• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルバイトについて)

アルバイトの辛い現実とは?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを始めて一週間の私。初心者なので間違いが多く、特定の人にだけ教えてもらえないことに少し辟易としています。
  • レジを担当している私。動きが遅く混雑時に怒鳴られてしまったこともあり、ショックを受けています。
  • さらに特定の方に叱責されることも。お客様の立場になるよう言われ、自信を失っています。退職を考えるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず、 レジは簡単なバイトじゃないです 一応誰でもできるんですが問題はそこじゃなくて、 同じことを永遠とやらなくてはいけない 客がずっと並び続ける  客は常にイライラしていて完璧を求めてくる ほんの少しのミスでも怒る なのでレジって適正があって、得意なタイプの人は得意です 頭が良いとか悪いとかではありません レジをただやり続けるのが好きだったり得意な人がいるんです なのでレジのバイトって求人広告でもずっと募集していますよね やめたり体調崩す人が多いですよ もしもきつかったらやめていいと思います あなたが悪いんじゃないです ずっと同じことを全く気がやすまらずにやりつづけるのが大変なんですあれは いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 レジには適正があるんですね…知りませんでした。 私ははじめ品出しのみを担当しようとしていました。だったのですが、時間の都合上レジもしなければシフトに入れないとのことでレジ業務に携わっていました。 貴方が悪いんじゃないという言葉に救われました。ありがとうございます。

cccbb
質問者

補足

お言葉に甘えさせて質問させていただきます。 スーパーは駅に近く、人も多いです。 また、1週間でこの怒鳴る客の他にも対応していない電子マネーが使えないということで腹を立てて金を投げつけてきた客もいました。 これは客層という問題に当たるのでしょうか?お答えしてくださると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

次のアルバイトを探すという方向にシフトしつつ続けようかなと思います。 それもありだと思います! いずれにしても自分を責めないでくださいね レジは気が抜けないのが一番の苦痛なので大変な部類の職種です あなたがダメだとかではないと言う事を覚えておいてください 挫折する人は4割くらいいますから

cccbb
質問者

お礼

非常に人気のある店でのレジという仕事は、やはり初バイトには荷が重いように感じます。 お優しい言葉が身に沁みます。 4割側の人として向いてなかったのだと考えます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

人には得意不得意があります レジ対応が苦手なら違う仕事お願いしましょう

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり得意などに分かれるんですね… 仕事は決まりきっており、頼むなどは難しい状況です。 他の仕事を探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>私ははじめ品出しのみを担当しようとしていました。だったのですが、時間の都合上レジもしなければシフトに入れないとのことで これは罠です(笑)嘘ですよ(笑) みんなレジを嫌がるのでこうやって言うことを聞いてくれる人にやらせるんです 品出しらくですよめちゃくちゃ(笑) だって誰ともはなさないし、誰かに監視されてるわけでもないし、客も怒らないし わざとゆっくりのんびりやっててもたいしてバレません(笑) お客さんに質問されたらゆっくりのんびり対応しても平気です あっという間に1日が終わります(笑) >1週間でこの怒鳴る客の他にも対応していない電子マネーが使えないということで腹を立てて金を投げつけてきた客もいました。 こういう人はお店だけではなく、店の外でもその辺の道端でもトラブル起こしてます なぜならそんな事普通しないですから感情をコントロールできる人なら 提案です 品出しだけやらせてくださいとお願いしてはどうですか? 多分あなたは、気が小さそうで弱そうなので 店長?は、だめだよ それだとシフトに入れないよ?と脅してくると思います もしそういわれても、すいません品出しでお願いします とつっぱります 最初は意地悪されてシフトにいれてくれなくても、一度雇った人を使った方が早いので 品出しやらせてくれます どこも人手不足でどうにもなりませんから 何が何でも品出しだけお願いしますというのはどうですか?

cccbb
質問者

お礼

嘘なんてことがあるんですね… 私はご察しの通り気が弱いですし、目をつけられやすいです。 品出しだけのシフトとのことですが、難しそうですし、私から言うのは憚るので次のアルバイトを探すという方向にシフトしつつ続けようかなと思います。 親切に何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1週間でレジをスムーズにできる人はそういないです。 怒られても気にしないで良いです。 辛辣な言い方をする先輩やお客様も確かにいますが 気持ちの切り替えとして、どうすればスムーズにできるか 効率化をはかりながらステップアップすれば良いのです。 悔しいという気持ちをばねにして、仕事できるようになったらやめてやる! という気持ちで是非頑張って欲しいです。 テキパキと仕事している先輩を観察してお手本にされると良いと思います。 やめるのはいつでもできます。嫌な人もどこにでもいます。 自分の限界を超えたら即やめれば良いですが 最初は胃が痛くなったりするけれど、仕事を覚えてできるようになると そんな気持ちも少なくなります。 可能なら半年は頑張ってみてください。そして何か言われても気にしない。どんまいです。くよくよしないが一番です。 そして合う合わないは個々によってあると思うので、本当に嫌ならやめても良いかなと思います。

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私はよく考え込んで出来事を引きづってしまうので気にしないようにしたいです。 もう少しだけ続けてそれでも合わないなと感じたり、身体の不調が治らなければやめようかなと思います。 暖かい言葉ありがとうございます。色々調べたりと仕事の効率化を頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>まだ一週間 会社だって試用期間が3か月とかあるんですよ。 たった一週間で上手にできるワケありません! 一週間で完璧にできる人はいません。 出来なくて当たり前!! たった一週間なのだから、周りに迷惑をかけるのも当たり前です。 始めたばかりなのですから、周りに迷惑をかけてもいいんです。 もう少し続けても良いと思います。 2週間目、3週間目のあなたは、きっと見違えるように出来るようになっています! 頑張ってください。 (でも、ダメな時は無理せず休んでください。それもアリです!)

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり続けたほうが良さそうですね。 限界だと思ったらすぐにやめようと思います。 暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

<私はレジを担当しているのですが、動きが遅く混雑時にお客様から<「遅<いんだよボケッ!」と怒鳴られてしまったことも一度ありま オーナーに見つかると即クビになります、根拠として客の立場で 目撃しています、つまり職務から外されます。 クビ避けたいのなら、見習い中とか練習中の看板を、クビに下げるか 表示してください、それあると文句は不可能で、遅くても許され ますので、ご安心ください。 貴方おとなしすぎます、職責呼びつけてどうするのか手本見せなさい と職責に命令する権利を有しています、職責仕事しないのなら、 不要な人材といいます、迷惑なんで早くやめろと助言してください。

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 初心者マークはつけておりましたが、お客様には怒鳴られてしまいました。 忙しいのもあり、職責などはあまり考えていませんでした。呼びつける?ものなのでしょうか。また調べたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17743/29629)
回答No.4

こんにちは 働く場では色々な人がいます。 学生さんでしょうか? それは信じられないような罵詈雑言を浴びせる大人もいます。 職場の中でも意地悪な人もいれば 自分が有利に立ちたいから下の人に偉そうに振舞う人もいます。 それはどこでも変わらないような気もします。 アルバイトだから、最初は出来なくて当たり前ですが 徐々に慣れるようにする、人にもなれるようにする そうすれば大丈夫です。 その特定の人は半分無視でも構いません。 はい、わかりました~と笑顔で返せば文句も言わなくなるでしょう。 お客様にも同じです。 お客様は神様?いえいえ、こういう話があります。 神様は許してくれるから、神様ではなく王様だと 確かに威張り散らす人もいるでしょう。 そういう人は器が小さく育ちが悪いのです。 人を学ぶつもりで続けてみてはいかがですか? でも、メンタルにこれ以上支障があれが 普段の生活にかかわるので別のアルバイトに替えたらいいと思います。 取り合えず、頑張ってください。

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 書きわすれていましたが学生です。 笑顔ではいと言ってスルーする精神を持ちたいと思います。 メンタルや身体に支障が出ない限りもう少し続けてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (584/2593)
回答No.3

まぁ、お客はお客であって神様とはちゃいますけどね。 ただ、質問者さまにも違和感が有ります。 >動きの遅い自分が悪いのですからやるせないです。 やるせない、というのはちょっと違うと思いますね。 「どうしたら改善できるか」 に意識がいかないと、どんな仕事であっても続きませんよ。 それと。 「真面目にやっている」だけで評価されるのは高校までの話です。 もし、上記の事に対して 「ムカつく、理解不能、理不尽や、ありえへん」 だと感じるようでしたら、今のバイトはすぐ辞めた方が良いと思います。

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、改善策を考えるべきでした。 ただ理不尽は感じているので少し続けてまだこの思いが根強ければやめようかなと思います。 これ以前にもお金を投げつけられたりしているので。 改善点を指摘していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めてのバイトで「遅いんだよボケッ!」ですか。 最高にたまりませんね。 おもしろいオッサンだ。←この前は悪かったなと言ってくるかもしれません。 しかし、 「マシな方なんだからしっかりして。」 と言ってくれるお客様も居るのですから、 あなたが全くその仕事に不向きだとは思えません。 これから、生きる為には、それ以上に厳しい仕事もやって行かなければいけませんから、 その練習として続けた方がいいです。

cccbb
質問者

お礼

すいません、マシな方という発言は特定の方です。わかりづらい書き方をしてしまいました。 自分の無理のない範囲で続けてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

それってあなたの感想ですよね https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/02/news090.html あなたは レジ業実を早くする必要がありますが 義務はありません 義務は店側にあり スーパーなどでは 他のレジを開けるあけたり ヘルプする必要があります

cccbb
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ひろゆき氏と呼ばれる方のような精神は必要なのかもしれませんね。 レジ業務を早くできるよう学びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジ打ちのアルバイトについて…

    こんにちは。はじめまして。maruccheといいます☆ 私は、5月から、ずっと、スーパーのレジ打ちのアルバイトをしています。 はじめの方は、いろいろな人と関われるし、同じアルバイトの人たちもやさしいし、初めてのバイトだったので、バイトってこんなものか~と、好感でした。 でも、最近、慣れてくると、バイトにいくのが嫌になってきました。バイト仲間が冷たいとか、厳しいとか、そういう理由ではなく、お客さんにどういう態度で接していけばいいのかが、分からなくなったんです… いままで、お客さんみんなに、愛想よく、悪い印象を与えないようにとそれだけを考えて、頑張ってきました。 お客さんには、ほんとにいろいろな方がいて、とても心優しく話しかけてくださったり、笑顔で接してくれる方もいれば、 めっちゃ機嫌悪そうだったり、文句言いたそうな感じだったり、な方もいます。 でも、無言で、なんか嫌そう(に見える)顔のお客さんが一番怖いです。 頑張って、悪い印象は与えないように、嫌な気持ちにさせないようにと、愛想振りまきまくってるのですが、ずっとそうしていると、すごく疲れて、もう気持ち的にもヘトヘトです。 …と、前置きが長くなりましたが、私はとても、お客さん一人一人の気持ちが気になってしまいます…。 別に、たった何秒かの付き合いなんだし、気にするなと言われたらそれまでなのですが… レジ打ちを今している、または以前していた方にお聞きしたいのですが、どういう気持ち(の持ち方?) でレジ打ちをしているかをお聞きしたいのです!! 長くなりましたが、お願いします!! あと、みなさん、買い物に来るお客さんとしての意見ももしよかったら聞かせてください☆ 長くなってすみません。

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

  • モスバーガーのアルバイトについて

    モスバーガーでバイトを始めて10日ほど経ちました。ファストフード店でバイトをするのは初めてでまだまだ戸惑うことも多いです。 仕事はメンテナンス、洗い物、レジ、カスタマ、ドリンク、フライヤー、バーガーを少し習ったところです。 仕事をしていて不思議に思ったことがあります。 レジに新しいお客様がいらっしゃると同時にコーヒーを入れ終わってあとはお席までお持ちするという状況になったのですが、私はレジにいらっしゃったお客様を優先しました。その後教育係のかたに「そういう時はコーヒーを先に運んで。コーヒーの白い泡が消えたら出せなくなるから」といわれました。 コーヒーを捨てることになるのはもちろんダメな事だと思います。しかし新しくいらっしゃったお客様は一人しかおらず、そこまで時間もかからない状況でした。 なにより先にコーヒーを持っていけという理由がお店の都合であって、お客様には関係ないことだと思うのです。 そこで、モスバーガーで働いているかたに質問なのですが、どこのお店でもこのような状況になったときはカスタマを優先するのでしょうか? そもそもまだ10日ほどしか働いていない新人がこのようなことに疑問を感じるのは生意気ですか? ご回答いただけると幸いですm(__)m

  • アルバイトについて

    現在アルバイトをしている高2のものです ホームセンターでレジうちをやっています。 アルバイトをやり始めてから、2ヶ月ぐらいなのですが、今だに手打ちのレジで過不足を出してしまいます。5回中5回全て過 不足を出してしまいました。範囲は1円から400円ぐらいまで出してしまいました。自分でもしっかり気をつけているのですが、出してしまいます。0円ということが一度もありません。 他にもクレジットカード渡し忘れ、 自動のレジで例えばお会計が1150円で2150円預かったのに、自分は2000しかいれずにお釣りを出してしまいお客様に迷惑を書けることがたまにあり、 部門を呼ぶときに間違えて、他の担当の人を呼んでしまう、 バイトがないと思ったらあり、少しして、社員さんから電話がきて、今日入ってるけどと言われたことがあります。 つまり、1度だけ無断欠勤をしてしまいました。 ○時間を間違えて社員から電話があり、もう始まってるよといわれ、急いで行って、10分遅れて来たことがあります。 つまり、1度だけ無断遅刻をしてしまいました。 などと店側に迷惑をかけ続けています 1.このまま過不足を出し続ける、上記のような迷惑をかけ続けると間違いなくクビになるのでしょうか? 2.店長、次長からは落ち着いてやって、頑張って慣れて、気をつけてなどを言われます。自分でも思うのですが、このまま迷惑をかけるのであれば、自主的に辞めたほうがいいですよね? 店側としては迷惑ですし… 長文失礼しました。閲覧有難う御座いました。

  • アルバイト先での嫌な出来事

    こんにちは。 私は、レジ打ちのアルバイトをしているのですが、よくお店に来られるお客さんの事で頭を悩ませています。 そのお客さんは、いきなり抱きついてきたり、私の手に爪を立ててきたり、性的な表現を含むことを言ってきたり、私の学歴批判などを言ってきたりします。 良く来るお客さんだし、切れたら怖い方らしいので、自分がにこにこ笑って機嫌を損ねないよう、我慢すればなんてことないことだと自分に言い聞かせてきました。 けれど、言い聞かせてはみても、最近バイトに行く度にバイト中そのお客さんが今日も来るのかなと思ってびくびくしてしまいます。 今、バイトを辞めるわけにもいかないのですが、どうすれば良いのか自分でも分かりません。 よろしければ、同じ体験をして克服された方や、何か意見のある方、アドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 閲覧頂いてどうもありがとうございました。

  • アルバイトでの失敗

     私は大学1年の女です。薬局でバイトを12月から始めたのですが、失敗が多くて困っています。まだ1ヶ月ですが週4日で3~4時間くらいやっています。基本的な仕事(レジや品出し)は覚えてきましたが、行動が遅くて迷惑かけていると思います。仕事が時間内に終らないときが多いです。  領収書を書く時レシートはお客様には渡さないことになっているのですが、いつもレシートと一緒にお釣りを渡しているので、昨日お客様におつりを渡し忘れてしまいました‥少し経ったあと、そのお客様が気づき、取りに戻ってきて私は始めて気づきました。みなさんはバイトの失敗経験ありますか?また同じような悩みをもっている方・もっていた方いらっしゃいますか?

  • 怪しいお客さん

    CDコーナーでレジをしていたところ、なんか怪しいお客さんがいたので見張っていたのですが… スマホとCDを片手に持ち、もう片手に小さなバーコードスキャナーのようなものを持って、CDのバーコードにかざしていました 「何をしているんですか?」と聞いたところ、「ネットで買うのとどちらが安いか見てるんです」と言われました。 そのお客さんが触った商品をレジに通してみても異常はなかったのですが、邦楽全般をまわっており、特定のアーティストを見ているわけではなく、スキャンも隠すようにして行い、動きが明らかにおかしかったです 何をしていたのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 漫画喫茶のアルバイトについて

    今度マンガ喫茶でアルバイトをしようと思ってるんですが、バイト経験はあるんですが、接客経験がほとんどないため不安でたまりません。 特にレジをやったことがないため、一番不安に思っています。 どんな風にお客さんを案内するのか。 清算の際はコンビニやスーパーとどう違うのか。等。 マンガ喫茶で大変なこと、気をつけたほうがいいこと、レジの大体の仕事等、経験者の方、ぜひ教えてください。

  • ローソンでのアルバイトについて。

    初めまして、高校中退者の17歳です。 色々な事情があって高校を中退したんですが、中退してから一ヶ月が経ち このまま引きこもってる場合ではないと思って、おとといからローソンでバイトを始めました。 コンビニでのバイトは初めてで研修2日目には直接レジに立って会計や対応6ステップを実践しました。(店長がお客様として練習しました) マニュアル本を読んで頭の中でシミュレーションを何度もしましたが、やはり実際やってみると店長がお客様の代わりをやっていてもテンパったりして買い物袋を渡さないでお釣りだけ返したりして、正直泣きたくなりました。 他にも品だしなど色々覚えることがあって、こんなにも大変なものかとおもい驚きました。 それでも私は生活を支える事を第一優先してますし なかなか採用されずに困り果てている最中、唯一採用してもらったお店なので心が折れたからといって辞めるつもりはありません。 ただ、不安なのが大体どれくらいで慣れてくるかということなんです。 頻繁に出入りするお店でレジをやったことが今まで無いので、このまま出来ないままなのか等と始めて僅かながらに考えてしまいます。 ローソンでのバイトを経験された方の どれくらいの期間で慣れたか、よろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう