• ベストアンサー

関越から中央道への行き方

自宅は新宿なんですが、長野方面からの帰りに、いつも関越を使っています。関越の終点の所の渋滞にいつもはまって困っています。関越→外環→五号上り→環状→四号下り(たまに東池袋で降りて山手通り内回り)で帰っています。ここで考えたんですが、圏央道の日の出ICで下りて下道(滝山街道)を通り、八王子ICから新宿まで行くルートは、現実的でしょうか?いつも通っているのが、週末の関越の終点の料金所が渋滞10~15キロくらいの時なんですが、、、もし良い抜け道などご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

八王子ICから新宿までも週末だと混雑はしてるでしょうけど、日の出ICから八王子ICまでの下道がうまく走れれば、早く帰れるかもしれませんね。 ↓こんなサイトがありました。 http://homepage3.nifty.com/vfk/kumagaya_chu.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/vfk/kumagaya_chu.htm
mias2000
質問者

お礼

ありがとうございました。早速見てみます。

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 と言いますか、中央道自体が関越よりもいつも混んでいるというイメージが強いです。  所沢~練馬の下道はかなり難解です。高速わきの名も無き狭い側道を走るものです。カーナビだったらなんとかなるかも知れませんが。。。

mias2000
質問者

お礼

ナビは付いていないんです。残念!!

noname#225520
noname#225520
回答No.1

 時間帯によりますが、八王子で降りてから日野あたりまでの渋滞の方が酷いと思います。中央道の相模湖あたりの渋滞も名物ですし。  それでしたら所沢で降りて関越の脇道を練馬まで行き、目白通り~環七~20号というのがいいかも知れません。所沢~新宿は早ければ1時間半くらいか?

mias2000
質問者

補足

八王子で降りてから日野あたりまでの渋滞の方が酷いですか?みんな同じことを考えるんでしょうかね。  所沢で降りて関越の脇道を練馬まで行く道は、なんという道でしょうか?そこら辺の地理に明るくないもので。ご存知なら教えてください。わかりやすいのでしたら今度試してみたいのですが。

関連するQ&A

  • 8/15の夜、調布IC付近から関越自動車道に乗り長野方面に向かおうとす

    8/15の夜、調布IC付近から関越自動車道に乗り長野方面に向かおうとする場合 地図で見れば明らかに下道で関越道に向かう方が近いのですが 渋滞等々考えると圏央道の方が速かったりするのでしょうか? お教え下さい。

  • 東名川崎付近(たまプラーザ)から圏央道(関越)鶴ヶ島に行く方法

    夏休みの土曜日に東名川崎近辺から圏央道鶴ヶ島又は関越鶴ヶ島まで行きます。 最初 (1)東名川崎→用賀→環八→関越練馬→圏央道鶴ヶ島 でと考えていましたが、環八が混むようでどうも (2)東名川崎→一般道→中央道調布IC→圏央道あきる野IC→圏央道鶴ヶ島 の方が良いように思えてきました。 どちらがよいかアドバイスをお願いします。あと (3)東名川崎→首都高→外環道→関越→圏央道 という方法も候補です。また渋滞スポットなど教えていただけると 嬉しいです。渋滞回避、時間節約を優先させたいです。よろしくお願いします。

  • 松戸から関越道

    車で新潟方面へ行くため、関越自動車道を利用しようと 思っています。出発は明日か明後日の午前中を予定して ますが、渋滞が予想されます。ルートは素直に外環を 利用した方がいいのか、それとも一般道で所沢IC、東 松山ICまで行った方がいいのか、教えて下さい。 もし、一般道であれば、そのルートも教えて下さい。

  • 関越道からディズニーリゾートへの行き方

    11月20・21日にディズニーリゾートへ行こうと計画したのですが、高速道路は関越(前橋IC)からの下り方面オンリーなので、行き方がわかりません。 一応ネットで調べましたが、「関越上り→外環道→環状線外回り?」まででした。 路線図が入り組んでいて、どこで降りていいのかもわかりません。 もしわかる方いらっしゃったら、前橋ICを起点にして、前橋→高崎→・・・などとIC名と降りる方向などを初心者でもわかるように説明していただけるとうれしいです。渋滞情報・渋滞を避ける方法も教えていただけると幸いです。

  • 東北道~東名道 or 中央道のルート

    9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、 どの道路を使うべきか迷っています。 目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。 ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、 首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・ 東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞?? といった感じでまったく想像がつきません。 朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。 それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。 (1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖) (2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖) (3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場) 途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。 (4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間) 料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。 どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

  • つくばから東北道にいく早いルートは?

    つくば牛久ICから、前橋ICまで行きたいです。 東北道もしくは関越へ下道で移動し、そこから前橋までと考えているのですが、どういうルートでいくのが早いでしょう? 抜け道、片道2車線以上で信号が少ない道などを知りたいです。多少細い道でも構いません。 夜中に走るので、渋滞は考慮しなくて大丈夫です。

  • 【日曜午後】横浜山下公園→関越道

    【日曜午後】横浜山下公園→関越道 東京方面には、初めて車で出かける計画を立てているのですが、日曜午後に山下公園を出て、関越道に辿り着くには、東京初心者に優しいルート(渋滞にかからず運転し易いルート)はどれでしょうか?  1.首都高K1→C1外→3→C2→5→外環道  2.首都高K1→C1内→5→外環道  3.保土ヶ谷BP→国道16→圏央道 これ以外でも、ベストなのをご存じなら、お願いします!

  • GW、関越道の渋滞回避

    5/4から一泊で群馬県の水上温泉へ行く事になりました。 オーソドックスなルートとして 港北(7:30頃)→(第三京浜)→玉川→(環状8号)→用賀→(環状8号)→高井戸(首都高速)→(環状8号)→練馬/大泉→(関越道)→水上 を予定しています。 (メンバーの一人が前夜に夜勤のため、7:30より早く出発する事ができません。) GWということで、JHの渋滞予測を見ても「大泉JCT~嵐山小川IC間35km」といった具合で大渋滞は覚悟しているのですが、少しでも回避できればと思い質問させて頂きました。 別ルート又は途中の抜け道等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 関越道から葛西へいくときの最短時間コースは?

    ときどき東京へ車で行きます. 「東京へ車で行くな!」といわれるかもしれませんが, 家族連れで荷物も多く,これくらいになると車が一番安いのでよく利用します. 昨日も表題の目的でした. みちに不慣れなこともありましたので, 関越道 大泉Jct 東京外環自動車道 埼玉三郷 荒川沿いの高速道路 葛西Jct と来ました. 午後6時頃だったのですが, この外環部分で 2時間くらいかかりました. また帰りに, 葛西Jct 首都高速11号(お台場線) 環状1号線(C1) 新宿 中央道 ときましたら,これまた渋滞で, 環状1号(C1)とお台場のところで,2時間かかりました. なんといっても,高速道路の渋滞は「東京名物」です. 高速道路は,有料の駐車場だという人もいるくらいです. 裏道はないとは思いますが,こういった東京をななめに横切りたい場合の効率的なコースというのはどうなるのでしょうか. 地元の方,よろしくお願いします.

  • 新宿周辺から前橋までどう行けば?

    こんにちは。初めて質問します。 笹塚在住で、今度の土曜日に前橋までドライブを計画しています。 早朝出発予定なんですが、 1、幡ヶ谷から4号→C1→5号→外環→大泉から関越 2、永福から4号→中央道→八王子→圏央道→鶴ヶ丘から関越 3、下道(環七か環八)→練馬から関越 のどれが一番時間がかからないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。