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命題について
x^2-x-6>0 の時、 (X-3)(X+2)>0 になるのは解るのですが、 x<-2、3<X の際、< になる意味がよくわかりません。 教えて頂けたらと思います。お願いします。
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- Pochi67
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#2です。 y軸じゃなくて、x軸でした。 ごめんなさい!
- asuncion
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別に x < -2, x > 3でもいいんだが…。 そういうことじゃないのかな?
- Pochi67
- ベストアンサー率34% (582/1706)
x^2-x-6=0でグラフを描いてみては? 自力で描くのが面倒なら、「x^2-x-6」をググれば出てきます。 下向きに凸のグラフは、y軸とx=-2、x=3で交わってますよね? x^2-x-6>0なので、線上は含まず、かつ、y軸よりも上の部分が対象範囲です。 なので、x^2-x-6>0の時、x<-2あるいは3<xである。
お礼
ありがとうございます!
- kiha181-tubasa
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命題というよりも不等式の解法が理解不足ではないでしょうか。 単に答を出すだけなら,a<bとして (x-a)(x-b)>0 ⇔ x<aまたはx>b (x-a)(x-b)<0 ⇔ a<x<b を丸暗記するだけでよいのです。 でも,なぜこうなるかを理解する(なるほど!と思う)ことが大切ですので,説明を以下に述べます。 (x-3)(x+2)>0からxの範囲を求める方法にいくつかの理解の仕方があります。いくつかあげてみます。 (その1)表を作ってビジュアルに理解する x+2 の符号(正負)は,x=-2を境に変わります x-3 の符号(正負)は,x=3を境に変わります そこでx+2とx-3の符号(正負)の変化を表に書きます。 テキスト文書のため罫線は引けませんので…… x -2 3 x+2 - 0 + + + x-3 - - - 0 + (x+2)(x-3) + 0 - 0 + この表から (x+2)(x-3)>0 ⇔ x<-2,x>3 (x+2)(x-3)<0 ⇔ -2<x<3 が読み取れます。 (その2)論理で理解する x-3<x+2は明らかですね。 (同じxに対して3を引いたものと2を足したものでは,2を足した方が大きい) (x+2)(x-3)>0とはかけて負になっているのだから,(x+2)と(x-3)は同符号です。つまり,共に負か共に正です。それを式で言うと x+2<0かつx-3<0 ……① または x+2>0かつx-3>0 ……② ①より x<-2かつx<3 となり,これらを共に満たす範囲は(数直線で調べると明らかなように) x<-2 ②より x>-2かつx>3 となり,これらを共に満たす範囲は(数直線で調べると明らかなように) x>3 ①も②もなりたつので解はx<-2,x>3 (その3)2次関数のグラフでビジュアルに理解する y=(x+2)(x-3)(y=x^2-x-6)のグラフは下に凸の放物線で,x軸とx=-2,x=3の2点で交わります。 (x+2)(x-3)>0となるのはグラフがx軸より上方にあるxの範囲ですから……以下略
お礼
私の理解不足でした。ありがとうございます!
お礼
大丈夫です!