• ベストアンサー

紅茶について教えてください。

今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57154
noname#57154
回答No.3

ダージリンは比較的渋みの強い茶葉だと思います。 抽出時間が短くても、ある程度の渋みが出ます。 他に、ウバも渋みというか苦味のある茶葉です。 私も渋みの強いのは苦手なので、あまりダージリンは飲みません。 ミルクティーにするのにオススメなのは、アッサムやアフリカのお茶です。 コクのあるものが多いので、ミルクを入れるのに適しています。 特に、CTCと呼ばれる丸いコロコロした形状の茶葉は、チャイに向いています。 「ブレックファスト」もミルクティーにいいですよ。 逆に渋みが強いので、ストレートでは飲みづらいと思います。 ストレートで飲むのにおすすめなのは、キャンディ、ディンブラなどがいいかもしれません。 セイロンは産地(標高)によってかなり風味が違うので、面白いですよ。 ただ、これはあくまで個人的な意見ですので、参考程度に思っていただければ…。 とりあえずは、紅茶専門店に行ってみるのがいいかと思います。 各地の茶葉や、様々なブレンドティーが揃っていて、好みの味などを伝えると、それに適した茶葉を紹介してくれます。 お住まいがどちらか分かりませんので、具体的なお店はご紹介できませんが、「ルピシア」なんかは全国各地にお店もありますし、50gから販売してくれるので、試しやすいと思います。 また、ルピシアのサイト内のお茶検索機能も参考になるかもしれません。 http://www.lupicia.com/search/index.php

参考URL:
http://www.lupicia.com/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近ではすっかりミルクティーオンリーで飲んでおります。 「キャンディ」「ディンブラ」というのは名前だけきいたことあります。 ルピシアは近所にあって、よく行きます。 友だちも一緒にお茶にハマったのですが、友だちはここでお茶を買い込んできました。 専門店で店員さんに好みをいって、紹介してもらうのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

w-intyさん、こんにちは。 大体今まで日本で飲まれているのはイギリス式紅茶と思います。 マリアージュ フレール をお試しください。 かなり高価ですが、今まで経験したことのない薫り高い紅茶がいただけます。 お勧めはマルコポーロです。

参考URL:
http://www.mariagefreres.co.jp/the/index.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マリアージュ フレール」名前だけはきいたことあります(笑) その中で「マルコポーロ」もよくきく名前ではあります。 いつかはぜひ飲んでみたいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

紅茶好きな方ならここは如何でしょうか・・・. http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ 以前TVで美味しい紅茶の入れ方をやっていましたが,沸騰寸前でお湯を止めて紅茶を入れるのがことだそうです.これだとジャンピングができます.袋入りはお茶の味を損ないます.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトみてみます。 袋入りはジャンピングがみれなくて寂しいので(笑)あんまりしません。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

自分はあんまり銘柄について知らないのですけど、こんなサイトを見つけましたので貼っておきます。ドアーズとか『何それ!?聞いた事もなかったよ』って思うような銘柄も載っていて大変興味深いです。味についてもちょっと紹介されているので参考になると思います。 ちなみに、僕がミルクティーに合うと思っているのは、セイロン・ウバ茶ですね。ストレートで飲んでもそんなに渋くはなかったかな~って思いますけど・・・。あんまり自信ないです。どっちかっていうと僕は渋みとかに鈍感なんで。 少なくとも抹茶よりは渋くなかったよ(汗)ただ、香りはちょいきついかもしんない。だからこそミルクティーに合うのかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.teabible.net/
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セイロンは一般的なティーバッグとかに入ってますよね。 我が家にもティーバッグならあります。 ウバの方が風味が強いイメージがあります。 普通にそのへんで売ってるものなら、リプトンのイエローラベルのテトラポットのストレートとかおいしいですね。 あれもセイロンなんでしょうか。 参考サイトもありがとうございます。 観てみたいと思います。

関連するQ&A

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 美味しいアッサムティーは?

    紅茶が大好きな私です。ダージリンやアールグレイは苦手な味で、 アッサムティーが一番好きなのですが、今はトワイニングばかり 飲んでいます。 缶入りで、ここのアッサムティーは美味しい!!というのがありましたら是非教えて下さい。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 砂糖を入れるのに適した紅茶はどれなんでしょうか?

    こんにちは 普段何も考えずにリプトンのティーバッグをたらたらと愛飲しているのですが 紅茶にはセイロンやウバやらダージリンやら…色々種類がありますよね? 先日、スーパーの紅茶コーナーで商品の説明を読んでいると 「ストレートでどうぞ」や「ミルクティーにあいます」なんて書いてありましたが、どれもストレートティorミルクティに適しているという説明ばかり しかし、私はお砂糖(正式にはカロリー0の甘味料)をいれた紅茶が飲みたいのです。 昔どこかで聞いた話では、何処かの国では砂糖を入れまくった紅茶を飲むという話だったのですが…何処の国かも分からないのでその国の紅茶も調べようがありません。 そこでタイトルの質問です、是非砂糖をいれることに適している紅茶の種類を教えてください。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 紅茶好きの方に質問です

    紅茶の茶葉をよく余ったら本を見ながらマイブレンドにチャレンジしているのですが紅茶好きさんの中でオリジナルブレンドをしている人はいりますか?いたらぜひとも自分のオリジナルティーを作るコツやレシピを教えて下さい! ミルクティー好きなのでよくダージリンやニルギリ、キャンディなどがよく余ってしまいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストレートで飲むのに適した紅茶葉

    私はコーヒーを飲むとお腹がゆるくなったり、胃が痛くなってしまうので そうならないお茶、特に紅茶が好きなのでアイス、ホットどちらも良く飲みます 飲み方はどちらもミルク、レモンを入れないストレートティーが好みなのですが ストレートで飲むのがおいしい茶葉を教えてほしいのです 午後の紅茶のストレートに使われているディンブラという茶葉がおいしくて ネットで茶葉を買って飲んでいますが、他にもおいしい茶葉があったらオススメしてください

  • 紅茶

    私は紅茶(茶葉)が好きで毎日1リットルは飲んでるんですけどσ(´ω`*) 何かオススメの紅茶とかあれば教えて欲しいです。 ダージリンとかアールグレイみたいにメジャーなやつ以外でよろしくおねがいします! フレーバーティーもいけます((●゜ν゜)

  • 「ビンテージダージリンってなんですか?」

    「ビンテージダージリンってなんですか?」 こんにちは。 さっきアマゾンで紅茶を見ていたらトワイニングが「ビンテージ・ダージリン」なるものを出しているのをみつけました。 さらに調べてみると「ビンテージ・ダージリンはトワイニングの最高級品」らしいのですが、よく分かりません。 ここで言われている「ビンテージ」とはどういう意味ですか? ビンテージというとなんだか古いイメージなのですが、紅茶の茶葉が古いという意味ですか? 茶葉が古かったら美味しくないような気がするのですが……。 またこの紅茶を実際に飲まれた方の感想もお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 紅茶についてなんですが

    紅茶についてなんですが レモンティーって ストレートの紅茶にレモンの果汁を入れたものなのですか? それとも茶葉にレモンの皮などをブレンドしたものなんですか? あとLiptonのマスカットティーやピーチティーなどもどうなんですか? 教えてください