快適な山梨への旅ルートは?

このQ&Aのポイント
  • 今月の三連休に山梨へ小旅行に出かけます。ぶどう狩りやワイナリー巡りや甲州グルメなど楽しみは多いのですが、中央道の長距離渋滞が厳しいため悩んでいます。
  • 山梨内の移動が多いため基本マイカーが望ましいですが、朝7時から35kmの鬼のような渋滞が出ているため、早朝出発がおすすめです。
  • 年に一度くらいしか中央道に乗らないため、中央道の状況に詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

快適な山梨への旅ルートを教えて下さい。

今月の三連休に山梨へ小旅行に出かけます。 ぶどう狩りやワイナリー巡りや甲州グルメなど楽しみは多いのですが、 いかんせん、中央道の長距離渋滞が厳しいので、悩んでいます。 山梨内の移動が多いのと、子どもが小さいので、基本マイカーが望ましいですが、 渋滞予測を見ると、朝7時から35kmの鬼のような渋滞が出ています。 昨年は高井戸を8時に出発したのですが、なんと山梨に着いたのが6時間後の 午後2時でした。その時間から午前中に取り尽くされたぶどう園の残骸めぐりになってしまいました。 そもそも朝5時半とかに出れば渋滞回避できるものなんでしょうか? 年に一度くらいしか中央道に乗らないので、中央道の状況に詳しい方に お尋ねできればと思っています。宜しくお願い致します。

• 90401
  • お礼率83% (72/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

◆9/17.918とも 中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 稲城 相模湖 相模湖IC付近 6:00~16:00 7時 35km http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html とでていますが、実際は6時過ぎにはいきなり渋滞のピークを迎えます。 (5分ごとに渋滞の列が長く伸びていきます) 考えることはみんな同じなので、5時半出発では遅すぎます。 (こういうサイトはみんな見てから出発時間を変えますから) 遅くとも7時には談合坂にいるくらい。となると、朝の5時前には 高井戸から高速にのっていないといけません。 小さい子供がいると大変ですが、長い渋滞に巻き込まれるよりはましだと思います。 ただ、帰りはもうどうしようもない(笑) 行ったことはないけど、もしかしたら下道のほうがましなのか。 と思うくらいですね。

90401
質問者

お礼

いきなり渋滞ですか・・・。 ものすごく早めに出て、快適に山梨に着いてから(着く前)に朝食/仮眠を取るようにした方が、ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

>東名高速で御殿場に出て東富士五湖道路っていう選択肢はナシでしょうか 御殿場~須走間の渋滞が心配です。距離的には大したことはありませんが、連休となるとちょっと混むかもしれません。 またぶどう狩りとなると甲府盆地までこないといけないでしょうから、御殿場~甲府間が通常1時間半、渋滞にはまれば+30分~1時間はかかると思いますので、逆に言うと午前中の、例えば10時頃に甲府盆地に着くためには午前8時には御殿場を通過したいところです(運よく渋滞がなければ9時頃に甲府に着いてしまうかもしれませんが。)

90401
質問者

お礼

有難うございます。こっちのルートではあとは東名の渋滞ケアだけですね。

• dadacya
回答No.3

東名高速で御殿場に出て東富士五湖道路っていう選択肢はナシでしょうか おそらく中央道使うより遠回りなんでしょうけど、流れはこっちのほうがいいかも・・・です

90401
質問者

お礼

なるほど、そちらのルートがありましたか。 東名の方が渋滞開始が遅いですね。有難うございます。

• Turbo415
回答No.1

まあ、中央道は行楽渋滞はつきものですけどね。 3連休に行くなら朝4時ぐらいに出る気で行けばかなり良いと思います。渋滞予測でも下りは7時からがピークですからそれの少し前の5時過ぎぐらいからだんだん込みます。ですから5時より前に首都高速に乗ってしまえば6時過ぎには八王子は超えられるし、7時までには河口湖を越えるでしょう。そうすればそこから先はあまり混みませんから、パーキングで仮眠するなりゆっくり朝食を取るなどして時間調整すれば良いです。 一応土曜日で検索しました。ですから、小旅行というのが日帰りだとすると日によって変わります。 土日の下りは同じパターンですが、月曜ならほとんど下りは混まないと思います。混んでも都内で数キロ程度です。 また、帰りを心配した方が良いと思います。午後3時ぐらいから翌日2時か3時ぐらいまで渋滞予想が出ています。(土曜日だと上りは都内近くが数キロだけですが) 月曜の上りは悲惨です。一日中混んでいると思った方が良いです。 あくまでも、道路公団の渋滞予想を見ての回答ですが。

90401
質問者

お礼

一泊の小旅行なので、日曜の上りはAM中に出発予定です。 ありがとうございました。