アパレル業界における繊維の需要とサイズ展開について

このQ&Aのポイント
  • 日本の繊維、アパレル業界において、サイズ展開の制約や消費者の需要の変化について疑問を抱いています。
  • 大きい体型の人々の需要が増えている中、店頭でのトールサイズの品揃えやサイズ展開の幅広さについても関心があります。
  • また、もし繊維業界のパイオニアになりたいと考えた場合、どのようなアプローチが効果的なのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

繊維、アパレル業界??に詳しい方お願いします

大学一年♀です。私は背が高く、服は通販などで買います。しかし服はやはり店頭で試着して買いたいなといつも思っています。 一部外国ではサイズが一般的に10種あるなどと聞きますが、①日本ではなぜ3種類しかないのでしょう?サイズ展開を広くすることはできないのでしょうか? 最近は大きい人も多く需要も拡大していると思うのですが…店頭でもたま~に大きいサイズ見かけますがすぐ売りきれている印象を受けますし…地域にひとつでもトールサイズ店があればお客は殺到すると思います。私の友人でも着られる服がなかなかない人はたくさんいます。 ②日本人の体格の変化に伴う消費者の需要の変化を、繊維業界が捉えきれていない気がするのですが、これは私の思い込みでしょうか? ③例えば私がその分野のパイオニアとなろうとした場合、なにをしたらいいでしょうか?

noname#83052
noname#83052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、洋服業界で働いているものです。 私はお洋服業界にいて、海外市場も少しは知っていますが、服のサイズは 海外(ヨーロッパとアメリカ)でも日本でもバリエーションはそう変らな いと思います。大きいサイズが売っているお店は確かにありますが、 ヨーロッパだとモノプリ(日本でいうヨーカドーみたいなところ)という スーパー、アメリカでは大きいサイズ専門店やスポーツアイテムがおいて あるお店などだと思います。日本では百貨店などで大きいサイズのコー ナーがあったり、サカゼンなど大きいサイズ専門のお店がありますよね。 確かに大きいサイズや小さいサイズの需要がある事は理解しています。 ただ、サイズバリエーションを増やして物を作っても売れ残るのはたいて いXSやXLです。これらのサイズが売れ残ってしまうと、セールなどにして もそのサイズの人自体が少ないので、最後まで売れずに消却処分という手 法をとる事になります。私たちは工場でものを作って売りますが、大きい サイズなどはメジャーサイズに比べてどうしても需要が少ないので、工場 で作ると無駄がでてしまうんです。他のメーカーさんも、そういう理由か ら需要より少ない製品数なのだと思います。 本当にその道を進みたいとお考えでしたら、一般のアパレルで、現状を 把握する事から初めてみてはいかがでしょうか。今までどうして改善され なかったのか、という事を知る事が第一歩である気がします。 みんなしたかったけど、出来なかった事だと思うのです。 実体験があるからこそ実現出来ると思います。 応援しています。是非頑張って下さい。

noname#83052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり需要が他のサイズに比べ少ないのは間違いないですしね… でも諦めずになにか方法を模索したいと思います。 まずは実際にアパレルの現場を知ること、実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパレル関係の方おねがいします

    着られる服がなかなか見つからない人(大きい、または小さいサイズの人など)が、サイズのある店を選んでいくのではなく、服を普通に量販店やそのへんで買えるようにはならないものでしょうか? できたらもうとっくに誰かやってるはずだから、需要や工場設備などいろんな問題があるんだと思うんですが、問題とは何なんでしょうか?教えてください。 それから、この世の中を変えてくれるのはメーカーですか?商社ですか? おねがいします。

  • 低身長 150センチくらいです 服がない

    私は 身長が150センチくらいで 買い物に行っても 自分に合う服が なかなか ありません。。。 好きなテイストの服があっても 大きくて 袖が長かったり スカートも丈が長かったり 子供が大人の服を見ているかのようです もちろん試着しても 服に着られたようになり かと言ってSサイズでは ぴったりすぎだし 買い物に行っても 全然物欲がわきません。。。 150センチの大人用の服やさんが あれば いいのになぁと いつも思います フェリシモのMPサイズがちょうどよいのですが 通販のみです みなさんは どうされていますか? また、小さい人むけの洋服屋さんあったら 遠くても行きますか? そんなに需要ないのかな~

  • 低身長の男はどこで服を買うかについて。

    私は166センチとかなり背が低く、よく他人に指摘されます。 今まで服は親任せであったため、サイズを意識したことなどありませんでした。 168センチの人でもユナイテッドアローズやビームスの服は大きく感じるそうです。着丈が70cm以上のものがほとんどのようで、それだと丈が長すぎてみっともなくなる気がするのです。 丈が65~67が中心の、低身長の人でもだらしなくならない服が置いてあってブランド的にも引けをとらない店はありますか? また、試着はシャツのような肌に直接触れそうなものもできるのですか?ハンガごと店員のところまで持っていて試着したいと伝えればよいのですか? よろしくおねがいします!

  • ブルックスブラザーズのトールサイズについて

    ブルックスブラザーズの服が大好きなのですが、トールサイズは日本で手に入るものなのでしょうか?

  • Tシャツのサイズ

    服のサイズ選びに困ってます。 2つの質問があります。 (1)Tシャツは家に帰ってから試着してサイズが合わなかったらサイズ変更できますか? (2)私と同じ MサイズかLサイズのどちらか微妙な人はどうやってTシャツを選びますか (3)メジャーを持って行ってサイズを測ったりしますか 自分のサイズは身長175cm位で体重62kg 体格は普通です。 服のMサイズはだいたい~175cmがM で 175~がLサイズが多くて 自分はちょうど中間なんです。 シャツやジャケットは店で試着が出来るのでその時にMかLか決めれるのですが Tシャツは試着が出来ないので 買ってサイズが合わない時が多いです。 私からみれば Lサイズを買うと やはり大きすぎて失敗が多いので だいたいはMサイズを買ってます。 最近ファッションも凝ってみようかと思ってるんですが いつもはTシャツでも1枚1000円位の安いのを買っていたので サイズが合わなくても1000円の損ですみますが 若者向けのTシャツ(特に長袖は高いです)だと 1枚3000円~5000円位の価格がしますね。 これがサイズが合わなかったら かなり損してしまいます。

  • お店で働いている方、教えてください

    店員をなさっている方限定ではないのですが、よいタイトルが思いつかなかったのでご容赦ください。 好きなお店ができました。今までは特にこれというお店はなくて偶然というとき以外には同じお店で服を買うことは滅多にありませんでした。最近、そこの服が好きになって近くに行ったときには覗くようになったんです。 自分の服もそのお店のものが増えて着ることも多くなったんですが、そこの服を着てお店を見に行くというのが少し恥ずかしいんです。 店員さんは色々と話しかけて下さってアドバイスも頂けるので良いこともあるんですが…こんな風にそのお店の服を着て買い物に行くことってよくあるのでしょうか?店員さんはもちろんお店の服を綺麗に着こなしておられて、変な着方をしてないかな?と不安になったり、自分が着ているのと同じ服が店頭に並んでいたり、上手く言えないんですが…やっぱり何となく恥ずかしいというか。 それから、今までは少し人見知りすることもあって見ているだけなのに店員さんに話しかけられるのがすごく苦手だったので、試着するときと買うときくらいしかお話しませんでした。よく考えたら『いらっしゃいませ』と言ってもらっているのに失礼ですよね。買うつもりがなくて、でもちょっと覗いていきたいというときに、どんな振る舞いをすれば良いでしょうか。 お買い物上手になりたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪の大きいサイズ!

    生まれながら体が大きく、体格もがっちりしているため、 いつも服や靴のサイズがなくて困っていましたが、 最近はトールサイズや、モデルサイズ(←この響きちょっとうれしい) がたくさん出てきたので、ずいぶんおしゃれを楽しめるようになってきました。 しかし、女性の指輪サイズの大きいのも、展開しているブランドは増えてきてるんでしょうか?? 付き合って2年の彼に、そろそろおねだりしようかな? OR自分で買おうかなと思ってるのですが、 実際、百貨店に行って15号ぐらいのサイズって買えるのでしょうか? お直しとかで時間がかかったり(直した後の筋が入ったり)するのかな?(;;) ご存知の方教えてください!

  • 160cmくらい、細身の人の服のサイズ(女性)

    服のサイズで質問です。 実際試着するのですが、いつも迷ってしまうので参考までに同じくらいの体格の方に教えていただきたいです。 身長161cm、体重47kg、パンツのサイズはいつも7号です。 迷っているのはセットアップのジャケットです。 今回スーツを購入しようとお店に行きましたが、ジャケットのサイズで迷って結局購入しませんでした。 試着すると7号だと着られるけどぴったりめ、若干丈が短く感じました。9号だと少し余裕ありな感じです(特に胸周り)。7号の作りは表記上では155~160cm、9号は160cm~165cmとなっていました。 shopの人に相談すると、下が7号なら上も7号の方が格好良く着こなせると言われました。 同じような体格の方、上下セットものを購入するとき、上下同じサイズを購入してますか? 参考までに教えてください。

  • 体が大きくて服のサイズが少ない男性の方

    私の彼は身長183cm、水泳をやっていたのでガッシリしていて、手足が同身長の人より少し長めです。外人に近い体格です。 なので一般のLサイズは少し窮屈だそうです。 スーツやYシャツは元々種類が豊富なので大丈夫です。半袖は頑張ってLL以上のものを探し、ジーパンなどは直しなしでなんとか履けるのですが、問題は長袖の服です。袖の足りるものが滅多にありません。 同じような体格の方にお聞きしたいのですが、そういうサイズの服が多く取り揃えてあるお店があったら教えてください。できれば、少し大きな町に行けばあるような、名前を聞いたことのあるお店がいいです。 GAPとかもいいのですが、できればほかにいろいろ教えていただければと思います。 安い店でも高い店でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 身長165cm位の方。洋服選びどうしてますか?

    私の身長は165cmです。 普通日本のメンズの服のサイズって、Sは160~165、Mは165~175で作られてますよね。 同じくらいの身長の方は理解してもらえてると思いますが、「どっちのサイズも着られていいじゃん!」じゃないんですよね。 両方とも中途半端といいますか。 確かに、大き目のSサイズや小さめのMサイズはぴったりなのですが、逆を言えば小さめに作られたSサイズはキツキツ、大きめに作られたMサイズはブカブカで…。 自分は結構通販で服を買いますが、数回に一回は「あれ…」と思うことがあり、やはり実際に試着出来るところで買う方がいいのかなと思ったりしてます。 皆さんはどうされてますか? お暇な時でよいので、ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう