• ベストアンサー

松戸から関越道

車で新潟方面へ行くため、関越自動車道を利用しようと 思っています。出発は明日か明後日の午前中を予定して ますが、渋滞が予想されます。ルートは素直に外環を 利用した方がいいのか、それとも一般道で所沢IC、東 松山ICまで行った方がいいのか、教えて下さい。 もし、一般道であれば、そのルートも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

東京でハイヤーの乗務員をしております。 8日9日と数回外環道を利用しましたが、正直結構混んでいます。 午前中出発ということですが、外環利用の場合は朝7時台までに通過したいですね。それを過ぎると幸魂大橋(さきたまおおはし)を中心に渋滞が始まります。 また、一般道路は高速道路の渋滞に比例して渋滞しますので遅く出るにしても素直に外環利用がいいかと思います。 また、有効かは分かりませんが美女木JCTから首都高埼玉大宮線に入り与野ランプを出て国道17号新大宮バイパスを経由して国道16号西大宮バイパスから川越を目指し川越ICから関越道という方法もあります。 参考まで。

kotama2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 状況を見て判断したいと思いますが、参考にさせて いただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元埼玉県民です。 圏央道が混んでガマンできないなら、途中の戸田東ICあたりで降り、美女木のJCTの真下にある交差点を右折して、国道17号線の新大宮バイパス(#2の人もコメントしている道)で熊谷を目指した方がいいかもね。熊谷から花園ICもそう遠くないし、花園ICでも関越に合流したくないときは、熊谷の西(深谷も近い)から高規格道路の上武道路で利根川わたって、一気に群馬県までいけばいいし。 いずれにしても、松戸からだと大変そうだね。決定打の道はないと思うよ。

kotama2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 状況を見て判断したいと思いますが、参考にさせて いただきます。

• world7046
回答No.1

関越の下りの渋滞の先頭はだいたい花園か本庄児玉です。 本庄児玉から先が2車線に減る(←情報古いかも)のでここがボトルネックになり渋滞の先頭箇所になります。 外環道は三郷ICから全線渋滞っていう場合も結構あります。 関越道分岐地点や新倉パーキングあたりが渋滞した結果後ろが川口JC、草加IC、三郷ICと伸びて行きます。 松戸だと流山有料経由で野田橋を渡り土手沿いの農道から幸手方面へ抜けられます。道幅も広く1本道で信号もなく渋滞するはずもない箇所なので余裕です。 その後幸手方面から4号線経由で125号線に抜けて羽生方面へ向い、125号から熊谷バイパス17号経由で伊勢崎ICに向い北関東自動車道→関越道というルートが抜け道では一般的です。

kotama2003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと意外な抜け道ルートでした。今回はそのルート は採用しない見込みですが、別な機会に、違う目的地に 行く際に使えそうです。