• 締切済み

公務員は生意気

公務員は何の才能もなく、おそらく学力も低いためにこのような職に就いているのだと思います。 当然給料も大したことはないはずです。 それにも係わらず、意外と態度が生意気そうな人が多いです。 やはり自分に才能や能力がないとか、給料が安いとこのような人間になるのでしょうか。 公務員はあくまで国民や市民に仕える立場であることをもっと教育しないのでしょうか。

noname#257067
noname#257067

みんなの回答

• NOMED
回答No.5

一見、公務員に見えて、実は公務員じゃないケースが、最近は多いです 都道府県や市区町の施設ですから、そこで働いている人を公務員と思いこんでいる人が多いのですが、実のところは、民間が運営しており、そこのトップだけ公務員というケースが、逆に多すぎます なので、彼らにはソコまで、熱意や真剣さが見られませんし、義務も薄いです これは、行政の窓口でも同じで、期間採用の人だったりします しかし、市民には調べないとわからないので、その相手が公務員と思いこんでいるケースが、まことに多いです

• bardfish
回答No.4

公務員も実は大変なんですよ。 まず、公務員試験という国家試験を受けないとなれない。 給与も確かに手取りは安いかもしれませんが、色々と天引きされているからです。定年退職の時の退職金は普通の会社員よりも大分多いんじゃないかな?それに公務員の一つである自衛隊は10年任官すれば退職金は一財産。任官中に貰った給料が少なかったとしても使い道がないから退職金並みに貯まるらしいですけどね。

回答No.3

教育してもだめだ。納税者(特に高額納税者)の行政サービス満足度で、公務員の給料やボーナスを決めるようにしなきゃ。

回答No.2

>公務員は何の才能もなく 逆に才能なんていらないでしょう。 国のために働くロボットだと思えばいいんじゃないかと。 実際相談したりしても、機転の利いた回答されたことあります? ロボットのように、同じ回答を繰り返すだけでしょ~ >当然給料も大したことはないはずです。 いや~公務員なので、給料形態が全然違うので、 ここは、否定的、むしろ高すぎると思うけど。 むしろ私なら、高すぎることに腹立てますが。 >教育しないのでしょうか。 時として、あまりに低い知能に対して教育するのは とっても残酷な事ですよ。 知能がないから幸せだった人に現実を教えるわけだからね。 しかし、知能が低いわけじゃないとは思うよ~ 単に、同じことをし続けるオナザルと同じことを 死ぬまで続ける人生を選んだ悲しい人たちと思うべきな 気がする!。 事実関係がどうであれ(相手が一人ではないのだから) そう考えると、元気出ません? ただ、現在の日本に何も期待できない気持ちと 価値を感じなくなった日本人は多いとは思いますよ。

回答No.1

>公務員は何の才能もなく、おそらく学力も低いためにこのような職に就いているのだと思います。 公務員になるには学力必要ですよ。 >当然給料も大したことはないはずです。 質問者様の基準では大したことないんでしょうか?年収いくらだったら認めますか? >それにも係わらず、意外と態度が生意気そうな人が多いです。 「生意気そう」とは、実際に生意気だったわけではなく、生意気であるように思われるという質問者様の主観ですよね。 学力と給料が高ければ生意気そうでも我慢するんですか? >やはり自分に才能や能力がないとか、給料が安いとこのような人間になるのでしょうか。 能力が高い人も、給料が高い人もいますよ。 >公務員はあくまで国民や市民に仕える立場であることをもっと教育しないのでしょうか。 十分していると思いますよ。