• ベストアンサー

Gが出た

ゴルゴではありません 台所で見かける嫌われ者の虫の事です ワンルームアパートに一人暮らしです 入居時に、害虫駆除をお願いしていたので、油断していました 効果は2~3ヶ月と聞いて居たので、 そろそろ効果が無くなる頃なのでしょう アパートなので、 自分の部屋だけバルサンを炊いても 隣の部屋、上の階の人にも駆除をお願いしないと 一時しのぎにしかならないと思います それでも何か良い手が無いか?と思い 相談させて頂きました Gを含む嫌な虫を追い出し 寄せ付けない方法を教えてください 手軽に出来て、長く効果が続く物だと、尚嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0614
回答No.1

はじめまして、私も嫌いなので、奴が、うちは、マンションなので、まず、出入り口とベランダに駆除剤、室内には、ユーカリとミント入りの蚊よけジェルおいてます。やつは、ユーカリやミントやハーブが嫌いらしいと、何かでよんだような、ペットを飼われてるようなら、室内は、虫除けハーブがよいかと。見つけたら、殺虫剤して、逃げます、弱ったら、ゴミ箱をかぶせて、ダーリンの帰ってきてから、トイレにぽいです。。業務ようのいいものも最近は、おいてますしね。がんばりましょうね。うちは、この手で10年間で遭遇3回そのうち1度は、隣の観賞用でした。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 虫がミントを嫌うというのは聞いた事があります 私はハッカ油を除菌用アルコールスプレーに溶かして 除菌を兼ねて、虫よけもしています 寝苦しい夜は自分の体に吹きかけて涼をとってます ペットは飼ってませんが 一応ペット可の物件で、隣の人は犬を飼っている模様 虫よけジェルを探してみようと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

害虫駆除業者の者です。 バルサンやコンバット(ベイト剤)ゴキブリ団子を含むを使用するしか方法はありません…と言いたいところですが、排水のパイプ部分(床板)の隙間などをテープで塞いでください。 (薬剤も使用してくださいね) それと、室内を清潔にすることです。キッチン周辺に食品屑が落ちていないか確認しましょう。 それと、ゴキブリホイホイを水回りの他に玄関にも置きましょう。 因みに、入居時の殺虫作業はほとんど効果がないのであてにしてはいけません。 そんなものにお金を払うより、バルサンを1つ焚いた方がいいですよ…タダではないでしょうから!! 業者は3000円以内で仕事を請け負っていると思うので、そんな金額で何ができますかね~ 私は、そのような仕事をしていないのでハッキリわかりませんが、聞いた話ではこの程度の金額です。 (直接聞いた話では一部屋1500円でした) ゴキブリが活動が活発になるシーズンに入っただけです。 *とにかくしっかり掃除をしてください。これが最も重要です。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました 専門家と言う事で 伺いたい事があります 排水パイプについてのアドバイスは、参考にさせて頂きます ただ 見た限り、パイプの通っている所は プラスチックのパッキンとでも言いましょうか、が有り 虫が通れる程の隙間では無いように感じました 洗濯機の排水口はテープで張る事にします 排水口は、排水管の臭いが漏れないように 水が溜まっている部分が有ると思います そういう場所からも虫の出入りは有るのでしょうか? 掃除については、可能な限り頑張る としか言えません 目で見える範囲は、掃除機と粘着テープで掃除してますが 目で見えない範囲は、気合を入れて掃除しないと なかなかやらないです 入居時の殺虫作業についてですが、 事前に薬剤の種類と、その効果について説明をして頂き 2~3ヶ月は効果が有ると確認して、実際にその期間は ゴキを見かけませんでした 費用は2万円程度ですね 色々と仰りたい事は有るでしょうが 私は納得しているので問題ありません

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://cockroach.hajime123.net/ 大阪にいたときには賃貸のアパートだったんですが、入居時には駆除をしたらしく、数年は見ませんでした。 予防としてコンバットみたいなのを数個仕掛けてはいましたけれど。 5年ぐらいいて1回か2回ぐらい見たかな・・・ ほぼ記憶に無いぐらいでした。 まともな業者がきちんと施行すればそんなものかな。と思います。 その前にいた府内の違う市のアパートはGの巣窟らしく、燻煙剤でも数ヶ月だったと思います。 アパートそのものを丸ごとやらないと一時的なモノでしか無いと思います。 燻煙剤の後は駆除剤を置いておく。定期的に交換ぐらいしか無いと思います。

pigunosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 燻煙材とコンバットも使おうと思いますが 部屋の何処かに死骸が有ると気分が悪いので 追い出して、寄せ付けない、物を考えています

• mk5995
回答No.2

Gとはゴキブリの事でしょうか? NO.1の方は蛾と勘違いしていませんか? 書くのもいやなんでしょうね。 でも質問するときは略称を使うと思わぬ誤解を招きます。 回答は保留させていただきます。

pigunosuke
質問者

お礼

お察しの通り、ごきぶりです 私が略称を使ったのは 観覧してくださる人の中に、苦手な人が居ることを想定しての物で 台所 と G という単語で、きっと理解してくださるだろうと 期待したからです しかし、蛾の頭の字もGでしたね 迂闊でした 私の期待した答えでは無かったので お礼は保留させて頂きます