• ベストアンサー
  • 困ってます

アルバイトについて

私は最近、アルバイトを始めたものです。 初めてのこともあり、よく間違いをしてしまいます。 まだ一週間とのことで優しく教えていただいていますが、特定の方のみに教えてもらっていないことを「どうしてやらないの?」や「なんでわからないの?」とその都度言われ少し辟易としています。 また私はレジを担当しているのですが、動きが遅く混雑時にお客様から「遅いんだよボケッ!」と怒鳴られてしまったことも一度あります。 真面目に対応していたつもりでしたからこればかりはショックでした。 他の先輩方には仕方ないと慰められたのですが、動きの遅い自分が悪いのですからやるせないです。 特定の方にも「マシな方なんだからしっかりして。お客様の立場になって考えて。」と叱責されてしまいました。 また、「お客様は神様です。」と言う言葉を怪しげなカルトのように何度も繰り返して私に発言しているのも不安に思っています。 このような出来事が起きてから私はこのバイトを続けていいのだろうかと考えてしまいます。 お客様の立場からするとやめてほしいのは必然ですから私は遠回しに自主退職を言い渡されてるのでしょうか? 相談できる人もおらず、一人でもやもやとしています。バイトを始めてから訳もなく悲しくなり、体調が優れないことも多くなりました。 続けていいのかわかりません。 お答えくださると幸いです。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

まず、 レジは簡単なバイトじゃないです 一応誰でもできるんですが問題はそこじゃなくて、 同じことを永遠とやらなくてはいけない 客がずっと並び続ける  客は常にイライラしていて完璧を求めてくる ほんの少しのミスでも怒る なのでレジって適正があって、得意なタイプの人は得意です 頭が良いとか悪いとかではありません レジをただやり続けるのが好きだったり得意な人がいるんです なのでレジのバイトって求人広告でもずっと募集していますよね やめたり体調崩す人が多いですよ もしもきつかったらやめていいと思います あなたが悪いんじゃないです ずっと同じことを全く気がやすまらずにやりつづけるのが大変なんですあれは いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 レジには適正があるんですね…知りませんでした。 私ははじめ品出しのみを担当しようとしていました。だったのですが、時間の都合上レジもしなければシフトに入れないとのことでレジ業務に携わっていました。 貴方が悪いんじゃないという言葉に救われました。ありがとうございます。

質問者からの補足

お言葉に甘えさせて質問させていただきます。 スーパーは駅に近く、人も多いです。 また、1週間でこの怒鳴る客の他にも対応していない電子マネーが使えないということで腹を立てて金を投げつけてきた客もいました。 これは客層という問題に当たるのでしょうか?お答えしてくださると嬉しいです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

次のアルバイトを探すという方向にシフトしつつ続けようかなと思います。 それもありだと思います! いずれにしても自分を責めないでくださいね レジは気が抜けないのが一番の苦痛なので大変な部類の職種です あなたがダメだとかではないと言う事を覚えておいてください 挫折する人は4割くらいいますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に人気のある店でのレジという仕事は、やはり初バイトには荷が重いように感じます。 お優しい言葉が身に沁みます。 4割側の人として向いてなかったのだと考えます。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.10

人には得意不得意があります レジ対応が苦手なら違う仕事お願いしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 やはり得意などに分かれるんですね… 仕事は決まりきっており、頼むなどは難しい状況です。 他の仕事を探そうと思います。

  • 回答No.9

>私ははじめ品出しのみを担当しようとしていました。だったのですが、時間の都合上レジもしなければシフトに入れないとのことで これは罠です(笑)嘘ですよ(笑) みんなレジを嫌がるのでこうやって言うことを聞いてくれる人にやらせるんです 品出しらくですよめちゃくちゃ(笑) だって誰ともはなさないし、誰かに監視されてるわけでもないし、客も怒らないし わざとゆっくりのんびりやっててもたいしてバレません(笑) お客さんに質問されたらゆっくりのんびり対応しても平気です あっという間に1日が終わります(笑) >1週間でこの怒鳴る客の他にも対応していない電子マネーが使えないということで腹を立てて金を投げつけてきた客もいました。 こういう人はお店だけではなく、店の外でもその辺の道端でもトラブル起こしてます なぜならそんな事普通しないですから感情をコントロールできる人なら 提案です 品出しだけやらせてくださいとお願いしてはどうですか? 多分あなたは、気が小さそうで弱そうなので 店長?は、だめだよ それだとシフトに入れないよ?と脅してくると思います もしそういわれても、すいません品出しでお願いします とつっぱります 最初は意地悪されてシフトにいれてくれなくても、一度雇った人を使った方が早いので 品出しやらせてくれます どこも人手不足でどうにもなりませんから 何が何でも品出しだけお願いしますというのはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

嘘なんてことがあるんですね… 私はご察しの通り気が弱いですし、目をつけられやすいです。 品出しだけのシフトとのことですが、難しそうですし、私から言うのは憚るので次のアルバイトを探すという方向にシフトしつつ続けようかなと思います。 親切に何度もありがとうございます。

  • 回答No.7

1週間でレジをスムーズにできる人はそういないです。 怒られても気にしないで良いです。 辛辣な言い方をする先輩やお客様も確かにいますが 気持ちの切り替えとして、どうすればスムーズにできるか 効率化をはかりながらステップアップすれば良いのです。 悔しいという気持ちをばねにして、仕事できるようになったらやめてやる! という気持ちで是非頑張って欲しいです。 テキパキと仕事している先輩を観察してお手本にされると良いと思います。 やめるのはいつでもできます。嫌な人もどこにでもいます。 自分の限界を超えたら即やめれば良いですが 最初は胃が痛くなったりするけれど、仕事を覚えてできるようになると そんな気持ちも少なくなります。 可能なら半年は頑張ってみてください。そして何か言われても気にしない。どんまいです。くよくよしないが一番です。 そして合う合わないは個々によってあると思うので、本当に嫌ならやめても良いかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 私はよく考え込んで出来事を引きづってしまうので気にしないようにしたいです。 もう少しだけ続けてそれでも合わないなと感じたり、身体の不調が治らなければやめようかなと思います。 暖かい言葉ありがとうございます。色々調べたりと仕事の効率化を頑張ります。

  • 回答No.6

>まだ一週間 会社だって試用期間が3か月とかあるんですよ。 たった一週間で上手にできるワケありません! 一週間で完璧にできる人はいません。 出来なくて当たり前!! たった一週間なのだから、周りに迷惑をかけるのも当たり前です。 始めたばかりなのですから、周りに迷惑をかけてもいいんです。 もう少し続けても良いと思います。 2週間目、3週間目のあなたは、きっと見違えるように出来るようになっています! 頑張ってください。 (でも、ダメな時は無理せず休んでください。それもアリです!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 やはり続けたほうが良さそうですね。 限界だと思ったらすぐにやめようと思います。 暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます。

  • 回答No.5

<私はレジを担当しているのですが、動きが遅く混雑時にお客様から<「遅<いんだよボケッ!」と怒鳴られてしまったことも一度ありま オーナーに見つかると即クビになります、根拠として客の立場で 目撃しています、つまり職務から外されます。 クビ避けたいのなら、見習い中とか練習中の看板を、クビに下げるか 表示してください、それあると文句は不可能で、遅くても許され ますので、ご安心ください。 貴方おとなしすぎます、職責呼びつけてどうするのか手本見せなさい と職責に命令する権利を有しています、職責仕事しないのなら、 不要な人材といいます、迷惑なんで早くやめろと助言してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 初心者マークはつけておりましたが、お客様には怒鳴られてしまいました。 忙しいのもあり、職責などはあまり考えていませんでした。呼びつける?ものなのでしょうか。また調べたいと思います。

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (15256/25694)

こんにちは 働く場では色々な人がいます。 学生さんでしょうか? それは信じられないような罵詈雑言を浴びせる大人もいます。 職場の中でも意地悪な人もいれば 自分が有利に立ちたいから下の人に偉そうに振舞う人もいます。 それはどこでも変わらないような気もします。 アルバイトだから、最初は出来なくて当たり前ですが 徐々に慣れるようにする、人にもなれるようにする そうすれば大丈夫です。 その特定の人は半分無視でも構いません。 はい、わかりました~と笑顔で返せば文句も言わなくなるでしょう。 お客様にも同じです。 お客様は神様?いえいえ、こういう話があります。 神様は許してくれるから、神様ではなく王様だと 確かに威張り散らす人もいるでしょう。 そういう人は器が小さく育ちが悪いのです。 人を学ぶつもりで続けてみてはいかがですか? でも、メンタルにこれ以上支障があれが 普段の生活にかかわるので別のアルバイトに替えたらいいと思います。 取り合えず、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 書きわすれていましたが学生です。 笑顔ではいと言ってスルーする精神を持ちたいと思います。 メンタルや身体に支障が出ない限りもう少し続けてみようかと思います。

  • 回答No.3

まぁ、お客はお客であって神様とはちゃいますけどね。 ただ、質問者さまにも違和感が有ります。 >動きの遅い自分が悪いのですからやるせないです。 やるせない、というのはちょっと違うと思いますね。 「どうしたら改善できるか」 に意識がいかないと、どんな仕事であっても続きませんよ。 それと。 「真面目にやっている」だけで評価されるのは高校までの話です。 もし、上記の事に対して 「ムカつく、理解不能、理不尽や、ありえへん」 だと感じるようでしたら、今のバイトはすぐ辞めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 そうですね、改善策を考えるべきでした。 ただ理不尽は感じているので少し続けてまだこの思いが根強ければやめようかなと思います。 これ以前にもお金を投げつけられたりしているので。 改善点を指摘していただきありがとうございます。

  • 回答No.2

初めてのバイトで「遅いんだよボケッ!」ですか。 最高にたまりませんね。 おもしろいオッサンだ。←この前は悪かったなと言ってくるかもしれません。 しかし、 「マシな方なんだからしっかりして。」 と言ってくれるお客様も居るのですから、 あなたが全くその仕事に不向きだとは思えません。 これから、生きる為には、それ以上に厳しい仕事もやって行かなければいけませんから、 その練習として続けた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、マシな方という発言は特定の方です。わかりづらい書き方をしてしまいました。 自分の無理のない範囲で続けてみようかと思います。

  • 回答No.1

それってあなたの感想ですよね https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/02/news090.html あなたは レジ業実を早くする必要がありますが 義務はありません 義務は店側にあり スーパーなどでは 他のレジを開けるあけたり ヘルプする必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 ひろゆき氏と呼ばれる方のような精神は必要なのかもしれませんね。 レジ業務を早くできるよう学びます。