• 締切済み

至急回答お願い致します!

友だちのビデオカメラで撮影し、SDカードに写した映像を、自宅のPCにて取り込んでみたのですが、画像0枚の表示が出て、取り込むことができませんでした。 友だちが映像データをSDカードに写しそびれているのかと思い、再度ビデオカメラに挿入してみたのですが、『このカードは、本機で記録、撮影できません』との表示が出たようでした。 友だちは、映像データを写す際には確かにSDカードは友だちのビデオカメラにて起動し、写すことができたようです。 また、わたしにはよくわからないのですが、友だちは「SDカードが許容量オーバーして途中から本体に記録されるようになったから、本体の映像データは後にきちんと写した」と言っています。 そしてまた、SDカードは3台のビデオカメラ、2台のPCに挿入し中身を確かめてみたのですが、いずれも空のようでした。 もちろん、撮影に使った友だちのビデオカメラの本体にも、映像データはありませんでした。 これは一体、どのようなことなのでしょうか。 撮影した映像データは、消えてしまったのでしょうか。 ・ビデオカメラ Everio GZ-E225-V ・SDカード Panasonic 4GB ・OS Windows Vista ・カードリーダー BUFFALO BSCRA38U2シリーズ ・パソコン用ソフトウェア SONY PlayMemories Home お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

「本機で記録、撮影できません」という表示がでるということは、SDカードになんらかの変更(経年劣化も含む)が加えられたのは間違いないですね。 それが機器の不調によるものなのか、それとも誤操作によるものなのかはわかりません。(古くて使い込んだSDカードは数か月で内容が消えることもあるそうです。) 別にSDカードを用意して再度試してみてはいかがでしょうか。SDカードなんて今は安いものですから。 それから撮影したのが動画であれば、AVCHDとして静止画像とは別のフォルダに記録されるはずです。 撮影したのが動画のみであれば、「画像0枚」ということ自体はあたりまえではないかと思います。 ただSDカードになにもないというのはちょっと腑に落ちないです。 こちらのソフトをひとまず試すのも方法かもしれないですね。 http://finaldata.jp/ (無料体験版では復旧の可能性の可否がわかるだけで、実際の復旧はできません) ※SDカードをPCから取りはずすときは必ず「取り出し」の操作を行ってください。ご存じだろうとは思いますが念のため。

回答No.2

Video CAMERA(JVC)の型番から仕様を確認した時、1つ気づいた!ので確認する。 あなたが使っているCard Readerはメモリーカード:SD/SDHC/SDXCに全て対応機器 なのか? SD Cardもいろいろな種類が有るが、使ったSD Cardはどれか? さらに気になる事は、 >『このカードは、本機で記録、撮影できません』との表示が出たようでした。 と云う事は 1)このカメラ用にFormatされていないSD Cardと云う事になる。又は 2)何かの原因で壊れたか? 3)再度別の方式でFormatされてしまった物となる。 4)本体の映像データは後にきちんと写したと言ってるが媒体が別のSD Card 又は 5)  〃     移動時ミスして映像が消えたか? 貴方が確認して下さい!  私の直感はSD Card Readerが悪い!又は何処かにもう1枚本来のSD Cardが有る

noname#184160
noname#184160
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa8247145.html この質問の内容は同じだとは思いますが、SDカードをカードリーダーに差し込んでPCで開いた場合、一顧でもファイルがクリックするだけでファイルは開きます。 その反面SDカードに何も入ってなければこのフォルダは空です。と表示をされます。 SDカードプラスカードリーダーの操作方法。 コンピューターを開きリムーパプル記憶域、カードリーダーを開くと共にSDカードを挿入する。 ピクチャとビデオファイルがべっべのフォルダで開きますから、ビデオをクリックして開く。 映像がなければ何も入ってないことになります。

関連するQ&A

  • 至急回答お願い致します!

    友だちからSDを借りて自宅のPCに取り込もうとしたのですが、画像0件という表示になり、取り込むことができません。 自宅のSDからならPCが自動的に取り込んでくれます。 自宅のカードリーダーはBUFFALOのもので、『BSCRA38U2シリーズ』と記されています。 借りたSDはPanasonicのもので、『SD HC 4GB』と記されています。 また、友だちが機械の扱いに慣れていないため、SDにデータを取り込めているのか定かではないです。 これは、SDがカードリーダーに対応していないのでしょうか。 または、友だちがSDにデータを入れそびれているのでしょうか。 取り込みたいデータはビデオカメラで撮影した映像です。 お願いします。 長文失礼しました。

  • 至急回答お願い致します!

    ビデオカメラで撮影し、PlayMemories Homeに取り込んだ映像をWindows ムービー メーカーで編集しようとしたのですが、撮影した映像がTS(AVC)形式でありソフトに対応しておらず、編集することができませんでした。 そこで、XMedia Recodeというフリーソフトをインストールして対応形式に変換しようとしたのですが、映像をリストに追加しエンコードをクリックしたところでウィンドウが急に閉じ、そのあと一瞬小さなウィンドウが開いてまた閉じられました。 そのあとは何もなく、変換が終わったのかなと思い探してみましたが、どこを探してもそのようなファイルは見当たらず、また、もともと取り込んだ映像が、PlayMemories Homeにあった映像が過去のものも含めサムネイル自体に×印が付き、うんともすんともいわなくなってしまいました。 考えられる原因としては、XMedia Recodeでの元の形式選択の際に、形式をAVI形式だと思い込み間違えて選択してしまったことがわかっていますが、これは何か関係しているのでしょうか。 そして、PlayMemories Homeに取り込まれていた映像は消えてしまったのでしょうか? また、復元方法があれば、教えていただきたいです。 お願いします。 長文失礼しました。

  • BDZ-ET2100の機能についておたずねします。

    ホーム画面→ビデオ→AVCHDダビング(ビデオカメラで撮影した映像をHDDにダビングします) とあります。 これはハンディカムをつなげたときに使うのでしょうか? ソニーのハンディカムで撮った動画をPCで保存しています。この動画をソニーの管理編集ソフト、PlayMemoriesでSDHCカードに入れ直して、それをET2100のスロットに挿してHDDにダビングはできるのでしょうか? ※ビデオカメラで撮影した映像とあって、この場合ハンディカムを直接つながなくてもSDカードの中のハンディカムで撮影した映像も含めて考えて良いのでしょうか?

  • AVCHDビデオをSDカードに書き込んで見たい!!

    AVCHDビデオをSDカードに書き込んで見たい!! AVCHDビデオ形式のファイルをSDカードに書き込んでみれません。 Everio(GZ-E117)を使っています。 撮影した動画をパソコンに入れました。 再度SDカードに動画を入れたいと思ってるのですが出来ません。 入れたと思ってEverioで確認すると、 ファイルがありませんになります。 同じくTOSHIBAのREGZAブルーレイレコーダーに差してもなります。 ビデオカメラから出してそのまま、SDカードをプレーヤーに差し込むと見ることはできます。 一度PCに入れたものをSDカードに入れるにはどうしたらいいですか? どうしたら再度SDカードに書き込みEverioやレコーダーで見れますか? よろしくお願いいたします。

  • SDカード内のデータをAVIファイルで取り出したい

    CCDビデオカメラで撮影した画像を本体でチェックしたら ファイルエラーの表示になっていました。 SDカードにメモリするタイプのカメラなので SDカードをPCに接続するとカード容量のボリューム自体は1.3Gバイトを示していてAVIファイルの大きさとしては0バイトに。 状況としては データは記録されているが画像ファイルになっていないと思われます。 フリーの普及ソフト(DivFix++)など試しましたがファイルが0バイトなので 効果ありませんでした。。SDカードに記録されているデータをAVIファイルに修正し取り出すことは可能でしょうか? 大事な記録画像なので何とかしたいです。。。 よろしくお願い致します

  • SDカードの上書きで困っています。

    SDカードの上書きで困っています。 ビデオカメラ(Victor/Everio)で撮影した動画をHDDからSDカードに移動しました。 ビデオデッキのHDDにダビングしたのでSDカードの中身を消去して上書きしたいのですが、 消去したにもかかわらず「容量が足りません」となってしまいビデオカメラ内での HDD→SDに移動出来なくなっています。 SDカードというのは何度も消去、上書きが出来るものと思っておりましたが そうではないのでしょうか? ちなみに、SDカードは東芝製、クラス4、8GBの新品です。 分らない事だらけなので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 撮影データをPC本体からSDカードにコピーするには?

    SDカードをPCのストットル(カードリーダー)へ直接差し込んで、SDカードへ記録されている 撮影データを保存用にとDVDにバックアップコピーをしました。 その後、そのSDカードをカメラ本体に戻して、カメラのモニターで再生しようとすると 「撮影画像がありません」とメッセージが表示されます。 (データの転送(保存・コピー)でなく「移動」した状態) SDのデータを削除したり、初期化はしていません。 何故でしょうか? また、PC本体から、もしくはDVDからSDへのコピーはできますか? できるのであれば、その操作方法を教えてください。 デジカメはNikon S8、PCはてWindowsXPです。

  • SDのデータがあるのに「ない」と表示されます。

    カテが違いましたら申し訳ありません。 SDカードに記録されるビデオカメラを使っており、データがいっぱいになったので半分ほどのデータをPCに移しました。 ところがそのSDカードをビデオ本体に戻すと、まだ半分ほどデータが残っているはずなのに「データがありません」と表示されるようになってしまいました。PCだとちゃんと全部表示されます。 ちなみに、移したデータを、ビデオ本体ではなくPCの画面上でSDから削除したのですが、それが何かまずかったのでしょうか。 その後試しに数秒だけ録画してみたところSDには記録されましたが、本体ではそのデータしか表示されません。 この場合PCでは見れるデータはSDに残っていると考えてよいのでしょうか。今後新しく録画を続けた場合、残っているはずのデータはどうなるのでしょうか。重ね撮りなどになってしまうのでしょうか。 機械が苦手なので支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どう対処していいかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • SDメモリーカード PCへの転送

    大変初歩的な質問で申し訳ありません。 デジカメ本体のみでPCへ転送する為のUSBケーブルのないカメラをオークションで買うか悩んでいます。(記録媒体はSDメモリーカードです。) 現在持っているデジカメもSDメモリーカードを使っていて、普段はそのカメラにUSBケーブルを接続してPCに転送しているのですが、この場合、オークションでカメラ本体のみを購入した場合、そのカメラで撮影したデータを(SDカードに記録)、元々持っていたデジカメにセットし、USBケーブルでPCに転送というのは可能でしょうか?

  • ソニービデオカメラ NEX-VG30の音声の途切れ

    VG30は、2ギガ(約12分半)ずつに分断されてSDカードに記録されます。編集ソフト(ビデオスタジオ、プレミア)で、分断されたデータをつなげると映像も音声もハッキリと分断された箇所がそのままコンマ何秒ですが途切れて記録されてしまいます。2ギガを超える長さの音楽(演奏会など)を録画すると、それは致命的です。ソニーに聞くと付属ソフト「PlayMemories Home」を使うと途切れずに記録できると言われました。しかしそれでもダメです。音が瞬間途切れます。ソニーのこのカメラの致命的欠陥なのか、ワタシが悪いのかわかりません。ネットで調べてもこのような質問は見つけられず、ワタシだけの問題かも知れません。改善方法があるなら教えてください。よろしくお願いします。