• 締切済み

至急回答お願い致します!

友だちのビデオカメラで撮影し、SDカードに写した映像を、自宅のPCにて取り込んでみたのですが、画像0枚の表示が出て、取り込むことができませんでした。 友だちが映像データをSDカードに写しそびれているのかと思い、再度ビデオカメラに挿入してみたのですが、『このカードは、本機で記録、撮影できません』との表示が出たようでした。 友だちは、映像データを写す際には確かにSDカードは友だちのビデオカメラにて起動し、写すことができたようです。 また、わたしにはよくわからないのですが、友だちは「SDカードが許容量オーバーして途中から本体に記録されるようになったから、本体の映像データは後にきちんと写した」と言っています。 そしてまた、SDカードは3台のビデオカメラ、2台のPCに挿入し中身を確かめてみたのですが、いずれも空のようでした。 もちろん、撮影に使った友だちのビデオカメラの本体にも、映像データはありませんでした。 これは一体、どのようなことなのでしょうか。 撮影した映像データは、消えてしまったのでしょうか。 ・ビデオカメラ Everio GZ-E225-V ・SDカード Panasonic 4GB ・OS Windows Vista ・カードリーダー BUFFALO BSCRA38U2シリーズ ・パソコン用ソフトウェア SONY PlayMemories Home お願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

「本機で記録、撮影できません」という表示がでるということは、SDカードになんらかの変更(経年劣化も含む)が加えられたのは間違いないですね。 それが機器の不調によるものなのか、それとも誤操作によるものなのかはわかりません。(古くて使い込んだSDカードは数か月で内容が消えることもあるそうです。) 別にSDカードを用意して再度試してみてはいかがでしょうか。SDカードなんて今は安いものですから。 それから撮影したのが動画であれば、AVCHDとして静止画像とは別のフォルダに記録されるはずです。 撮影したのが動画のみであれば、「画像0枚」ということ自体はあたりまえではないかと思います。 ただSDカードになにもないというのはちょっと腑に落ちないです。 こちらのソフトをひとまず試すのも方法かもしれないですね。 http://finaldata.jp/ (無料体験版では復旧の可能性の可否がわかるだけで、実際の復旧はできません) ※SDカードをPCから取りはずすときは必ず「取り出し」の操作を行ってください。ご存じだろうとは思いますが念のため。

回答No.2

Video CAMERA(JVC)の型番から仕様を確認した時、1つ気づいた!ので確認する。 あなたが使っているCard Readerはメモリーカード:SD/SDHC/SDXCに全て対応機器 なのか? SD Cardもいろいろな種類が有るが、使ったSD Cardはどれか? さらに気になる事は、 >『このカードは、本機で記録、撮影できません』との表示が出たようでした。 と云う事は 1)このカメラ用にFormatされていないSD Cardと云う事になる。又は 2)何かの原因で壊れたか? 3)再度別の方式でFormatされてしまった物となる。 4)本体の映像データは後にきちんと写したと言ってるが媒体が別のSD Card 又は 5)  〃     移動時ミスして映像が消えたか? 貴方が確認して下さい!  私の直感はSD Card Readerが悪い!又は何処かにもう1枚本来のSD Cardが有る

noname#184160
noname#184160
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa8247145.html この質問の内容は同じだとは思いますが、SDカードをカードリーダーに差し込んでPCで開いた場合、一顧でもファイルがクリックするだけでファイルは開きます。 その反面SDカードに何も入ってなければこのフォルダは空です。と表示をされます。 SDカードプラスカードリーダーの操作方法。 コンピューターを開きリムーパプル記憶域、カードリーダーを開くと共にSDカードを挿入する。 ピクチャとビデオファイルがべっべのフォルダで開きますから、ビデオをクリックして開く。 映像がなければ何も入ってないことになります。