついかもしんない。だからこそミルクティーに合うのかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.teabible.net/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイロンは一般的なティーバッグとかに入ってますよね。 我が家にもティーバッグならあります。 ウバの方が風味が強いイメージがあります。 普通にそのへんで売ってるものなら、リプトンのイエローラベルのテトラポットのストレートとかおいしいですね。 あれもセイロンなんでしょうか。 参考サイトもありがとうございます。 観てみたいと思います。