• 締切済み

臼蓋形成不全って悪化しますか?

去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな? 人によりけりです。 悪化した場合は「変形性股関節症」になります。 この病気の要因の一つが「臼蓋形成不全」です。 先に書いた通り、変形性股関節症になる可能性は少なからず持っていますので、大丈夫という事はありません。 >今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか? これから脚を使わないで生活可能なら悪化する事は少ないかも知れませんが・・・。 日常生活で運動量を減らすなどして股関節への負担を減らす事も大切ですが、まずは筋トレが一番の手段でしょう。 できれば股関節専門医の診断を受けておく方がよいでしょう。 >看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 将来の目標があると言うのはよいことです。 今後、悪化した場合でも適切な自骨手術を受ける事で一生問題なく過ごす事が出来る方もいますので、良い医師に診て貰う方が安心かと思いますよ。 http://www.geocities.jp/w3wm/about/index.htm

yuk0ak0
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 年明けから実習がはじまり、 バタバタすると考えられるので 近いうちに一度股関節専門医を尋ねてみたいと思います・・・ 悪化したら嫌ですからね・・・ ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全について

    先日高校生の娘(高2、17歳)が臼蓋形成不全と診断されました。 以前から痛みがあっても一日ほどで消えていたようですが、今回一週間ほど続くというので受診しました。 赤ちゃんのころ股関節脱臼、か亜脱臼といわれたことは?ときかれました。 そういえば、いつの検診だったか股関節の開きがちょっと悪いようなので亜脱臼っぽい。 オムツを替えるたびに股関節を開くようにしてください。といわれたの思い出しました。 その当時オムツ変えのたびに股関節を開いていた記憶があり、抱く時も向かい合ってを抱き、おんぶする時も必ずおんぶ紐の足の部分に通すようにしていました。 臼蓋形成不全は幼児期の股関節脱臼、亜脱臼が原因であるというようなこともいわれています。 その時ちゃんと受診していれば治ったかもしれない。もしくはもっと発病を遅らせたれたかもしれない。と思うとそのままのしていたのが悔やまれます。 その後、特に歩き方がヘンなわけでもなく、びっこを引いてるようにも見えませんでした。 中学のころはバスケット、高校はバドミントンをやっています。 これらの事も症状が出てくるのを早めたのでしょうか? 今まだ一度だけの検診なのですが、受診してすぐ手術(RAO)についての説明がありました。 治すには手術しかない。といわれました。 突然だったので、よく理解できたのかどうかも分かりません。 インターネットで調べられる時代だから勉強してくださいとも言われました。すぐに手術の説明をされたということは急ぐということなのでしょうか? 普通の生活ってどの程度のことまで言うのかそれも分かりません。個人差があることは判りますが。 この時期の発病、もしくは痛みが出るのは高度の場合ということが書いてありました。 20歳前後に手術しないと30歳のころには歩くのも困難になるということも。 本人はそんな重大な病気だとは思っておらず、痛みが無ければ部活に出かけようとします。ですが、練習途中で痛くなってやめたみたいです。 主人はこれは本人の自覚がないと手術もリハビリも出来ないからそれまで待て。青春の一番いいときを真っ暗にする必要は無いといいます。 本人には受け入れがたいことだと思います。 この年齢の子供さんの治療をなさった方どういうふうに子供さんと向き合われたのでしょうか。

  • 臼蓋形成不全について

    私は、34歳女性です。3年程前に両股関節臼蓋形成不全と診断されました。(先天性股関節脱臼です) 今は、整形外科でリハビリをしてます。 たち仕事&力仕事&配送の仕事をしてます。 このまま、今の仕事をしてて股関節に負担はかかるでしょうか? 痛みは、たまに出る位です。

  • 臼蓋形成不全って!!!

    もうすぐ6ヶ月の娘が1ヶ月前からリーメンを付けています。 その理由は、「脱臼はしていないし、これからも抜ける事は無いけど、股関節(特に右)が硬いから。」と言う理由だったのですが、診断書には「右臼蓋形成不全」とかかれていました。 私としては脱臼していないのだから軽い軽い! と思っていましたが、今頃になって色々調べていると、これはこれで大変なのではないかと心配になってきました。 気が高ぶって、文章がめちゃくちゃですが、 同じような経験のある方、知識のある方、子供はこれからどうなっていくのでしょうか。 医師にどう聞いていいのかも分かりません。

  • 臼蓋形成不全の痛み

    始めて投稿させて頂きます。 乳児の頃、臼蓋形成不全と診断され、定期的に診察に 通っていました。現在26歳ですが、もう3年以上診察していません。 手術もしていません。 この1年、股関節の痛みが頻繁になってきていますが、どこまでが 病気の影響なのか教えて頂きたいです。 寝る前、ベッドに横になった時に痛みがくるのが多いです。 痛みは、股関節、もも、膝裏、足の裏にまで及びます。 仰向けも横向きもうつ伏せも辛い状態で、中々眠るまで 時間がかかります。 また、ストレッチなどで開脚した場合や、屈伸状態でももがお腹に つくように足を曲げた状態は、必ず股関節が痛いです。 ずっと立ち仕事の仕事をしてきて、かなり足を酷使してきて いますが、現在は休職中です。また同じ立ち仕事を探して始め ようとしています。 また診察に行こうと考えているのですが、本当に股関節の 影響でももや足裏までだるくなったり痛みがくるのか、不安です。 どなたか、情報をお知りの方、お教え頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 臼蓋形成不全の進行

    私は中2の14歳です。去年(中2)の7月に病院で股関節の臼蓋形成不全だと診断されました。 クラシックバレエを小2からやっていて、3年前ぐらいから股関節がバキバキなるようになり、ひっかかりのようなものを覚えて、病院にいきました。 ネットでいろいろ調べましたが、ひとつ質問があります。 臼蓋形成不全は、必ず進行するものなのでしょうか?? 進行せず。。。という方もいらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全

    病院で臼蓋形成不全と診断されて、まだ手術はせず、日常生活は普通に送ってもよいとのことですが・・・ 股関節は柔らかくしない方が良いと医師に言われました。 ネットなど見ると股関節を柔らかくすることは必要だと書いてあったりするのですが、実際はどうなのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全について

    3年前に臼蓋形成不全と診断されました。現在は前股関節症で長時間の立位が困難な状態です。ちなみにCE角は右が15度、左が18度です。立ち仕事をしていますが、続けるのは無理でしょうか?痛みをがまんして仕事を続けた場合は悪化しますか?自分なりに減量や筋トレはしています。詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全の障害者認定について

    親は先天性両股関節脱臼で、障害者認定を受けています。 ある時痛みにより整形外科で診断して貰うと 先天性臼蓋形成不全 と診断され 角度は20度で遺伝による物が大きいと言われました。 その後ネットで先天性臼蓋形成不全について 調べていると、あるブログこの先天性臼蓋形成不全に なっていた方がいて、そのブログには 先天性臼蓋形成不全は症状にかかわらず 障害者認定が受けられると記載してありました。 その後通院している病院で先生に 障害者認定が受けられると聞いたのですが・・・と 確認したところ、先天性臼蓋形成不全は障害者認定の 対象ではないと言われました。 障害者認定には、メリットデメリットあるのは承知しておりますが 障害者認定は受けられない病気なんでしょうか? ちなみに現在は頸椎のヘルニアも同時に発症していて リハビリで週二回通院しています。 もしご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20歳のとき、娘が両足共股関節臼蓋形成不全と診断されました

    X線写真を見て、股関節専門医が「これは見事な形成不全だぁ」という位強い形成不全です。 「臼蓋(受け皿の部分)が、普通の3分の1しかありませんよ」「赤ちゃんのとき、分からなかったのですか?」とも言われました。 とても活発な子でしたし、足の痛みを訴えることもなかったので、腰が抜けるほどびっくりしました。 ところが、昨年、ひょんなことから娘の母子手帳の乳児検診の欄に >S50年1月8日「股関節脱臼検査」1カ月後X線検査 >S50年2月12日「股関節脱臼検査」「異常なし」 との記録が残っていることに気づきました。 これ以外の記録はありません。 このとき、予定通りきちんとX線検査をしてくれていたら、娘は早期に治療を受けられたはず・・・。32歳の今、2度目の手術を勧められていますが、両足の手術&リハビリで3年かかると言われています。びっこをひくようになるかもとも。ちなみに独身で、彼氏もいません。 股関節臼蓋形成不全のサイトなどを見ると、オムツのあてかたや抱き方に気をつければ臼蓋形成不全のようなものは治るし、ビーメンビューゲルをつければ、亜脱臼では100%、完全脱臼でも90%は治るとあるので、3カ月の乳児検診で「大丈夫とはおもうけど、もしかしたら脱臼しているかもしれないから」とそのときの保健婦さんが判断して1カ月後X線を予定してくれたのに、実際に1ヵ月後に行くと別の保健婦さんがもう一度娘の足を曲げたり、伸ばしたりて「異常なし」とし、X線検査を取りやめたことが残念でなりません。 乳児検診は××保健所で受け、調べたのですが、××保健所では当時からレントゲンの設備があり、股関節脱臼の疑いのある乳児のX線検査を実施していました。 それとも、娘の股関節臼蓋形成不全は、その後の成長過程で起きたものと考えるべきものなのでしょうか?

  • 臼蓋形成不全

    先日姉が腰痛で受診すると先天性臼蓋形成不全と診断され手術を勧められました。 私も高校生の頃から腰痛があり、以前スポーツ中に腰を打った次の日から 歩くのがやっと、座っているのも辛く靴下も自分で履けない状態になったことが 2度あり、現在も重いものを持ったり、かかとの高い靴を履くと腰が痛くなります。 先天性臼蓋形成不全というのは、遺伝するものでしょうか? 姉妹が形成不全だと、自分もそうだという確率は高くなるのでしょうか? 悪化させない方法や手術のリスク他、何か情報がありましたら教えてください。