• ベストアンサー

相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近

相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近いでしょうか。現在名はプレジャーフォレストです。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木から入り、相模湖で降ります。東名では横浜青葉から入り厚木で降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれるのですが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線)が渋滞しそうで迷っています。分かる範囲で結構ですので、ご経験がある方は是非ともご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>中央道の場合は稲木から入り・・・。 稲城ICは都心方面への片側ICですから、下り相模湖方面へはいけません。調布か国立府中で乗ることになるでしょう。 >どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。 正解です。相模湖を先頭に混雑(特に午前中)しますのでお勧め出来ません。 >自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれる・・・。 であれば、東名経由をお勧めします。国道142号は渋滞しますが、であれば、横浜町田ICで降りてしまい(お宅からだと東名に乗るまでもない?)、国道16号から橋本で国道413号に乗り換えて相模湖に向かうと良いでしょう。渋滞を考慮しない場合でも、こちらのルートのほうが早そうです。 なお、帰りも相模湖ICから中央道に乗ると小仏トンネルで大渋滞ですので、同じように国道16号でお帰りになった方が良いと思われます。

harukazu2004
質問者

お礼

pasocom様のご助言とおり、国道16号から413号のルートで行くことにしました。お教えいただけなければ稲木ICにいって立ち往生していました。本当に助かりました。こんなにも早く、かつ適切なご回答が得られるとは思っていませんでした。確かに横浜町田ICで降りるのであれば東名にのる意味はありません。とても的を得たご回答に驚いております。教えてGooは、このようにお礼が述べれることができてとてもいいですね。このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相模湖ピクニックランド(プレジャーフォレスト)へは中央道と東名高速のど

    相模湖ピクニックランド(プレジャーフォレスト)へは中央道と東名高速のどちらが近いでしょうか。両方とも下りで行きます。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木ICから相模湖ICで、東名では横浜青葉ICから入り厚木ICで降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。東名がいいかと思っていますが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線など)も渋滞しそうで迷っています。ご経験だけでも結構ですのでぜひともお教えくださいl。

  • 登戸周辺から相模湖へ行くルートについて

    登戸周辺から相模湖へ行くルートについて こんにちは。今週末9/18(土)に車で相模湖へ行きます。 出発は7時~8時で考えています。 3連休初日なので中央道下りは激しい渋滞が予想されます。 所要時間が一番短く済むにはどのようなルートで行くのが最適か模索中です。 当日になってみないと分からないところであることは重々承知ではありますが、 経験談等から、最適ルートのご意見お聞かせください。 たとえば・・ ・結局は中央自動車道で調布IC~相模湖IC ・距離はあるけど東名高速で東名川崎IC~厚木ICで下道 等 上記2つくらいしか思いつきませんでした。。 よろしくお願い致します。

  • 高速道路/中央道か東名か

    8月10日に彦根まで車で行きます。 当方自宅(出発地)は中央道国立府中ICまで約20分、圏央道相模原愛川ICまで約40分の立地です。 中央道と東名とどちらがオススメでしょうか。一番のポイントは所要時間です。 圏央道と東名が繋がってはじめての長期連休となるため、渋滞予測も難しいかもしれませんが、ご教示お願いいたします。

  • GW、遠回りの中央道と渋滞の東名では

    ゴールデンウィークに、八王子から愛知県伊良湖(渥美半島の先端)まで行く予定です。距離だけを考えるなら、東名で豊川まで行くのが最短なのですが、渋滞予想を見ると出発予定日はほとんど全線ではないかというほどの渋滞です。 名古屋までならいつも中央道を使うので、中央道で名古屋近辺まで行って一般道で伊良湖を目指した方が良いのではないかと思っています。かなり遠回りですが東名に比べたら中央の方が渋滞は少なそうだし、自宅から高速入り口までも東名(横浜町田)には1時間ですが中央(相模湖)には30分です。 ただ、中央道を降りてからの一般道の様子がまったくわからないので悩んでいます。 どちらにしても大渋滞は覚悟の上ですが、子供もいるのでかかる時間が同じなら多少空いている中央を、圧倒的に東名の方が(渋滞していても)早く着くのなら東名で行きたいと思っています。 どなたかお知恵をかして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • GW 中央道下りの渋滞回避

    GW 中央道下りの渋滞回避 5月2日朝 新宿方面から、中央道で長野方面へ行きます。 ただ高井戸-相模湖間でかなりの渋滞が予想されます。 まず渋滞予測の2時間は本当でしょうか。 下道を相模湖まで行く場合と、そのまま中央道で行く場合 どちらが早いでしょうか。

  • 中央高速下り渋滞予想

    今月12日(月)にバイクで中央高速下りを利用する予定です。 当方出発地は藤沢市の南方。出発は午前6時頃。 目的地は駒ヶ根IC。中央高速をどこのICから乗るか判断に迷ってます。 渋滞を考慮しなければ (1)新湘南BPから断続的に完成してる圏央道を使いつつ八王子ICから乗る。 が時間的に一番速いのですが問題は渋滞がどれくらいなのか予想がつかないです。 (2)富士五湖道路を使って大月ICから中央高速に乗る。 は15~20kmほど遠回りですがあまり渋滞しないのはそっち方面によくでかける ので経験上知ってます。 どちらがいいでしょうか?みなさんの予想はどうでしょうか?

  • 相模湖プレジャーフォレスト中央線混雑状況

    東京方面から、相模湖のプレジャーフォレストに、今週末の連休中日10/7に遊びに行く予定です。当然中央高速は渋滞が予測されるので、JR中央線で行こうと思っているのですが、小さな子どもが一緒なので、車中がどの程度混むか知りたいと思っています。お休みの日にJR中央線で行かれた方がいらっしゃれば教えていただけますか?時間的には9時開園前後到着を考えていますが、少しずらした方が混雑が緩和されるならば、それも検討したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 八王子から東名高速へ

    はじめまして。 3/31に八王子から伊豆へ旅行へ行くのですが、東名を横浜町田から乗るか、厚木から乗るか迷っています。 予定ルートは以下の通りです。 (1)朝7時頃に八王子を出発 (2)八王子バイパスを通り、橋本へ。 (3)橋本より東名の乗るICによってルートが分岐  横浜町田IC:R16  厚木:R129-R246 (4)東名に乗って沼津ICへ 出来れば朝9時までに高速に乗って、通勤割引を適用させたいと考えています。 朝のR16、R129の渋滞の具合を考慮し、どちらのICから乗ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • 東名高速から新横浜

    日曜日のお昼頃に東名高速(上り)から新横浜駅周辺へ車で移動を考えています。 時間の計算が立てやすいのは横浜IC、青葉ICどちらかのアクセスでしょうか?

  • 河口湖へ行くのに東名か中央か迷ってます

    明日10/13の早朝7時くらいに都内より河口湖へ向かう予定なのですが 東名でいくか中央でいくか悩んでいます。 渋滞情報では東名の方が、若干空いてそうなので東名にしようかと思っているのですが 御殿場から須走までの道がかなり混むとの事を聞きました。 なので、中央で渋滞に巻き込まれてもそのままいくのが早いか 東名でいくのがはやいか、どなたか、連休などに河口湖方面に行かれたことのある方 で体験談など、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。