快適な山梨への旅ルートは?

このQ&Aのポイント
  • 今月の三連休に山梨へ小旅行に出かけます。ぶどう狩りやワイナリー巡りや甲州グルメなど楽しみは多いのですが、中央道の長距離渋滞が厳しいため悩んでいます。
  • 山梨内の移動が多いため基本マイカーが望ましいですが、朝7時から35kmの鬼のような渋滞が出ているため、早朝出発がおすすめです。
  • 年に一度くらいしか中央道に乗らないため、中央道の状況に詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

快適な山梨への旅ルートを教えて下さい。

今月の三連休に山梨へ小旅行に出かけます。 ぶどう狩りやワイナリー巡りや甲州グルメなど楽しみは多いのですが、 いかんせん、中央道の長距離渋滞が厳しいので、悩んでいます。 山梨内の移動が多いのと、子どもが小さいので、基本マイカーが望ましいですが、 渋滞予測を見ると、朝7時から35kmの鬼のような渋滞が出ています。 昨年は高井戸を8時に出発したのですが、なんと山梨に着いたのが6時間後の 午後2時でした。その時間から午前中に取り尽くされたぶどう園の残骸めぐりになってしまいました。 そもそも朝5時半とかに出れば渋滞回避できるものなんでしょうか? 年に一度くらいしか中央道に乗らないので、中央道の状況に詳しい方に お尋ねできればと思っています。宜しくお願い致します。

  • 90401
  • お礼率83% (72/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

◆9/17.918とも 中央自動車道(均一区間~富士吉田線) 下り 稲城 相模湖 相模湖IC付近 6:00~16:00 7時 35km http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html とでていますが、実際は6時過ぎにはいきなり渋滞のピークを迎えます。 (5分ごとに渋滞の列が長く伸びていきます) 考えることはみんな同じなので、5時半出発では遅すぎます。 (こういうサイトはみんな見てから出発時間を変えますから) 遅くとも7時には談合坂にいるくらい。となると、朝の5時前には 高井戸から高速にのっていないといけません。 小さい子供がいると大変ですが、長い渋滞に巻き込まれるよりはましだと思います。 ただ、帰りはもうどうしようもない(笑) 行ったことはないけど、もしかしたら下道のほうがましなのか。 と思うくらいですね。

90401
質問者

お礼

いきなり渋滞ですか・・・。 ものすごく早めに出て、快適に山梨に着いてから(着く前)に朝食/仮眠を取るようにした方が、ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

>東名高速で御殿場に出て東富士五湖道路っていう選択肢はナシでしょうか 御殿場~須走間の渋滞が心配です。距離的には大したことはありませんが、連休となるとちょっと混むかもしれません。 またぶどう狩りとなると甲府盆地までこないといけないでしょうから、御殿場~甲府間が通常1時間半、渋滞にはまれば+30分~1時間はかかると思いますので、逆に言うと午前中の、例えば10時頃に甲府盆地に着くためには午前8時には御殿場を通過したいところです(運よく渋滞がなければ9時頃に甲府に着いてしまうかもしれませんが。)

90401
質問者

お礼

有難うございます。こっちのルートではあとは東名の渋滞ケアだけですね。

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

東名高速で御殿場に出て東富士五湖道路っていう選択肢はナシでしょうか おそらく中央道使うより遠回りなんでしょうけど、流れはこっちのほうがいいかも・・・です

90401
質問者

お礼

なるほど、そちらのルートがありましたか。 東名の方が渋滞開始が遅いですね。有難うございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、中央道は行楽渋滞はつきものですけどね。 3連休に行くなら朝4時ぐらいに出る気で行けばかなり良いと思います。渋滞予測でも下りは7時からがピークですからそれの少し前の5時過ぎぐらいからだんだん込みます。ですから5時より前に首都高速に乗ってしまえば6時過ぎには八王子は超えられるし、7時までには河口湖を越えるでしょう。そうすればそこから先はあまり混みませんから、パーキングで仮眠するなりゆっくり朝食を取るなどして時間調整すれば良いです。 一応土曜日で検索しました。ですから、小旅行というのが日帰りだとすると日によって変わります。 土日の下りは同じパターンですが、月曜ならほとんど下りは混まないと思います。混んでも都内で数キロ程度です。 また、帰りを心配した方が良いと思います。午後3時ぐらいから翌日2時か3時ぐらいまで渋滞予想が出ています。(土曜日だと上りは都内近くが数キロだけですが) 月曜の上りは悲惨です。一日中混んでいると思った方が良いです。 あくまでも、道路公団の渋滞予想を見ての回答ですが。

90401
質問者

お礼

一泊の小旅行なので、日曜の上りはAM中に出発予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山梨までの行き方について

    先日、主人と一緒に山梨の実家に車で帰ったのですが、その時の道順が 杉並区から環八→高井戸IC→河口湖ICというルートで帰りました。 実家から東京へ戻る時中央自動車道を走っていて、圏央道の青梅という標識を見て、ふと中央道、圏央道、関越道を使って練馬ICまで帰ってこれないものかと思いました。 このような方法で高速道路は繋がっているのでしょうか。 環八はいつも渋滞しているので、出来れば近所の練馬から山梨に帰れればと思い質問しました。

  • 青春18きっぷで山梨あたりの日帰り旅行

    9/10で青春18切符が使えなくなるので、日曜日に日帰りで山梨あたりに行こうと思ってます。 ぶどう狩りとか、ワイナリー見学をして、ほうとうを食べて帰りたいのです。 朝は何時でも大丈夫ですが、あまり遅くならないような工程で良いプランありませんか?

  • 山梨のワイナリー巡り

    女同士でワイナリー巡りをしたいと思います。 条件的には、宿泊1日。半日から1日はワイナリー もう一日は果物狩りもしくは、周辺観光。 お盆に行こうと思っています。ワイナリーを回るのにはどこに宿泊するのが便利でしょう。また、こことここはお勧めのワイナリー、宿泊地がありましたら教えてください。 ぶどうの丘は宿泊希望日は満室でした。

  • 山梨旅行・・・教えて下さい。

    来週、サクランボ狩りをメインにして、 山梨県の勝沼町・塩山市を旅行する予定です。 1日目に、山梨市のフルーツ公園で遊んでから、 勝沼町のペンションに泊まる予定なのですが、 フルーツ公園に近い中央自動車道のインターチェンジは、やはり一宮御坂でしょうか? 勝沼でしょうか? 主人は「勝沼で降りたい、大して変わらないよ」と言うのですが、どうなのでしょう? かなり遠いところから、2歳の娘を連れて行くので、 できるだけ、時間短縮で行きたいのです。 また、勝沼周辺(塩山含む)で、 子供が行っても楽しいような所がありましたら、 教えて下さい。 町営ぶどうの丘は、2日目に行こうということになっていますが、 ワイナリー等でも、花がきれいとか、庭がきれいとか、 そういうところをご存じでしたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 山梨・このプランの確認を

    今週、山梨へ観光へ行こうかと思ってます。 目的地は昇仙峡・勝沼のぶどう郷・富士五湖ですが、所要時間が読めないのと、確定していない部分が多々あり(突発的に観光へ行こうと思ったため検索する時間がありませんでした。)教えてほしいことが何カ所かあります。 1 昇仙峡は車で行くこと・併走すること(青森の奥入瀬のように)ができるでしょうか? 2 勝沼で道の駅のような、ぶどうの直売所はありますか?(ワイン工房ではなく食べる方・知人に聞いたのですがぶどう狩りができるところのぶどうは高いと聞いたのですが) 3 山梨到着が10時として、この3カ所は巡ることができそうでしょうか?  よろしくお願いします。

  • (神奈川)鎌倉から(山梨)勝沼までのルート

    明日、神奈川県鎌倉から山梨県勝沼に、車でサクランボ狩りに出かけます。 あまり、山梨方面は行ったことがないので、ルートに関して迷ってます。 今考えているのは、厚木から412号線を通って、相模湖ICから中央高速に乗ろうかと思っています。 他にも、 ・16号を使用して八王子ICから中央高速に乗るルート、 ・厚木から東名で御殿場に行って、河口湖経由で勝沼に向かうルート があるかな~と思っています。 勝沼には12時前には着きたいと思っています。 朝8時位の出発を予定しています。 お勧めのルートなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日朝夕の甲州街道(府中~高井戸)の所要時間

    こんにちは。 8月の平日に、府中市内(JR北府中駅付近)から首都高の高井戸 インターまで、レンタカーで甲州街道→環八通りを経由しての移動を 考えています。具体的には、水曜日の午前8時~9時に府中を出て 首都高の高井戸入口まで、金曜日の夕方18時~19時頃に高井戸 出口から府中市内まで移動する予定です。 インターネットで調べてみたところ、平日の通勤時間帯には甲州街道 から環八通りあたりの渋滞が激しいようだとわかりました。しかし、 普段この道を利用することがないため、所要時間がどのくらいなのか 見当もつかず困っています。 どなたかこの区間の道路状況に詳しい方、もしお分かりになるなら 所要時間の目安を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 補足: ・首都高を経由して東北道方面に移動する予定です。なるべく移動先の 到着/出発時間は前後させたくないので、渋滞があってもこの時間に 移動できればと考えています。 ・中央道の調布インターor国立府中インターからのルートも検討しまし たが、いずれにせよ渋滞する様子なので、中央道の分の高速料金を節約 するため高井戸インターを利用する予定です。

  • 川口から山梨へブドウ狩り

    8月16日~18日 8月24日~26日 のどちらか、1泊2日で山梨へ旅行に行きたいと思っています。 目的は娘(小1)の夏休みの思い出作りです。 娘の希望はブドウ狩りをしたいということでした。 他にもう一つくらい楽しめることがあればいいなと思っています。 我が家には6ヶ月の娘もおりますので、できれば2時間程度で行ける場所で、渋滞があまりおこらない場所を探しています。 小旅行のおすすめプランや、よく渋滞する場所など、なにかありましたら、教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 環八から中央道への入り口

    環八から中央道への入り口はどこになりますか? 手持ちの地図を見たら、高井戸から中央道へ入れそうな矢印が付いていたのでそちら方向へいってみたのですが、結果的には甲州街道で調布まで行くはめになりました。   これは地図が古かったとか安くて当てにならないものだったとか? それとも私が見落としてしまったのでしょうか? 環八から中央道へはどのようにして入るのが一番よいのでしょうか?

  • 明日、埼玉県から山梨県へ!渋滞は!?

    おはようございます。 明日(12/27)、埼玉県川越市から関越道→圏央道→中央道と乗り継いで山梨県甲府市へ行く予定があります。 朝9時頃出発予定なのですが、帰省等で渋滞してしまうのか心配です。 ドライバーの方や交通事情にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスしていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。