• ベストアンサー

中学1年の柔道着

先日、今中一の息子の柔道着を買いました。 今、身長が145センチくらいです。買った柔道着は2号で 今まさにぴったり(若干大きめくらい)なんです。 ・・・もったいないでしょうか? ひとつ大きいサイズは3号で、身長160~170センチ用なのですが それを試着すると、とても大きいのです。 けど、これから高校まで6年間着ることを思えば、大きめを買って 袖を折るなどして対応する方がいいのか?? 交換してもらおうか迷っています。 子どもの体格は華奢な方です。 柔道着って、背が伸びて今のサイズを着ていると、ちんちくりんに なってやっぱりかっこ悪いでしょうか? 女の私には、よくわからなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2号でいいと思いますよ。高校でも柔道選択するなら、とても1着では無理です。

pakilatti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 多分、今後も体育の授業でしか使わないと思います。 無理に大きいのを着せるより、買いなおしてあげるほうがいいですね! 今、とても小さいので、どのくらい大きくなるのか予想できなくて。。 ちょっとせこ~い考えが出てしまいました(笑)

その他の回答 (1)

noname#33674
noname#33674
回答No.2

高校まで?? 自分は3年間柔道やってたけどその間に3着は変えましたよ。 大きくなってサイズが合わなくなったらまた買ってあげてください。 そんな高い物でもないので。

pakilatti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ・・そんなに大きくなるんですね~! そうですね、とりあえず今のサイズのままでいて 成長したら、それに合ったものを買うほうがよいですね。 (あまり使わないと聞いたので、買いなおすのをもったいないと 思ってしまうケチな母なのでした。。。)

関連するQ&A

  • 柔道着について、教えて下さい

    現在、4号の柔道着を半年前から着用していますが、縮んでしまい袖が寸足らずになってしまいました。 長く着たいので、縮みづらい柔道着のメーカーなどを教えて頂きたいのですが・・・。 それと、サイズはメーカーによって大きさの差が違うのでしょうか? ネットの通販で購入するのは、サイズの違いでやはり難しいのでしょうか?

  • 背が高くて痩せている人の柔道。

    背が高くて痩せている人の柔道。 186センチ、72キロの長身、細身です。 柔道を始めたのですが、周りに似たような体格の人が少なく、 どんな技を身に着けたものか迷っています。 アドバイスをもらえないでしょうか。 あと、体落としが好きなのですが、 私の体格はこの技に合いますでしょうか。 あわせて教えてもらえるとうれしいです。

  • 162cm、43kgのサイズ

    23歳女で身長162cm、43kgです。 同じような体格の方、洋服のサイズはいくつになりますか? 先日、CLATHASの7号のワンピを試着してみたら、 袖や胸のところがブカブカでした。 通販で購入した、7号のワンピも駄目でした。 通販の7号サイズは全部駄目と思ったほうがいいのでしょうか? もちろんメーカーや服によっても違いはあると思うのですが…。 ちょっと前までは9号でもキツめの体格だったので、 今の自分に合うサイズが分かりません。 身長が162cmあったら、SSにはなりませんよね? サイズが置いてありそうなお店の情報もありましたら お願いします。 できれば、オフィスにも着ていけるようなもので、 安いと助かります。 よろしくお願いします

  • 柔道の野村選手と…

    くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。 それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか? それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか? ※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。 くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • patagonia(パタゴニア)のサイズについて

    2006年発売モデルのインファーノジャケットを試着してきました。その店はアウトレット店でMとLサイズしかありませんでした。Mを試着したのですが全体的に大きく、特に袖が長かったことを記憶しています。店の人に聞くと下のサイズはもう入ってこないといわれたのですが、どうしても欲しくてネットで買おうと思っています。 そこで質問なのですがネットで買う場合、Mのひとつ下のサイズのSでしっくりくるか?ということです。それともXSがいいか。 【体格】 身長172センチ  体重78キロ 胸囲105センチ ウエスト80センチ

  • 空手着と柔道着の違いは?

    ご覧頂きありがとうございます。 長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。 胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、 家にある空手着は使えないものか?と思っています。 空手着は2年前に長男が使っていたもので、 今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし… 柔道着と空手着の違いは何でしょうか? 生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 中3男子、学校の体育で使う柔道着について

    観覧ありがとうございます。 僕は中3の男子です。僕の学校では体育で柔道があるのですが、僕の柔道着は知り合いからのお古で柔道着がとても小さいです。柔道をやっている人なら分かるかもしれませんが、身長が155cmで(身長は低いほうです・・・)柔道着のサイズが「1」です。柔道着のズボンの丈(袖の丈も短いですがズボンの丈ほどではないです)がとても短くて友達から「サイズ小さすぎない?」とか「ズボン、短いよ」とか「小さいんなら新しいの買ってもらえば?」とかいろいろ言われて恥ずかしいです。友達には知り合いのお古だということは恥ずかしくて言えません。 中1のときから柔道はあったのですが、中1の時点でサイズは小さかったです。中1のときから先生には、小さいから新しいのを買うように言われていたのですが、親に言いづらく、今まで我慢してきました。 今更ながら親に言うと「あと1年だけなんだから我慢しなさい」と言われます。自分の進学したい高校で柔道の授業があるかは不明です・・・ 裾を長くする方法とか、みっともなく見えないような着方はないでしょうか?

  • 160cmくらい、細身の人の服のサイズ(女性)

    服のサイズで質問です。 実際試着するのですが、いつも迷ってしまうので参考までに同じくらいの体格の方に教えていただきたいです。 身長161cm、体重47kg、パンツのサイズはいつも7号です。 迷っているのはセットアップのジャケットです。 今回スーツを購入しようとお店に行きましたが、ジャケットのサイズで迷って結局購入しませんでした。 試着すると7号だと着られるけどぴったりめ、若干丈が短く感じました。9号だと少し余裕ありな感じです(特に胸周り)。7号の作りは表記上では155~160cm、9号は160cm~165cmとなっていました。 shopの人に相談すると、下が7号なら上も7号の方が格好良く着こなせると言われました。 同じような体格の方、上下セットものを購入するとき、上下同じサイズを購入してますか? 参考までに教えてください。

  • 中一成長期過ぎて背が・・・

    今中一なんですが、五年生半ぐらいに第二次成長期が始まって今はもうあんまり伸びません・・・現在身長は158cmぐらいです。皆に身長が抜かれていってるのが最近気になります。皆に「あと身長が高かったらなぁ・・・」とガッカリされます。すごく悲しいです。家族全員背が低いです。ですが僕は諦めたくありません!それにまだちょっとずつ伸びています。でも中二ぐらいで止まると思います。誰か僕の身長を増やす方法どうか教えてください!

  • 中学生でも・・・。

    私は今中2なのですが、痩せたいんです・・・。 色々オシャレもしたいけど、服がキツかったりして、 オシャレなのが着れないし・・・ (背も高いほうなのでサイズをあげるのが難しいし) 一番ピークだった時(小4くらい)に比べれば 結構痩せて(ダイエットもしてなくて)成長してけば痩せるんだぁ。 と思っていたのですが、この前の成長測定を学校でしたときに、 身長は2センチしか伸びてないのに、体重が6kg増えて かなりショックを受けました。ちなみに私は今、 身長164センチ、体重80キロです。しかも成長測定から 3ヶ月しか経ってないのにまた4kgほど増えました。 中学生なので食事は親や給食が管理しているので 制限やカロリーを考えてというのは出来ないです。 自分では間食も控えているし、食事の量も多くも無く少なくも無いです。 運動をしたら良いのではと思っても、部活でかなり忙しく そんな暇ありません。合唱部なのですが、練習メニューも かなりハードです。しかも部活で走ったり腹筋したり背筋したり トレーニングを積んでいます。なのに太っていきます。 何故そんなに太るのかも検討がつかないし、 ダイエットといってもどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 忙しい中学生にも無理なくできるダイエットなんて無いですか・・・。

専門家に質問してみよう