• 締切済み

臼蓋形成不全って悪化しますか?

去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな? 人によりけりです。 悪化した場合は「変形性股関節症」になります。 この病気の要因の一つが「臼蓋形成不全」です。 先に書いた通り、変形性股関節症になる可能性は少なからず持っていますので、大丈夫という事はありません。 >今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか? これから脚を使わないで生活可能なら悪化する事は少ないかも知れませんが・・・。 日常生活で運動量を減らすなどして股関節への負担を減らす事も大切ですが、まずは筋トレが一番の手段でしょう。 できれば股関節専門医の診断を受けておく方がよいでしょう。 >看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 将来の目標があると言うのはよいことです。 今後、悪化した場合でも適切な自骨手術を受ける事で一生問題なく過ごす事が出来る方もいますので、良い医師に診て貰う方が安心かと思いますよ。 http://www.geocities.jp/w3wm/about/index.htm

yuk0ak0
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 年明けから実習がはじまり、 バタバタすると考えられるので 近いうちに一度股関節専門医を尋ねてみたいと思います・・・ 悪化したら嫌ですからね・・・ ありがとうございました><