• ベストアンサー

この虫はなんでしょうか?至急回答お願い致します

レジンを固めていたら、目を離した好きにこの虫が挟まっておりました。これはかなり拡大した状態での画像ですが、実際は服の繊維と見間違えるほど小さな虫でした。 他の回答者様曰く、Gの幼虫のようですが、どうでしょうか? 自宅では一度もGなどの害虫は発生していないため、海外通販で最近購入したダンボールや品物に付着していた可能性が高いと思われます。 この場合、バルサンなど以外でやっておいた方が良いことなどありましたらご教示お願いします。 (カテゴリを間違えていたため再投稿です。)

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

ゴキブリの卵から生まれたばかりの幼虫のサイズは4mmほどです。もしこれより小さいならゴキブリではないかもしれません。それ以上は分かりません。 ※ 今回の虫がゴキブリの幼虫で間違いなさそうなら、それはそのお部屋で生まれた可能性が高いです。今の時期に生まれているなら、床暖房や高断熱住宅の可能性が高いです。この場合、バルサン以外としたら「ブラックキャップ」のような製品がおすすめです。 ※ 海外は広いです。日本に存在しない悪質な虫の可能性もあります。画像では成虫なのか幼虫なのかも分かりません。そして、海外の虫は薬剤に耐性があることも多いのです。効果があるかはなんとも言えませんが、バルサンなら取説に記載内容より短い期間で複数回使用するくらいの対応が望ましいかもしれません。ゴキブリでなさそうなら、ブラックキャップのような製品は効果ないと思われます。 ※ 海外からなら、ダンボールは室内に入れるのは厳禁です。薬剤耐性があるナンキンムシ(トコジラミ)が侵入したら、とんでもないことになります。トコジラミの幼虫は1mmくらいのサイズです。今回の画像はとりあえず一般的なトコジラミではなさそうですが、海外の全てのトコジラミでないと否定することは私ではできません。トコジラミの場合、バルサンのような製品は効果がいまひとつで、掃除機による念入りな吸引か、スチーマーでの掃除、スプレー式殺虫剤、これらのほうが良いみたいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

udon17
質問者

お礼

ご丁寧でとても詳細に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。 今回は虫の画像的にも判断が難しそうなので、教えて頂いたことを試しつつ様子見したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• runi_NGR
回答No.2

クロゴキブリの子供 でほぼ確定かと 寒くなってきたので暖かい場所に来たのでしょう。 全国に生息しているようです。 おそらく段ボールに付着してきたのではなく 窓、ドア、排水溝、換気扇、家には隙間などいくらでもありますので、なんらかのタイミングで入ってきたと思います。 (段ボールに限らず、服や靴などに付着していた卵なのかもしれません) 滅多に虫などいない部屋でも、年に数回くらいは、 蚊やハエや蟻など、 入っていることがあると思います。 神経質にならずに 何もせず 普段通りに清潔にしていれば問題ないと思います。 噛まないですし、 襲わないですし

udon17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。知識がない為大変助かります。 また、クロゴキブリの子供の写真を調べたのですが、親指に乗っている写真などがありまして、それよりかは、かなり小さく点のようなサイズだったのですがありえるのでしょうか? ちなみに、今みかけたのは1匹だけですがかなり繁殖されている可能性はありますか…?(質問ばかりで失礼します) 日常的に沢山入ってきてもおかしく無いような状況のようですので、いつもより掃除をこまめに行っていこうと思います。

• gokukame
回答No.1

画像が小さいのでグーグルレンズで検索してはいかがでしょうか。ゴキブリではないと思われます。

udon17
質問者

お礼

画像はこれが限界ですぐ虫は捨ててしまいました(;_;)親切にアプリまで教えていただき、ご回答ありがとうございます。