• ベストアンサー

中央道の渋滞・・・

9月17日(土曜日)に松本へ行こうと思ってます。行きは新宿から中央高速バスで行こうと考えてますが渋滞が心配です。中央道は土日って渋滞がないことってあるのでしょうか?

noname#163981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

9月17日なら大型連休の初日ですから「絶対に」渋滞します。出発時刻によっては、たぶん中央道は調布あたりからず~っと渋滞じゃないですかね。また連休は事故も多発します。事故を食らうとへたすると+30分はアタリマエにかかりますし。 1時間の遅れは「想定内」、2時間の遅れでも「回復可能」にしておかないと、そのあとのスケジュールはメチャメチャになると思います。

質問者

お礼

3連休の初日でしたね。別の日にしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• RTO
回答No.5

確実に渋滞にはまるでしょうね 何分かかるかは時の運です 電車の方が速くて確実ですよ。

• jess8255
回答No.4

真冬を除く週末はほぼ例外なく、片側2車線ということもあり、八王子ICから相模湖ICまでがかなりの渋滞になります。この区間で40-60分かかると考えて下さい。一般車のピーク時刻では八王子料金所手前300mから通過までに20分以上かかることもあります。 八王子料金所の一番左端が大型バス専用ですが、そこにたどり着くまでに時間が掛かるのです。

• nerimaok
回答No.3

定常的に発生する渋滞だったら、それを考慮したダイヤになっているとは思いますが・・・ まぁ、日曜の上りはどうしようも無い渋滞に巻き込まれる事は覚悟した方がいいでしょうね。 (八王子手前辺りはほぼ確実に渋滞しますから)

• hiroko771
回答No.2
回答No.1

渋滞が起こる原因は自車の走行車線上で事故が発生した or 反対車線の事故見物によるものがかなりの割合になると思います。 (道路の傾斜による減速に伴う渋滞等もありますが) 車が増えるとその分事故の確率は上がるので、交通量が多くなりやすい週末や連休などは基本的にどこかで渋滞(事故)が発生していると考えた方が無難です。 とはいえ何も起きない時もありますよ。 これは中央道に限らず都市圏にある高速道路全てにいえることだと思います。