• ベストアンサー

もうダメかもなって

今まで、ずっと辛いってだけでそれ以外はなかったんです。 けどなぜか今日『あぁ…もうダメかもな』って辛いだけじゃなくて諦め?みたいなのも感じたんです。 今までは、ただただ生きたくない、消えたいとかそういうことだけだったのに、今日、今まで感じたことないくらい胸がぽっかり空いたような…すごくすごく痛いのに穴が空いてるから感じないような(?) もうわかんないんです。 その諦め?は冬休みの予定を見て感じました。 私は友人にも恵まれて塾にも行かせてもらって…この上ない幸せ者です、そのはずです、そうじゃないとおかしいんです。 だから予定を見るとありがたいことに空白の日が1日もないんです。ありがたいはずなのに、幸せなことなはずなのに…なぜか辛さと諦め?がドッと来たんです。 それと普段は大体いつもの動画を見て泣いて、それに疲れて自然と眠っていますが、いつもの動画を見ても泣けないんです。 その動画で泣かなかったことはありません。なのに泣けないんです。 私は幸せ者のはずです。この世には私以上に辛い人しかいないと思います。 なのにこんな辛いとかほざいて…そんな自分が、あぁ…なんて弱いんだろうなって。 なんて惨めなんだろうって。こんなに幸せなはずなのに、いつも亡くなった方のニュースを見ると何より先に「いいな」って思ってしまうんです。不謹慎だし、そんなのを思ってしまう自分も嫌で… 誰にも迷惑かけたくないからこんなこと誰にも相談できなくて… なんでなんでしょうか?なんで幸せなはずなのにこんなに胸が痛いんでしょうか? なんで泣けなくなったんでしょうか?この胸の空きはなんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話を聞くだけで心が痛いです。辛いですね 環境に恵まれてるかどうかが幸せの基準じゃないと思うんです。貧乏でも幸せに暮らしてる人はいますし。 家族との関係があまり良くないのでしょうか? あなた自身のことは詳しくはわかりませんが幸せに対する強迫観念があると感じてしまいました。私も時々幸せなはずの人生を送ってるのになんでこんな自分はダメなんだろうと思うことがあります。 いったんあなたの立場を離れてみてください。私がしんどい時にすることですが、学校と塾と家の往復だけじゃなくて数駅分歩いてみるとか何も考えない時間を作って欲しい 泣けなくなったのは本当にしんどい証拠です。疲れて明日のことも考えれないのに冬休みの間も休みがないとわかって絶望したのだと思います(あくまで推測ですが) 幸せであることを自分に強要しないでいいんですよ。辛くてしんどい自分も受け入れることが大切だと思います。 内容から察するに受験生でしょうか?私がそうなのでとても主さんの気持ちが分かります。 こんな拙い言葉で主さんを救えるかはわからないですが、少しでも心が軽くなってくれたら幸いです

Ringojam6624
質問者

お礼

私は辛いんでしょうか…そうなのかなぁ…自分じゃ認められないけど、他の人に認めてもらえたようですごくすごく嬉しかったです。 何も考えない時間を作る…いいですね。今できる余裕があるか分からないけど時間を見つけてやってみたいと思います。 私は今2年生で来年受験です。夏休みから本格的に受験勉強になるので、遊べるラストなんですよね。だからみんな遊ぼうってなってるので余計に予定が多く詰まってしまっています。 受験生なんですね…私よりも大変な時期だというのにこんなに長文でありがとうございました。 十分なくらい軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

「幸せなはず」って思い込んでるから辛いのでは? 「辛い」って言ってしまえばいいんじゃないでしょうか? きっと、ちよっと、お休みが欲しいんだと思います。

質問者

お礼

私が辛いって思っていいんでしょうか… きっと、そうです。休みが欲しいけど休みたいっていうのが怖くて…でも頑張って親に言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.7

とりあえずの対処法として、 犬か猫を抱いて、生き物のぬくもりを感じてください。 温かいぬくもり、鼓動を感じたら、 それが「生きている」ということです。

質問者

お礼

そうですね。うちに動物はいないので…友達とハグでもしてみようと思います笑 ご回答ありがとうございました

• blazin
回答No.6

基本的にあなたは幸せじゃないんだと思う。等身大の自分を出せずに偽って過ごし、その偽りの自分像を崩したくないという余計な神経を日々使って過ごしている。確かにあなたを支えてくれる人間関係には恵まれているけれど、実際にあなたがどこまで自分を伝え切れているかというのはまた別の話。幾ら素敵な友人に恵まれていても、自分という存在を承認してくれる根本となる両親との関係がこじれていたら、トータルとしてはプラスを保てない人もいる。周りからは幸せ「風」に見えていても、本人はそう感じていない場合もある。あなた自身が感じる幸せの形と、周りがあなたに想像&期待する幸せの形はまた違う。環境的には恵まれているように見えるあなた。でも、見る人は見たらとても可哀想な人でもある。世間一般が想像しやすい幸せを、私も幸せだと思わなければいけないんだ。結果強引にあなたは自分を幸せだと思い込むように仕向けている。その時点で幸せをもたらす優しい気持ちや穏やかさは存在しない。外側が見ているあなたと、当事者のあなたとは実は全然感覚が違っていたりする。あなたは中途半端に賢い。だから周りの自分像を意識したパフォーマンスが出来る。周りの期待に応える自分だったり、周りのイメージに合う自分だったり。そちらの方向に自分自身を作り上げていく力があなたにはある。問題は、あなた自身がそれを心からは望んでいないという点にある。だから裏腹が生じる。幸せ風の自分や環境を作れば作るほど心が苦しくなる。頑張る方向が違うのではないか?そんなあなたの内側の叫びが今、あなたを悩ませている。本当の意味であなたはまだ、自分で自分を選んだり、導いたりできていないんだと思う。結局周りが求める自分だったり、こういう自分だったら幸せそうに見えるかも。凄く曖昧な借り物の基準で自分の幸せを感じているあなた。あなたの胸の「空き」は、これからあなた自身が自分で選んだり、考えたり、感じたりする事で埋めていくスペース。その「空き」が見つかったという意味では、あなたは健全なんだと思う。周りがあなたの手足を支えて幸せ環境を作っているがゆえに、逆にあなた自身の心がまだヨチヨチ歩き。周りから与えられた幸せを元手にして、今のあなたは自分自身の本音や本気と向き合っている。ぼんやりと悩める幸せ。でも、まだ未成熟な故に自己解決力が無く、ストレスを溜めやすいあなた。これだけ不器用なあなたが存在していてもまだ、周りからのイメージを気にしてしまうあなた。それもあなたの選択であり責任。ゆっくりと深呼吸を。あなたが思っているほど、周りはあなたの事をスマートだとは思っていない。今のまま自分を演じても良いし、少しずつ不器用な心の扉を開けていっても、周りはやっぱり同じように受け止めてくれる。あなたはあなたのペースで、自分自身との向き合い方や他者への心の開き方を見つけていけば良いんだと思うからね☆

質問者

お礼

偽ってたのかぁ…でもたしかに、他人が求める自分がすごく分かってそれに無意識にあわせてたかもしれません。 親とは仲がいい方だと思います。…でも1番自分を偽っているかもしれません…私の親は、私と同じなのか人の感情とかに敏感で、よく心配してくれます。ですがその心配が私にとって申し訳なくて隠してしまうんです。相性最悪ですよね笑。 例えばですが、親が作ってくれたご飯の後にトイレに行きずらかったり…疲れた、とか冗談でも言えません。 それが原因でもあるかもしれません。 すごく参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• nonamelane
回答No.5

思春期で(あるいはストレス)精神不安定になっているのでしょう。誰でもそんな時期があります。若いからです。そう考えて割り切り時間を考えることに長く費やさない方が良いです。所詮人間の小さな頭で何を考えようとたかが知れています。 人生とは何、幸せとは、哲学的な答えは専門家に任せる。ご自身を一般人と思うなら、そういう時は外に出て深呼吸、体を動かす。走る。体を動かし血液を巡らせる、そんな単純な事でも効くのです。つまり忙しくするのです。 そして目標を持つ。三か月先、一年先、そして三年先。私は海外にいますが、投資物件用の銀行金利の固定が一年、三年、五年のみなのが愉快です。せいぜい銀行様ですらそのぐらいまで、なのですよ。 ある意味自分を騙しながらも生きた方が得です。先を知らないでなぜ今日のあなたがもうだめだって思えるのですか。 あなたも年を取った時きっと分かりますよ。生きていてこそすべてなのだ、と。動画は所詮は動画。泣けないのは作り物に見えたからでしょう。感情が死んだのではない、成長したと思うべきです。

質問者

お礼

新しい発想でした。 思春期だからか…少し気持ちが軽くなった気がします。 ご回答ありがとうございました

• HeyXey
回答No.4

そうですねぇ、僕はこの質問を見て率直に感想を述べさせてもらいます。本当の意味で理解してもらえるのか、それはわかりませんが、とにかく言います。  他の人からどう見られるかを考えすぎです。『私は幸せ者のはず』、『不謹慎』、『惨め』、どれもこれも他者を意識しているから出る見解です。きっと『こうあるべき・〇〇すべき』という枠組みでみてしまうクセが出来てしまったのでしょう。他者を満足させること>自分を満足させること、になっているのです。人間いつかは必ず死にます。死に際して神は問うでしょう、『お前はなぜ自身の人生を生きなかったのか』と。  他者の期待に応えようとする人生と、自分の満足を優先させようとする人生。どちらに軍配が上がるでしょう。自分の満足をないがしろにする自分を好きになるでしょうか?。信頼するでしょうか?。  他者の期待を嗅ぎ取るよりも もっと自分と向き合って 自分が何を欲しているのかに注意を向け、時間を割き、考えた方がいいのではないでしょうか。  誰かが言った言葉。「失敗は悲劇ではない。失敗した自分を見てほかの人はどう思うだろうと考えた瞬間、失敗は悲劇になるのである」 これは ❝ 他者意識感情 ❞ を端的に表現していると思います。

質問者

お礼

たしかに、そうですね。他者からの意識が強いかもしれません。 最後の言葉、すごく私にとって新しかったです。 失敗をしてしまった時、真っ先に他の人がどう思うか考えてしまっていた私は悲劇だらけでした笑。 クセができてしまったのですぐに直せる自信はありませんが、まず自分に向き合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました

回答No.3

あなたは何かを我慢しすぎている気がします。 親友のLineの話の時から思っていました。 私の回答を見直すとわかると思います。 幼稚園児はなんでみんな楽しそうで嬉しそうな笑顔なんだと思いますか?感情や自分の思いを一切我慢しないで全て出したいと思ったらすぐに出したい放題出しまくるから元気なんです 泣いたりわめいたり叫んだり急に走り出したり好き嫌いを言ったり 自分の感情のままに動くから明るく元気なんです。 小学校に入ると1つ1つ約束やルールを学んで、叫んだり、わめいたり、暴れたり、急に走り出したりしちゃだめだと言われ押さえつけられていきます。 中学に入るとそれがピークに達します。 いまのあなたがその状態です。 そんなちまちま泣いていないで、泣きたいなら大声で喚き散らして泣けば良いと思います すっきりしますよ 他にも自分を解放する方法はいくつもあります 気になったら返信ください いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• urcrackbb
回答No.2

そこまで幸せ幸せって感じようとしてる意味が分からない。普通に生きて普通に暮らせばいい。俺らはみんな凡人なんだよ。9割の人類が何も成し遂げずに死んでいく。それで良いんだよ別に。 将来のことを無理に考えないこと。今この一瞬を必死こいて生きる。今を生きる。それが未来に繋がっていくんだ。

質問者

お礼

普通に生きていけないんです。 だから幸せに縋らないとどうにかなっちゃいそうになるんです。 でも、だからこそ今を一生懸命生きてみます。 ご回答ありがとうございました。