• 締切済み

心不全というのは、自殺を隠すための言い訳?

不謹慎ですが、未だスッキリせずに気になることがあります。 中学生の時、ある日いきなり学校で集会がありました。 それは学校の先輩で、亡くなった人がいるという話でした。 死因は心不全と言ってました。 自○なんじゃないかとかクラスで騒がれてましたし、未だ真相は不明です。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (580/1098)
回答No.4

自死の場合など、「事故」あるいは「不慮の事故」と報告される場合も確かに少なくありません。そのまま伝えてしまうと衝撃が大きく、憶測が憶測を呼び、「誰がそこまで追い詰めたんだ?」と犯人捜しにまで至ることがあります。神田 沙也加さんの時がそうでしたね。本当のことは自死した本人しかわからないのです。 あるいは自分に責任があるのではないかと考える人も多数でてきます。「あの時にちゃんと耳を傾けてあげれば良かった」などと、結果論でできなかったことを悔やむ人たちです。いずれにせよ自死というのは残された人たちへの影響が大きく、「何故?」という方向に推測が進みがちなので、隠すことは多いと思われます。 しかし突然死というものも実際にはあるわけですから、その場合には死因は「心不全」になります。実際にどうだったのか、本当のところは身近な人が漏らさない限りわかりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

知らない方がいいこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

言い訳ではないですね。人が死ぬのは心臓が止まってしまう事です。心臓が止まる事を医学的に表現すると心不全と言います。人が亡くなる原因を心臓が止まる手前の病気や事故を無視して、最終的に心臓が止まったから、と表現するなら、心不全になるのです。それは何も間違ってはいません。言い訳でもありません。 要は心不全に至る原因が世間でよく言われる死因として、発表されている事です。それを隠したい時はその内容を通り越して、心不全と発表されるのです。言いたくない内容の中に自死は含まれています。可能性はあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.1

自〇なら何かしらの対策を取っているような風を装うのではないでしょうか? 具体的に言えばクラスごとに悩みがあるなら自分自身に限らず他の人が他の人に対していじめをしている状況を見たなどを紙に書いて報告するような時間を設けるのではないか?ということです。 もしいじめ等で亡くなっていた場合、学校側が隠蔽したとしても遺族側が動いて発覚などもないのでしょう? 自〇なのにその後もなんの対策もしていないとなると上から目をつけられるのでそのような事がないのなら本当に心不全なのではないか?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うっ血性心不全

    こんばんは うっ血性心不全について教えてください。祖父の死因なんですが・・・・。 実は老人ホームにいた祖父が突然亡くなりました。結局ホームで亡くなり家族は死に目にも逢えませんでした。38度の熱がでて病院に風邪だと言われその次の日にベットから落ちたらしいんです。救急車で運ばれ骨折してないのでホームに帰されました。それから10日後突然亡くなりました。祖父は再生不良性貧血という難病でかかりつけの病院があったんですがそこの病院にはつれていかれずほかの病院に勝手につれていかれしまいには死んでしまったんです。きちんとホームの人には熱があったりしたときはその病院と伝えていたんですが・・・・。たぶんいつもの病院なら点滴なり輸血なりしてくれてもしくは入院の可能性もありました。なぜかホームに人に殺されたような気がしてなりません詳しくわかる人教えてください。

  • 中学校の先輩(その人は今は高校1年。)が

    謹慎期間中に髪を染めていたんですがばれたらどうなるんでしょう? あるコンビニでその先輩に会ったんですが、おもいっきり金髪でした。 「染めたんですか?」って聞いたら「学校でうざい奴いじめて謹慎になったから謹慎の期間だけ染めてる」って言ってました。 制服を着ていました。「ギャル女子高生」という感じでした。 先輩は美人で非常に痩せている人なのでかなり似合ってたけれど、学校側にバレたら結構まずい気がするんですがどうなんでしょう? バレたら謹慎の期間が長くなったりとか退学処分になったりとかするんでしょうか? まあ、その先輩が通ってる高校は電車でいくつか乗って行く場所なので、バレることはないと思うけど。 ちなみに先輩は偏差値65前後の公立高校に通ってます。いわゆる「かしこいワル」という感じの人。 中学でも結構問題起こしてたけど成績はかなり良かった。

  • 好きな人について

    こんにちははじめまして 現役中学3年男子です 突然ですが、僕には好きな人がいます ですがその彼女は僕の友達と付き合ってると聞きました その友達とも新学級で同じクラスになりました ところがいかにも二人が別れたような話を聞きます これってどう攻めるべきですかね 自「好きな人できた~」 自「○○ちゃんだよ」 皆「…………」 まわりしーん、みたいなこと起きませんかね? 何を質問してるかよくわからないですけど とりあえず 質「どうやって友達とかに言ったいいか」 彼女とかできたことないので うまく行く気がしません宜しくお願いします

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • 先日、義父が大腸ガンの手術後2週間で亡くなりました。死因は複合不全・多

    先日、義父が大腸ガンの手術後2週間で亡くなりました。死因は複合不全・多臓器不全・出血(不明)でした。手術前の検査で転移もなく、他の異常もなく、順調に手術も終わりました。術後1日目から水を飲み、2日目には歩行も始めました。が、その日の夜かなりの腹痛を訴えました。水が溜まっているとの事でした。それからは、絶食・発熱・痛み・手術した所のパイプからの大量の汚物?体液?心配で心配で義母は朝から夜まで付き添う毎日でした。術後13日目にガスが溜まっている・膿のような物がある・このままでは危険と言われ緊急手術になりました。体力もない状態なのに6~7時間もかかり、主治医から順調に手術はいったと説明があり、一安心しましたが、術後約10時間後亡くなりました。主治医からの説明もありましたが、家族みんな何故?いったい何が?という気持ちでただただ聞いてるだけでした。その時主治医が、後日不明な点があれば説明しますと言ったので、落ち着いたら行ってこようと思います。その際に複合不全の対処が遅くなったから多臓器不全になったのか?と聞いてみたいと思いますが、複合不全は何故なったんでしょうか?パイプから汚物?が大量に出た時から複合不全なんでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 中学校で自殺者が出たときの対応

    私が中学生のころ同じ学校の生徒が学校近くの場所で自殺しましたが、まったくニュースに載りませんでした。噂では「いじめではなく両親と意見が対立して喧嘩をし、衝動的に自殺した。両親はそっとしておいてほしいと願っている。」ということになっています。後日全校集会が行われ自殺があった話はありましたが、本当の原因が何だったのかは誰にも知らされず、結局わからずじまいです。いじめ問題だと遺族の意思に関係なくすぐニュースに取り上げられると思うのですが、そうでない場合、このような対応は普通なのでしょうか。

  • 機能不全家族にあてはまりますか?

    こんにちは。 以前彼氏のことで悩んでいる時、知恵袋などでも色々なお言葉をもらい励ましていただきました。 こちらでも優しい言葉をもらって、最近は少しずつですが気にしない気にしないと思えるようになってきました。 ありがとうございます。 その時、某掲示板で相談もしたのですが、怖い人に絡まれてしまい、 「お前みたいな機能不全家族で育ったメンヘラ女はひきこもってろ。甘えるな」 と書き込まれました。 たしかに鬱気味だったので、メンヘラ女はあてはまると思います。 ですが機能不全家族っていうのが気になりました。 全然知らなかったのですが、子供の頃に虐待などのネグレクト?を受けた人のことを機能不全家族の人というのですね。 私は虐待は受けていませんが厳しく育てられました。 また、妹がいるのですが、幼いころにひどい喘息で入退院を繰り返していたのでよく祖母の家に預けられていました。 その点で5歳くらい、幼稚園に入るくらいまではさびしい思いをしていたかもしれません。 あと母がスパルタだったので小学生くらいまではかなりの優等生でした。 母は怒ると怖かったし、お姉ちゃんだし、しっかりしなきゃ!とも思っていました。 習い事もたくさんしていました。 でも中学生くらいになってからは言われなくても勉強していたし、そこまで親の干渉を受けてはいなかったと思います。 高校を決める時はここが良いよーとおすすめされて、なんとなーく誘導された感じはありますが、一応私立の有名高校に入れてもらいました。 今は家を出て別々に暮らしていますが、特に昔優しくしてくれなかった!とか恨んだりすることなんて一つもないです。 むしろ父も母も自分のやりたい仕事をしていて誇りに思っています。 私がやりたい仕事があるといった時も反対せずに応援してくれました。 妹とは、小さいころは両親をとられているみたいで嫌いな時もありましたが、 今ではとても仲良しです。 こうゆう家族でも機能不全家族というのでしょうか? そのコメントを書いた人は荒らし?みたいな人だったので気にする必要もないかもですが、 なんだか家族を侮辱されているみたいで悲しかったです。 厳しい家に育って、厳しいしつけをされた方、またはある事情で親からあまり愛情を小さなころにもらえなかった方たちはみんな機能不全家族になるのでしょうか?

  • 臼蓋形成不全って悪化しますか?

    去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

  • 島田紳助さんの謹慎10日間の10日間

    島田紳助さんの謹慎10日間というニュースがありました。 この謹慎期間というのはどうやって決めるのでしょうか? 事情がよくわからないのですが、 殴られた人にも問題がありそうな 雰囲気です。(真相はわかりません) 人を殴って10日の謹慎というのは、結局 (これは吉本が決めた事となっています) ほとんど無罪放免に近いと取っていいのでしょうか?

  • 自殺について

    長文です。 文章を書くのには慣れていないので読みづらいところもあると思います。 私は現在高校1年生です。 中学生の頃吹奏楽部で副部長をしており、友達もたくさんとは言わないけれどそれなりにいて、楽しい毎日を送っていました。 けれど2年生の冬頃どうしても学校に行きたくない日がありました。 その日は学校を休みました。 そこから週に何度か、土日の部活にも行かない日が増えていきました。 私は中学1年生の夏頃にした親子喧嘩により、それ以来親とは全く話していない状況で、家にいるときは常に部屋に引きこもっていました。 はたから見れば異常というか、私が全面的に親との接触を絶っているので私が悪いのだと思います。 反抗期だと思いますが、3年たっても親と話したいという気持ちは全くありません。 親の恩恵を受けて生きているのはわかっていますが、このことについては他の人に干渉されたくないのでコメントはしないでほしいです。(干渉されたくないけれど話を進める上で必要かな、と思ったので話しました) とにかく、親とは全く顔を合わせない毎日だったので、休んでいても特に何も言われることはありませんでした。 それから3年生になるまでは休む日もあったけどなんとか学校に行っていました。 けれど3年生になって周りが受験モードになっていく中、私は休んでばかりで授業にも追いつけなくなり、部活でも遅れ始めて、とうとう不登校になりました。 この頃に自殺したいと思うようになりました。 けれど痛いのはいやで、死ねませんでした。 20歳になったら親元を離れて、一人静かに練炭自殺でもしようと思っていました。 それから学校に行ける日もあったけど行けない日のほうが多くて、11月頃から卒業するまでは、結局1日も学校に行きませんでした。 高校に行く気も起きなくて、毎日パソコンをして過ごしていました。 だけど1月末になって高校は出ておかないとだめかな、と思うようになり受験をすることを決めました。 私立は欠席日数が多すぎて受けられないかと思ったのですが、ある高校の先生が受験を承諾してくれました。 本当にいい先生で、中学に来て私を励ましてくださいました。 その先生のお陰で少しだけ頑張ろうと思えました。 その頑張りついでに、公立高校も受けることを決めました。 大学に行くつもりは全くなく、中途半端な普通科に行っても無駄だろうと思い、商業高校を受けることにしました。 私立には受かりました。 でも自殺するつもりで生きている自分に私立の入学金は高くて、無駄だと思えました。 あの先生のいる高校には行きたかったけれど、お金のことを考えれば行きたくない気持ちのほうが大きかったです。 公立高校はもうどうでもいいや、と思って勉強を一切せずに受けました。 落ちただろうな、と思っていたのですが、偏差値40の高校だったおかげか受かっていました。 それで現在に至るのですが、高校は全く楽しくありません。 中学でも下の方にいた人たちばかりが通う高校なのでうるさいし、会話も合わないし、授業が進むスピードがとても遅いです。 英語なんかは1年かけて中学生の復習をするそうです。 それなのに通学に片道徒歩と電車で1時間かかります。 なんのために通っているのかわかりません。 ですが最近、少し夢が出来ました。 高校でバイトをしてお金をためて、海外旅行することです。 100万円だけでもためて、一人で1カ国でもいいから楽しんで、それから自殺することです。 死ぬ前に広い世界を見てみたいと思いました。 そしてそのためには、こうして高校に通っている暇があるならバイトをした方がいいんじゃないかと思うようになりました。 無駄にお金を払ってしんどい毎日を生きるより、5年間頑張って20歳で旅行するほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 間違った生き方だと思います。 でも、死にたいと思いながらも将来を考えて高校を受験したり、人と関わりたくないと思いながらも友達と遊びたいと思う矛盾した自分が嫌で、うだうだ考えるのに腹が立ちます。 死にたいと言いつつも、根本では生きたいと思っているのだと思います。 でも状況を変える方法もわからなくて、部屋で一人泣く毎日が嫌になりました。 自分を変えてくれる何かに頼っているのです。 変えたい、変わりたいと思いつつ変わろうとしないのです。 だから、ぬるま湯に浸る毎日をやめようと思いました。 はっきりと20歳を期限にしようと思いました。 このまま卒業し就職してしまえば、また死ぬに死ねない状況になってしまう気がします。 自分の人生なのだから自分で決めろと思われるかもしれません。 でも、優柔不断で未だに決断に踏み切れない私の背中を、悪い方向にでも押してくれる人がほしいです。 根拠の無い「大丈夫」はいりません。 不確定な「いつか」もいりません。 厳しい言葉でいいので、何か言ってください。 一言でも構いません。 (親不孝なのはわかっているので、親に関すること以外でお願いします)