• ベストアンサー

生食用で売られている甲州種のぶどうはワインづくりにも使われる?

ぶどうについてもう一度お尋ねします。甲州種のぶどうが生食用に売られています。山梨県のワインは甲州種のぶどうから多くつくられると聞きましたが、生食用のと同じものを使うのでしょうか。食べると酸味がほとんどなく甘いのですが、ワインは酸味がきいています。ワインの酸味は甲州種のぶどうから生まれるより、醸造の発酵の中で新たにつくりだされるものなのですか。ワインづくりに用いられるぶどうの条件、基準は何でしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

chez-moiさん、こんにちは。 秀逸な甲州ワインを造る機山ワインさんのWEBから引用すると、 ワイン用葡萄として重要なことは、 1. 糖度 辛口白で21-25度 2. 酸度 3. PH 4. フレーバ だそうです。生食用は、甘味、味のバランス、香り、見た目、市場価格でしょうかね? ちなみに葡萄の酸味は、酒石酸、リンゴ酸、クエン酸、コハク酸などで、このうちリンゴ酸は発酵過程の中で乳酸に変化します。 昔は生食用につかえないくず葡萄からワインを造ったという話も聞きますが、現在甲州種でそのような扱いをしているという話は聞きません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kizan.co.jp/yomuindex.html
chez-moi
質問者

お礼

詳しく教えてくださって感謝します。ワインのこともっともっと勉強した気持ちになりました。

その他の回答 (1)

noname#22799
noname#22799
回答No.1

ワイン用ぶどうで重要なのは糖度です、糖度が高くないと発酵がうまく進みません、なので生食用のより甘くなっています

chez-moi
質問者

お礼

なるほどそうだったのですか。よくわかりました。ありがとうございます。