• ベストアンサー

関越から中央道への行き方

自宅は新宿なんですが、長野方面からの帰りに、いつも関越を使っています。関越の終点の所の渋滞にいつもはまって困っています。関越→外環→五号上り→環状→四号下り(たまに東池袋で降りて山手通り内回り)で帰っています。ここで考えたんですが、圏央道の日の出ICで下りて下道(滝山街道)を通り、八王子ICから新宿まで行くルートは、現実的でしょうか?いつも通っているのが、週末の関越の終点の料金所が渋滞10~15キロくらいの時なんですが、、、もし良い抜け道などご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

八王子ICから新宿までも週末だと混雑はしてるでしょうけど、日の出ICから八王子ICまでの下道がうまく走れれば、早く帰れるかもしれませんね。 ↓こんなサイトがありました。 http://homepage3.nifty.com/vfk/kumagaya_chu.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vfk/kumagaya_chu.htm
mias2000
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見てみます。

その他の回答 (2)

noname#225520
回答No.3

と言いますか、中央道自体が関越よりもいつも混んでいるというイメージが強いです。  所沢~練馬の下道はかなり難解です。高速わきの名も無き狭い側道を走るものです。カーナビだったらなんとかなるかも知れませんが。。。

mias2000
質問者

お礼

ナビは付いていないんです。残念!!

回答No.1

時間帯によりますが、八王子で降りてから日野あたりまでの渋滞の方が酷いと思います。中央道の相模湖あたりの渋滞も名物ですし。  それでしたら所沢で降りて関越の脇道を練馬まで行き、目白通り~環七~20号というのがいいかも知れません。所沢~新宿は早ければ1時間半くらいか?

mias2000
質問者

補足

八王子で降りてから日野あたりまでの渋滞の方が酷いですか?みんな同じことを考えるんでしょうかね。  所沢で降りて関越の脇道を練馬まで行く道は、なんという道でしょうか?そこら辺の地理に明るくないもので。ご存知なら教えてください。わかりやすいのでしたら今度試してみたいのですが。