• ベストアンサー

相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近

相模湖ピクニックランドへは中央道(下り)と東名高速(下り)のどちらが近いでしょうか。現在名はプレジャーフォレストです。明日土曜日の10時ころに出発します。中央道の場合は稲木から入り、相模湖で降ります。東名では横浜青葉から入り厚木で降ります。中央道の方が直接ピクニックランドに行けるのですが、どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれるのですが、厚木ICからピクニックランドまでの一般道(412号線)が渋滞しそうで迷っています。分かる範囲で結構ですので、ご経験がある方は是非ともご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

>中央道の場合は稲木から入り・・・。 稲城ICは都心方面への片側ICですから、下り相模湖方面へはいけません。調布か国立府中で乗ることになるでしょう。 >どうも相模湖ICは土曜は渋滞するようです。 正解です。相模湖を先頭に混雑(特に午前中)しますのでお勧め出来ません。 >自宅からの距離は東名が近く、中央道より50分早くのれる・・・。 であれば、東名経由をお勧めします。国道142号は渋滞しますが、であれば、横浜町田ICで降りてしまい(お宅からだと東名に乗るまでもない?)、国道16号から橋本で国道413号に乗り換えて相模湖に向かうと良いでしょう。渋滞を考慮しない場合でも、こちらのルートのほうが早そうです。 なお、帰りも相模湖ICから中央道に乗ると小仏トンネルで大渋滞ですので、同じように国道16号でお帰りになった方が良いと思われます。

harukazu2004
質問者

お礼

pasocom様のご助言とおり、国道16号から413号のルートで行くことにしました。お教えいただけなければ稲木ICにいって立ち往生していました。本当に助かりました。こんなにも早く、かつ適切なご回答が得られるとは思っていませんでした。確かに横浜町田ICで降りるのであれば東名にのる意味はありません。とても的を得たご回答に驚いております。教えてGooは、このようにお礼が述べれることができてとてもいいですね。このたびは本当にありがとうございました。