• ベストアンサー

命題

x>yであることは√x>√yであるための何条件か? という問題で答えは必要条件なのですが何故だか分りません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.1

命題: 『x>yであるならば,√x>√yである.』 ---------------------------------------------------- x>0且つy<0ならば, x>yという条件を満たす. 例えば,x=5, y=-3の時, 5>-3 しかし,√x=√5, √(-3)= i√3となり, (i^2=-1) 実数と虚数との大小比較は単純にできない為, √x>√yは,常に成り立たない. つまり, 『x>yであるならば,√x>√yである.』 という十分条件は常に満たさない....(1) 逆の命題は, 『√x>√yであるならば,x>yである.』 となり, √x>√y ⇒(√x)^2>(√y)^2 ⇔x>y となり,常に成り立つ. つまり,次の命題, 『x>yであるならば,√x>√yである.』 の必要条件を満たすことが証明された....(2) (1)且つ(2)より, 命題『x>yであることは,√x>√yである』為の 必要条件である. ---------------------------------------------------- 参考: 『AならばBである』という命題...(★) があったとします. A⇒Bが常に成立すれば,十分条件を満たしている. 逆向きの命題『BならばA』が常に成立すれば, それは,命題(★)の必要条件を満たしている. となります. 『AならばBである』が常に成り立ち, 且つ『BならばAである』が常に成り立てば, 命題(★)は,必要十分条件を満たしている. となります. 以上です.頑張って下さいね^^

greenreaf
質問者

お礼

ありがとうございました。 お時間戴きありがとうございました。 がんばります(*^。^*)

その他の回答 (2)

• Equations
回答No.3

x>yが√x>yであるための必要十分条件であるためには、 x、yがともに実数で、かつ0以上 という条件を付け加える必要がある。

greenreaf
質問者

お礼

ありがとうございました。

• again1212
回答No.2

ルートがつくと ルートの中身は0以上 という制限がついて条件が厳しくなります。 つまり√x>√yの方が条件が厳しいわけです。 だから少なくとも、最低、x>yを満たすことが「必要」になります。

greenreaf
質問者

お礼

ありがとうございました。