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命題について

x^2-x-6>0 の時、 (X-3)(X+2)>0 になるのは解るのですが、 x<-2、3<X の際、< になる意味がよくわかりません。 教えて頂けたらと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • SI299792
  • ベストアンサー率47% (788/1647)
回答No.5

(X-3)(X+2)>0 X-3>0 X+2>0 X>3  X>-2 なぜこうならないんだ! という話たと思います。 グラフを書くとこうなります。 オレンジの部分が結果が>0となり、成立するわけです。 これは、>0なら、外側になると解釈した方がいいです。 (-X² をX²にすれば、不等号は逆転する) 一々グラフを書いていたら、テストで間に合いません。

その他の回答 (4)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.4

#2です。 y軸じゃなくて、x軸でした。 ごめんなさい!

219abc
質問者

お礼

大丈夫です!

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2127/6290)
回答No.3

別に x < -2, x > 3でもいいんだが…。 そういうことじゃないのかな?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.2

x^2-x-6=0でグラフを描いてみては? 自力で描くのが面倒なら、「x^2-x-6」をググれば出てきます。 下向きに凸のグラフは、y軸とx=-2、x=3で交わってますよね? x^2-x-6>0なので、線上は含まず、かつ、y軸よりも上の部分が対象範囲です。 なので、x^2-x-6>0の時、x<-2あるいは3<xである。

219abc
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

命題というよりも不等式の解法が理解不足ではないでしょうか。 単に答を出すだけなら,a<bとして (x-a)(x-b)>0 ⇔ x<aまたはx>b (x-a)(x-b)<0 ⇔ a<x<b を丸暗記するだけでよいのです。 でも,なぜこうなるかを理解する(なるほど!と思う)ことが大切ですので,説明を以下に述べます。 (x-3)(x+2)>0からxの範囲を求める方法にいくつかの理解の仕方があります。いくつかあげてみます。 (その1)表を作ってビジュアルに理解する x+2 の符号(正負)は,x=-2を境に変わります x-3 の符号(正負)は,x=3を境に変わります そこでx+2とx-3の符号(正負)の変化を表に書きます。 テキスト文書のため罫線は引けませんので…… x -2 3 x+2 - 0 + + + x-3 - - - 0 + (x+2)(x-3) + 0 - 0 + この表から (x+2)(x-3)>0 ⇔ x<-2,x>3 (x+2)(x-3)<0 ⇔ -2<x<3 が読み取れます。 (その2)論理で理解する x-3<x+2は明らかですね。 (同じxに対して3を引いたものと2を足したものでは,2を足した方が大きい) (x+2)(x-3)>0とはかけて負になっているのだから,(x+2)と(x-3)は同符号です。つまり,共に負か共に正です。それを式で言うと x+2<0かつx-3<0 ……① または x+2>0かつx-3>0 ……② ①より x<-2かつx<3 となり,これらを共に満たす範囲は(数直線で調べると明らかなように) x<-2 ②より x>-2かつx>3 となり,これらを共に満たす範囲は(数直線で調べると明らかなように) x>3 ①も②もなりたつので解はx<-2,x>3 (その3)2次関数のグラフでビジュアルに理解する y=(x+2)(x-3)(y=x^2-x-6)のグラフは下に凸の放物線で,x軸とx=-2,x=3の2点で交わります。 (x+2)(x-3)>0となるのはグラフがx軸より上方にあるxの範囲ですから……以下略

219abc
質問者

お礼

私の理解不足でした。ありがとうございます!

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