• ベストアンサー

Gが出た

ゴルゴではありません 台所で見かける嫌われ者の虫の事です ワンルームアパートに一人暮らしです 入居時に、害虫駆除をお願いしていたので、油断していました 効果は2~3ヶ月と聞いて居たので、 そろそろ効果が無くなる頃なのでしょう アパートなので、 自分の部屋だけバルサンを炊いても 隣の部屋、上の階の人にも駆除をお願いしないと 一時しのぎにしかならないと思います それでも何か良い手が無いか?と思い 相談させて頂きました Gを含む嫌な虫を追い出し 寄せ付けない方法を教えてください 手軽に出来て、長く効果が続く物だと、尚嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0614
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

はじめまして、私も嫌いなので、奴が、うちは、マンションなので、まず、出入り口とベランダに駆除剤、室内には、ユーカリとミント入りの蚊よけジェルおいてます。やつは、ユーカリやミントやハーブが嫌いらしいと、何かでよんだような、ペットを飼われてるようなら、室内は、虫除けハーブがよいかと。見つけたら、殺虫剤して、逃げます、弱ったら、ゴミ箱をかぶせて、ダーリンの帰ってきてから、トイレにぽいです。。業務ようのいいものも最近は、おいてますしね。がんばりましょうね。うちは、この手で10年間で遭遇3回そのうち1度は、隣の観賞用でした。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 虫がミントを嫌うというのは聞いた事があります 私はハッカ油を除菌用アルコールスプレーに溶かして 除菌を兼ねて、虫よけもしています 寝苦しい夜は自分の体に吹きかけて涼をとってます ペットは飼ってませんが 一応ペット可の物件で、隣の人は犬を飼っている模様 虫よけジェルを探してみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

害虫駆除業者の者です。 バルサンやコンバット(ベイト剤)ゴキブリ団子を含むを使用するしか方法はありません…と言いたいところですが、排水のパイプ部分(床板)の隙間などをテープで塞いでください。 (薬剤も使用してくださいね) それと、室内を清潔にすることです。キッチン周辺に食品屑が落ちていないか確認しましょう。 それと、ゴキブリホイホイを水回りの他に玄関にも置きましょう。 因みに、入居時の殺虫作業はほとんど効果がないのであてにしてはいけません。 そんなものにお金を払うより、バルサンを1つ焚いた方がいいですよ…タダではないでしょうから!! 業者は3000円以内で仕事を請け負っていると思うので、そんな金額で何ができますかね~ 私は、そのような仕事をしていないのでハッキリわかりませんが、聞いた話ではこの程度の金額です。 (直接聞いた話では一部屋1500円でした) ゴキブリが活動が活発になるシーズンに入っただけです。 *とにかくしっかり掃除をしてください。これが最も重要です。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました 専門家と言う事で 伺いたい事があります 排水パイプについてのアドバイスは、参考にさせて頂きます ただ 見た限り、パイプの通っている所は プラスチックのパッキンとでも言いましょうか、が有り 虫が通れる程の隙間では無いように感じました 洗濯機の排水口はテープで張る事にします 排水口は、排水管の臭いが漏れないように 水が溜まっている部分が有ると思います そういう場所からも虫の出入りは有るのでしょうか? 掃除については、可能な限り頑張る としか言えません 目で見える範囲は、掃除機と粘着テープで掃除してますが 目で見えない範囲は、気合を入れて掃除しないと なかなかやらないです 入居時の殺虫作業についてですが、 事前に薬剤の種類と、その効果について説明をして頂き 2~3ヶ月は効果が有ると確認して、実際にその期間は ゴキを見かけませんでした 費用は2万円程度ですね 色々と仰りたい事は有るでしょうが 私は納得しているので問題ありません

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://cockroach.hajime123.net/ 大阪にいたときには賃貸のアパートだったんですが、入居時には駆除をしたらしく、数年は見ませんでした。 予防としてコンバットみたいなのを数個仕掛けてはいましたけれど。 5年ぐらいいて1回か2回ぐらい見たかな・・・ ほぼ記憶に無いぐらいでした。 まともな業者がきちんと施行すればそんなものかな。と思います。 その前にいた府内の違う市のアパートはGの巣窟らしく、燻煙剤でも数ヶ月だったと思います。 アパートそのものを丸ごとやらないと一時的なモノでしか無いと思います。 燻煙剤の後は駆除剤を置いておく。定期的に交換ぐらいしか無いと思います。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 燻煙材とコンバットも使おうと思いますが 部屋の何処かに死骸が有ると気分が悪いので 追い出して、寄せ付けない、物を考えています

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

Gとはゴキブリの事でしょうか? NO.1の方は蛾と勘違いしていませんか? 書くのもいやなんでしょうね。 でも質問するときは略称を使うと思わぬ誤解を招きます。 回答は保留させていただきます。

pigunosuke
質問者

お礼

お察しの通り、ごきぶりです 私が略称を使ったのは 観覧してくださる人の中に、苦手な人が居ることを想定しての物で 台所 と G という単語で、きっと理解してくださるだろうと 期待したからです しかし、蛾の頭の字もGでしたね 迂闊でした 私の期待した答えでは無かったので お礼は保留させて頂きます

関連するQ&A

  • 新築アパート入居時

    新築アパート・4件あるうちの2階に入居します。 入居する前にはバルサンをたいて、害虫駆除をしたほうがいいのでしょうか?? 新築でも、ゴキブリなど虫がわくんでしょうか?

  • 賃貸住宅での害虫トラブル

    私は、11/25に結婚用新居(賃貸アパート)への入居をいたしました。 まだ入居二日目ですがあまりに害虫の発生が多く、非常に困ってしまい質問させていただきました。 ・内見の際、大量の害虫の死骸(バルサンにて処理)。 ・仲介業者さんは「リフォーム後はいなくなりますから、平気ですよ」と仰いました。 ・11日申込。18日契約書作成。25日入居でリフォームは間に合うと確約。 上記の流れで25日に引越しをしました。 ・入居日の朝、鍵交換の立会いでリフォーム後の部屋に初めて立ち入り、その際にも害虫が数匹。 ・鍵交換した人「リフォームで強いバルサンやってますし、もう出てきませんよ」とのこと。(やたらと虫を気にした発言をしていた所「うちもやることやってますので」と言われました) ・朝→自費でバルサンを炊きました。 ・昼過ぎ→旦那入居。夜までの間に数匹駆除。 ・夜→私の実家に宿泊。 ・翌日→朝~夕方:10匹程度駆除。夕方外出。夜戻ってくると10匹以上うろついててそれを駆除。寝るまで「駆除→発見→駆除」の繰り返しでした。 ・本日朝→数匹駆除。 私は元々虫が大の苦手で、黒いシミや小さなゴミにも反応してビクビクするようになってしまいました。このままでは本当に精神的に病んでしまいそうです。家に戻るのがイヤで仕方がありません。 自分たちでも強力なバルサンを炊いているのに減るどころか元気になっている気がします。居なくなると断言されたから契約したのに、納得がいきません。 害虫駆除の無料実施+その間の賃料なし 又は 同等条件の引越し先の提供+引越し費用持ちをしてもらうというのは無理でしょうか。 敷金礼金も返してもらいたいくらいです。 不明な点は補足いたしますので、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 入居前にバルサンをするのは効果ありますか?

    築4年の賃貸アパートの入居予定なのですが 入居前にバルサンをするのは効果ありますか? 築浅だからあまり意味ないですか? 近くに商店街がある上、1階なので虫が怖いです。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 害虫駆除の効果的で簡単な方法を教えてください。

    マンション住まいですが、害虫駆除の良い方法を教えてください。 身体が不自由なので、なるだけ簡単にでき、効果的な方法を知りたく思います。 今年は冷房を使わず、窓を開け放ち(もちろん網戸は閉めています)過ごしているので、 湿気等の影響なのかどうかわかりませんが、 今まで、あまり見なかった害虫が出ています。 正式な名前は知りませんが、風呂にわく害虫、米にわく害虫と、退治しても‘わく’害虫。 そして害虫の代名詞、ゴキブリです。 バルサンやアースなどを焚くのが一番良いのでしょうか? その場合、効果の高い、またマンションに合った商品を教えてください。 台所、風呂、トイレ、格収納と部屋中全てに焚きたいのですが 窓・換気口は閉め、各部屋一個で、部屋中は全て開け放って焚けばいいのですかね?

  • ☆芋虫(害虫)駆除について☆

    彼がアパートに住んでいます。 毎年、六月頃~一か月間。 ご近所さんの一軒家の【ブドウの木】から、風で害虫が飛んで来ます。 何か良い対策はありませんか? ①住んでいるアパートは二階建てです。(部屋は二階で、通路や階段が虫だらけ…) ②隣りにある一軒家のブドウの木が必ずしも明白な原因とは言えないですし、波風を立たせたくないので、ご近所さんやアパート管理人さんに苦情は言えないです。 (言うのが一番なのは承知しておりますが…(>_<) 駆除するのに効果的な殺虫スプレーや、撒くと害虫がやってこなくなる薬等…商品名等の詳細を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • Gを撃滅したい

    こんばんは。 今、マンションに住んでおりますが、3階であるのと、古い建物のため、小さいタイプのゴキブリが大量発生しています。 そこで、ゴ○ンジャムという製品を買って、部屋隅々に置いた結果、 余計にゴキブリが増える始末で、逆効果でした。 バルサンを炊いて駆除が一番手っ取り早いと思うのですが、 諸事情で時間も取れそうにありません。 この状況で、今よりゴキを減らせる方法があれば、教えてください。 私の部屋はある程度清潔にしてるつもりですが、隣人の状況は分かりません。夜とかも台所の電気をつけると、大量にゴキが群れて逃げる状況です・・・

  • チャタテムシとカビ

    こんばんは。 今年の4月末に築3年未満のアパートに引っ越してきました。で、ここ最近チャタテムシが大量発生してしまい、なんとかしようと、換気扇を付けっ放しにして除湿したり、バルサンを焚いてみたりしましたが効果がなく、虫が苦手なので害虫駆除の業者に問い合わせたところ、5万近くかかると言われました。 また、チャタテムシはカビが原因なのでカビ駆除の業者にも問い合わせてみましたが、チャタテムシが発生するとなると大量のカビが生えてると思います。と言われてしまいました( ; ; ) カビ業者曰く、築年数が浅いにも関わらずこのような状況になるのは、どこかに水が溜まっているか、雨漏りが考えられるそうです。たしかに私が入居する前、雨漏りの工事のため1週間入居を先延ばしされたので、それが原因だと思うのですが、保証会社に連絡したら雨漏りの工事の履歴がないと言われてしまいました。もう一度確認して連絡してくれるみたいなのですが、このような場合、カビや害虫駆除の料金はわたし持ちでしょうか? また、雨漏り工事をしたのか定かではありませんが、入居前に雨漏り工事をしたとされる場所の壁紙が変色しておりますが、これは雨漏り再発なのでしょうか?これも借主持ちですか? 文章めちゃくちゃでごめんなさい。 かなり困ってて焦ってます。 よろしくお願いします( ; ; )

  • 小さな茶色の虫が大発生!

    マンションの部屋に小さな茶色の虫が大発生して困ってます。体長2mmほど。羽があり、飛びます。最初は小麦粉の中に入って死んでいるものを見つけたので、すぐそれは捨てて、食べ物類はきっちり蓋のできるものに入れ替えました。が、どういうわけか、絶滅しません。入居してすぐはバルサンを焚いたせいか、余り見なかったのですが、この夏から大発生するようになりました。白い色に集まる傾向があるのか、レースカーテンによくつかまっているのを見ます。寿命も短いのか、カーテンレールに死骸がたまっていることもあります。特に害虫のようにも見えないのですが、気持ち悪いです。この虫の正体と良い駆除方法を教えてください。