• ベストアンサー

中学1年の柔道着

先日、今中一の息子の柔道着を買いました。 今、身長が145センチくらいです。買った柔道着は2号で 今まさにぴったり(若干大きめくらい)なんです。 ・・・もったいないでしょうか? ひとつ大きいサイズは3号で、身長160~170センチ用なのですが それを試着すると、とても大きいのです。 けど、これから高校まで6年間着ることを思えば、大きめを買って 袖を折るなどして対応する方がいいのか?? 交換してもらおうか迷っています。 子どもの体格は華奢な方です。 柔道着って、背が伸びて今のサイズを着ていると、ちんちくりんに なってやっぱりかっこ悪いでしょうか? 女の私には、よくわからなくて・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2号でいいと思いますよ。高校でも柔道選択するなら、とても1着では無理です。

pakilatti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 多分、今後も体育の授業でしか使わないと思います。 無理に大きいのを着せるより、買いなおしてあげるほうがいいですね! 今、とても小さいので、どのくらい大きくなるのか予想できなくて。。 ちょっとせこ~い考えが出てしまいました(笑)

その他の回答 (1)

noname#33674
noname#33674
回答No.2

高校まで?? 自分は3年間柔道やってたけどその間に3着は変えましたよ。 大きくなってサイズが合わなくなったらまた買ってあげてください。 そんな高い物でもないので。

pakilatti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ・・そんなに大きくなるんですね~! そうですね、とりあえず今のサイズのままでいて 成長したら、それに合ったものを買うほうがよいですね。 (あまり使わないと聞いたので、買いなおすのをもったいないと 思ってしまうケチな母なのでした。。。)