• 締切済み

心不全というのは、自殺を隠すための言い訳?

不謹慎ですが、未だスッキリせずに気になることがあります。 中学生の時、ある日いきなり学校で集会がありました。 それは学校の先輩で、亡くなった人がいるという話でした。 死因は心不全と言ってました。 自○なんじゃないかとかクラスで騒がれてましたし、未だ真相は不明です。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

自死の場合など、「事故」あるいは「不慮の事故」と報告される場合も確かに少なくありません。そのまま伝えてしまうと衝撃が大きく、憶測が憶測を呼び、「誰がそこまで追い詰めたんだ?」と犯人捜しにまで至ることがあります。神田 沙也加さんの時がそうでしたね。本当のことは自死した本人しかわからないのです。 あるいは自分に責任があるのではないかと考える人も多数でてきます。「あの時にちゃんと耳を傾けてあげれば良かった」などと、結果論でできなかったことを悔やむ人たちです。いずれにせよ自死というのは残された人たちへの影響が大きく、「何故?」という方向に推測が進みがちなので、隠すことは多いと思われます。 しかし突然死というものも実際にはあるわけですから、その場合には死因は「心不全」になります。実際にどうだったのか、本当のところは身近な人が漏らさない限りわかりませんよね。

回答No.3

知らない方がいいこともあります。

• yaasan
回答No.2

言い訳ではないですね。人が死ぬのは心臓が止まってしまう事です。心臓が止まる事を医学的に表現すると心不全と言います。人が亡くなる原因を心臓が止まる手前の病気や事故を無視して、最終的に心臓が止まったから、と表現するなら、心不全になるのです。それは何も間違ってはいません。言い訳でもありません。 要は心不全に至る原因が世間でよく言われる死因として、発表されている事です。それを隠したい時はその内容を通り越して、心不全と発表されるのです。言いたくない内容の中に自死は含まれています。可能性はあるでしょう。

• ranguseed
回答No.1

自〇なら何かしらの対策を取っているような風を装うのではないでしょうか? 具体的に言えばクラスごとに悩みがあるなら自分自身に限らず他の人が他の人に対していじめをしている状況を見たなどを紙に書いて報告するような時間を設けるのではないか?ということです。 もしいじめ等で亡くなっていた場合、学校側が隠蔽したとしても遺族側が動いて発覚などもないのでしょう? 自〇なのにその後もなんの対策もしていないとなると上から目をつけられるのでそのような事がないのなら本当に心不全なのではないか?と思います。