• 締切済み

GW 中央道下りの渋滞回避

GW 中央道下りの渋滞回避 5月2日朝 新宿方面から、中央道で長野方面へ行きます。 ただ高井戸-相模湖間でかなりの渋滞が予想されます。 まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。 下道を相模湖まで行く場合と、そのまま中央道で行く場合 どちらが早いでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、よく常磐道から中央道を利用して山梨へ行きます。 土日、休日の午前中はほぼ渋滞です。出発時間が早ければ早いほどいいでしょう。 ですが、私の場合は常磐道から三郷で外環に入って大泉へ。関越に入って鶴ヶ島で圏央道へ。 そして八王子へ。というルートを使っています。関越も混みますが、三車線ですので中央道 ほどではありません。質問者さまがどこから高速を利用するのかわかりませんが、一応参考までに。 それから、どうしても高井戸、調布を通って八王子を行くルートでなければいけないのであれば 八王子料金所手前で左側の車線に移動しましょう。ピーク時ですと右側がなかなか進みません。

回答No.3

たぶん 違うと思います。 1000円高速が最後の連休(の可能性がある)なのでもっと混むと思います。 相模湖までたぶん3時間はかかるのでは? なお、この区間は下道へ逃げて早かったことは、事故渋滞以外一度もありません。 残念ながら日取りか時間帯を変える(夜中/日によっては夜中でもNG)以外回避方法はありません。

• sera199
回答No.2

No.1の方の言うとおり当日にならないと本当かどうかはわかりません。 参考ですが・・・ GWではないですが、7月の海の日の時の連休初日にのったら、 朝6:30頃新宿を出発して、藤野まで3時間以上かかりました。 だからその2時間の予想はだいたい当たって居るんじゃないかと思います。 ちなみに同時に出発した車のうちの1台が途中から下道で行きましたが、 たしか高速組より15分ほど遅く着いたかと思います。 結局下道も混みます。 頑張ってくださいね・・・

• draft4
回答No.1

>まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。 本当かウソか、5/2にならないと誰も判りません まだタイムマシンは開発されてませんから 上が混んでる時は下も混んでます だから信号が無い分、高速のほうが早いです